SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №53 [ことだま五七五]

          読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆11月14日、21日、28日放送分

                      川柳家・コピーライター  水野タケシ

◆ 2018年11月14日放送分の内容です。 
53-1.jpg 
放送にも慣れてきた女子大生インターンシップの未佳さんと 

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/ug1FCtbXeH4
 
【お知らせ1】
エフエムさがみは「クールチョイス」という運動に賛同していますが、
来週11月21日は、クールチョイス川柳、お題「宅配便」で句を募集します!!
最優秀の方にはシケタ賞をさしあげますので、奮ってご投稿ください!!
又いつも通りスタッフが選ぶ優秀作品は、クールチョイスのCMに採用されます!!
 https://youtu.be/ug1FCtbXeH4
 
 (みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
166句の投句がありました!!
・だよねーの著作権って誰のもの(名人・グランパ)
・今は冬桜も五月(さつき)も時期尚早(背番号6)
・山登り元気あるのになぜ座る(名人・キジバト交通)
・桜田は門外漢の変をする(安田蝸牛)
・紅葉の赤く染まるは恋のよう(名人・平谷妙子)
・軽減の苦し紛れの仕分け方(万利休)
・ひきこもり54万人以上(恵庭弘)
・消費税上げずに下げて欲しいです(まりぽん)
・私と首相が作った妻のシワ(初投稿=ぶらり)
・10年ぶりで松茸料理忘れ果て(大名人・光ターン)
・流行語大賞なると死語になる(よっきゅん)
・カゼひくとたちまち家がゴミ屋敷(ナナチワワ)
・マツタケもみかんも怪しい味がする(初投稿=あき)
・世も末の大臣ばかりアベジャパン(あまでうす)
・不祥事は3人分の片山氏(名人・秦野てっちゃん)

☆タケシのヒント!
「今週は痛烈な時事句が多かったのですが、字余りの句も同じように多かったのですね。その点この句はスッキリまとまっています。句姿も美しいです」

・今場所もアーと言わすか稀勢の里(大名人・雷作)
・五輪相ボーっと生きてんじゃねえよ(名人・鵜野森マコピイ)
・「生」じゃなく死の対極は「恋」らしい(名人・不美子)
・電飾へ木々もそろそろスタンバイ(重田愛子)
・秋ですね夢でキスなどしちゃってさ(大名人・けんけん)
・そもそもに五輪大臣必要か(名人・六文銭)
・秋なのにヤセたら治る言うお医者(名人・アキちゃん)
・国によりユニクロサイズちと違い(パリっ子)
・カフェラテのハートに和む秋の午後(名人・酔とぉよ)
・崖っぷち目指すネズミの群れにオレ(爽抜天)
・答弁で記憶に無いと読む原稿(キャサリン)
・残り物片付けるため鍋する日(大名人・ユリコ)
・「のりへい」と読んでた「きひら」と聞くまでは(のりりん)
・週末は町田へGOが合言葉(小把瑠都)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。まずはお知らせから。来週21日放送はお題があります。『宅配便』です!既に無題でいくつか届いていますがすべて来週回しとさせて頂きます。〆切は20日AM8時。優秀作はラジオCMに。今週のボツのツボ『宅配便おっと1週早かった』小把瑠都さん。ほんと残念!皆様の力作待ってます。」

・海越えて非正規さらに増やす法(マルコ)
53-2.jpg

・落葉貯めいくつ焼きいも出来るかな(ポテコ)
53-3.jpg

・反日はいつものことと笑えない(名人・りっちーZ)
・何にでも平成最後が付きまとい(名人・アンリ)
・渋滞の窓に黄葉の観て飽きぬ(模名理座)
・口利きも強盗さえも秘書のせい(司会者=あさひろ)
・秋だからそれを理由に肥えた今(初投稿=モモコ)

◎今週の一句・不祥事は3人分の片山氏(名人・秦野てっちゃん)
◯2席・今は冬桜も五月(さつき)も時期尚早(背番号6)
◯3席・私と首相が作った妻のシワ(ぶらり)
 
【お知らせその2】
エフエムさがみでもいろいろとPRさせていただいている、町田駅前のセコムホームライフ・住まいの情報館での川柳ワークショップ、別名「町田セコム句会」。
18日・日曜日11時から12時まで開催します!!
参加費無料、川柳初めての方大歓迎ですので、お気楽にご参加ください!!
18日はお題「お金」で句会を行いますので、当日お金の句を2句ご持参ください。
もちろん賞品もご用意していますよ!
53-4.jpg
今回は小把瑠都さんから、小把瑠都賞!
また私も、この放送の後シケタ賞を買いに行きますので、どうぞお楽しみ!
句ができなかった、という方も、選句で楽しめますから、川柳に少しでも興味ある方はご参加くださいね。

町田駅前、セコムホームライフライフ・住まいの情報館の川柳ワークショップは
毎月第3日曜日に行います。11月は18日。
参加無料で、フラリと突然来ていただいてもかまいません。
新しい趣味がほしい方、川柳を読むのは好きだけどどうやって作ったらいいかわからない、という方、勇気をもって一歩踏みだしてみましょう。
お問い合わせは、0120-406-250、0120-406-250までどうぞ!
 
【放送後記】
2週連続秀逸で、秦野てっちゃんさんが5人目の大名人に昇進されました!
秦野てっちゃんさん、おめでとうございます!
この勢いのまま、一気に柳王まで駆け上ってください!*\(^o^)/*
                                タケシ拝
 
◆11月21日の放送です
53-5.jpg
放送にも慣れてきた女子大生インターンシップの未佳さんと
 「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/-VdHlzK9cZM
 
【ご報告その1】
18日(日)、町田駅そばの「セコムホームライフ・住まいの情報館」で、3回目の川柳ワークショップ、名付けて「町田セコム句会」を行いました。
なんとなんと、参加者は18人!
あの、かたつむりさんもついにお顔を見せて下さいました!!
https://youtu.be/-VdHlzK9cZM
 
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
134句の投句がありました!!
・ハンコ押す妻の笑顔に女子を見た(背番号6)
・宅配に合わせて妻は化粧する(安田蝸牛)
・再配達汗でにじんだ通知の字(名人・入り江わに)
・お隣さんうらやましいね歳暮便(初投稿=夜の腸)
・在宅時届けてもらうよう指定(恵庭弘)
・トラックが足りずにソリを手配する(名人・キジバト交通)
・おくりものやさしさはこぶ道路かな(プチトマト)
・娘から届く歳暮は着払い(キャサリン)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週はクールチョイス川柳で「宅配便」というお題付き。宅配便を贈る人、運ぶ人、受け取る人、其々に視点を当てた句がほとんどでしたが運ぶ車の音を詠んだ句も(ナナチワワさん六文銭さん)ボツのツボはキャサリンさん『宅配車我が家の前が停車位置』あさひろんちの前もそうなんです。」

・クロネコに乗ってサンタがやって来る(名人・秦野てっちゃん)
・そういえば「佐川男子」はどこ行った(ナナチワワ)
・指定したばかりにトイレガマンする(名人・六文銭)
・カニ届く故郷(さと)のニュースに包まれて(名人・アキちゃん)
・真心と荷物届ける使命感(あまでうす)
・宅急便箱いっぱいに母の愛(やんちゃん)
・宅配便オレの出かけたスキに来る(名人・グランパ)
・ダンボール開ければ一瞬里帰り(重田愛子)
・すっぴんなの出てくれるー?の一声(まりぽん) (添削例)すっぴんなの出てくれるー?と母の声
・宅配便来るかも我慢する便意(フーマー)
・マラソンの練習兼ねて宅配員(大名人・光ターン)
・配達がロボットになる日も間近(つや姫)
・宅配にスター気分でサインする(爽抜天)
・宅配の地球いたわる走る技(里山わらび)
・故郷の記事も入った宅配便(大名人・ユリコ)
・通販の軽い小箱はほぼ空気(みのり)
・シケタ賞宅配便で届く夢(のりりん)
・電話して再配達を少なくし(名人・アンリ)
・再配達さらにお手数おかけします(初投稿=メン子ちゃん)
・受け取りが間に合いホッとして帰宅(紗月めい)
・コンビニで荷物受け取り買うアイス(大名人・けんけん)
・にこやかに再配達をありがとう(小把瑠都)
・着時間夫のいない刻(とき)指定(司会者=あさひろ)
・三度目の再配達でその笑顔(名人・りっちーZ)
・ドア開けば3秒で去る飛脚便(マルコ)
53-6.jpg
・どう見ても居留守すっぴんなんだろな(クッピー)

・坂道を物ともしないタタタタタ(かたつむり)
53-7.jpg
☆タケシのヒント!
「配達をしてくださる方々へのエールです。タタタタタに臨場感があります。音に着目したところが良いですね。宅句の余白から、作者のやさしさや誠実さが伝わってきますね。」

・宅配便ポスト各家設置義務(ポテコ)
53-8.jpg

◎今週の一句・坂道を物ともしないタタタタタ(かたつむり)
◯2席・コンビニで荷物受け取り買うアイス(大名人・けんけん)
◯3席・再配達汗でにじんだ通知の字(名人・入り江わに)
 
【ご報告その2】
お待たせしました!!
第45回ぬまづ文芸、11月11日にぬまづ市で表彰式があり、私にもようやく「文芸部門」作品集が届きました!!
ぬまづ文芸は作者のお名前を伏せて選句しますので、作品集がないと私もどなたが入選したのかわからないのですね。
何と大賞は、ラジオ万能川柳の常連、離らっくすさんでした!!(拍手)
作品は「吉本対松竹級の口喧嘩」「吉本対松竹級の口喧嘩」いやあ、うれしいなあ!!
本当におめでとうございます!!

その他に、ラジ川の常連さん、ユリコさん、東海島田宿さん、パリっ子さん、重田愛子さんのお名前もあります。
その他本名で載っている常連さんもいらっしゃいました。
皆さんおめでとうございます!!
53-9.jpg
ぬまづ文芸は、来年もまた6月1日から7月31日まで募集します。
コンテストは1年前から、と以前も言いましたが、
ぜひ来年の大賞を目指して、今から準備を始めてくださいね!

 【放送後記】
川柳だけでなくいつもステキなイラストを届けてくださるかたつむりさんがついに名人位に昇進!! かたつむりさんおめでとうございます!!
これからも川柳&イラスト楽しみにしています!!*\(^o^)/*
                                タケシ拝

◆11月28日の放送です
53-10.jpg
放送にも慣れてきた女子大生インターンシップの未佳さんと
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/W-HbpAIf5PQ
 
【質問】
あややの父、アッチャンです。
私の趣味は、主に料理や将棋ですが、最近、娘の影響で川柳も少し始めました。
そこでご相談です。
川柳は、毎日書く習慣をつけた方が、良いのでしょうか?
時々思いついたら、の方がが上達しますか?
ちなみに娘は、まったくの思いつきで、書かない時もあります。 (アッチャンさん)
https://youtu.be/W-HbpAIf5PQ
 
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
212句の投句がありました!!
・会長がやっちゃえ日産不正かよ(よっきゅん)
・揺れている飲酒検査の乱気流(北の夢)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週はゴーン前会長ネタを中心に212の投句。集計表も4ページに。なんと今週の一句は、あさひろ抜かれました~。ありがとうございます。ルンルン気分で今週のボツのツボ『二島追い一島さえも得れぬやも』北の夢さん。外交に成果を上げていると言われてますがホントかなぁ?」

・あるだろかギネスに外遊した回数(龍龍龍)
・ご主人と呼ばれて妻と入れ替わる(安田蝸牛)
・アナログで東京五輪仕切る人(名人・春爺)
・難民は誰でもがなる可能性(名人・平谷妙子)
・あの女もこの星空を見てるかな(恵庭弘)
・金持ちは金持ちなりの悩みかな(名人・鵜野森マコピイ)
・乾燥機取り出しタオル巻いて暖(初投稿=ガラ子)
・網タイツゴミ集積所の網に似て(初投稿=るびこ)
・今年こそ二人でイエスを祝いたい(みっか坊や)
・シル川を買ったが気持ち中高生(パリっ子)
・初優勝元親方に恩返し(あまでうす)
・日産が仏産になるやも知れぬ(大名人=秦野てっちゃん)
・ノンアルを飲んでる人は下戸じゃない(小把瑠都)
・億あってまだまだ欲しい億の金(名人・六文銭)
・最近は一人言と会話する(名人・アンリ)
・鍋囲みやり方違い険悪に(ナナチワワ)
・お隣の落ち葉はうちの庭が好き(やんちゃん)
・一瞬でボス消す奇術の日産(司会者=あさひろ)

☆タケシのヒント!
「『技術の日産』ならぬ『奇術の日産』とは!今回の事件を実に鋭くうがっています。破調のためリズムにやや難ありなのですが、それを補って余りある秀作です!」

・一年の納めの場所で綱が切れ(夜の腸)
・平成の最後もこんな大臣か(名人・東海島田宿)
・ウォーキング小春日和が誘うから(名人・アキちゃん)
・雪マーク並ぶ故郷の空想う(マルコ)
53-11.jpg
・大阪に決まりがっかりする府民(名人・りっちーZ)
・腹痛で受診おみやげに風邪(爽抜天)
・あの暑さ寒くなったら懐かしい(まりぽん)
・旧姓のハンコも実はとってある(名人・荻笑)
・我が党に居ると思うか適任者(キャサリン)
・万博と五輪に見える今さら感(大名人・光ターン)
・被災地は五輪万博何思う(名人・不美子)
・笑顔なき貴の優勝ドラマめく(大名人・けんけん)
・風邪をひき自慢の美声も台無しだ(メン子)
・高齢者無視するジムのビラ配り(重田愛子)
・喪のハガキあと一枚のカレンダー(模名理座)
・ちぐはぐな答弁立ってまた座る(風歌)

◎今週の一句・一瞬でボス消す奇術の日産(司会者=あさひろ)
◯2席・あるだろかギネスに外遊した回数(龍龍龍)
◯3席・お隣の落ち葉はうちの庭が好き(やんちゃん)
 
【お知らせ】
私が選者を務める、寄付川柳コンテスト!!
現在、第3回寄付川柳を募集中です!!
最優秀作品には賞金3万円!!優秀賞には1万円!
昨年はおなじみ光ターン大名人が、「異国の地寄付の服着て子ら駆ける」最優秀賞。
そして、入り江わに名人が「ばあちゃんは素通りできぬ人でした」で優秀賞を獲得。
締切りは来年1月15日ですので、みなさん奮ってどうぞ!!
川柳の応募には1000円の参加費が必要になります。
※2句まで投句できます。18歳以下は無料です。
お問い合わせは、日本フィランソロピー協会、03-5205-7580までどうぞ。
私のブログにも、投稿方法や過去の入選作など載せていますので、ぜひご覧ください!!
投句することが、もう、世の中のためになる、第3回寄付川柳!!
ぜひご参加くださいね!!
 
【放送後記】
司会者のあさひろさんが、ついに名人位昇進!おめでとうございまーす!
パチパチパチパチパチパチ!*\(^o^)/*
皆さん、あさひろさんへお祝いメッセージいただけると、うれしいです!m(__)m
じつは、あさひろさんには今朝の秀逸のことはお知らせしていませんでした。
ちょっとした、ドッキリ企画ですね!
というわけで、あさひろさんの驚きはリアルそのもの。
ふだんは絶対聴くことができない、キャスターあさひろさんのガチの心の叫びをお楽しみくださいませ!^_−☆
                                タケシ拝
 
=========================================
30-7.jpg
                   水野タケシ(みずの・たけし)
                1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
         ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」http://ameblo.jp/takeshi-0719/


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

ナナチワワ

いつも紹介していただきありがとうございます。
最近、あさひろさんのボツのツボもお気に入りです。
万能川柳の添削をしていただいてから、私の足りないものに気づき、過去の句を見直せるようになりました。
by ナナチワワ (2018-12-01 10:09) 

水野タケシ

ナナチワワさん、こちらこそありがとうございます!!

今朝は万柳もご入選おめでとうございます!!

これからもご秀作楽しみにしていますよ!!

♪(〃▽〃)ゞ
by 水野タケシ (2018-12-01 12:42) 

平谷妙子

あさひろさま、名人位、おめでとうございます!
舞台回し役のあさひろさまがご自分では、まさかと思われているのではないでしょうか。
ゴーンさんの句、痛快な詠みで、颯爽と名人位です。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。
by 平谷妙子 (2018-12-01 12:53) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

発表まであさひろさんに知られないようにするのが

大変でした!!

イェイd(d∀゚)(゚∀b)bイェイ

by 水野タケシ (2018-12-01 14:15) 

シャイニングハート!

ラジオ川柳の投句者の皆さん、がんばれ!!
by シャイニングハート! (2018-12-02 20:21) 

水野タケシ

シャイニングハートさん、ありがとうございます!!

まず楽しく、そしてがんばりましょう!!

ありがとネ(*´ー`*)ゞ



by 水野タケシ (2018-12-03 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。