SSブログ

玲子の雑記帳2009-05-29 [アーカイブ]

 「学んで広げる立川の輪」を掲げて『知の木々舎』が発足してから3ヶ月。講座の開催にむけて準備を進める一方で、もう一つの活動の柱、ブログによるネットマガジンの発行も、6月の講座開講に合わせてようやく形がととのいました。

 各方面に原稿のお願いをしてきた結果、5月末現在で著作からの転載も含めて10人余のかたがたから原稿がよせられました。ジャンルはさまざま、それぞれの自由な思いで書いていただいたのですが、こうして一同に並べてみると、思っていた以上のボリュームとなり、豊かな内容になったのにおどろかされます。

 このブログの掲載を始めたのは4月上旬でした。少しずつ中身が増えていって、硬軟とりまぜて読み応えのあるものになったのではないかと自負しています。なれないパソコン操作に悪戦苦闘しながらここまでたどりついたなあという気がします。アクセスしてくださる人の数をみると、それがどんな形であれ、ネット上でつながるというのはこんなことかと合点がいくのでした。それは講座で顔を合わせる仲間とは確かに違うつながり方で、以前から観念的にわかっていたつもりでしたが、自分が発信して初めて実感できることなのでした。

 ここ立川の地から文化の発信をしようと船出した「知の木々舎」ですが、必要にせまられてパソコンと格闘するうちにいつしか知的な遊びの場に迷い込んでいたような気がします。勿論それは寄せていただいた原稿の面白さに由来するものです。なかんずく書き手の人柄が見える面白さです。それぞれの人が背負ってきた人生の重みが少しはわかるようにになった世代の一人として、この面白さを共有できるメンバーが一人でも増えていくことを願わずにはいられません。

 『知の木々舎』のネットマガジンはまだまだ発展途上です。これからも進化し続けたいと祈っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0