SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №70 [ことだま五七五]

        読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆7月31日、8月7日放送分

       川柳家・コピーライター  水野タケシ
  
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
○2019年7月31日放送分です。

70-1.jpg
今週も話題に事欠かない相模原!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/htG4Xd79lM4

【質問】
タケシ師匠の新講座名「やさしい!楽しい!初めての川柳句会」の
「やさしい」とはどんな意味でしょうか?
「優しく指導をしてもらえる」という意味でしょうか?
それとも、「難しい事を易しく教えてくれる」という意味でしょうか。どっちですか?
ひょっとして、どっちもですか?(離らっくすさん)
https://youtu.be/htG4Xd79lM4

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は169句の投句がありました!!
・火に油そそぐ吉本記者会見(東孝案)
・ため息をついたら妻いうオナラした?(初投稿=あんのくるみ)
・ブログにはなんでも載せるタケシさん(名人・平谷妙子)
・玄関に靴があふれる夏休み(名人・やんちゃん)
・兄見舞う元気な顔をお土産に(大名人・アキちゃん)
・危険さけもみじマークと車間とる(名人・グランパ)
・グランドも応援団も元気だね(名人・東海島田宿)
・県相のベスト4はアッパレだ(名人・六文銭)
・お日さまと仲良しさんだった昭和の代(名人・龍龍龍)
・国会がバリアフリーじゃないと知り(外科系)
・張本さん貴方の意見にみな「喝!」だ(よっきゅん)
・久々にいらっしゃいませ鰻さん(和こころ)
・待っていたはずの梅雨明けもう懲りた(大名人・光ターン)
・愛犬がホットドッグになる散歩(大名人・秦野てっちゃん)
・ペイアプリ私のスマホぱんぱんだ(大名人・入り江わに)
・暑いけど元気でしょうかクワコちゃん(小把瑠都)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。169の投句有難うございます。「優秀作が多いなあ、選ぶの苦労する」とタケシ師匠。先週の日照不足・梅雨寒から猛暑・酷暑の句材に急変。吉本関連句は今週も。高校野球関連句も多数。そんな中で今週のボツのツボ。『ワタクシは裸婦像よりも裸婦がいい』小把瑠都さん。ワ・タ・ク・シも!」

・佐々木クン見たかったなあ甲子園(大名人・雷作)
・同じモノ行ったり来たりお中元(名人・かたつむり)

70-2.jpg

・動きます多分今年の流行語(クッピー)
・こんなにも片付け下手とはアメリカ人(司会者=名人・あさひろ)
・土用丑毎年匂いだけは嗅ぐ(のりりん)
・彷徨いの議員疑員とセミが鳴く(里山わらび)
・聞いたことない芸人も出るテレビ(大名人・けんけん)
・甲子園よりも将来大英断(名人・フーマー)
・ほとんどの球児予選で夏終わる(はる)
・梅雨明けに身構えているカブトムシ(名人・不美子)
・猛暑日だ会社に行くぞ節電に(たつみ)
・難題もかっ飛ばしたい夏の空(黒耀舎)
・お祭りに毎日行ってみたいなあ(ワカメちゃん)
☆タケシのヒント!
「5歳のワカメちゃんのストレートなつぶやきです。ケレン味がありません。誰しもが子供時代に思ったことではないでしょうか。ワカメちゃん、今年の夏を楽しんでくださいね!」

・待ち遠し豪華ゲストと久喜の夏(名人・あまでうす)
・金星をあげた相模はよくやった(ナナチワワ)
・蝉が鳴く数年間の思い込め(すごろく)
・やっと来た夏が来たよと蝉が鳴く(模名理座)
・新喜劇政府予算で笑えない(爽抜天)

◎今週の一句・お祭りに毎日行ってみたいなあ(ワカメちゃん)
○2席・蝉が鳴く数年間の思い込め(すごろく)
○3席・玄関に靴があふれる夏休み(名人・やんちゃん)

【お知らせ】
毎年夏の風物詩、第15回トイレ川柳、現在作品募集中!!!!
https://jp.toto.com/senryu/
締切は8月18日必着、ということで、いよいよ締切まで18日となりました
今年は、去年なかった最優秀賞の賞金20万円が復活!!
このご時世。20万円はうれしい!!
老後の2000万円より、一夏の20万円でしょう!!
さらに、今回は「スポーツとトイレ賞」「中学生・高校生賞」を追加しています。
お子さんにもぜひおすすめください!!

 【放送後記】
梅雨が明けたら、やっぱり暑いですねえ~~!!
週末は句会で埼玉県の久喜に行きますが、なんと37℃の予想!!
熱~い句会になりそうです……。(タケシ拝)

=======================================
〇2019年8月7日放送分です。 

70-3.jpg
本日はあさひろさんのお誕生日!!おめでとうございます!!

ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/6ihQ8cp1BIg

【お知らせ】
毎年夏の風物詩、
第15回トイレ川柳、現在作品募集中!!!!
締切は8月18日必着、ということで、いよいよ締切まで4日となりました
今年は、去年なかった最優秀賞の賞金20万円が復活!!
このご時世。20万円はうれしい!!
老後の2000万円より、一夏の20万円でしょう!!

68-4.jpg
https://youtu.be/6ihQ8cp1BIg

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は186句の投句がありました!!
 ・バーベキュー夏も一緒に食べている(外科系)
・夢語る嫁の言葉は愚痴だらけ(初投稿=恋するサボテンちゃん)
・夏場にはシミーズノーブラアッパッパ(ただのおやじ)
・甲子園母校出られずホッとする(名人・キジバト交通)
・老いた母花火に見惚れ杖忘れ(名人・やんちゃん)
・死してなお走るディープのDNA(名人・グランパ)
・外へ出る危ない夏がやってきた(名人・平谷妙子)
・イノッチの簡保の笑顔何だった(爽抜天)
・涼しいなスーパー内を三周り(名人・六文銭)
・こんな時だから草の根広げたい(大名人・雷作)
・種付けがハードだったと名馬逝く(小把瑠都)
・大人びた彼女にドキリ夏休み(名人・荻笑)
・ニュース聞くたび韓国の友想う(大名人・光ターン)
・塾生が大フィーバーのタケシ塾(ナナチワワ)
・ごはんより朝からお菓子食べたいの(ワカメちゃん)
・逃亡のチャンス与えている保釈(名人・龍龍龍)
・いくつもの眼鏡リモコン探す日々(名人・マルコ)

70-5.jpg

・水やればふっと草木が息を吐く(重田愛子)
・散歩するポチにも日傘ないかしら(名人・鵜野森マコピイ)
・勝利呼ぶ渋野スマイル駄菓子好き(ペンギン)
・夏祭り小遣い握り歩く道(名人・アンリ)
・七夕の夜だけ会えるブース横(大名人・けんけん)
・この次は日向子とプレートランプ氏(大名人・秦野てっちゃん)
・網戸から私に求愛してるセミ(柳王・ユリコ)
・あの笑顔見てて楽しいシンデレラ(東孝案)
・ローカルなトリエンナーレ名を上げる(名人・フーマー)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。猛暑・酷暑関連句が目立ちました。夏休みの宿題?「明日からやると毎日言っている」荻笑。子供だけでなく、お父さんも。禁煙・ウォーキング・早起き。でもボツのツボはこちらに『トランプは知らないだろう原爆忌』フーマー。はたして被爆者の想いは日本政府に届いているのでしょうか。」

・浴衣の子花火に飽きて踊り出し(soji)
・カラオケに弟子もびっくりタケシ節(名人・あまでうす)
・外してもパット笑顔のシンデレラ(里山わらび)
・たまらないウチの貯金とこの暑さ(たつみ)
☆タケシのヒント!
「貯まらないと堪らないのダブルミーニングの句です。暑さと貯金の組み合わせが新鮮。一読、笑って共感しました。投稿されてまだ間もないたつみさん。今後のご活躍が楽しみです。」

・握手しているけど両者笑顔なし(のりりん)
・永遠の28才ご引退(かたつむり)

70-6.jpg

・シンデレラ笑顔と共に舞い降りる(グッピー)
・目と鼻にしみるトイレが懐かしい(司会者=名人・あさひろ)
・入れ歯取り老母(はは)は童女の笑い(初投稿・ゆうがお)

◎今週の一句・たまらないウチの貯金とこの暑さ(たつみ)
◯2席・バーベキュー夏も一緒に食べている(外科系)
◯3席・甲子園母校出られずホッとする(名人・キジバト交通)

 【放送後記】
来週14日は、お盆期間中でモーニングワイドもラジオ万能川柳もお休みです。
次回は、21日になります。
楽しみなラジ川が2週間空いてしまう、そのお詫びというわけではないのですが、
すてきなシケタ賞を進呈しますので、ふるってご応募ください。
締切は8月20日(火)の朝8時、必着!!
「今週の一句」の方ではなく、
すべての応募の方から抽選で1名の方に差し上げますので、
初参加の方もお気楽に川柳の投稿をお送りくださいませ。(タケシ拝)

=======================================
 水野タケシ(みずの・たけし)
30-7.jpg

 1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、
「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、
「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。
 

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

多彩な句が並びます。
夜空に上がる花火のように。
ドーンと上がって、キラキラした火の粉が落ちてきます。
みなさん、自分らしさを満開。
具体的な平和って、こんなことを言うのでしょうか。
感無量なお盆過ぎです。
読めて、うれしいです。
by 平谷妙子 (2019-08-16 13:03) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

21日は、すてきなプレゼントがありますから、

ぜひネラッテてくださいね!!

楽しみにしています!!(*^ワ^*)
by 水野タケシ (2019-08-17 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。