SSブログ

ミツバチからのメッセージ №65 [ふるさと立川・多摩・武蔵]

ブータンー11

    造園家・ミツバチ保護活動家  御園孝

 苗代に籾ふり(種まき)をした一か月後、田植えをするために再びブータンを訪れました。まず前回苗代を最初に作ったパロの農家へ行き、苗代の苗が育っていることを確認しました。この農家は西岡京治氏(人生をかけブータンの農業と生活指導をされた方)のお弟子さんです。
 前回時間の都合でここでは、ため池つくりをしていなかったので、今回ため池を作ってから、代掻きをしました。代掻きをすると雑草の種が沢山浮いてきて、それを丁寧に取り除きました。大勢で田植えをしたので、かなり早く完了しました。
 この田んぼはパロ国際空港の離着陸する飛行機より高い位置にあり、田植えする人たちの下を飛行機が飛ぶという不思議な景色が見れます。

65-1 のコピー.jpg
大荷物を持ちブータン入り
65-2 のコピー.jpg
代掻き
65-3 のコピー.jpg
田植え
65-4 のコピー.jpg
休憩
休憩65-6 のコピー.jpg
農家の人
65-7 のコピー.jpg
室内の家具


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。