SSブログ

角さんの話№4 [ふるさと立川・多摩・武蔵]

 坂上(さかうえ)の又さん

                              立川民俗の会会長   三田鶴吉

   坂上さんの又さん知ってっぺい。叉さんは十一人兄弟で
  な。うちがせつなかったから、八人目の子どもからな、おや
   じの源ちゃんとおふくろのオトキさんは相談して、それま
  で隣りのじいさんに名前をつけて貰っていたあけれど、こ
  んどは自分たちで末ちゃんと名づけたあけれど、またすぐ
  出来ちゃった。そこでこんどは留さんとつけたあだあな-
  -そうしたらまた生まれたんで、そのころじゃ珍しいヨシ
    コとつけたあけんど、その時はみんな大笑いしてよ、「源ち
    やん、よせべいか」なんて若衆仲間なんか、わざっと大声
    で話なんかしたあもんだよ。それだあけんど、二年もしね
    ぇうちに、また生まれたもんで、とうとう叉さんは叉一と
    つけられただとよ。そんときオトキさんは五十を過ぎてい
    たあから、叉二はできなかったなあ。


  せつない=生活が苦しいこと。
  末吉、末子、留吉、トメ子、叉一、与一などどこの村でも多い名前だった。

『角さんの話』けやき出版


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0