SSブログ

BS-TBS番組情報 №28 [雑木林の四季]

BS-TBS 2013年3月のおすすめ番組

                                             BS-TBS広報部                 

BS‐TBSスペシャル時代劇
臥竜の天~伊達政宗・独眼竜と呼ばれた男~

TBS臥竜の天メイン.jpg

3月9日(土) よる7:00~9:00

★東北の戦国武将・伊達政宗の半生を描く超大作時代劇!

原作 : 火坂 雅志「臥竜の天」(祥伝社文庫刊)
脚本 : 尾西 兼一
監督 : 吉村 芳之

キャスト
伊達 政宗 : 椎名桔平
片倉 小十郎 : 榎木 孝明
伊達 成実 : 金山 一彦
愛姫 : 原田 夏希
喜多 : 平 淑恵
千 利休  : 左 とん平
虎哉 宗乙 : 高橋 長英
石田 三成 : 上杉 祥三
保春院 : 秋吉 久美子
徳川 家康 : 伊武 雅刀
豊臣 秀吉 : 津川 雅彦
ナレーション : 遠藤 憲一

戦国時代、『独眼竜』の異名をとり、東北を中心に勢力を拡大していた伊達政宗(椎名桔平)。期を同じくして関東より西側では、豊臣秀吉(津川雅彦)が天下統一を目指して破竹の勢いで諸大名を屈服させていた。奥羽統一目前だった政宗も例外ではなく、秀吉の圧力は現実のものとして目の前に迫ってきていた。それでも、秀吉に屈するつもりがない政宗は、右腕として仕える片倉小十郎(榎木孝明)とともに伊達の支配地を増やしていく。しかし、秀吉はいよいよ伊達領の手前に位置する、北条攻めを決断。さらに、北条攻めに参陣するべく政宗に迫ってきた。秀吉に従うか否か、伊達家では話し合いがなされるが結局、政宗は北条攻めに参陣することを決める。出立前日、母・保春院(秋吉久美子)と食事を共にしていた政宗は、母が自分に毒を盛ろうとしていることに気づく。保春院は、秀吉に屈することを良しとせず、政宗を殺し、弟の小次郎を当主に立てようと画策していたのだ。伊達家の命運がかかっているこの時期に、家中を二つに割ることは出来ないと感じた政宗は、小次郎を殺害。痛みをもって伊達家崩壊を免れた政宗は、秀吉の待つ小田原へ向かうのだが・・・。

「それがしりたい ニッポンおもしろいネ
  ぶっつけ本番!路線バスの旅~春一番!の九州横断!」

TBSそれがしりたい#22.jpg

3月4日(月)午後6:00~7:54

★原田龍二&照英の水戸黄門コンビが路線バスを乗り継ぎ九州を横断!

出演 原田龍二 照英

路線バスで原田龍二・照英の水戸黄門コンビが春を求めて熊本から大分までアポなし旅!ご当地グルメに名湯・秘湯!ハプニング続出!果たして3日間でたどり着けるのか!?
初日は国定公園「阿蘇山」ルートを走り、阿蘇神社とその門前町で食べ歩き。
さらに先へ進み、「行ってみたい温泉地」ランキングではトップの常連である、黒川温泉へ。その魅力と人気の秘密を探ります。
2日目は2人が別々のルートで旅を展開。原田は秘湯を求め、黒川温泉から田野原温泉、満願寺温泉へ。映画「男はつらいよ」のロケ地で原田も寅さん気分。さらに、15年前にドラマの撮影で10日間滞在したという大分県の湯平温泉へ。地元と人たちとの再開で、「原田龍二」の知られざる素顔が明らかになります。
一方、照英は大分県日田市へ。九州の小京都と呼ばれる歴史ある町並みで、地元の「味」や「情」に触れる旅をします。また、日田の隠れ家ともいうべき琴平温泉の一軒宿も必見。
そして、三日目の最終日、湯布院で合流した原田と照英。しかし、ここで大問題が!?果たして、二人は無事に九州横断という目標を達成できるのか?


「日本鉄道こころの旅スペシャル」

TBS日本鉄道こころの旅スペシャル.jpg

3月5日(火) よる6:00~7:54

★番組のナビゲーターである森山良子が、はじめて鉄道旅に出かけるスペシャル版!

出演  森山良子

2010年に全20話を放送した「日本鉄道こころの旅」。今回は、2時間スペシャル。
森山良子が長野電鉄で冬の北信濃を旅する。
長野“善光寺”をスタートし、風情ある小布施の街で“北斎”に出会い、湯田中温泉では歴史宿に宿泊。
また、日本列島北から南とお送りしてきた過去の放送を、森山が厳選!
こころに残る総集編もお送りする。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0