SSブログ

知の木々舎のお披露目 [アーカイブ]

4月10日プレ講座を開催しました。「知の木々舎」のデビューです。
この日の講師は神奈川大学名誉教授中本信幸氏。わが国のチェーホフ研究の第一人者です。徒手空拳の「知の木々舎」の船出にあたり、会の趣旨に賛同してほとんどボランティアで講師を引き受けてくださったのです。
07年、ロシアのプーチン大統領から日本の文化勲章に当たるプーシキン賞を授与されています。DSC00300.JPG
チェーホフの作品、桜の園や三人姉妹、かもめなどは私たちの年齢なら誰でも耳にしたことがあるのだけれど、なんとなくえりを正してみる芝居の印象があったのが、最近は少し解釈も変わってきている様子、というわけで今回の講座のテーマは「今に生きるチェーホフ」。アンドリューが乳母車を押す場面は100年前とは思えない新しさで、まさに優れた作家は100年先を見通すというそのとおりでありました。
参加者は30名弱。会場は2時間がすぎるころには打ち解けた和やかな空気にみたされていました。

この日をプレとして「知の木々舎」は6月から正式に講座が始まります。
1つのテーマについて6回、毎月2つの講座を平行して進めます。開催日は毎週金曜日、会場柴崎学習館。
6月~8月の講師は第1、第3を中本信幸氏、第2、第4を坂田純治氏。坂田氏は映画史研究家。神田雑学大学博士。早稲田大学在学中に三宅久之氏(政治評論家)らとともに劇団「自由舞台」を創設して演劇人としてスタートする一方で、当時社会娯楽の頂点にあった映画の研究を続け、映画ビデオのコレクションは8000本に上ります。

 問い合わせ先:rei201@kg7.so-net.ne.jp


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

bell

今まで見たことのなかった学習団体の発足ですね。楽しみにしています。
by bell (2009-05-07 23:04) 

比留間亨一

鈴木茂夫先輩からご連絡頂き、拝見しました。これまではパソコンの操作になど縁が遠かった熟年層の参加を期待しています。ご発展を心から祝福させていただきます。
by 比留間亨一 (2009-06-09 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0