SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №18 [ことだま五七五]

      読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆5月31日と6月7日放送分

        川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、2017年5月31日放送分の内容です。
18-1.jpg
暑い暑い相模原!!
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
5月31日の再放送の音源は、こちらから!https://youtu.be/5-78ti29z3A

【質問コーナー】
自分の他に、若くなったり、美人になったり、男になったり……。
そんな妄想の世界で呼んでもいいですか?
嘘もチョピッと入れていいですか?
(相模原市緑区・名人けんけんさん)
音源はこちら……https://youtu.be/5-78ti29z3A 

【今週の一句】
今週は164句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・遺影より猫巾開けるクセに泣く(不美子)
・八十歳ゴミ捨てという重労働(入り江わに)
・幻聴を共謀罪が呼びさます(瀬のしろ)
・赤信号首相が通れば青になる(秦野てっちゃん)
・五輪後を思う政治家見当たらず(龍龍龍)
・ダービーで可愛さ光る土屋太鳳(アンリ)
・愛してるそう言う夫嘘くさい(ラジゴ)
・抜け感というファッションがわからない(名人ユリコ)
・日記帳昨日書いたの天気だけ(あまでうす)
・妻はモリ夫はカケの蕎麦の店(でんでん虫)

☆タケシのヒント!
「『ああ、こういうご夫婦いらっしゃいますよね」とあさひろさん。モリそばとカケそばで幸せな夫婦のお昼……と思ったら大違い。モリは森友、カケは加計の首相夫婦を皮肉いっぱいに詠んだ句です。表の意味と、裏の意味。これもまた川柳の魅力です。」 

・親切を恋と認識するタイプ(名人荻笑)
・マスクとりそろり素顔のクールビズ(東海島田宿)
・深呼吸胸一杯になる緑(アキちゃん)
・政治家の辞書から恥の文字が消え(やんちゃん)
・アキちゃんの若さに皆も脱帽し(のりりん)
・煩悩を起こさないでよユリコ嬢(パリっ子)
・我々は生きる時代を選べない(恵庭弘)
・お顔見て句を読みウフフ「けんけん」さん(夢見夢子)
・飲み会の前に練習過ぎた酒(北の夢)
・暇を見て過去の万川聴き学ぶ(つや姫)
・でかすぎる専用機から出る二人(六文銭)
・フラれても愛するクセが抜けないの(平谷妙子)
・クレームを喜んでいる裸芸(離らっくす) 
・女子アナの妊娠ニュースまぁ平和(どんぶらこ)
・拾えない子猫ちいさな声で鳴く(りっちーZ)
・天下る当てが外れてみなバラシ(雷作)
・鍬止めて玉ネギ顔の君想う(浜辺のスーさん)
・あの一夜夢じゃないよね夢じゃない(名人けんけん)
・トップたち守れないのか赤信号(光ターン)
・強運会こんなに強運居るんかい(鵜野森マコピィ)
・痴漢などしないが保険は入っとく(クッピー) (添削例)痴漢などせぬが保険は入っとく
・高安はお母さん似と知りました(かたつむり)
18-2.jpg
ラジ川名物、かたつむりさんのファクス
・もはや無理旅行中のダイエット(東林間ひろぴぃ)
・キッズよりオヤジウィーク議論して(司会者=あさひろ)

☆あさひろさんの「ボツのツボ」
「今週は164句の中から36句を選出。投句に添えられたお便りの中に、27日に行われた『強運者の集い』のご報告が。楽しい様子が伺えました。さて、今週のボツのツボ。『苺箱上段ベットは大物だ』わんわん。よくもまあ上と下の色艶・大きさ違うものですね。芸術的でさえあります。
18-3.jpg
強運者の集いの様子(5月27日)
・日本海打ちっ放しの場ではない(外科系)
本日の秀逸!・五輪後を思う政治家見当たらず(龍龍龍)
2席・日本海打ちっ放しの場ではない(外科系)
3席 ・妻はモリ夫はカケを蕎麦の店(でんでん虫)

【お知らせ】
去年もお知らせしましたが、また「ぬまづ文芸・川柳部門コンクール」の季節がやってまいりました!!
去年は、ユリコさんが大賞!りっちーZさんが、教育長賞を獲得!全国公募ですので、ぜひ皆さんチャレンジしてください!!
沼津市の主催なのに、何故に全国公募なのか。
それは、沼津が、井上靖や若山牧水など著名な文学者たちとのゆかりが深いこと。
そして、当時の市長さんの、「沼津市にとどまらず全国公募にして切磋琢磨して技量を高めよう」
という高い志によるものです。
私が選者を務めています。全国からたくさんのご応募をお待ちしています。
(応募期間)   平成29年6月1日(木)~7月31日(月)
(問い合わせ先) 沼津文化協会『ぬまづ文芸』係( 055-952-6597※平日13時~16時半)か、あるいは、水野タケシブログ「水野タケシの超万能川柳」で情報をチェックしてください。

【放送後記】
ラジオ万能川柳、5月10日は題詠「音」で川柳を募集しました。
最優秀作品には、賞品を、という話をいたしましたが、この週末にやっと入手!!
18-4.jpg
今から17年前に出版された名著、毎日新聞「仲畑流万能川柳」の選者のわれらが仲畑貴志さんの「この骨董が、アナタです。」に、なんと、仲畑さんの貴重なサイン!!
18-5.jpg
「大当タリ!!」これは、魔除けにもなりますよ~~!!(私もほしい!!)
214句の中から、「ミスチルとサザンで揉める手術室」で秀逸を取った「外科系」さん、賞品をお楽しみに~~!!

◆6月7日放送分の内容です。
18-6.jpg
  間もなく梅雨入り??の相模原 
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
6月7日の再放送の音源は、こちらから!https://youtu.be/SxUxfz03ouE 

【質問コーナー】
タケシ先生は仲畑流万能川柳の殿堂入りをされていますが、川柳で載る、載りやすい、普段の言動とかはあるのでしょうか?また、プラス思考がいいのでしょうか?それとも、マイナス思考がいいのか?
ともかく、載りたい私にいい知恵を授けてくださいません。
(諏訪市・平谷妙子さん)
音源はこちら……https://youtu.be/SxUxfz03ouE 
【今週の一句】
今週は152句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・信号は大人になったら無視オッケー ?(ポテコ)
・素晴らしい過去よりくだらない未来(りっちーZ)
・一億総監視国家になるのかな(秦野てっちゃん)
・ほめられてちぢむ子どもはあまりない(入り江わに)
・ハリケーンホワイトハウスめざすだろ(東海島田宿)
・何処が好きそう言う君の笑顔好き(ラジゴ)
・握手してハグして褒めて手懐ける(瀬のしろ)
・断捨離とわかるフリマの品揃え(光ターン)
・本当のマスクのワケは無精ひげ(あまでうす)
・10円に罪を被せて筆不精(でんでん虫)
・人間をいらなくしてく新技術(グランパ)
・年一回天の川のよ強運会(龍龍龍)
・美人には吠えない犬に吠えられる(アキちゃん)
・たかが10円されど10円(キャサリン)
・おにぎりを覗きに空が降りてくる(やんちゃん)

☆タケシのヒント!
「『表現のK点越え』。K点は、スキージャンプ競技で、ジャンプ台の設計基準の数値(K点)を越えること。川柳という表現にもK点があります。K点を越えることで、読み手に伝わる句になります。この句は大胆な擬人法によって、風通し良くK点を越えました。すばらしい!!」

・振ったのは一度振られたのは三度(名人けんけん)
・目を閉じて息の動きを実感す(わんわん)
・10代の卓球・将棋つぎは何(夢見夢子)
・昼パスタ食べて忘れて夜もパスタ(どんぶらこ)
・気が付けば「平和」を吸って吐いている(名人荻笑)
・田舎では考えられぬ痴漢保険(のりりん)
・スマホ見てデートの彼女居なくなり(鵜野森マコピィ)
・五十代ピロートークは反省会(名人ユリコ)
☆あさひろさんのボツのツボ
「現政権・共謀罪・加計、森友問題をテーマにした名句多数。 瀬のしろさんは川柳で日本の姿が見えますと。そんな中!今週もユリコ嬢の異彩を放った句が炸裂!たけし師匠もオンエアーじゃちょっと・・と尻込みした句(放送後問合せ有)『その喘ぎ違うの足がつったのよ』ボツのツボで暴露」
 
・まさかとは思うならもう訊かないで(はる)
・お顔見て句を読みウフフ「けんけん」さん(夢見夢子)
・母を脱ぎ妻をも脱いで街へ出る(北の夢)
・山梔子(くちなし)が彼への思慕を掻き立てる(不美子)
・陽が昇り地引舟ゴー網を引く海辺のスーさん)
・巨人には忖度ないの安倍総理(つや姫)
・高安の口上届け国会に(司会者=あさひろ) 
・40年まだ見せてないものがある(緑区かたつむり)
18-7.jpg
ラジ川名物かたつむりさんのファクス
・質問に印象操作繰り返す(フーマー)
・モリとカケ蕎麦屋になった政治家が(初投稿=アッチャン)
・早口ではぐらかすのかおウチでも(雷作)
・歳を取り出会うのもいい同い年(クッピー)
・知事総理声が段々弱くなり(六文銭)
・覇気の無いタイガーアイは見たくない(外科系)
本日の秀逸!・おにぎりを覗きに空が降りてくる(やんちゃん)
2席・気が付けば「平和」を吸って吐いている(名人荻笑)
3席 ・美人には吠えない犬に吠えられる(アキちゃん)

【お知らせ】
この4月から、毎週第2土曜日16時から、毎日新聞の毎日文化センターで「笑って上達!仲畑流万能川柳句会」という講座、というか句会が始まっています。
おかげさまで、新人の方が4人も入って、この6月からは一回り大きい教室に変わります。
6月は10日(土)16時から句会を行います。
「万能川柳を趣味にしたい」「一度載ってみたい」「スランプを克服したい」……
そんなアナタ、安心して句会の輪の中にとびこんできてください。初めての方でもなじめる、アットホームな雰囲気の中、「アハハ」「ウフフ」と笑い合ううちに、しぜんと作句力が鍛えられます。
句会こそが、川柳上達の早道です!
「笑って上達!仲畑流万能川柳句会」、入会は随時受け付けています!!
体験入会もできますので、お問い合わせは、
毎日文化センター 03・3213・4768まで、どうぞ!

【放送後記】
あさひろさんから、お手製のタマネギをいただきました!!
18-9.jpg
一つは大きいもの、もう一つはちょっと小さい。
この不揃いさが、また良いですね!!うれしいプレゼントです!!
今の時期も、新タマのように、水にさらしてカツオブシで、が可能なのかな?
晩酌が楽しみです!!
鍬止めて玉ネギ顔の君想う(海辺のスーさん作)
タケシ拝
=======================================
2-10.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

いやいや、またまた、一度読んで、一度聞いているのに、また、初めて見るような気がします。
記憶力の衰えでしょうか?
いえいえ、面白いんです。
by 平谷妙子 (2017-07-01 12:09) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!そういっていただけると嬉しいです!ありがとです♪(〃▽〃)ゞ
by 水野タケシ (2017-07-02 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0