SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №36 [ことだま五七五]

            読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆2月28日と3月7日放送分

                   川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、2018年2月28日放送分の内容です。

36ー3-1.jpg
もうすぐ就活がスタートするスミカさんと

                  「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281 
放送の音源は……https://youtu.be/lAmSIDxKgt8 

【話題】
20日に俳人の金子兜太さんが98歳でお亡くなりになりました。
今日は川柳家から見た金子さんということでお話したいと思います。
【内容】https://youtu.be/lAmSIDxKgt8 

【今週の一句】今週は155句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・カーリング何に効くのかドーピング(昔のジョー)
・眠れない寝床にもぐり指を折り(模名理座)
・そだネーと妻の意見に合わせとく(六文銭)
・漣さんに似てる言われた頃もある(名人・グランパ)
・真夜中に宴会してるひな人形(キジバト交通)
・フィギュア金ほんとに貴女15歳(鵜野森マコピイ)
・三月の静岡来てねあさひろさん(東海島田宿)
・週3もやること自体依存症(名人・秦野てっちゃん)
・パシュートのライン揃って金メダル(はる)
・10エンド女神「そだね」の輪に入り(でんでん虫)
☆タケシのヒント!
「冬季五輪でも大人気だった女子カーリングの選手たち「そだね~」の句がたくさん来た今週ですが、中ではこの句がダントツ。勝利の女神まで「そだね~」に参加していたなんて、でんでん虫さんの想像句に脱帽です!」
・咳をしたら隔離(名人・入り江わに)
・あの日から妻の返事がそだねえ〜(司会者=あさひろ)
・春来たらあなたにいつか会いましょう(平谷妙子)
・妻のネタ何時かばれるかリンチかな?(ラジゴ)
・若い人誰も来てない美人の湯(やんちゃん)
・教壇にガンベルト付け立たすボス(大名人・雷作)
・平昌は熱く燃えても寒かった(小把瑠都)
・死んだとは気付いていない兜太さん(名人・アキちゃん)
・4位にも掛けてあげたい準メダル(あまでうす)
・なじょしたらいいかな母よこんな時(名人・けんけん)
・英会話厭きて教材コレクター(爽抜天)
・反戦を語る俳人兜太逝く(つや姫)
・いいもんだうれし涙のもらい泣き(不美子)
・流行語大賞決まりだねそだね(名人・酔とぉよ)
・おひな様早く出しても孫が泣く(フーマー)
・いろいろな思い出のあるTバック(名人・ユリコ)
・破滅へのものも発明する人類(名人・光ターン)
・カーリングごっこと言って掃除させ(名人・荻笑)
・口づけの予感静かに目を閉じる(のみ助)
・平昌の幕が閉じれば大相撲(キャサリン)
・記録より1億円に驚いた(のりりん)
・逢えぬ夜夢にも君は出てこない(名人・どんぶらこ)
・一番に驚かれてる大杉さん(かたつむり)
36-3-5.jpg

☆あさひろさんの「ボツのツボ」
「ラジオ万能川柳。引き続き平昌関連が多数。なかでも「そだね~」ネタは秀作揃い。そんな中で『春』を感じさせる季節の話題も。神奈川県は27日、県内公立高校入試の共通選抜合格者を発表。祈る気持ちで発表を待ってた緑区かたつむりさんの句が没の壺。「孫からのいい知らせ待つ2・27」合格連絡有り!。
・そだねーはカー娘(むす)言うと可愛いの(名人・アンリ)
・厳寒の五輪もメディアファーストで(マルコ)
・アスリートもれなく負けず嫌いです名人・(りっちーZ)
・カーリング見るたび嫁は掃除する(ただのおやじ)
・感動の渦に大人の事情とか(あやや)

今週の一句・10エンド女神「そだね」の輪に入り(でんでん虫)
2席・4位にも掛けてあげたい準メダル(あまでうす)
3席・いいもんだうれし涙のもらい泣き(不美子)

【お知らせ】
みなさん、日刊ゲンダイという新聞をご存知しょうか?
コンビニや駅売店で売られている、この全国版のタブロイド紙に、不肖・水野タケシが登場します!!
しかも、本日発売号です!!
36-3.jpg

ぜひ今日の夕方の日刊ゲンダイをご覧くださいませ!!私が登場するのは、人気コーナーの一つ「愉快な病人たち」。ここで、坐骨神経痛について、面白~~く語っています。
坐骨神経痛の方も、そうでない方も、ぜひお読みください。
日刊ゲンダイは140円。本日夕方には、全国のコンビニや駅売店に並んでいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

【放送後記】
カーリング娘はじめ、まだまだ暑くて面白い平昌川柳が届きました!!
おかげさまでオリンピックを追体験できました!!
来週はどんなネタが届くかな?
楽しみにお待ちしています!!
                                タケシ拝
=======================================
◆2018年3月7日放送分の内容です。
36-4.jpg
花粉症が治ってしまったスミカさんと
放送の音源は……https://youtu.be/nCoJlhu5B6s 

【質問】
川柳は人間を詠む文芸と言われますが、具体的に人間の感情をどう詠んだらいいのでしょうか?(グランパさん)
【内容】https://youtu.be/nCoJlhu5B6s 

【今週の一句】今週は145句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・声出してメール打ってるおばあさん(平谷妙子)
・暴風雨対話のドアから吹いてくる(初投稿=彦にゃん)
・左手が冷たい右手さすってる(模名理座)
・寒い朝ラジ川聴いて力とす(重田愛子)
・投げられた石をエサかと探すノラ(はる)
・春一番きのう吹いたと言われても(風歌)
・午じゃなくて何で牛だろ牛蒡のゴ(不美子)
・妻からの飛んで来る矢はど真ん中(ラジゴ)
・そのうちに生存税もかけられる(恵庭弘)
・大臣に見せたい結弦の受け答え(龍龍龍)
・将来の五輪夢みるダマスカス(小把瑠都)
☆タケシのヒント!
「過去最高のメダル数だった平昌五輪。川柳作家はそんな平和の祭典を楽しみながらも、内戦が続くシリアの首都に思いを馳せます。目の付け所だけでなく、作者のやさしい視点も良いですね。」
・栄誉賞十一日に授与したら(つや姫)
・女子会と称して妻は今日も留守(やんちゃん)
・カレンダーめくって3月春が来た(六文銭)
・花粉症くしゃみ一発事故注意(キジバト交通)
・スギ花粉オレンジ色の憎い奴(あまでうす)
・初鳴きにしては上手なホーホケキョ(かたつむり)
36-5.jpg

・ラジ川で聴く名また見る万柳欄(名人・酔とぉよ)
・失くしても忘れても懲りず書き換える(司会者=あさひろ)
        (添削例)書き換える失くす忘れる懲りもせず
・プレ金だ三倍速く仕事しろ(名人・入り江わに)
☆あさひろさんのボツのツボ
「あさひろ句17文字に収まらず→師匠直し→肝になる言葉を先に。成る程勉強になります。ボツのツボ。現世で、すれ違いの二人の「あの世では一緒になろうね」とか新婚の二人の「生まれ変わっても二人一緒になろうネ」はドラマの世界。現実は『天国で妻はともかくポチは待つ』入り江わに。」

・踊ったら損損になる阿波踊り(大名人・雷作)
・あざといが批判しづらい栄誉賞(名人・りっちーZ)
・修理中です心の扉(名人・けんけん)
・居眠りと野次にも使う俺の税(爽抜天)
・見てるほもとっても辛い花粉症(のりりん)
・ボケーボケーっとボケボケボケーっとバカンス(パリっ子)
・嫌われる先生みんなえこひいき(西宮のフーコー)
・商売が繁盛ナゴヤ松坂屋(フーマー)
・プロじゃないだから飽きない母の味(名人・ユリコ)
・神の手を求め詣でる鍼灸院(マルコ)
・ザギトワさん俺もなりたや秋田犬(鵜野森マコピイ)
・あの日からもう七年かまだ七年(アンリ)
・あれこれとそれももってけ里の母(名人・荻笑)
・もうひと花咲かせ上原イチローよ(名人・春爺)
・裁量に欠ける総理の答え方(外科系)

今週の一句・将来の五輪夢みるダマスカス(小把瑠都)
2席・大臣に見せたい結弦の受け答え(龍龍龍)
3席・あの日からもう七年かまだ七年(名人・アンリ)

【お知らせ】
さて、春野センバツにも出る東海大相模高校の最寄り駅でもあり、水野タケシも住む、小田急相模原こと「おださが」。
おださがのお祭りとして名物になってきた「おださがさくら祭り」、今年も川柳コンテストを行いますよ。
36-6.jpg

もちろん審査委員長は私です!!
おださが以外の方も広く応募いただけますので、ふるってご参加くださいませ!!
◎お題 「おださが」もしくは「さくら」に関する川柳
◎締切 3月16日 
◎賞品 おださがで使えるお食事券や記念品など
◎結果発表 3月31日(土)の「第3回おださがさくら祭り」において
(ご送付先・お問い合わせ先)
 〒252-0313 相模原市南区松が枝町3-21
   おださがさくら祭り実行委員会・イケメンの青島さん宛
ファクスは042-742-8819、042-742-8819
詳しいことは、私のブログをご覧くださいませ!!

【放送後記】
冬に逆戻りしてしまった相模原、いつ春は来るのでしょう??
来週こそは春らしい陽気になるといいなあ。
花粉症はつらいけれど(苦笑)
                                タケシ拝
=======================================

30-7.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 






nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

平谷妙子

タケシ先生のブログで読んで、ラジオで聴いて、「知の木々舎」さんで締めるのがいつもの順序なのですが。
三回とも、まるで、別物です。
「知の木々舎」さんは、小学校時代の壁新聞のような親しみがこもっています。
by 平谷妙子 (2018-03-17 08:13) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

知の木々舎のスタッフの皆さんも喜んでいます!!

今後ともよろしくお願いいたします!!тнайк чoμ_〆(・ω・。)
by 水野タケシ (2018-03-17 11:02) 

小把瑠都

鵜野森はいつも1キロ渋滞し
久々のクリーンヒットかな?上位3席には選ばれませんでしたが、
会心の一句です。
国道16号名物の鵜野森の渋滞。
いつも必ず渋滞しているのに、何キロもという訳ではなく1キロ。
川柳のネタ的にはピッタリだと思います。
しかも、ラジ川以外では絶対に採用されることのない内容。
これからも、こんな軽い句を目指したいと思います。
by 小把瑠都 (2018-03-17 12:50) 

水野タケシ

バル兄、いつもご秀作ありがとうございます!!

ハワイはいかがですか?

ハワイネタもぜひお送りください!!(2カ月ほど住んだことがありますので)

おにぎりにケチャップつけてアラモアナ  タケシ拝ブイブイ( ’ー’ )v
by 水野タケシ (2018-03-17 13:32) 

小把瑠都

アラモアナのフードコートで買ったホットドッグを
ホテル(ヒルトンのコンドミニアム)に持ち帰って食べましたが、
日本のように親切にマスタードとか付いてません。
「ケチャップなんてないよね?」と妻に訊いたところ、
「ないわねぇ。醤油なら持ってきてるけど。」だって・・・
訳の分からんオンナです。
ハワイネタ、な〜んにもできません!
by 小把瑠都 (2018-03-18 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。