SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №42 [ことだま五七五]

              読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆6月6日、13日放送分

               川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、○2018年6月6日放送分の内容です。

42-1.jpg
あさひろさんからキツ~~イ一撃!!

ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから
http://fm839.com/program/p00000281 
放送の音源は……https://youtu.be/sg9zV5aznts 

【質問】
私はまだ句を作り始めて8カ月ほどの新人です。
先日句会で、中八の字数について意見が分かれたのですが、私にはよく分からなかったので質問します。     (ナナチワワさん)
https://youtu.be/sg9zV5aznts 

【今週の一句】
今週は句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・アマゾンで「シル川」買って一気読み(模名理座)
・女性から女に変わる犯罪者(キジバト交通)

☆タケシのヒント!
「和歌山のドンファンを詠んだものかどうかは分かりませんが、図らずもタイムリーな一句となりました。謎の死がどう解決するかはわかりませんが、女心のミステリアスを巧みに表現しています。」

・夏までに痩せるつもりで買うビキニ(やんちゃん)
・謝れぬ心のゆがみ顔に出る(龍龍龍)
・6月にモモヒキ履いているんです(恵庭弘)
・蚊帳の中入りたくってアメリカへ(名人・光ターン)
・拡大鏡平たく言えば虫めがね(あまでうす)
・王さんの祝いに選手ホームラン(名人・アキちゃん)
・日大を降格するか東大に(キャサリン)
・サムライと言えば強いと錯覚し(名人・六文銭)
・カワウソやサギも診るのか加計獣医(名人・秦野てっちゃん)
・清志郎ふと口ずさむ雨上がり(爽抜天)
・また一つニュースで知った乖の字を(名人・アンリ)
・逃げ足の祖先飛脚か佐川さま(里山わらび)
・孫リレーたぶん嫁さんちの遺伝(名人・酔とぉよ)
・麻生さん変わってもろていいですよ(初投稿=ナナチワワ)
・自動ドアなんだ都会の電車って(名人・ユリコ)
・無理のあるシナリオいつかボロが出る(マルコ)
・「親方の教え」の口上超いいね(のりりん)
・他の国に払わせ甘い部屋となり(不美子)
・選挙区の人は「へ」の字が好きらしい(名人・どんぶらこ)
・嗚呼やはり結果ありきの不起訴処分(小把瑠都)
・外貨なきゃ板門店でやれば良い(つや姫)
・日大をプロフィールからそっと消し(名人・入り江わに)
・理事長もガードも相撲体型よ(フーマー)
・何者でもない都会に一人立つ(平谷妙子)
・交流戦メタメタに負け夏兆す(パリっ子)
・家政婦は見たぞドンファン謎の謎(鵜野森マコピイ)
・かぜ薬飲むたびなぜか二度寝して(ポテコ)
42-2.jpg

・仏だんにきなこあめあげ手を合わす(かたつむり)
42-3.jpg

・教育者メモを隠して心捨て(クッピー)
・七光り皆で持ち上げ気味悪い(名人・りっちーz)
・声変わりすごいぞ息子しんのすけ(外科系)
・居酒屋のあちこちに居る憂国の爺(司会者=あさひろ)
        (添削例)あちこちに憂国の爺いる呑み屋

☆あさひろさんのボツのツボ!
「ラジオ万能川柳。145の投句。腑に落ちない・納得できない・もやもや感が残る。そんな心情が句材に反映されるのでしょうか?今週もモリカケ・閣僚・国会関係の句が多数。国を憂う声を発し続けましょう。没の壺『家計簿の酒の字だけがいやに濃い』グランパ。我が家のそれは(雑費)がやけに多いのは何故?」

・田圃から助走も無しに飛べる鳥(あやや)

◎今週の一句女性から女に変わる犯罪者(キジバト交通)
◯2席・謝れぬ心のゆがみ顔に出る(龍龍龍)
◯3席・日大をプロフィールからそっと消し(名人・入り江わに)

【お知らせ】 
このラジオ万能川柳の皆さんのご支援もあり、「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」、売れ行き好調です!!
42-4.jpg

川柳入門の本としては、もうダントツの売れ行きです!ありがとうございます!!
というわけで、お待たせしました!!
来週、川柳や質問をお寄せいただいた方から1名様にサイン入りの入門書をプレゼントさせていただきます。
このために考えた特別のメッセージを添えさせていただきます!!
あくまでも、秀逸の方ではなく、全投稿の中から抽選で2名様ですので、ふだんは聞いているだけの方もふるって応募してください!!

【放送後記】
小雨の中、迷いながら、クロスバイクでスタジオ入りしました。
42-5.jpg

これが大正解!!
あたたかい雨が気持ち良いのです!!
シャワードライブ、とでも呼びたいひととき、でした。
シャワーランの言葉があると知ってから少し楽しい雨の日のジョグ  タケシ
                                タケシ拝

=======================================
 2018年6月13日放送分の内容です。
42-6.jpg
ラジ川名物、かたつむりさんのイラスト。今回は米朝首脳会談!!

 ☆あさひろさんのボツのツボ!
「ラジオ万能川柳。今週はタケシ師匠の最新本「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」プレゼントという事で、いつもの3割増し189の投句。米朝会談・新幹線殺傷事件・乳児殺害事件の句材多。今週はあさひろもボツに。そこで、あさひろ自ら掘り起し、ボツのボク『ならず者いつの間にやら国賓に』」

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281 
放送の音源は……https://youtu.be/IUunYgkjMrE 

【質問】
皆様、それぞれ創作・送付された川柳をどのように管理されているのでしょうか。
(パリっ子さん)
https://youtu.be/IUunYgkjMrE 

【今週の一句】
今週は189句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・父の年超えても未だ迷ってる(名人・グランパ)
・梅雨入りしどうすんねんとストーブが(昔のジョー)
・気がつけば夜も更けてたイッキ読み(重田愛子)
・腹を切る魂消えたこの日本(のみ助)
・動物はわが子を殺めたりしない(名人・春爺)
・洗車して梅雨の晴れ間が土砂降りに(キジバト交通)
・楽しいと顔が大きくなりますね(平谷妙子)
・僕が無視妻はテレビと話し出す(名人・どんぶらこ)
・億万の長者も命ひとつだけ(名人・光ターン)
・引きこもる言い訳いらぬ雨が好き(マルコ)
・シルバーって幾つ位の歳なのか(名人・アンリ)
・金欠も金有りもみな金で死ぬ(東海島田宿)
・女性誌に何故ない男のヘアヌード(不美子)
・理事長の会見とっち早いかなあ(名人・秦野てっちゃん)
・五歳児が書いた「ゆるして」哀れ(大名人・雷作)
・王さんに後期独身励まされ(龍龍龍)
・総理って悪い人かと聞く園児(キャサリン)
・男にも水着審査があっていい(恵庭弘)
・お試しのサプリ後までしつっこい(でんでん虫)
・寂しさを電波で埋める電車内(ナナチワワ)
・勇気ある人はいつでも先に死ぬ(名人・入り江わに)
・シンゾウも大人になれと諭される(爽抜天)
・ひと休み紫陽花の白愛でながら(名人・アキちゃん)
・似合うねと言われ気に入る赤い傘(名人・ユリコ)
・無給でもしがみついてる旨味あり(小把瑠都)
・お隣が殺人犯に見える席(北の夢)
・世界中平和だなんてありえない名人・けんけん)
・結局はどこが出すのか宿泊費(のりりん)
・そうしろと夫言うのでそうしない(名人・荻笑)
・会談の成果で決まるノーベル賞(つや姫)
・飽きちゃった?モリカケ食わぬワイドショー(里山わらび)
・とんなことしたのされたのドンファン氏(名人・酔とぉよ)
・白金に行ってみたいが金ネーゼ(ポテコ)
42-7.jpg

・イケメンは傘はささないものらしい(はる)
・愛の字の心が泣くニュース続く(グッピー)(添削例)愛の字の心が泣いているニュース

☆タケシのヒント!
「『もうゆるして』と書き残して亡くなった結愛ちゃんを詠んだ句です。せんりゅうにするにはやや重い事件ですが、愛の字に着目されました。間接表現だけに、作者の想いがしみじみ伝わってきます。」

◎今週の一句愛の字の心が泣いているニュース(クッピー)
◯2席・総理って悪い人かと聞く園児(キャサリン)
○3席・そうしろと夫言うのでそうしない(名人・荻笑)

【お知らせ】 
さあ6月です!!
毎年恒例、「ぬまづ文芸・川柳部門コンクール」絶賛募集中です!!
去年も、ラジセンの常連の方が大賞を受賞したんですね!!
全国公募ですので、ぜひ皆さんチャレンジしてください!!
沼津市の主催なのに、何故に全国公募なのか。
それは、沼津が、井上靖 や若山牧水など著名な文学者たちとのゆかりが深いこと。
そして、当時の市長さんの、「沼津市にとどまらず全国公募にして切磋琢磨して技量を高めよう」
という高い志によるものです。
私が選者を務めています。全国からたくさんのご応募をお待ちしています。
(応募期間)   7月31日(月)当日消印有効
(問い合わせ先) 沼津文化協会『ぬまづ文芸』係( 055-952-6597※平日13時~16時半)か、あるいは、水野タケシブログ「水野タケシの超万能川柳」で情報をチェックしてください。

 【放送後記】
サイン&メッセージ入りの「シルバー川柳入門書」プレゼントにたくさんの川柳&川柳に関する質問ありがとうございました。
ディレクターの三上さんと厳正なる抽選を行った結果、かたつむりさんとあややさんのお二人に決まりました。
ご住所をエフエムさがみ「ラジオ万能川柳」までお願いいたしますね!!
                                 タケシ拝

=======================================
30-7.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」http://ameblo.jp/takeshi-0719/




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ナナチワワ

私はまだ投句歴が浅く、ラジオもやっと投稿しました。
質問に答えていただいたり、私の句を読んでいただきありがとうございます。
また句を文で見るのと実際に声に出して読むと印象が変わることも驚きました。
文で見て理解出来ないこと(その逆もあり)をラジオで聴いて「こういう意味か!」という発見もありました。
575を意識すると1句生み出すことが難しいと思っていたのですが、案外ラクで楽しめるようになりました。
何より私の名前がネットマガジンに載ったことが励みになるし嬉しいです。
by ナナチワワ (2018-06-19 16:37) 

水野タケシ

ナナチワワさま、ありがとうございます!

短詩文芸は続ければつづけるほど、上手になりますし、個性が表現しやすくなります。

どうぞ無理のない範囲で、長~~~~~~~~~~くおつきあいくださいね!
by 水野タケシ (2018-06-20 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。