SSブログ

角さんの話 №14 [ふるさと立川・多摩・武蔵]

角さんの話

                              立川市民俗の会会長  三田鶴吉 

酒は百薬の長
   酒は毒だとかなんとかいうが、適度に飲めば薬でな―
  百薬の長というじゃあねぇか。両手を開いて、中指と中指
  を合わせると大きなオチョコができる。それがおとなで一合
  かな。これぐらいだけ毎晩飲めば薬だあけれど、おかわり
  をしすぎるからいけねぇな。


鳥の声
   鳥の声は聞きようでいろいろに聞こえるものだよ。「頬
  白(ほおじろ)」の鳴き声は「一筆啓上仕る おせん泣かす
  な 馬肥やせ」と聞こえるというが、この辺の者は「馬肥                                           やせ」なんちゅう身分の高い人はいねぇから 「天辺十六、
   二朱負けた」と啼(な)いているというだぁよ。
     これはなあ "一天、地六、二朱負けた" といことだよ。
  丁半博打(ばくち)のサイコロは、上が一になったら下は必ず六だよ。
  サイコロは一と六、二と五、三と四の組み合わせで、合わ
  せて七になるようにできてる丁と半の組み合わせだよ。
  だあから、必ず、どっちかが負けるようにできている賭(か)けご
  はするなよ、と教えたのが、この頬白の鳴き声だあよ。 

                                         『角さんの話』けやき出版
  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0