SSブログ

赤川ボンズと愉快な仲間たちⅡ №22 [ふるさと立川・多摩・武蔵]

「上を向いて歩こう」Lets walk looking up!2011

        銅板造形作家  赤川政由

21-1.jpg

ぱくだんばたけ(株式会社ホーミー)立川市富士見町

立川の富士見町の入り口、昭和記念公園側の大踏み切りの渡ったところの角にホーミーというリフォームのお店の二階に「ばくだんばたけ」と言うちょっと変わった名前のカフェがある。この辺は戦後間もない時、基地の滑走路に面してあり、フェンス越しに米軍の輸送機がプロペラをまわすとすごい風が吹いてきて、わんぱくな子供たちはジャンパーに風をはらませて、フェンスにしがみついて遊んだと言う。ばくだんばたけとは、戦争中の爆弾が沢山埋まっていたからとも伝えられいる。カフェは、米軍の倉庫のようなイメージで、ちょっとしたステージがある。古くて懐かしい町の写真が飾られてあり、このカフェを立ち上げた母上が亡くなってしまい、その思い出として設置された。

21-2.jpg

                     

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。