SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №50 [ことだま五七五]

              読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆10月3日、10日放送分

                川柳家・コピーライター  水野タケシ
  
◆2018年10月3日放送分の内容です。 
50-1.jpg 
              きょうはイラストファクスがないと淋しがるあさひろさん
 
 「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/zZAX4_cFxws
 
【ご報告】
9月29日土曜日、あいにくの雨だったのですが、相模原は新戸の豊国屋さんで、「初めての川柳句会」を行ってまいりました。参加者は16名。
ラジ川では、けんけん名人、てっちゃん名人、アンリ名人、それからキャサリンさん、重田愛子さん、ポテコさんたちが参加されました。
50-2.jpg
https://youtu.be/zZAX4_cFxws

 (みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
165句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!

【今週の一句】
・真っ直ぐな正義だけでは勝てません(昔のジョー)
・ヘクトとかパスカルだとかもう嫌だ(背番号6)
・ローカル線風を感じる秋の旅(やんちゃん)
・町田にも観光がてら行きたいな(ナナチワワ)
・大量の武器買わないとゲンコツだ(初投稿=大坪実千代)
・寝たふりしいくら給料もらうのか(名人・六文銭)
・困ったな親方ネタが作れない(あまでうす)
・決まり手は協会無理矢理押し倒し(龍龍龍)
・「記録的」被害何回聞くことか(はる)
・このままで終わることない貴乃花(名人・グランパ)
・台風に沖縄の声勝ちました(名人・入り江わに)
・芸能界色んな理由で辞める人(よっきゅん)
・夏物をしまってすぐに冬支度(名人・キジバト交通)
・ここ島田ラジ川を聞く孫と僕(名人・東海島田宿)
・持ち上げて押すのよ風呂の戸と夫(名人・荻笑)
・子供よりわんぱくだよね貴乃花(外科系)
・バンザイよりいいね勝利のカチャーシー(大名人・光ターン)
・何もかも小さきことよ秋を吸う(重田愛子)
・2日目でラーメン恋し欧州路(名人・酔とぉよ)
・沖縄の風が官邸直撃す(名人・秦野てっちゃん)
・誰に聞こ抱いた女の名が出ない(名人・どんぶらこ)
・部屋たたみ張り手一発参議院(名人・春爺)
・よく逃げた今年の漢字「逃」でしょう(小把瑠都)
・4000勝4000回のドラマ生み(名人・不美子)
・仮想より空想の如通貨消え(里山わらび)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週は、貴乃花親方引退・台風・逃走犯・内閣改造まで幅広い句材が165句。その他、国連総会に遅刻しながらも「史上最高の成果を上げた」と一般討論演説を行ったトランプ大統領。会場からは失笑が起きたそう。そこで今週のボツのツボは、『国連にお笑い上手名を残し』里山わらびさん。」

・出さないと読まれんと言う大真理(爽抜天)
・大相撲15日では終わらない(キャサリン)

☆タケシのヒント
「こういう切り口の句はないことはないのですが、現在の大相撲の状況を上手く詠んでいます。『貴乃花』の名を詠み込まないところも巧みです」

・39未知の熱出て死ぬ思い(のりりん)
・ダイエット無理よアンタは私の子(名人・けんけん)
・あちらでも見せて下さい名女優(名人・アンリ)
・句会にはなぜかお酒の好きな人(ポテコ)
50-3.jpg
・ヘイト売る炎上雑誌焼け落ちた(マルコ)
・真実はどこにおありか?あまでうす氏(かたつむり)
・ノーベル賞無名の人も時の人(クッピー)
・平成の幕引くアムロ貴乃花(司会者=さひろ)

◎今週の一句・大相撲15日では終わらない(キャサリン)
◯2席・台風に沖縄の声勝ちました(名人・入り江わに)
◯3席・4000勝4000回のドラマ生み(名人・不美子)
 
【お知らせ】
このラジオ万能川柳でもおなじみ、仲畑流万能川柳でも大活躍のグランパ名人がこの度、仲畑流万能川柳文庫21「夢の途中」を刊行しました。
グランパ名人おめでとうございます!!
50-4.jpg
グランパ(宮原常寿)さんは1948年富山県魚津市生まれ。
2007年9月仲畑流万能川柳デビューで、月間大賞2回、月間賞3回を受賞された実力派です!!

「生まれ死ぬこの間しか愛せない」
「うちわ持ち強にしますと孫5歳」
「この先に何が待ってる子の寝顔」などの名作。
また、絵もお上手なグランパさんのイラストも満載!!
その他、宮本佳則殿堂と、スーパーヒットメーカー・麦そよぐさんの文章も必読です!!
ラジオ万能川柳では、来週の投稿分から抽選で1名様にグランパ名人の貴重なサイン入り句集をプレゼントします。
50-5.jpg
これは本当に貴重な句集です!!どうぞ奮ってご応募くださいませ。
仲畑流万能川柳は21号まで刊行。
お問い合わせは万能川柳クラブ事務局(03・3212・2349)までどうぞ。
 
 【放送後記】
50-6.jpg
台風24号の爪痕がまざまざと残る相模原の緑道。
今週真に似もまた台風25号が来るとか来ないとか。
皆様どうぞご安全にお過ごしください。
                           タケシ拝

◆10月10日放送分の内容です。 
50-7.jpg
                       やっと秋めいてきた相模原
ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/xtmOjFKbvvA
 
【質問】
ラジオ川柳で出した句で採用していただいた句は他の川柳コーナーに出してもいいのでしょうか?
仲畑流万能川柳などです。(採用されるかは別問題でしょうが)
あと私はだいたい金曜、土曜日あたりに投句しますが、早すぎますか?
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。(ナナチワワ)
 https://youtu.be/xtmOjFKbvvA
 
 (みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
171句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
・スマホだけ最新にしても追いつかず(初投稿、夕やけHOTパーソナリティ=曽我ゆり)
    (添削例)最新のスマホに私追いつけず
・秋晴れでコキ使われる洗濯機(ナナチワワ)
・貴乃花部屋になかった徳俵(名人・春爺)
・築地から銀座へ移動するねずみ(模名理座)
・目があって心に茶柱立ちました(重田愛子)

☆タケシのヒント!
「重田さん、意外にも初の秀逸です。おめでとうございます。大人の秘めた恋愛でしょうか。今週は鋭い風刺の句が多かったのですが、みずみずしい句に惹かれました。『心の茶柱』も好いフレーズですね。」

・AIに負けてたまるか人は勝つ(海辺のスーさん)
・人生をきれいに使いきって逝く(マルコ)
50-8.jpg
・台風も次から次と忙しい(まりぽん)
・秋の朝ひじき煮ました届けます(名人・平谷妙子)
・災害は起こる季節を選ばない(恵庭弘)
・ラジ川のひねり王子になったるで(初投稿=辰五郎)
・ヘボチーム全員野球と言いたがり(司会者=あさひろ)
・政治家じゃマッチポンプの平和賞(名人・秦野てっちゃん)
・ポケットに秋があふれる散歩道(やんちゃん)
・運動会大人の怪我率高くなる(背番号6)
・平和賞ほっとしました違う人(名人・東海島田宿)
・不祥事で一番先に誰抜ける(名人・キャサリン)
・オプジーボ安くできたら平和賞(大名人・光ターン)
・崩れそな全員砂丘内閣だ(名人・グランパ)
・秋になりやっと活動始めた蚊(名人・荻笑)
・監督の辞任惜しんで追い風に(名人・アンリ)
・寂しいなああの親方に元がつき(あまでうす)
・この歳じや銀座は無理と雌ネズミ(爽抜天)
・昔なら体育の日って今日なのに(小把瑠都)
・ゴミ捨てを頼まなくてもやる夫(名人・入り江わに)
・最下位も全員野球なんですヨ(名人・六文銭)
・今ここに何しに来たか考える(のりりん)
・入院の友にコスモス写メ送り(名人・不美子)
・アルバムの罠にかかって片付かぬ(大名人・ユリコ)
・三連休何の祝日だったっけ(はる)
・ラジオから聞こえましたよ着信音(名人・酔とぉよ)
・欧州路奥州と聞く貧困さ(名人・フーマー)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。改造内閣等の時事句材から松茸など秋の気配を感じさせる句材まで171の投句。「おーしゅう旅行」と聞いて欧州でなく、奥州を連想し想像力の貧困さを嘆いたフーマーさん。『川柳人みな赤貧と思うオレ』。女史は旅行の後はチェッカーズのライブですぞ!ご安心あれ。あさひろは赤貧です。」

・今どきはドローンで撮影運動会(かたつむり)
50-9.jpg
・晩夏の様で初冬の様で(名人・けんけん)
・陸連の悩みのタネは報奨金(クッピー)
・解決もせずに騒いでいる築地(ひさしぶりっちーZ)

◎今週の一句・目があって心に茶柱立ちました(重田愛子)
◯2席・オプジーボ安くできたら平和賞(大名人・光ターン)
◯3席・崩れそな全員砂丘内閣だ(名人・グランパ)
 
【お知らせ】
このラジオ万能川柳でもおなじみ、仲畑流万能川柳でも大活躍のグランパ名人がこの度、
仲畑流万能川柳文庫21「夢の途中」を刊行しました。
グランパ名人おめでとうございます!!
今日はグランパさんのサイン入り句集を1名様にプレゼント!!
先ほど抽選した結果、ナナチワワさんに、決まりました!!
ナナチワワ さん、ご住所をお知らせください!!

 【放送後記】
本日は、ナナチワワデー!
毎日新聞に句が掲載され、ラジ川の質問コーナーに採用され、貴重なグランパさんの句集も当選!!
ナナチワワさん、ぜひ今日、宝くじをお買いください!!W
                            タケシ拝
========================================
水野タケシ(みずの・たけし)
30-7.jpg
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」
http://ameblo.jp/takeshi-0719/


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ナナチワワ

いつも紹介していただきありがとうございます。
投句して採用された句は他に出せないのですね。
なんとなく出してはいけないかな?と思ってはいたのですがお聞きしてよかったです。
少しでも疑問に思うことは聞いた方がいいですね。

by ナナチワワ (2018-10-16 08:30) 

水野タケシ

ナナチワワさん、素朴なギモン、ありがとうございます!!

これからもよろしくお願いいたします!!ありがとぅ♪(´・∀・`)ゞ
by 水野タケシ (2018-10-16 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。