SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №40 [ことだま五七五]

              読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆7月4日、11日放送分

                川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、○2018年7月4日放送分の内容です。

44-1.jpg
              あさひろさん、せっかくのマルコさんのイラストが見えてないってば!!

ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/lBVrouEthas

【ご報告】
6月30日、7月1日、7月2日、小倉・福岡川柳の旅に行ってまいりました!!
本番は7月1日に小倉で行われた仲畑流万能川柳全国大会なのですが、 入門書を出したばかりですから、小倉や博多、天神の書店をめぐって、本のPRをしてまいりました。

44-2.jpg
44-3.jpg

https://youtu.be/lBVrouEthas
 
【今週の一句】
今週は155句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・目で追うが美人はなぜかすぐ消える(爽抜天)
・苦手だな頭を使うサッカーは(キャサリン)
・星にお願い!横浜優勝!(パリっ子)
・おしゃべりが減塩食に味をつけ(やんちゃん)
・寝不足は日本代表負けるまで(名人・グランパ)
・連続の敬遠のようパス回し(東海島田宿)
・来年は絶対行くぞ九州会(ナナチワワ)
・国会の答弁のよなパス回し(名人・秦野てっちゃん)
・サムライは戦うものと思ってた(あまでうす)
・全員がキーマンですという解説(龍龍龍)
・なぜ夏にブラジャーせにゃぁあかんのじゃ(名人・入り江わに)
・胸張って負ける試合があって良い(名人・アキちゃん)
・W杯ずっと続けと安倍総理(名人・光ターン)
☆タケシのヒント!
「オチの安倍総理がお見事!うまく絡めましたね。まさにウガチの傑作、ネタにされた安倍さんも苦笑いするんじゃないでしょうか。」

・サッカーは見たいのですがイチ嫌い(ラジゴ)
・栄誉賞授ける人の主役顔(マルコ)
44-4.jpg


・Hするヘディングするの意味だった(小把瑠都)
・フェアプレイ子には説明チョトつかず(里山わらび)
・水たまり波紋を起こすピンヒール(名人・ユリコ)
・どうしょうファスナー開いてる前の人(名人・不美子)
・2対0タイムスリップ2対0(かたつむり) (添削例)あの頃に戻りたいなあ2対0
・初恋し紋白蝶が赤くなる(恵庭弘)
・皆さんにサッカーネタは任せます(のりりん)
・それぞれがドラマを背負いW杯(はる)
・本当にそうなった梅雨明けました(名人・けんけん)
・投句には選者を殺す知恵が要る(名人・どんぶらこ)
・何も無しそれが今日一ニュースなり(わんわん)
・天国で微笑んでいる小圓遊(名人・アンリ)
・寒ければ着ればいいのだ冬が好き(名人・六文銭)
・サッカーに見た移り気な日本人(クッピー)
・休校でやって来た来た孫台風(名人・酔とぉよ)
・W杯手のひら返しの評論家(司会者=あさひろ)
・6月に梅雨明け長い夏が来る(模名理座)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。サッカーw杯関連句が多数。TVに夢中になって無視したのか、耳が遠くなったのか?『チンと鳴る三度無視して取り忘れ』模名理座さんボツのツボ。さて来週は~お題【クールビズ】です。師匠例句《フトコロが寒くてクールビズ要らず》。あさひろ例句《カミサンの寝起きの顔がクールビズ》」
・梅雨が明け大粒の汗降ってくる(外科系)
・偉いヒト共通にない記憶力(あやや)

◎今週の一句・W杯ずっと続けと安倍総理(名人・光ターン)
◯2席・ベルギーはチョコレートほど甘くない(フーマー)
◯3席・おしゃべりが減塩食に味をつけ(やんちゃん)

【お知らせ】
エフエムさがみは「クールチョイス」という運動に賛同していますが、来週7月11日は、今年初のクールチョイス川柳、お題「クールビズ」で句を募集します!!
あなたの川柳がCMに採用されるチャンス!!
また最優秀賞にシケタ賞をさしあげますので、ぜひお気軽にご参加ください。お題があると初めての方が増えるんですね。
初投稿の方、大歓迎です!!
クールチョイスは、 2030年にむけて温室効果ガス排出量を26%削減していこうというアクションなんですね。
この目標達成のために、さまざまな温暖化対策を行いつつ、なおかつ快適な暮らしにもつながる、「賢い選択」をしていこうという取り組みです。
去年は「水と緑」「節約」「エコ」「温暖化」というお題で句を募りましたが、「クールビズ」も身近なお題ですから、いろいろな句が作れるのではないですか。
・クールビス急に威厳が消える人
・葬儀にも認めて欲しいクールビズ
・フトコロが寒くてクールビズ要らず
クールチョイスも川柳も想像力が大切です
賢く、涼しく夏を過ごす、そんな川柳をお待ちしています!!
 
 【放送後記】
名人の光ターンさんが、5つ目の秀逸で、雷作さんに続き2人目の「大名人」に昇進しました!!
光ターンさん、おめでとうございます!!パチパチパチパチ!!この調子で、イッキに柳王へ昇り詰めてください!!
                                タケシ拝

◆7月11日放送分
【質問】
投句にあたり、使わない方がいい、避けた方がいい言葉や表現はありますか?
誹謗中傷や汚い言葉以外で何かあれば教えて下さい。(ナナチワワさん)
https://youtu.be/yrtHM7RIvG0
 
【今週の一句】
今週はお題「クールビズ」で154句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
 ・その恰好会社ですか釣りですか(名人・六文銭)
・二の腕の恥じらい捨ててクールビズ(ポテコ)
44-5.jpg

・大好きな地球のためにクールビズ(初投稿=プチトマト)
・ミニスカも言えなくはないクールビズ(名人・グランパ)
・長い髪キリリと結びクールビズ(名人・アキちゃん)
・あまりにもクールが過ぎて目の保養(爽抜天)
・エアコンも休ませようよ夏休み(マルコ)
・見せるのか隠したいのか夏のギャル(でんでん虫)
・クールビズ薄着に透ける下心(キャサリン)
・クールビズダラッとじゃなくカッコよく(ナナチワワ)
・風呂上がりパンツ1枚クールビズ(名人・秦野てっちゃん)
・ノーパンは意外とクールビズじゃない(名人・荻笑)
・服のない俺は大好きクールビズ(フーマー)
・女性用ステテコうれし夏クール(名人・酔とぉよ)
・クールビズマネキン達も涼しそう(名人・アンリ)
・暑いけど汗は天然の打ち水(紗月めい)
・クールビズそこまでやればあっぱれね(恵庭弘)
・クールビズなる制服でひと儲け(大名人・光ターン)
・クールビズ上司のギャグが効奏し(はる)
・女医さんのきついお言葉クールビズ(名人・けんけん)
・クールビズ手足出すけど暑化粧(名人・入り江わに)
・大臣はエリを正さず開襟シャツ(東海島田宿)
・さわやかな風がたよりのクールビズ(重田愛子)
・ノーブラで快適夏を乗り越える(模名理座)
・オヤジギャグ廻りの視線がクールビズ(司会者=あさひろ)
・アロハシャツ制服なのよ日南市(のりりん)
・クールビズメニューと言って冷や奴(名人・ユリコ)
・浴衣着て討論したら議員様(つや姫)
・クールビズ存在感を増す女(大名人・雷作)
・これ以上脱げぬと力士涼しげに(里山わらび)
・その昔省エネルックなんて言い(小把瑠都)
・クールビズ無縁スーツの就活生(どんぶらこ)
・正に今いのちを守るクールビズ(外科系)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週はお題『クールビズ』で募集。「苦戦しました」という声も多くありましたが154の投句。暑さ対策として、ブラを外す女性とステテコで歩き回るオヤジのなんと多いこと。ノーネクタイで体感温度は2度下がるそうです。ボツのツボ『サザン聴きこころの温度2度下げる』外科系。」

・クールビズ今年無縁か北海道(北の夢)
・モーニン・グワイドはミストシャワーです(かたつむり)
・ネクタイの代わりにタオル首に巻く(キジバト交通)
☆タケシのヒント
「秀句がたくさんあったのですが、これは奇をてらうことなく実用的、即実行できるところが良いですね。読んだだけでも少し涼しくなってきます。」

◎今週の一句・ネクタイの代わりにタオル首に巻く(キジバト交通)
◯2席・浴衣着て討論したら議員様(つや姫)
◯3席・クールビズマネキン達も涼しそう(名人・アンリ)

【お知らせ】
昨年4月から毎週第2土曜日16時から、竹橋にある毎日新聞の毎日文化センターで
「笑って上達!仲畑流万能川柳句会」という句会をおこなっています。
おかげさまで、どんどん新しいメンバーが増えて、現在、30人近く参加者います。もうそろそろ定員いっぱい、
参加するならば今がチャンスです!
7月は14日(土)16時から「宮本杯句会」を行います。

44-6.jpg

「万能川柳を趣味にしたい」「一度載ってみたい」「スランプを克服したい」……
そんなアナタ、安心して句会の輪の中にとびこんできてください。初めての方でもなじめる、
アットホームな雰囲気の中、「アハハ」「ウフフ」と笑い合ううちに、しぜんと作句力が鍛えられます。
句会こそが、川柳上達の早道です!
「笑って上達!仲畑流万能川柳句会」のお問い合わせは、
毎日文化センター、03・3213・4768まで、どうぞ!

 【放送後記】
お題「クールビズ」、たくさんの秀作をありがとうございました!!
秀逸に選ばれたキジバト交通さんは、これで名人位にも進呈!!
ダブルでおめでとうございます!!
シケタ賞もお送りしますので、楽しみに(?)おまちくださいね!!
                               タケシ拝
===================================
30-7.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」http://ameblo.jp/takeshi-0719/


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

平谷妙子

二ヶ月分を一度に読み返し。
うーーーん、みんなの知恵は、尽きないなあというのが実感です。
よくもまあ。
この力が地球をクールダウン。温暖化を防げという感がします。
さあ、きょうも暑い中を散歩に。
句が浮かぶといいのですが。なむさん!
by 平谷妙子 (2018-07-16 08:48) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

CMに4作品選ばれたようです!!

こちらもどんな作品に仕上がっているか、

乞うご期待!!
by 水野タケシ (2018-07-16 11:34) 

ナナチワワ

いつも読んでいただき本当にありがとうございます。
私のしょーもない句をあさひろさんの素敵な声で読んでいただき、タケシさんがコメント下さることで少し輝きが出る感じがして嬉しいです。
勝手にお名前出して申し訳ないのですが、私は入り江わにさんの句がツボです。
また質問に答えていただき、ありがとうございます。
避けたほうがいい表現がこんなにたくさんあるとは思わず、聞いてよかったです!
先日、2千円分の図書カードをいただいたので、オススメの本を買って勉強します。
by ナナチワワ (2018-07-17 10:44) 

水野タケシ

ナナチワワさま、こちらこそフレッシュな秀作川柳いつもありがとうございます!

質問もまた寄せてくださいね!どんなことでも良いですよ!
by 水野タケシ (2018-07-18 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。