SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №55 [ことだま五七五]

              読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆12月19日、26日放送分

        川柳家・コピーライター  水野タケシ
  
◆2018年12月19日放送分の内容です。

55-1.jpg
今年ラストの通常放送!

 「ラジオ万能川柳」、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/TI44si6UFu0
 
【ご報告】
16日(日)、町田駅そばの「セコムホームライフ・住まいの情報館」で、
4回目の川柳ワークショップ、名付けて「町田セコム句会」を行いました。
なんとなんと、参加者は20人!
今回は長野県の諏訪から、おなじみ平谷妙子名人が来てくださいました!!

55-2.jpg
 
 (みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
174句の投句がありました!!
・手にはメモ胸にタケシの三百選(名人・入り江わに)
・パワハラじゃないと判定ウルトラC(名人・東海島田宿)
・町田まで諏訪からサンタやって来た(名人・アンリ)
・警官も動画サイトに逃げている(外科系)

☆タケシのヒント!
「富田林署の脱走事件を詠んでくれました。留置担当の警察官までが「逃げて」いた、なんて、なんという皮肉でしょう!」

・来年は猪突猛進名人位(あまでうす)
・減税感出そうとしても所詮無理(大名人・秦野てっちゃん)
・シケタ賞もらうもころで目が覚めた(名人・六文銭)
・十校てもんじゃなかろう不適切(龍龍龍)
・民意さえ埋め立てようとする政治(名人・グランパ)
・ボツですか答えず次の句をどうぞ(小把瑠都)
・家計簿の隅に見つけた妻の愚痴(やんちゃん)
・ポチ袋大人になると見るのイヤ(背番号6)
・ついに子が知ってしまったクリスマス(ナナチワワ)
・モンゴルに帰れぬことをしてしまい(模名理座)
・セコム会かたつむりさん会えました(名人・平谷妙子)
・年の暮れ生きているから良しとする(大名人・光ターン)
・卓球に動体視力追いつかず(マルコ)
 ☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。沖縄の辺野古移設工事を句材にした作品多数。外科系、恵庭弘、背番号6、模名理座、里山わらび、不美子、グランパの皆さん。国の事業は往々にして地域の民意を分断し対立の構図を作り出すもの。それにしてもこんなやり方しかないのか?『美ら海へ散骨のごと土砂降りぬ』マルコ。没の壺」

55-3.jpg

・そのうちに高齢加算されかねず(里山わらび)
・決めていてわざわざ公募したよな名(名人・酔とぉよ)
・ピンポンと言えぬ卓球格闘技(名人・春爺)
・時差の為締め切り時間忘れちゃう(パリっ子)
・PayPayは平社員だと思ってた(辰五郎)
・来年は良い字選ばれますように(名人・荻笑)
・スプレー缶あんな威力が有るなんて(のりりん)
・暖冬で食欲の秋延長し(紗月めい)
・涙飲み土砂入れる人あるだろに(不美子)
・少子化を妊婦加算が追い討ちし(司会者=名人・あさひろ)
・ティファニーがゴキブリホイホイのようだ(るびこ)
・水道は一番大事なライフライン(メン子ちゃん)
・花びらを貼れば花咲くガラス窓(大名人・けんけん)
・絶叫のチョレイまだまだ中学生(名人・フーマー)
・生活の一部になった柳活が(恵庭弘)
・取り敢えず宛名だけ書く年賀状(大名人・雷作)
・一瞬で師走に消えた不動産(北の夢)
・トリセツは妻とスプレー缶必要(名人・かたつむり) 
       ※添削例・トリセツが必要妻とスプレー缶

55-4.jpg

・筆ペンで書いた川柳選句大(ポテコ)

55-5.jpg

・時事でなく分事(ふんじ)秒事(びょうじ)で世知辛い(あやや)

◎今週の一句・警官も動画サイトに逃げている(外科系)
◯2席・民意さえ埋め立てようとする政治(名人・グランパ)
◯3席・涙飲み土砂入れる人あるだろに(名人・不美子)
 
【お知らせ】
来週26日は今年最後のラジオ万能川柳の年末特番、「そこで一句!川柳でふりかえるこの一年」を放送します。
あさひろさんと私、それから「とれたてランチボックス」の藤田かおりさん、インターンシップ生で川柳も作る美人女子大生「メン子ちゃん」の4人で放送します。
まず10時から12時は、皆さんの時事川柳で振り返るこの一年を放送。
12時からは、皆さんの今年の一句をお送りします。
番組では現在、この皆さんの「今年の一句」を募集しています!!
締切りは25日(火)朝8時まで。
特番のため、秀逸をとっても、昇段にはカウントされませんが、
その代わりに素敵な賞品、豊国屋さんのスペシャルセットを差し上げます。

55-6.jpg

また番組の終わりにはお電話でつなぎますので、
「電話はNGです」という方は、その旨お書き添えください。
来週26日は、10時から12時半までたっぷり川柳の年末特番、
「そこで一句!川柳でふりかえるこの一年」!
どうぞお楽しみに!!

 【放送後記】
早いもので、今週が2018年のラストの通常放送となりました。
皆さん、今年もたくさんのご秀作をありがとうございました!来週は3時間の年末特番。
プレゼントやお楽しみ企画もありますので、ふるってご投稿くださいね!*\(^o^)/*
                               タケシ拝

◆ 2018年12月26日年末特番(2部)の放送内容です。

55-7.jpg
大人気のかおりん&メン子ちゃんと

「ラジオ万能川柳」
、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
 
【お知らせ1】
「幸せは今年も君と除夜の鐘」
「初もうで娘のカレを見てしまう」
川柳で来年最初の運試しをしませんか?
タウンニュース相模原版(中央区版、南区版、緑区版)では現在、「除夜の鐘」と「初詣」で句を募集中です!!
もちろん、相模原以外の方もご応募いただけます!!

55-8.jpg

(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
お題「今年の世相を振り返る句」「あなたの一年を振り返る句」で
199句の投句がありました!ありがとうございます!
 
・エアコンの効いてる部屋で熱中症(名人・キジバト交通)
・結局は今年も結婚出来なんだ(恵庭弘)
・角界のゴタゴタ騒ぎいつ止むの(白ポロ)
・災いで壊れなかった夫婦仲(やんちゃん)
・二ヶ月児抱っこでジイもうっとりと(名人・東海島田宿)
・ひ孫出来彼女も出来て恙無し(名人・どんぶらこ)
・正夢になったラジ川名人位(鵜野森マコピイ)
・快速が脚を痛めて各停に(昔のジョー)
・災いは転じて福と昔から(爽抜天)
・本年も相変わらずの安倍総理(名人・りっちーZ)
・サブちゃんが歌わぬ有馬ちと寂し(小把瑠都)
・ちょい遅れノストラダムス来た感じ(龍龍龍)
・まだ夢の途中と前を向き走る(名人・グランパ)
・災害に会わないだけで良しとする(名人・六文銭)
・数々の地雷埋められ来年に(大名人・秦野てっちゃん)
・震災に1人じゃないと教えられ(ナナチワワ)
・博多駅師匠と二人飲んだ夏(名人・酔とぉよ)
・はれのひで始まり終わり鐘の音(名人・アンリ)
・姪っ子が生まれて家族皆笑顔(まりぽん)
・一線も二線も越えてゴールです(名人・平谷妙子)
・柳友が増えて増々熱くなり(重田愛子)
・今年また彼女ナイ歴更新し(辰五郎)
・あのことはうやむやのまま年の暮れ(名人・荻笑)
・年の暮れ胸の引き出し整理する(大名人・光ターン)
・忘れたい事がこんなに多いとは(名人・あさひろ)
・美智子妃を想う平成思う時(名人・アキちゃん)
・大名人1号いただきただ感謝(大名人・雷作)
・屋根修理札(さつ)吹っ飛んだ台風禍(大名人・けんけん)
・かたつむり殻から出してくれた友(名人・かたつむり)
・「災」の年惚れた男はスーパーヒーロー(マルコ)
・彼氏居ね~ベタ惚れ彼を釣れて来た(ラジゴ)
・ラジ川に古希の手習いデビューでき(里山わらび)
・嫁が来てアイドルの座を奪われる(大名人・ユリコ)
・平成も平和のうちに暮れ感謝(名人・不美子)
・来年は来年こそは優勝だ!(パリっ子)
・万柳を賑やかにした安倍とトラ(つや姫)
・この歳で嬉し恥ずかし新人賞(北の夢)
・病院で行くひまがない美容院(名人・入り江わに)
・チコちゃんに叱られそうな年でした(のりりん)
・念願の孫と並んだ受賞式(名人・フーマー)
・10代の活躍「災」に光当て(はる)
・スーパーは無理だがやるかボランティア(クッピー)
・胃袋を息子のカノジョに摑まれる(るびこ)
・お互いにシップ貼るから揉められず(やっさん)
・振り返りすらままならず五十肩(風歌)
 
○今年の一句!(今日は特別編なので名人位にはカウントされません)
震災に1人じゃないと教えられ(ナナチワワ)
〇2席・災いは転じて福と昔から(爽抜天)
〇3席・スーパーは無理だがやるかボランティア(クッピー)
 
【お知らせ2】
もうすぐお正月!
お年始のおみやげを持って行く機会もあるかと思いますが、
来年は「相模原を贈る」なんて、どうでしょう?
私も手土産にいつも利用している、相模原の逸品、豊国屋(とよくにや)さんの紹介です!
豊国屋さんは相模原の津久井在来大豆にこだわったお店。
どんな商品があるかといいますと、
なんといってもイチオシは、ラジ川のみんなでネーミングを考えた新商品、SOYヤ!柿の豆
それから新製品の相模原大豆を使った、きなこ飴、などなど……

55-9.jpg
豊国屋さんのホームページ https://www.toyokuniya.com/
 
 【放送後記】
年末のお忙しい時にたくさんのご秀作、本当にありがとうございました!つくづく、皆さんのご投稿で成り立っている番組だなあと感謝申し上げます。
新年は1月9日から放送がスタートします。投稿締切りは8日(火)8時です。来年も何卒よろしくお願いいたします!!
                                タケシ拝
========================================
30-7.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。