SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №37 [ことだま五七五]

            読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆3月14日と3月28日放送分

          川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、2018年3月14日放送分の内容です。
37-1.jpg
おださがさくら祭りのチラシを持って……
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源は…… https://youtu.be/FXzUh5mWQSc 
 
【質問】
3月11日、ボーノ相模大野3回ユニコムプラザさがみはらで、タウンニュース「タケシの万能川柳」の集いを行いました。今回で4回目。
37-2.jpg

【今週の一句】今週は128句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・説明書虫めがねでも読めない字(模名理座)
・鵜野森はいつも1キロ渋滞し(小把瑠都)
・パワハラという技有ったレスリング(キャサリン)
・犬は行く春の真中猫は寝る(平谷妙子)
・しっぽよりトカゲの頭切れないか(名人・グランパ)
・背伸びして春を呼んでる田の土筆(やんちゃん)
・川柳は卒業できず留年し(名人・アンリ)
・麻生氏に「ゆうむ」もありと教えらあ(北の夢)
・年寄りは前のめりするトランプ氏(東海島田宿)
・助けあうあの日あの時忘れない(ポテコ)
37-3.jpg
・毎日が奇跡なんだと思いつつ(あやや)
・期待するバレンタインの倍がえし(キジバト交通)
・人間は怒ると老けるらしいです(恵庭弘)
・こんなときミサイル飛んで欲しいのに(名人・秦野てっちゃん)
・パラリンの皆にあけたい努力賞(名人・アキちゃん)
・転勤のたびにふるさと増えていく(名人・光ターン)
・花粉には強いけれども今日は無理(名人・けんけん)
・言わぬ人辞める理由はとうとうと(司会者=あさひろ)
☆あさひろさんのボツのツボ!
「ラジオ万能川柳。今週は3.11関連句多く、秀逸はかたつむりさんの句跨りの作品に。他は森友文書改ざんネタが多数。ウソ、隠ぺい、改ざんを許さない!と怒りの句多数。ボツのツボは「オッキイと嘘でもいいから言っとくれ」恵庭弘「イヤよって言いつつ抱かれてる女」模名理座。この程度の嘘ならいいかな?」
・安倍総理今夜の酒も不味いはず(のみ助)
・書き換えが出てきた出てきたみぞうゆう(名人・春爺)
・レスリング倣い告発大銀杏(フーマー)
・滑り止め孫は大学ジイ階段(爽抜天)
・公文書まで偽造して優遇し(不美子)
・特別な日では無いけどケーキ買う(のりりん)
・缶蹴りがアルミになって音鳴らず(名人・ユリコ)
・一分の黙祷に何人の顔(かたつむり)
☆タケシのヒント!
「何人もの方の顔が浮かんだんのですね。7年前の大震災の被害の大きさを物語っています。17音字なのですが、句またがりの破調になっています。普通ではない緊張感のあるリズムが、内容とよく合っています。」
・加計だってびくびくしてるこの騒ぎ(つや姫)
・義理ばかりお返しがくるホワイトデー(名人・入り江わに)
・勝ち負けにこだわらないが勝ちがいい(パリっ子)
・森友はどこに落ち着くアそうダネ(六文銭)
・責任者出ろと首相が言い出しそ(マルコ)
・定年の夫に渡すレシピ本(名人・酔とぉよ)
・いつ開花気にしないでと桜言う(鵜野森マコピイ)
・何倍で返せばセーフなんだろか(クッピー)
・被災地の食材をたべ忘れない(外科系)
・忖度をされる人らの厚い顔(大名人・雷作)

今週の一句・一分の黙祷に何人の顔(かたつむり)
2席・パワハラという技有ったレスリング(キャサリン)
3席・しっぽよりトカゲの頭切れないか(名人・グランパ)

【お知らせ】
さて、春野センバツにも出る東海大相模高校の最寄り駅でもあり、水野タケシも住む、小田急相模原こと「おださが」。
おださがのお祭りとして名物になってきた「おださがさくら祭り」、今年も川柳コンテストを行いますよ。
37-4.jpg
もちろん審査委員長は私です!!
おださが以外の方も広く応募いただけますので、ふるってご参加くださいませ!!
◎お題 「おださが」もしくは「さくら」に関する川柳
◎締切 3月16日
◎賞品 おださがで使えるお食事券や記念品など
◎結果発表 3月31日(土)の「第3回おださがさくら祭り」において
 (ご送付先・お問い合わせ先)
 〒252-0313 相模原市南区松が枝町3-21
     おださがさくら祭り実行委員会・イケメンの青島さん宛
ファクスは042-742-8819、042-742-8819
詳しいことは、私のブログをご覧くださいませ!!

【放送後記】
粉症でぼんやりしていたのでしょうか、用意していたPR原稿をすべて家に忘れてきてしまいました。
トホホ……。
花粉症の皆様、忘れ物にはくれぐれもご注意を!!
                                タケシ拝
=======================================
◆2018年3月28日放送分の内容です。
37-5.jpg
ミュージカル出演のためスミカさんはお休み
放送の音源は…… https://youtu.be/et_okhhtR24 

【告知】
3月31日に行われる「おださがさくら祭り」の告知。今年は「プレバト川柳対決」も行う予定です!!
37-4.jpg
昨年の模様
37-6.jpg
とってもお得な、おださがさくら祭りおもてなしガイド

【今週の一句】
今週は201句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・春場所も画面に見つけ杉山さん(模名理座)
・アレルギー薬飲んで効かないな(キジバト交通)
・人生は書き換え不能だから良し(昔のジョー)
・しっかりと手をつないでいる老夫婦(平谷妙子)
・責任をとらす適材だったのね(大名人・雷作)
・花見酒つもりがまさかの雪見酒(パリっ子)
・春分にお鍋つっつきラジオ聴く(かたつむり)
37-7.jpg
・あんな人どうして選ぶ選挙民(キャサリン)
・トランプ氏なら切っていた麻生さん(名人・グランパ)
・角界の火種の元は貴乃花(初投稿=白ポロ)
・大臣の姿見た目はアルカポネ(ラジゴ)
・長男家越してきたどーする私(名人・酔とぉよ)
・八角の目が三角になってきた(小把瑠都)
・トランプのゲーム一人じゃなり立たず(わんわん)
☆タケシのヒント!
「保護主義に走るトランプ大統領を皮肉っています。トランプ大統領とゲームのカードを掛けた句はこれまでにもたくさんあるのですが、この句は大変タイムリーです。またスッキリまとまっていまね。大統領、目を覚まして!」
・安倍麻生辞めて野党何します(六文銭)
・久しぶり投句する間にサクラ咲く(東海島田宿)
・青だってすぐに渡っちゃダメと孫(龍龍龍)
・デートだよ有事に備えアレやコレ(名人・荻笑)
・春風にそっと乗せたい願い事(やんちゃん)
・二日目の鍋も旨いと吹き込まれ(司会者=あさひろ)
☆あさひろさんのボツのツボ!
「1週間空いてのラジオ万能川柳。この2週間は気候の変化も激しいものでした。春分の日には雪が降ったかと思うと日中の気温が夏日近くまで上がり、桜の開花も一気に進みました。先週の今日は関東地方はTVでも雪のニュース。今週のボツのツボ!『荒天の時には映る八王子』春爺。関東ローカルですみません。」
・ござの上花より団子の人ばかり(名人・光ターン)
・官僚は逃げ切り方が見せ場です(名人・けんけん)
・拘置所は安全ですよ籠池さん(名人・秦野てっちゃん)
・ああボツ句君へ届かぬラブレター(名人・どんぶらこ)
・アナログの文書は焼けば済んだのに(マルコ)
・チョーク捨て銃を持ってと米トップ(つや姫)
・放浪の旅が大好きアソコの毛(名人・ユリコ)
・ランドセル回って見せてじい涙(鵜野森マコピイ)
・世界地図オセロのように独裁に(名人・入り江わに)
・宅配便里の香りを運び来る(不美子)
・気が抜けるラジ川のない水曜日(のりりん)
・退職金質に取られて佐川さん(フーマー)
・みの虫も命つないでやっと春(重田愛子)
・一人膳三日も同じ菜を食み(でんでん虫)
・口元が悪代官に見えてきた(名人・アンリ)
・川柳にハマる夫に笑み浮かぶ(ポテコ)
・十両に見事にのこった貴ノ岩(外科系)

今週の一句
・トランプのゲーム一人じゃなり立たず(わんわん)
2席・川柳にハマる夫に笑み浮かぶ(ポテコ)
3席・青だってすぐに渡っちゃダメと孫(龍龍龍)

【お知らせ】
2016年年間準大賞句「ヒト以外喧嘩はみんな素手でやる」「吊り橋でふざけることもない独り」などの名作で知られる、麦そよぐさんが、仲畑流万能川柳文庫⑲選1000句記念「麦そよぐ六〇〇選」を刊行しました!!
来週までにご投稿の方から抽選で1名に、麦そよぐさんのサインが入った貴重な句集をプレゼントします!!
皆さん、ふるってご投稿ください!!
37-8.jpg
麦そよぐさんは1944年山梨県鰍沢(かじかざわ)市生まれ、現在は川越市在住。
2006年万能川柳デビューで、最速で入選1000句を達成した、万能川柳最大のヒットメーカーです!!
とにかく分厚い傑作句集です!!ぜひご高覧ください!!
1冊900円、
お問い合わせは、万柳クラブ事務局03-3212-2349、までどうぞ!!
37-9.jpg

【放送後記】
37-10.jpg
エフエムさがみのまわり見事な桜並木。
上ばかり見ているので、事故を起こしそうになりました。
皆様もどうぞお気を付けくださいね。
                                タケシ拝
==============================
30-7.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

エフエムさがみ周りの見事な桜並木。
一度、見てみたいものです。
川柳も花盛り。自分なりに、好きな句を探して、散策するのが好きです。これからも、よろしくお願いします。
by 平谷妙子 (2018-04-01 10:39) 

水野タケシ

エフエムさがみは市役所の近くにあります。

桜並木も、そりゃあ、見事ですよ。

来週、西さんと古屋さんがさくら祭りの放送をするみたいです。
by 水野タケシ (2018-04-01 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。