SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №113 [ことだま五七五]

       読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 6月2日、9日放送分

      川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
6月2日放送分です。 

113-1.jpg
今日から下は短のパン!

「ラジオ万能川柳」
は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/1YRqeUqHwQ
【お知らせ・その1】
毎年夏の恒例、第48回ぬまづ市芸術祭 
文芸部門「ぬまづ文芸」の応募が6月1日からスタートしました!
締切は7月いっぱい!皆さん奮ってご応募ください

113-2.jpg
ttps://youtu.be/1YRqeUqHwQg

(みなさんの川柳)
※敬称略 今週は181句の投稿がありました!
・コネがなくひたすら予約電話する(東孝案)
・コロナ禍に知った温い目冷たい目(翔のんまな)
・ぽさはあるけれどらしさがまるでない(名人 ・グランパ)
・腹痛で良かった学校からのTEL(美ら小雪)
・タピオカの次の流行りはマリトッツオ(おむすび)
・皆が皆カネで動くと思うなよ(名人・わこりん)
・接種場バアちゃんなんで朝5時に(恋するサボテンちゃん)
・級友の還暦祝いブッ飛んだ(パリっ子)
・日焼け止めとマスク忘れてマチコ巻き(ワイン鍋)
・梅雨晴れの空はみんなのランドリー(せきぼー)
・ユーミンを妻にしたらばチト疲れ(柳王・平谷妙子)
・自粛して体力落ちて来た不安(模名理座)
・久しぶり会えば怖いと孫が泣く(名人・どんぶらこ)
・ワクチンを打っても自粛続けている(大名人・龍龍龍)
・唐揚げが人気で鶏青ざめる(ぽこにゃん)
・今日こそはワクチン予約手を合わす(名人・キジバト交通)
・人生の狭いところにお茶入れる(バレリア)
・今回はスルーした円四郎ロス(味野素子)
・小規模でもイベント開催超うれしい(白ポロ)
・朝風呂に浸かりラジ川聴く至福(名人・じゅんじゅん)
・交流戦よりコーチ話題のドラゴンズ(大名人・フーマー)
・日々百万何時になるのか友と賭け(つや姫)
・先生のたとえ話はみな野球(柳王・荻笑)
・聖なる火けふはどこまで行ったやら(柳王・春爺)
・雰囲気も酒もすっかりバーなつみ(名人・不美子)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週もこの季節ならではの句材の秀作が多数。さて、日本ダービー。2年ぶりに有観客で行われた“競馬の祭典” 制したのは4番人気の馬でした。最後の直線のせめぎ合いは見ごたえがありましたね。ボツの壺『鼻の差かぁ腹の差ならば勝てるのに』不美子。小把瑠都氏は的中させたでしょうか?」

・歩道橋に一人モデルっぽく歩く(名人・ぼうちゃん)
・家の中はゆらゆらゆらり洗濯モン(のりりん)

☆あさひろさんのボツのツボ
「のりりんさん、これで3回目の秀逸、名人昇進です。おめでとうございます。梅雨の時期の部屋干しの洗濯物ですね。梅雨にコロナに、「ゆらゆらゆらり」はまるで、私たち自身のよう。」

・コロナでも空は青いし鳥も鳴く(名人・はる)
・種を採るまでが仕事の農作業(大柳王・ユリコ)
・いい夢を見よういい事なかった日(柳王・けんけん)
・メルカリでワクチン売っていないかな(soji)
・大笑いひさびさの寄席で福来たる(芭南南)
・断捨離に浮かぶあの頃また仕舞う(里山わらび)
・梅雨入りを宣言したらやんだ雨(大名人・アンリ)
・いつの日かなるぞ川柳マイスター(居酒屋たつみ)

◎今週の一句・家の中ゆらゆらゆらり洗濯モン(のりりん)
◯2席今日こそはワクチン予約を手を合わす(名人 ・キジバト交通)
◯3席・コロナでも空は青いし鳥も鳴く(名人・はる)

【お知らせ・その2】
 絶好調、テレビ朝日の「川柳居酒屋なつみ」、
さて次回の放送は、6月4日と11日、夜の9時から、
アベマTVで配信となります。今回のお客様は、
今やもうお笑いタレントの枠を超えて、
コメンテーターとしても大活躍、メイプル超合金のカズレーザーさん!!

113-3.jpg

【放送後記】
忙しかった5月が終わり、6月に入ってのんびりしています。
6月に入るとすぐにファンブックが届くと皆さんに届くと思います。
どうぞお楽しみにお待ちください。(タケシ拝)

◆6月9日の放送です

113-4.jpg
水分補給を忘れずに!

放送の音源・・・
https://youtu.be/YGuGu_POg4

【質問】
人に見せられない句がたくさんできます。今、保管に困ってます。
子、孫に見せられません。思い切って、捨てましたーー。どこか、ホッ。
どのように整理したらいいのでしょう。
そろそろ入院もあるので気になっています。(かたつむりさん)

(みなさんの川柳)
※敬称略 今週は225句の投稿がありました!
・接種して無敵じゃないよ気をつけて(ぶたのはなこ)
・ラジ川は気軽に投句いと楽しい(くろぽん)
・親孝行少し出来たと予約取り(名人・重田愛子)
・お偉方火消しに躍起尾身発言(大名人・東海島田宿)
・すごい音孫が階段転げ落ち(模名理座)
・戦中の配給のような接種列(翔のんまな)
・髪型が違っています棋聖戦(柳王・平谷妙子)
・無為無策寄らば大樹の議員たち(初投稿・まあ坊)
・ 2回目の休校たったの2週間(名人・わこりん)
・ご褒美にお菓子をくれる塾にする(美ら小雪)
・カルガモも親の背中を見て育つ(名人・和こころ)
・大臣は余人をもって代えやすし(大名人・龍龍龍)
・コロナさんもうこの辺でよかでしょう(おむすび)
・星空に囲まれて発つ終列車(初投稿・もふもふ)
・ダイエットもったいないが邪魔をする(名人・やんちゃん)
・美味しそう期間限定付くだけで(名人・はる)
・哀愁を笑いに変えて辰さん句 (名人・じゅんじゅん)
・沿線会二人同時におめでとう(大名人・アンリ)
・接種済み天下御免の気分なり(パリっ子)
・お手軽な遺言アプリ日々更新(名人・マルコ)
・スポーツの快挙でコロナ薄めさせ(辰五郎)
・ニッポンはIOCの植民地? (大名人・羽田のてっちゃん)
・コロナ禍で長髪似合うという発見(ワイン鍋)
・主催者じゃないと首相はまた逃げる(大名人・フーマー)
・4年ぶり交尾とパンダばらされる(大柳王・ユリコ)
・良くやった2年がかりの0秒2(つや姫)

☆タケシのヒント!
「100メートルで日本新を出した山県選手を詠んだ句です。この2年、肺気胸なども患った山県選手。『良くやった』はまさに日本中のつぶやきですね。」

・休校でわこりん何と詠んだやら(柳王・入り江わに)
・日本中9.95に元気出る(新名人・のりりん)
・羽一本拾い広がる物語(柳王・光ターン)
・ラジセンに追われ渋谷を忘れがち(soji)
・自分だけ自由時間が減少化(大名人・ポテコ)
・ワコリンちゃんまた宿題があるのかな(柳王・けんけん)
・注射器とマスクのゴミの量想う(柳王・荻笑)
・接種券来るのをおとなしく待つわ(名人・ぼうちゃん)
・町中華冷やし中華がはじまった(芭南南)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週は225句。ボツの壺は逃げた怪鳥に思いを寄せたこの句。南アフリカからいつ、どんな理由で遠く離れた日本へ連れて来られたのか?答えが見つからないままゲージを越えた“ミナミジサイチョウ”。1年半の逃亡の末、答えは見つかったのか?『青い鳥探してたのかい?黒い鳥』里山わらび」

◎今週の一句
・よくやった2年がかりの0秒2(つや姫) 
◯2席・接種して無敵じゃないよ気をつけて(ぶたのはなこ)
◯3席・コロナ禍で長髪似合うという発見(ワイン鍋)

【お知らせ】
ライフルホームズ第5回住まいの川柳、
今回は「おうち時間あるある」の川柳でしたが、
昨日結果が発表されました!!

113-5.jpg
4852句から、大賞(アマゾンギフト10万円)は、
『プロポーズ「ずっと一緒」が実現し』のmumu_1050さん!!

【放送後記】
自家製ソーダ製造機を購入しました。
プラごみの日のたびに、ペットボトルの数に
心の負担を感じていただけに、ちょっとホッとしています。
楽しみも限られている日々ですが、この夏は思う存分ソーダを楽しみます。(タケシ拝)
=======================================
108-7.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

川柳とは、ちと、離れるのですが。
今朝の毎日新聞の「余録」。
先日、亡くなられた小林亜星さんが師の服部正さんから授かった三つの教え。
一つは「自分からアーティストを名乗るな」
二つ目は「つまらない仕事はない」
三つ目は前二つとまるで逆のように見える「自分が音楽の神様だと思え」。
この「余録」を読んで、先日、タケシ師匠から頂いた「謙虚と自信」というメーセージを思い出したのです。
矛盾した中に、面白さがあるのは、川柳も同じだなと思った次第です。
タケシ師匠に感謝。
by 平谷妙子 (2021-06-16 11:49) 

タケシの水野

平谷さん、いつもありがとうございます!!

亜星さん、亡くなるまであの体型を維持されたこともすばらしいですね!!

ご冥福を祈りします(一礼)
by タケシの水野 (2021-06-17 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。