SSブログ

浜田山通信 №80 [雑木林の四季]

霊の集う所

                                        ジャーナリスト  野村勝美

 猛暑続きの8月でした。おまけに寄る年波で脚も衰え、散歩もままなりません。先日久しぶりに我が家から1.5キロほど離れている永福図書館、大宮八幡へでかけた。井の頭通りを西永福方面へ行き、方南通りへ左折するのだが、途中杉並南郵便局の東隣りにあった大建プラスチック東京支店のビルが消えてなくなっているのに気づいた。塀囲いがしてあってマンション建設の確認標示の看板がでている。「浜田山4丁目計画」敷地1831㎡、延べ建設面積4792㎡、地上6F、地下1階。26年3月完成、三菱地所レジデンスとある。
 大建プラスチックという会社は、土地転がしとかマンションブームが騒がれていた頃、大変な景気で、井の頭通りに面してビルを何棟か持っていた。私のおもちゃ屋にも支店長らしき恰幅のいい人がきて、大勢いる女子社員のために大きなぬいぐるみを忘年会の景品にと買い占めていったことがあった。浜田山ではミサワホームと並んで大企業であった。
 ミサワホームのすぐ隣りにもう20年以上も前と思うが8階建てくらいの立派なビルも建てた。建ててまもなく、国税の査察が入り差し押さえられて、この建物は、真澄寺別院真如苑浜田山に転売された。真如苑は立川市に本部があり、芸能人の信者が多いのでひと頃週刊誌を賑わせた。時折、信者たちが浜田山駅からぞろぞろと群れをなして集まってくる。いわゆる新興宗教の中では今一番威勢がいい。
 真如苑のすぐ近く、人見街道には世界基督教統一神霊主義協会(統一教会)の道場がある。歌手桜田淳子の集団結婚式や高価な壺売りなどでひと頃は若い信者たちが詰めかけたが、近頃はおとなしいようだ。
 高井戸にはエホバの証人の王国会館もある。高井戸中学から坂を下って神田川にかかる乙女橋を渡ると郵政グランドにむきあって200坪ほどの土地に平屋建ての教会が建っている。
 エホバの証人はけっこう古いキリスト教の一派らしいが、日本で活動が盛んになったのは70年代に入ってからである。2、3年前まで毎月のように「ものみの搭」のパンフレットを何種類か配って回り、何ごとにも興味を示す亡妻は、この人たちの相手をしていた。地元の大地主横倉家の夫人は、熱心な信者で、王国会館の土地建物も横倉家の寄付による。なんでも身内に不幸があり、入信のきっっかけになったらしい。横倉家は三井グランドや柏宮公園一帯のぼう大な土地を持っていて戦前は醤油醸造業、質屋、酒、たばこなどを商っていた。いまは土地は大分減ったようだが、それでも井の頭通りの神戸屋レストランの入っているビルなどを持ち、高井戸浜田山地主会の有力なメンバーである。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0