SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №19 [ことだま五七五]

         読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆6月14日と21日、29日放送分

         川柳家・コピーラーター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、2017年6月14日放送分の内容です。
19-1.jpg
 あさひろさんがお休みのため、 代打の「表原聖子(まさこ)さん」と放送
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
6月14日の再放送の音源は、こちらから!https://youtu.be/NZ4bhfx5ecQ 

【今週の一句】
今週は191句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・新製品冒険したなというお味(入り江わに)
・紫陽花の色カラフルに出番まち(東林間ひろぴい)
・気が付けば波平さんと同い年(りっちーZ)
・13、4そのころオレは何してた(春爺)
・大仕事だと気づかずに生きている(グランパ)
・ジャイアンツ休場すると言わんかな(秦野てっちゃん)
・選挙カーうぐいす嬢は連敗中(東海島田宿)
・連敗も話題になれる時が花(キャサリン)
・俎板でいまだ未練が断ち切れぬ(瀬のしろ)
・にんにくにかぶりつきたい夜もある(平谷妙子)
・便一つ違えばあの世だったテロ(龍龍龍)
・視線合いほほ笑む人とそらす人(光ターン)
・試し掘りした新ジャガで生ビール(雷作)
・日記帳あるじの性質(たち)を惑いだし(でんでん虫)
・また出たなIDアンドパスワード(名人荻笑)
・藤井四段将棋以外の顔見たい(のりりん) (添削例)藤井くん将棋以外の顔見たい
・灯り消し湯船に浮かぶ月を見る(不美子)

☆タケシのヒント!
「『ハッとするほどの月明かり。せっかくだからと電気を消してみました』と不美子さん。このままでも十分風流な秀作ですが、さらに一歩踏み込んでみましょう。添削というよりも参考例です。『灯り消し湯船に月を招き入れ俺に気があるのかあの娘あの笑顔』。」 

・露出計とてもヒワイな感じする(恵庭弘)
・朝からラジオ 朝までラジオ(名人けんけん)
・また負けた水無月なのに神無月(アンリ)
・国政を交代させる党が無い(どんぶらこ)
・負の遺産豊中今治新名所 (添削例)新名所豊中今治負の遺産
・愛の夢恋の夢ああ遠い夢(海辺のスーさん)
・パンダさんプライバシーも欲しいよね(あやや)
・笑ってる顔だけを知るコンパクト(アキちゃん)
・行き先を言わず出ていく妻と猫(やんちゃん)

☆あさひろさんの「ボツのツボ」
「参議院は良識の府とは思えない状態が。私たち一人一人が国を監視する時代か?自分自身を叱咤激励しなければ。茨城のり子さんの詩に「自分の感受性くらい/自分で守れ/ばかものよ」と。今週のボツのツボから。「も一人の自分が叱るお黙りと」アキちゃん。」

・防衛もメディアも外国便りです(司会者=あさひろ)
・美味しすぎだから太ると店を責め(はる)
・表だが裏の裏とも呼ばれてる(北の夢)
・横浜が負けてもGが負けりゃ◎(パリっ子)
・上書きをせず思い出す恋がある(名人ユリコ)
・西郷さんパンダ産まれて踊り出す(鵜野森マコピィ)
・クマが出たパンダ誕生クマ三昧(かたつむり)
19-2.jpg
ラジ川名物かたつむりさんのファクシミリ
・エアコンの買い替えいつも迷う梅雨(夢見夢子)
・退位法ゆっくり外す連結器(外科系)
本日の秀逸!・13、4そのころオレはなにしてた(春爺)
2席・大仕事だと気づかずに生きている(グランパ)
3席 ・俎板でいまだ未練が絶ち切れぬ(瀬のしろ)

【放送後記】
あさひろさんがお休みで、ピンチヒッターの表原聖子(まさこ)さんとお送りしました。
19-4.jpg
初めは心配していたのですが(表原さんも)。表原さんの反応がとても良く、またオチャメな読み間違い等あり、いつも以上に盛り上がりました!
表原さんは、火曜日16時から19時の「夕やけHOT839」を担当されています。いつかこちらの番組にも呼んでくださいね!
                                                                      タケシ拝

◆2017年6月21日放送分の内容です。
19-3.jpg
レイングッズでなんとか到着!!
 6月21日の再放送の音源は、こちらから!https://youtu.be/NupdxDP7uX8 
※音声悪いです。ごめんなさい!
【質問コーナー】
 句を詠もうとすると、どうも説明的になりがちで、いやになります。
説明的にならないためには、どうしたら良いものでしょう。
ご教示願います。(千葉市・喜術師さん)  
回答はコチラから※音声悪いです。ごめんなさい!https://youtu.be/NupdxDP7uX8 

【今週の一句】
今週は187句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・官邸がカケに出てきた再調査(フーマー)
・空気読み忖度したら知らんぷり(初投稿=浅井裕久)
・気がつけば予防ばかりの講座受け(重田愛子)

☆あさひろさんの「ボツのツボ」
「21日ラジ川。国会・官邸・文科省・もりにかけ・ネタの宝庫。今週は野際陽子さんネタも多数。倉本聡のやすらぎの郷=いいですね~はまってます。野際さんと五月みどりさんの全裸遊泳をミッキーカーチスが中継するシーン!泣けます!そこでボツのツボは「女子会へ連続ドラマ予約済み」重田愛子さん。」
・代役の活躍ヤバイあさひろ氏(東海島田宿)
・庭バサミパチリパチリと初夏の空(瀬のしろ)

☆タケシのヒント!
「季節感たっぷり!聴覚を生かした気持ちの良い秀作です。このままでも十分の秀作なのですが、『バサミパチリパチリ』とカタカナが続くのがもったいないですね。『庭鋏パチリパチリと初夏の空』と漢字にしてはどうでしょう。鋏の硬質感も出ます」 
・いくらでも暑くなれ夏暑くなれ(龍龍龍)
・ユリ嬢の上の掲載チト嬉し(パリっ子)
・この次は読んで下さい聖子様(あまでうす)
・国会の椅子取り替えて一新し(六文銭)
・帰宅して気付いた化粧やり忘れ(光ターン)
・遂に見た働きアリの休憩中(あやや)
・マイナンバーあるけどカネも下ろせない(グランパ)
・一時間待って百円節約し(入り江わに)
・ウソのテク首相ほどでもない菅氏(秦野てっちゃん)
・やすらぎの里で逝った名女優(つや姫) (添削例)やすらぎの里にて逝った見たい名女優
・猫も来てラジオ聞いてるティタイム(やんちゃん)
・友達のその友だちも皆老人(春爺)
・やりにくい「名人」なんてつけるから(名人荻笑)
・写真見て私じゃないと言う私(アキちゃん)
・妻は切り僕また結ぶ赤い糸(どんぶらこ)
・袋とじ開けてひと言「なぁ~んだ」(不美子)
・手紙まで公表したくない偉人(はる)
・元野党驕れる自民どこへゆく(鵜野森マコピィ)
・先週はオトコ丸出しだった師匠(のりりん)
・草引きをしつつ見上げるラブホテル(名人ユリコ)
・スマップもやがて爺(じじい)にそして欠け(夢見夢子)
・いつの間に81歳野際さん(緑区かたつむり)
19-5.jpg
ラジ川名物、かたつむりさんの今朝のファクス
・キスが好き最後のキスはついさっき(名人けんけん)
・ホイホイは残酷だなと言うスプレー(雷作)
・水をくれ田んぼやダムが叫ぶ夏(クッピー)(添削例)水をくれ、水を!田んぼが叫ぶ夏
・ID(アイディー)をエロと読んじゃう人の性(りっちーZ)
・ラジ川も共謀罪で監視され(司会者=あさひろ)
・勝つはずで送った塩を後悔す(北の夢)
・官邸に捜査のメスを入れてくれ(横山閲治郎)
・国会の中継子供(こ)には見せられぬ(キャサリン)
・感染(うつ)したら治るみたいな政治論(外科系)
本日の秀逸!・ID(アイディー)をエロと読んじゃう人の性(りっちーZ)
※りっちーZさん、3回目の秀逸!!男性初の名人位獲得、おめでとうございます!!
2席・ウソのテク首相ほどでもない菅氏(秦野てっちゃん)
3席 ・庭バサミパチリパチリと初夏の空(瀬のしろ)

【お知らせ】
万能川柳ファンの夏のお楽しみ!第13回TOTOトイレ川柳のお知らせです!!
19-6.jpg
6月16日(金)9時、TOTOのホームページに応募フォームがオープンします。
トイレの面白い話、思い出などトイレのエピソードを、奮ってご応募ください!
審査委員はごぞんじ・仲畑貴志さん。
大賞には、ドド~ン!と賞金20万円!
その他に、キッズ賞など、さまざまな賞があります。
また、優秀作品20句は、トイレトペーパー型川柳集に掲載されます。
6月16日(金)9時、TOTOのホームページをぜひご覧ください!!

【放送後記】
 
けんけんさん、ユリコさん、荻笑さんと女性が3人続いた名人位獲得。
いよいよ待望の男性名人が誕生しました!!
皆さんもご存じの、りっちーZさんです!!
りっちーさん、おめでとうございます!!
大名人、柳王めざしてますますご健吟くださいね!!
19-7.jpg
リッチーさんの応援ポチッとお願いします(b^-゜)

◆2017年6月28日放送分の内容です。
129-8.jpg
  今週も梅雨空の相模原
        6月28日の再放送の音源は、こちらから! https://youtu.be/puyWt2juyIo 

【質問コーナー】
 ラジオ万能川柳の入選句の著作権はどう考えたらよいのでしょうか?
ここでの入選句を他に応募・投句することはもちろんいけないことと思いますが、私的な印刷物等に引用し、配布することは許されますか?教えてください(鴻巣市・雷作さん)
回答はコチラから https://youtu.be/puyWt2juyIo 

【今週の一句】
今週は151句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・家のより怖いのいたのか鬼の声(アンリ)
・あんなのがいっぱいいるの?自民党(秦野てっちゃん)
・甘い球ですねと食べたように言う(グランパ)
・選挙権ないが都議選気にかかり(つや姫)
・おまえよりすごい鬼ババいたんだな(ポテコ)
・駐車場止め方どれも個性的(あまでうす)
・ラジ川をネットに拾う旅半ば(でんでん虫)
・麻央さんのブログちからをありがとう(ラジゴ)
・通勤の時にスーツを着る無意味(名人りっちーz)
・威張れそう儲かりそうでなる議員(龍龍龍)
・苦労して苦労したからいい夫婦(六文銭)
・梅雨入りに梨園一輪はすの花(わんわん)
・蒲鉾もまあるくなって板に付き(やんちゃん)
・怪文書通用しないと個人メモ(司会者=あさひろ)(添削例)怪文書通用しなきゃ個人メモ
・怒鳴り声よくぞ録音してました(名人荻笑)
・泡わわわコーラフロートあわワワワ(不美子)
・ジィーちゃんはニート フリーター ぷーたろー?(キャサリン)
・二股の愛で豊洲と築地決め(東海島田宿)
・学歴じゃ見抜けなかったヒステリー(アキちゃん)
・子や孫と離れ京都に住めと言う(どんぶらこ)
・風船も期待もふくれ過ぎ破れ(夢見夢子)
・応援のお声かからぬ日曜日(西宮のフーコー)
・止めようと思うと「リーチ」と叫ぶ台(のりりん)
           (添削例)止めようと思うと「リーチ」叫ぶ台
・忖度のない言葉ですこのハゲー(離らっくす)

☆タケシのヒント!
「『忖度』と『このハゲ~~~!』二つの流行語を駆使して見事な句に仕上げました。今週は豊田真由子議員の句が多かったのですが、文句なしこの句がいちばん振り向けていました。ラジ川は句を読みあげる番組。『このハゲ~~~!』みたいなキャッチ―な言葉はつかわない手はないですね、。」 
・下剤飲む4人にトイレ3つだけ(名人ユリコ)
・遅いかいうちの孫にも将棋盤(鵜野森マコピィ)
・この雨戸いつも私に反抗す(光ターン)
・俺の句をどこかで誰か喋っとる(アッチャン)
・川柳でこっそり稼ぐお小遣い(クッピー)
・陽だまりのベビーカーから犬二匹(名人けんけん)
・毎日が恋の始まり毎日さん(かたつむり)
19-8.jpg
ラジ川名物かたつむりさんのファクス
・週刊誌始まり出したアベたたき(フーマー)

☆あさひろさんの「ボツのツボ」
「28日ラジ川。今週はインパクトのあるテーマがいっぱい!14歳の天才棋士、亡くなった成田屋の奥様、都知事の決断、なかでも安倍チルドレン2回生議員の秘書への暴言!「このハゲー・バカかお前」師匠、真似するも迫力は敵わず。ボツのツボ=海老蔵をちょっと見直す金曜日(フーマーさん)。合掌。」
・AIが四段の読みを気にしだす(北の夢)
・今寝ると乗り過ごすナで寝てしまう(雷作)
・「しょんぱい」で笑い転げて別世界(平谷妙子)
本日の秀逸!・忖度のない言葉ですこのハゲー(離らっくす)
2席・蒲鉾もまあるくなって板に付く(やんちゃん)
3席 ・お前よりすごい鬼ババいたんだなあ(ポテコ)

【お知らせ】
6月の初めにもお知らせしましたが、「ぬまづ文芸・川柳部門コンクール」絶賛募集中です!!
去年は、ユリコさんが大賞!りっちーZさんが、教育長賞を獲得!
全国公募ですので、ぜひ皆さんチャレンジしてください!!
沼津市の主催なのに、何故に全国公募なのか。
それは、沼津が、井上靖 や若山牧水など著名な文学者たちとのゆかりが深いこと。
そして、当時の市長さんの、「沼津市にとどまらず全国公募にして切磋琢磨して技量を高めよう」
という高い志によるものです。
私が選者を務めています。全国からたくさんのご応募をお待ちしています。
(応募期間)   7月31日(月)当日消印有効
(問い合わせ先) 沼津文化協会『ぬまづ文芸』係(055-952-6597※平日13時~16時半)か、あるいは、水野タケシブログ「水野タケシの超万能川柳」で情報をチェックしてください。

【放送後記】
 先週に引き続き2週連続梅雨空の相模原でした。
片道10キロをクロスバイクというスポーツタイプの自転車で局まで向かうのですが、これが全く苦にならず、楽しいのです!
なぜか??? 実は、52歳にして、初めて、雨が嫌いではなくなったのです。
生きてると、いろいろあって、楽しいですね(笑)    
                             タケシ拝
=======================================
2-10.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0