SSブログ

玲子の雑記帳2009-06-06 [アーカイブ]

 6月5日、『知の木々舎』にとって記念すべき最初の講座が柴崎学習館第1教室で開かれました。立川の地から文化の発信をしたいという、かなり大胆な実験をこころみる最初の一歩です。

 この1ヶ月あまり講座開講にあわせてブログの充実に忙殺されていましたが、『知の木々舎』の活動の第一の柱がネットマガジンの発行とはいえ、もう一方の柱である講座が始まるには特別の思いがありました。ネット上で不特定の人とつながる面白さとは別に、共通の興味関心を持った人たちが直接顔を合わせてつながることは何ものにも変えられない面白さがあるからです。

 講座案内でご紹介したとおり、この日の講師はチェーホフ研究家の中本信幸先生。前日ロシアの旅からもどられたばかりとは思えないほどご本人はいたってお元気。おかげで受講生は近年になってすすんだ日露間のチェーホフ研究の最新情報をきくことができました。私自身はロシアはまるで門外漢ながら、このたび訪問されたミニシンスクの美しい街の様子を聞けば、まだ見ぬロシアの大地へ思いを馳せ、非常に贅沢な時間が過ぎていくのが感じられるのでした。今回の受講生は勿論チェーホフやチェーホフの作品に興味がある人たちですが、一つのテーマに関心を持った人たちが集まって、豊かな時間を共有する・・・講座を展開することで『知の木々舎』がめざしたのはまさにここにあるといえます。

 始まったばかりの講座への参加者はまだ多いとはいえません。少しずつ輪が広がることを願っています。

 

  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0