SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №38 [ことだま五七五]

              読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆4月4日と11日放送分

         川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、2018年4月4日放送分の内容です。

38-1.jpg
     今日でお別れ、スミカちゃん
 
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源は…… https://youtu.be/Je9AY-BZEDI 

【告知】
3月31日に行われた「おださがさくら祭り川柳コンテスト」の報告。
今年は「プレバト川柳対決」も行いました!!
38-2.jpg
エフエムさがみの人気者、西健志さんと古屋かおりさんが参加

【今週の一句】
今週は145句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・桜さき沢山の祭り相模原(白ポロ) (添削例)桜さき祭りたくさん相模原
・相撲界無免許暴力春遠し(初投稿=横手敏夫)
・しっぽ切り頭はそこに居るのにね(ラジゴ)
・春嵐部分カツラに羽が生え(わんわん)
・桜よりパンダ見たくて行く上野(名人・グランパ)
・自転車に春風のせて孫が来る(名人・アキちゃん)
・咲き誇る桜も明日は花筏(マルコ)
・あきたいぬあきたけんではなかったか(平谷妙子)
・苦虫とうすら笑いの財務相(東海島田宿)
・御社から弊社に変わる入社式(小把瑠都)
・大変だ桜吹雪の後しまつ(キジバト交通)
・今週は師匠選よりプレゼント(でんでん虫)
・麻生さんやっぱり寝てた方がいい(六文銭)
☆タケシのヒント!
「『やっぱり』に思いがこもっています。国民もそうですが、ひょっとして一番こう思っているのは安倍さんかもしれませんね。」
・政治には向いていないか日本人(龍龍龍)
・我が家では通用しない訴追の恐れ(司会者=あさひろ) 
              (添削例)ウチじゃ通らぬ訴追のおそれ
☆あさひろさんの「ボツのツボ」
「ラジオ万能川柳。今週の一句!秀逸は六文銭さんの『麻生さんやっぱり寝てた方がいい』でした。六文銭さん、秀逸三回獲得で見事『名人』位昇格です!!おめでとうございます!なお、今週のプレゼント“麦そよぐ句集”当選者は、やんちゃんさんです。住所をお知らせ下さい。」
・老いぼれのかりそめの恋桜散る(海辺のスーさん)
・乗り越えて苦境の時は川柳で(ポテコ)
38-3.jpg
・新聞のレベルを言える立場かな(名人・秦野てっちゃん)
・華やいでせきたてられて花終わる(重田愛子)
・ふるさとへ会津よ顔でバスに乗る(名人・けんけん)
・トランプ氏には逆らわぬ安倍総理(名人・光ターン)
・子が巣立ちサクラ憎んだ遠い春(名人・酔とぉよ)
・つじつまをあわせて嘘は大嘘に(名人・入り江わに)
・親の名もキラ名交じる新一年(爽抜天)
・北のドン何で平和に目覚めたの(鵜野森マコピイ)
・桜(はな)散るなおださが祭り済むまでは(のりりん)
・早すぎてゴメンと言ってそな桜(はる)
・あら残念おださがまつり選ばれず(かたつむり)
38-4.jpg
・悔やみます今週末の花見会(フーマー)
・おぼろ月艶やかな人通りすぐ(ただのおやじ)
・開いた口閉じる間もなく陸自もか(北の夢)
・新人の女子アナタレントで固め(クッピー)
・今年の名昭恵がグンと減る予感(初投稿=浮世っ子)
・雨かしら俺の頭に妻は聞く(キャサリン)
・新年度投句楽しみ笑いたい(紗月めい)
・関税も壁で固める得意技(初投稿=こもれび原人)

今週の一句・麻生さんやっぱり寝てた方がいい(六文銭)
     六文銭さん、新名人です!おめでとうございます!パチパチパチパチ!!
2席・雨かしら俺の頭に妻は聞く(キャサリン)
3席・自転車に春風のせて孫が来る(アキちゃん)

【お知らせ】
2016年年間準大賞句「ヒト以外喧嘩はみんな素手でやる」「吊り橋でふざけることもない独り」などの名作で知られる、麦そよぐさんが、仲畑流万能川柳文庫⑲入選1000句記念「麦そよぐ六〇〇選」を刊行しました!!
今週ご投稿の方から抽選で1名に、麦そよぐさんのサインが入った貴重な句集をプレゼントします!!
38-5.jpg
麦そよぐさんは1944年山梨県鰍沢(かじかざわ)市生まれ、現在は川越市在住。
2006年万能川柳デビューで、最速で入選1000句を達成した、万能川柳最大のヒットメーカーです!!
とにかく分厚い傑作句集です!!ぜひご高覧ください!!
1冊900円、お問い合わせは、万柳クラブ事務局03-3212-2349、までどうぞ!!

【放送後記】
38-7.jpg
麦そよぐさんの貴重なサイン入り句集、スミカちゃんが抽選でお一人(やんちゃんさん)選んでくださいました!!スミカちゃん、ありがとう!!また、いつかどこかでバッタリ会いましょう!!
                                タケシ拝
=======================================
◆2018年4月11日放送分の内容です。

38-8.jpg
  スミカちゃんロスのスタジオ
   
【質問】
春はスタートの季節です。
これから川柳を始めようという方もいるかと思います。
そんなわけで、基礎をお尋ねします。
基本すぎるのですが、そもそも世相をひねる言葉を「川柳」と呼ぶのはなぜでしょうか?
「川に柳」と書くことや、人名かな?など……。
また、「五七五」や「七七」の形がある理由も、できれば簡単に知りたいっです。(あややさん)

【今週の一句】
今週は143句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・外交で蚊帳の外の日本国(白ポロ) (添削例)外交でこの国だけが蚊帳の外
・伝統か人命かってバカですか?(名人・りっちーZ)
・ウソの山掘れば掘るほど新文書(マルコ)
・けがれ持つ政治家だって土俵上(東海島田宿)
☆タケシのヒント!
「大共感の一句!政治家に絡めたところが皮肉が効いてて良いですねえ。女性なんかより政治家を禁制にしてください。お願いします、発覚(はっかく)発覚理事長!!」
・神様に愛されてるね大谷くん(はる)
・ランドセル防犯グッズだらけなり(名人・荻笑)
・きっとある無いと言われた加計文書(名人・秦野てっちゃん)
☆あさひろさんの「ボツのツボ」
「全143句。今週のボツのツボ。秦野てっちゃん“古希の壁越えたら死ぬの惜しくなり”。芸術家の横尾忠則さんは「80を超えたら脳の支配から離れ、体自身が行動を始めてくる。余計な意味づけを削いで軽くなることこそが成熟」と言っています。まだまだと足掻いているうちは若いのかもね~!」
・懲役の24年って終身刑?(小把瑠都)
・宿帳に戸惑う二人目で合図(海辺のスーさん)
・角界の常識今や非常識(名人・アキちゃん)
・君が漕ぐ海はでかいぞランドセル(でんでん虫)
・桜散る相合い傘に春の雨(やんちゃん)
・葉桜もオツなものだと酒を飲む(キジバト交通)
・妻と夜かくれんぼして変な気に(昔のジョー)
・あさイチの司会いまイチいつ慣れる(龍龍龍)
・土俵上マツコ姉さんダメですよ(鵜野森マコピイ)
・楽しみがも一つ増えたショータイム(大名人・雷作)
・どちら様も問題ありの三協会(名人・春爺)
・聞き上手リハビリ楽し療法師(模名理座)
・ふるさとの今日のお天気見てしまう(重田愛子)
・見て!見て!と花たち笑顔で競い合い(のりりん)
・扇風機出した途端に花冷えし(名人・ユリコ)
・安倍はいや次の候補はもっといや(名人・六文銭)
・菜園に虫がわき出て春本番(名人・光ターン)
・今日孫の転校初日天気良し(名人・酔とぉよ)
・重力に勝てぬ体に疲労感(ポテコ)
38-9.jpg
・無いものが出てき抜け穴指南され(司会者=あさひろ)
・杉去りて桧に向かいへっくしよ〜ん(おゆきちゃん)
・大谷のお陰で朝は気分いい(クッピー)
・しきたりを変えぬしきたり変えなくちゃ(北の夢)
・隣人もカミングアウト二刀流(フーマー)
・若者の真似して「りょ」とか返信し(不美子)
・守られてひよこよ様な一年生(名人・けんけん)
・協会にしたい心臓マッサージ(外科系)
・土俵際いのち救った看護師(てんし)たち(紗月めい)
・公文書終わりないよなかくれんぼ(里山わらび)

今週の一句・けがれ持つ政治家だって土俵上(東海島田宿)
2席・土俵際いのち救った看護師(てんし)たち(紗月めい)
3席・あさイチの司会いまイチいつ慣れる(龍龍龍)

【お知らせ】
昨年4月から毎週第2土曜日16時から、竹橋にある毎日新聞の毎日文化センターで「笑って上達!仲畑流万能川柳句会」という句会をおこなっています。
38-10.jpg
句会の模様
おかげさまで、どんどん新しいメンバーが増えております。
4月は14日(土)16時から「タケシ杯句会」を行います。
「万能川柳を趣味にしたい」「一度載ってみたい」「スランプを克服したい」……
そんなアナタ、安心して句会の輪の中にとびこんできてください。初めての方でもなじめる、アットホームな雰囲気の中、「アハハ」「ウフフ」と笑い合ううちに、しぜんと作句力が鍛えられます。
句会こそが、川柳上達の早道です!
「笑って上達!仲畑流万能川柳句会」のお問い合わせは、
毎日文化センター(03・3213・4768)まで、どうぞ!

【放送後記】
春の嵐の中、いつも通り、クロスバイクでスタジオ入りし、帰ってきました。
杉花粉が終わったと思えば、今度は桧の花粉。
こんなに長く花粉症なのは初めてです。
4月いっぱいは、こんなかんじなのでしょうか??
ヘ~~~クッション!!
                                タケシ拝
==============================
30-7.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

発覚理事長、ラジオでは、わかりませんでした。
「知の木々舎」さまに感謝。
また、あさひろさんの博識なのには、驚かされます。
横尾忠則さんまで、飛び出すとは♬
いろんなもの、こと、飛び出す、ラジ川でありますように。
できれば、今のまま、うふふと笑えることが出てきますように。
by 平谷妙子 (2018-04-16 20:55) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

わたし、ちょいちょいボケるんですが、

あさひろさん気が付かないことが多くて。。。

鋭いツッコミの方、募集中(泣笑)
by 水野タケシ (2018-04-17 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。