SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №54 [ことだま五七五]

              読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆12月5日、12日放送分

               川柳家 ・コピーライター  水野タケシ
     
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、2018年12月5日放送分の内容です。 

54-1.jpg
お喋りもなめらかになってきた女子大生インターンシップの未佳さんと

「ラジオ万能川柳、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/Msisd4a7wv4
 
【質問】
仲畑流万能川柳ヒットメーカーさんの柳名の由来などをおしえてください。
例えば、お鶴さん。はじめは「おつる」さんかと思いましたが、
じつは「おつう」さんでした。なぜ「おつう」さんなのか教えていただけませんか。
そして、タケシ師匠のお名前がカタカナの理由も。(離らっくすさん)
https://youtu.be/Msisd4a7wv4
 
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
169句の投句がありました!!
・暖かいシートで二度寝電車内(名人・キジバト交通)
・卒婚と言えば貴麗な離婚劇(名人・春爺)
・ホームではラストゲームの能活さん(白ポロ)
・喪中ハガキ俺よりずっと若い君が(昔のジョー)
・なまはげを活かせる場所は議事堂だ(背番号6)
・子と添い寝だけで湯たんぽいらぬ夜(ナナチワワ)
・忘れ物何忘れたか考え中(夜の腸)
・閣僚の後部座席がよく喋る(外科系)
・4Kや8K出ない大女優(名人・グランパ)
・埃ほど貯まって欲しい諭吉さん(名人・六文銭)
・サプライズまだまだありそ貴乃花(あまでうす)
・姑は鬼にはあらず仏なり(名人・入り江わに)
・神様も仮装奇抜な来訪神(名人・東海島田宿)
・アナタだけ好きだったのはかなり前(名人・荻笑)
・日雇いに10連休は長過ぎる(大名人・秦野てっちゃん)
・しわ見たくないから2kサユリスト(大名人・光ターン)
・一強の弊害妻にほのめかす(龍龍龍)
・名人をもらったばかりに迷人に(司会者=あさひろ名人)
・キンメ鯛煮付けをガン見する金魚(爽抜天)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。169の投句、感謝。女「愛してるならもっと私の眼を見て!」
男「愛とは見つめ合う事でなく、同じ方向を見ることだよ」
とか言いながら遠い水平線を見ていた二人だったのでしょうか。今週のボツのツボ『水平線いま豊麗線見る二人』爽抜天さん。今は視線も視力も見る物も変わっちまった。」

・コタツ出す木枯し君は来ないけど(名人・アキちゃん)
・ワガママは沖縄ですか国ですか(マルコ)
54-2.jpg
・年の瀬のふいの手紙に立ち尽くす(重田愛子)
・病気をし人の優しさ再認さ(メン子)
・賜杯より目立ってしまう美魔女母(名人・アンリ)
・ラジ川はどうだったかと療法士(模名理座)
・鵜野森が渋滞しない日は来るか(小把瑠)
・流行語大賞当たりだねそだね(名人・酔とぉよ)
・あさひろ氏二十三代おめでとう(つや姫)
・そうだねが以来つ、られてそだねーに(北の夢)
・これからは離婚と言わず卒婚か(のりりん)
・嫁もらい息子が他人になっていく(不美子)
・子を思う気持ちは殿下とて同じ(大名人・ユリコ)
☆タケシのヒント!
「なかなか扱いづらい句材ですが、さすが大名人、見事に詠み切ってくれました。殿下の苦渋の表情まで見えてくるようです。ユリコさんはあと秀逸1つで柳王です。楽しくがんばってください!!」

・宴果て追いかけてくるお月様(大名人・けんけん)
・大粒の涙は孫のえなりさん(名人・かたつむり)
・口癖のそだねがやっぱり大賞に(ポテコ)
54-3.jpg
・あるのかな塀の中にも流行語(風歌)

◎今週の一句・子を思う気持ちは殿下とて同じ(大名人・ユリコ)
◯2席・一強の弊害妻にほのめかす(龍龍龍)
◯3席・なまはげを活かせる場所は議事堂だ(背番号6)

【お知らせ】
私が選者を務めています、東京新聞系のフリーペーパー「暮らすめいと」の「ときめき川柳・新選組」、現在、お題「お金」と自由題で川柳を募集中です!!
東京新聞ということで、関東&静岡県の方しかご参加いただけなのですが、
12月号ではおなじみけんけん大名人が秀逸を取られました。
おめでとうございます!!
54-4.jpg
投稿の締切は、12月7日(金)。
メールでも投稿できますので、お気軽にチャレンジしてください。
秀句にはプレゼントもあります!!
また、添削コーナーもありますので、勉強にもなると思います。
詳しい投稿先などは、私のブログ「水野タケシの超万能川柳」をごらんください!!
メールでも投稿できますので、どうぞお気軽にご参加ください!!
 
【放送後記】
暖かい、というより暑い…。
季節はずれの暖かさの中スタジオ入りしました。
明日からは一転、真冬の寒さに戻るとのこと。
皆さま、どうぞご自愛専一に、来週も素晴らしい作品、楽しみにしています*\(^o^)/*
 
 ◆12月12日の放送です

54-5.jpg
風邪気味だったあさひろさんも元気に復活!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/lnMA-921U3g
 
【質問】
タケシ師匠、質問です。
寄付川柳は参加費(運営協力費)1,000円で2句まで、
但し、18歳以下は無料。 ですが、2000円で4句投句できますか?
それとも、ひとり2句までですか?(入り江わにさん)
https://youtu.be/lnMA-921U3g
 
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
173句の投句がありました!!
・水道の蛇口ひねると民営化(外科系)
・プッツンと圏外になる糸電話(初投稿=ふう)
・賃金を上げれば人手足りるはず(名人・入り江わに)
・貴乃花弟子も子供も躾けせず(大名人・秦野てっちゃん)
・日産はやったぜ消してやっちゃった(まりぽん)
・AIが川柳作る時代来る(恵庭弘)
・寝過ごしてパッと目覚めた高尾駅(大名人・けんけん)
・千鳥足ながら不思議と家むかう(名人・東海島田宿)
・こんなにも防犯カメラあるなんて(名人・荻笑)
・げんこつの借りげんこつで返すとは(龍龍龍)
・猫だって器量良しからもらわれる(はる)
・一晩の酒で全てが変わる朝(ナナチワワ)
・有馬記念ガンバってねとまた云われ(小把瑠都)
・古傷が多くて出れぬクラス会(平谷妙子)
・デモはテロ窓の外見るパリ市民(りっちーZ)
・雪国の母の電話のカラ元気(マルコ)
54-6.jpg
・名人に囲まれボーッとしておれず(重田愛子)
・カナダから梨の花咲く便り来る(背番号6)
・あどけない十六だから出来ること(名人・アキちゃん)
・SNS投稿前に火の用心(爽抜天)
・どこ出身(でたの)?私大医学部言いづらい(メン子ちゃん)
・ノーベル賞着物姿が凛々しくて(名人・アンリ)
・この勝負マサルの気持どんなかな(里山わらび)
・図らずも貴闘力の出番増え(北の夢)
・ご心痛いかばかりかとあまでうす氏(かたつむり)
・結果出たあと安心し見るフィギュア(大名人・光ターン)
・ゆっくりと私に戻るバスタイム(大名人・ユリコ)
・毎日が忘年会らしタケシ師匠(のりりん)
・画質より内容上げてよテレビ局(名人・不美子)
・M1のMは文句のMじゃない(よっきゅん)
・没続き独り眺める寒椿(名人・フーマー)
・三が日店開けずとも死にはせぬ(司会者=名人・あさひろ)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。学生の頃、試験前に新しい参考書を買い求め、マーカー・定規・赤の下敷き・シャーペンの芯・消ゴムを買い、妙に安心した覚えが。そんな遺伝子がキジバト交通さんにも?没の壺『大掃除洗剤買ってこれでよし』今年も大掃除はギリギリに。26日年末特番用あなたの今年の一句待ってます。」

・朝焼けの圏央道をひた走る(彦にゃん)
・暖冬のうわさかき消す寒気団(クッピー)
・笑顔まで忙(せわ)しくなって12月(初投稿=番茶)
・あれがデモ?ジャンヌダルクが泣いている(風歌)
 ☆タケシのヒント!
「フランスの黄色いベスト運動を読みました。フランスのコム民的ヒロインで愛国者のジャンヌダルクを持ってきたところが巧いですね。イメージがパッと浮かびます。」

◎今週の一句・あれがデモ?ジャンヌダルクが泣いている(風歌)
◯2席・プッツンと圏外になる糸電話(ふう)
◯3席・M1のMは文句のMじゃない(よっきゅん)
 
【お知らせ】
エフエムさがみでもいろいろとPRさせていただいている、
町田駅前のセコムホームライフ・住まいの情報館での
川柳ワークショップ、別名「町田セコム句会」。
16日・日曜日11時から12時まで開催します!!
参加費無料、川柳初めての方大歓迎ですので、お気楽にご参加ください!!
 
16日はお題「化粧」で句会を行いますので、当日化粧の句を2句ご持参ください。
もちろん賞品もご用意していますよ!
今回は平谷さんからたくさんすてきな賞品を送って下さいましたが、
やっぱりシケタ賞もあった方が良いと思いますので、
この放送の後シケタ賞を買いに行きますので、どうぞお楽しみ!
句ができなかった、という方も、選句で楽しめますから、
川柳に少しでも興味ある方はご参加くださいね。

町田駅前、セコムホームライフライフ・住まいの情報館の川柳ワークショップは
毎月第3日曜日に行います。12月は16日。
参加無料で、フラリと突然来ていただいてもかまいません。
新しい趣味がほしい方、
川柳を読むのは好きだけどどうやって作ったらいいかわからない、という方、                                勇気をもって一歩踏みだしてみましょう。
お問い合わせは、0120-406-250までどうぞ!
今日はお休みなので、明日からどうぞ!
 
【放送後記】
フランスのデモから漫才の楽屋ネタまで、バラエティに富んだ秀作が集まりました。
皆さま、本当にありがとうございます。26日は川柳の特別番組のため、
通常放送は来週19日でラスト。鋭くも楽しい作品、心待ちにしています。
お風邪にはくれぐれも気をつけて!
                                タケシ拝
 
========================================
30-7.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」
http://ameblo.jp/takeshi-0719/


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ナナチワワ

いつも読んでいただき本当にありがとうございます。
6月に初投句をしてから毎週欠かさずに投句することを目標にしていたので、今年は実現出来ました。
来年もとりあえず毎週出すように頑張ります。
よろしくお願いします。
by ナナチワワ (2018-12-16 09:49) 

水野タケシ

ナナチワワさん、ありがとうございます!!

ラジオ万能川柳もタウンニュースも年末年始

大型企画がありますので、ぜひご参加くださいね!!

お楽しみに!!(人'v`*) オ ネ ガ イ
by 水野タケシ (2018-12-17 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。