SSブログ

読むラジオ万能川柳プレミアム № [ことだま五七五]

                読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆8月1日、8日放送分

               川柳家・コピーライター  水野タケシ
    
○2018年8月1日放送分の内容です。
 
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
46-1.jpg
出版パーティーでも活躍した「ひど井どつき」のタスキをかけて

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/GdwX_s2rIKU

【報告】
「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」の出版記念パーティー、29日(日)、クルーズ・クルーズ銀座で無事に行ってまいりました!!
ご参加の皆様、本当にありがとうございました!!
46-2.jpg
46-3.jpg
https://youtu.be/GdwX_s2rIKU
【今週の一句】
今週は138句の投句がありました!! たくさんのご投句ありがとうございます!!
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・雨乞いに洗ってみるか自家用車(名人・キジバト交通)
・お好み焼ビールに昼寝しあわせだ(昔のジョー)
・一針へ母の祈りの背番号(重田愛子)
・自前カゴ持って買物サザエさん(名人・アキちゃん)
・店頭に並ぶ野菜で四季を知る(キャサリン)
・死者が出るまで続けそう甲子園(名人・秦野てっちゃん)
・異例のコース予報も迷い(東海島田宿)
・大葉好きほじそ食べない枯れるまで(ラジゴ) (添削例)枯れるまで穂紫蘇食べない大葉好き
・部屋冷やし燃えるあなたの来るを待つ(名人・どんぶらこ)
・日本の胴元料は高すぎる(恵庭弘)
・夏休みいちばんきらいな最後の日(初投稿=ジョーの孫)
・政治家は過労死聞かぬほど丈夫(龍龍龍)
・パーティーの興奮冷めず暑い夜(あまでうす)
・二次会でやっと始める自己紹介(大名人・光ターン)
・二次会で消えた幹事はどのホテル(名人・アンリ)
・暑いのに背広姿のテレビ局(模名理座)
・暑いから秋にやろうよ夏祭り(小把瑠都)
・強くても勝てない夏があるんだな(ナナチワワ)
・12号派手な逆走違反だぜ(鵜野森マコピイ)
☆タケシのヒント
「『違反だぜ』が良いですね。高齢者の逆走運転も問題になっている昨今、それも絡めた作品です。台風まで逆走するなんて、この国、どうなってしまうんでしょう。」

・パーティーのつまみは弾む会話です(爽抜天)
・猛暑でも米朝間はチヨツト冷え(里山わらび)
・エッ本当!そっとユリコを抱きしめる(パリっ子)
・12号逆走迷走のち逃走(名人・荻笑)
・シル川書ひとふんばりで重版に(ポテコ)
46-4.jpg
・耳たぶに穴が空いてる時代劇(平谷妙子)
・祝賀会私も行きたかったなぁ〜(のりりん)
・文科省学問よりも金なのね(万利休)
・鬼部長だった夫も買うもやし(名人・不美子)
・プランター一つ金魚の墓になり(でんでん虫)
・空さえも銀座で見れば札に見え(名人・けんけん)
・憧れのスタバに予習して挑む(名人・ユリコ)
・まあだまだひと月もある夏休み(名人・酔とぉよ)
・異常気象台風までも迷い出し(はる)
・平成の最後の夏は暑かった(司会者=あさひろ)
☆あさひろさんの「ボツのツボ」
「ラジオ万能川柳。タケシ師匠出版記念パーティーの件、逆走迷走台風12号の件、猛暑酷暑でバテバテの件等、138の投句。有難うございます。さて、今週のボツのツボ。やんちゃんさんの『秘密にと言われ絆が太くなる』。いや~、言われてみたいもんですな。耳元で甘い小声でこれはヒ・ミ・ツ!なんて!。」

・神のみぞ知ると予報士言い始め(外科系)
・黒玉子ちょっと気持ちが解る夏(あやや)

◎今週の一句・12号派手な逆走違反だぜ(鵜野森マコピイ)
◯2席・一針へ母の祈りの背番号(重田愛子)
◯3席・神のみぞ知ると予報士言い始め(外科系)
 【お知らせ】
毎日新聞朝の顔「仲畑流万能川柳」。
その交流誌が「仲畑流万能川柳ファンブック」。
46-5.jpg
春夏秋冬、年間4回発行していて、編集長は不肖・水野タケシが務めています。
そのファンブック、9月上旬発行でついに100号を迎えます。
創刊25周年ですね。
今回の目玉は、何と言っても、100号記念座談会!!
いつもはヒットメーカー対談なのですが、今回に限り、9ページぶち抜きで万能川柳の過去・現在・未来を語り尽くしています。これは必読!
また100号記念に豪華な付録も付きます!!
何と万能川柳28年間の「月間大賞の全記録」の小冊子です。
万能川柳は平成3年にスタートしましたので、その月間大賞の全記録ということは、「平成の傑作川柳集」といっても過言ではありません。
本当は1冊の本にして出版したいような貴重な資料です!!永久保存版!!
もうこの100号だけでも良いので、ぜひご購入ください!!
100号だけは1200円、年間購読だと4000円です。
万能川柳ファンブック、どうぞよろしくお願いいたします!!
電話でのお問い合わせは、毎日新聞「万柳(ばんりゅう)クラブ」事務局
03-3212-2349までどうぞ!

 【放送後記】
本日の秀逸で鵜野森マコピイさんがついに名人位昇進!!
マコピイさん、おめでとうございまーーす!!パチパチパチパチ!!
逆走することなく、大名人に向かって真っすぐご健吟を!!
                               タケシ拝

8月8日放送分
46-6.jpg
雨にも負けず、風にも負けず、
今朝も元気に生放送!
放送の音源は……https://youtu.be/-JvyS48UjhY

【質問】
まだまだ初心者ではありますが、せっかくできた句ですから、
やはり思いってって、川柳を投句してみたいと思います。
はがきやファクス、メール等々、参加の方法はいろいろとあるようですが、時事ネタは場合によって、時期が大きくズレてしまいそうです。
川柳ブーム再来とも言われておりますし、やはり、季節などは先を読む方が良いのでしょうか。
「今、できた」という句は、どんな形で送れば、ベストでしょうか?
(秦野市・やっさん)
https://youtu.be/-JvyS48UjhY 
【今週の一句】
今週は160句の投句がありました!! たくさんのご投句ありがとうございます!!
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・夏休みワーク作文もういやだ(ジョーの孫)
・バーベキュー鉄板だけで肉焼ける(名人・キジバト交通)
・猛暑日で気になることは電気代(初投稿=まりぽん)
・おかしいないつも全てが自信作(名人・入り江わに)
・マウンドに立ってみたいな一度だけ(ナナチワワ)
・花火咲く空へ子の夢母の夢(やんちゃん)
・久喜川に万柳スター勢揃い(あまでうす)
・八月忌孫に説きおく名の由来(でんでん虫)
・みな笑顔スイカに花火里の盆(はる)
・ブーイング山根〜はずだあの態度(名人・春爺)
・世界から無くしたいゴミ核とプラ(名人・アキちゃん)
・庭先に赤トンボ飛び秋恋し(プチトマト)
・この世界みんな似ているボスの顔(名人・アンリ)
・台所夫が陣地広げてる(名人・けんけん)
・被災地と被爆地重ね黙祷す(大名人・光ターン)
・ラジ川で本気出しそうまりぽんさん(名人・酔とぉよ)
・蝉は叫く蛍は輝る恋炎(海辺のスーさん)
・100回の秘話を聞き聞き甲子園(かたつむり)
46-7.jpg
・ゴジラまで魔物におののく甲子園(名人・鵜野森マコピイ)                                               (添削例)ワンバンを魔物のせいにするゴジラ
・トランプの脅威で増える防衛費(名人・秦野てっちゃん)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。高校野球句材等160句。今週の手直し=ゴジラまで魔物におののく甲子園→ワンバンを魔物のせいにするゴジラ。臨場感もあり、ウィットも効いていますね。ボツのツボ『あの人でなきゃ誰でもいい首相』秦野てっちゃん。自ら任期を伸ばし再選?政界もスポーツ界も最高権力者の矜持とは?」

・初恋の人はピッチャー夏の空(名人・荻笑)
・家計簿を付けてられない暑さです(平谷妙子)
☆タケシのヒント
「暑さの表現として面白いです。もちろん電気代も気になっているんでしょうね。会話体も効果的。ため息が聞こえてきそうです。」

・70年戦死者ゼロにノーベル賞(爽抜天)
・遺憾だと慣れて堂々文科相(里山わらび)
・温暖化嘘とトランプまだ言うか(大名人・雷作)
・台風のコトよ凄くて大きいの(大名人・ユリコ)
・奈良の人迷惑してそ奈良判定(のりりん)
・便利さを危うく思うぜいたくさ(名人・不美子)
・アンガールズ勝手に増えるメシの種(クッピー)
・この猛暑手も足も出ず喘ぐ蝌蚪(フーマー)
・代わりたい怜に敷かれたハズキルーペに(司会者=あさひろ)
 (添削例)敷かれたいハズキになって怜ちゃんに
・柳友の死を聴く元気だったのに(模名理座)
・うまく割り場をシラケさす西瓜割り(小把瑠都)
・飛び込んだ水の底にもある太陽(マルコ)
・老いて行く西日の当たる四畳半(ただのおやじ)
・ラジ川があるからバテていられない(外科系)

◎今週の一句・家計簿を付けてられない暑さです(平谷妙子)
◯2席・飛び込んだ水の底にもある太陽(マルコ)
〇3席・ブーイング山根〜はずだあの態度(名人・春爺)

【お知らせ】
来週8月15日は「ラジオ万能川柳」はお休み、次回は8月22日になりますが、その前日8月21日、火曜日の14時から15時、毎日新聞そばの、東京は江東区のコミュニティFMレインボータウンFM「火曜日2時は夢がいっぱい」という番組に出演します。
46-8.jpg
たぶん1時間出っ放しで、川柳のこと、広告コピーのこと、
もちろん今度出版した「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」乃噺もたっぷりしますので、ぜひお聞きください。
レインボータウンFmのホームページからリクエストやメッセージも送れますので、私への質問や励ましのメッセージ、クレーム、川柳、ラジオ万能川柳のPRなどなど、どんどん送っていただけるとありがたいです!!

エフエムさがみと同じように、レインボータウンエフエムも、パソコンで日本全国、世界中から生放送でお聞きいただけます。
また、映像もライブ配信していますので、放送の様子も立体的にお楽しみいただけると思います。
8月21日火曜日、14時から15時、レインボータウンFMの「火曜日2時は夢がいっぱい」、
ぜひぜひお聞きくださいませ!!

 【放送後記】
本日の秀逸で平谷妙子さんがついに名人位昇進!!
平谷さん、おめでとうございまーーす!!パチパチパチパチ!!
平谷さん、たくさん川柳を送ってくれました。
ひょっとして、大覚醒??
あっというまに大名人に駆け上がってくださーー!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
                               タケシ拝

========================================
30-7.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

平谷妙子

あれは、暑い夏の日でした。
それこそ、マグマのように、句が湧いてきまして・・・!
句数を増やすという目標のもと、どんどん湧く句を送りました。
思いがけず、一席に。
そして、目を疑う名人に。
真夏の朝の夢というところでしょうか。
でもね、ちょっと、目覚めたんです。
肩の力を抜いて、自分の気持ちを詠めばいいって。
さあ、どんな秋でしょうか。
災害のないことを祈っています。
そして、みなさまが川柳でクスッと笑ってくれる日が続きますように。
by 平谷妙子 (2018-08-16 11:18) 

水野タケシ

おお、平谷さん、まさに、

毒消し飲むやわが詩多産の夏来る(中村草田男)

状態だったのですね!!

すばらしい!!オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
by 水野タケシ (2018-08-16 11:30) 

ナナチワワ

いつも読んでいただきありがとうございます。
2週続けて名人が誕生!ですね。
「私はなんのために川柳をやっているのか?」
「私は楽しいと思えているのか?」
とふと夏の暑い午後に考えたことがありました。
そしてラジオの中でタケシさんが「投句者ファーストですから〜」と言っていたことで、吹っ切れました。
結論は
「私は褒められたりコメントが欲しくてやっているわけではない」「作ること出すことが楽しい」
と思ったので、これからも楽しく長くやりたいです。
これからも長ーーーーいお付き合い(京都銀行のCMではありませんが)よろしくお願いします。
by ナナチワワ (2018-08-18 09:28) 

水野タケシ

ナナチワワさま、こちらこそ長~~~~~~いお付き合い、

よろしくお願いいたします!!

私はどんどん褒めますからね~、

ストレートにカーブにシュートにフォーク、

さまざまな句をお送りくださいね!!

きっと勉強になりますよ!!∑d(´∀`)ァ-㌧
by 水野タケシ (2018-08-18 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。