SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №52 [ことだま五七五]

            読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆10月31日、11月7日放送分

                川柳家・コピーライター  水野タケシ
  
◆2018年10月31日放送分の内容です。
52-1.jpg
            女子大生インターンシップの未佳さんが来て浮き足立つ二人
 
ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/tc5m-Dxzw_o
 
【質問】
歳重ね短所ますます際立って
※いい意味の「際立つ」をこんなふうに使うのはありでしょうか?
(はるさん)
 https://youtu.be/tc5m-Dxzw_o
 
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
178句の投句がありました!!・リクエスト昔は曲で今判定(名人・グランパ)
・温泉で卓球したい愛ちゃんと(外科系)
・没の壺いつか芽が出る信じてる(重田愛子)
・一茂がテレビ界では高打率(司会者=あさひろ)
・ハロウィンはどんな衣装で迫ろうか(大名人・ユリコ)
・地獄から解放されてなお棘(名人・東海島田宿)
・自国より他国を当てにする救助(龍龍龍)
・来年は中日ファンで決まりです(ナナチワワ)
・ドラフトの下位の選手が名を残し(名人・鵜野森マコピイ)
・バカ騒ぎ渋谷でするのがハロウィンか(よっきゅん)
・だけどまた行くんだろうなこの人は(名人・りっちーZ)
・女装したパパあまりにも慣れている(名人・荻笑)
・安田さんよく生きていた強運者(まりぽん)
・安倍さんの手柄にしたくない帰還(名人・秦野てっちゃん)
・モンスター出会い求めてセンター街(初投稿=みっか坊や)
・愛ちゃんのお陰卓球好きになり(模名理座)
・大名人当分板の間に座る(大名人・けんけん)
・ドラフトは選手にくじを引かせたい(キャサリン)
・もの足りない羽毛布団が軽すぎて(キジバト交通)
・ラジ川のラジ川らしいテーマ曲(名人・酔とぉよ)
・色気より食い気勝っちゃう秋の幸(パリっ子)
・わが町に力士のぼりが立ち始め(小把瑠都)
・お祭りでついに会えたよだんごまま(白ポロ)
・コーチ陣お調子戻る原巨人(里山わらび)
・ナレーションワークショップも行きたいな(辰五郎)
・じいとばあ入れ歯をとってハロウィーン(紗月めい)
☆タケシのヒント!
「こんなハロウィンの楽しみ方もあるのだなと微笑ましく拝読しました。今の大がかり過ぎるハロウィンをちょっと皮肉っているのですね。」

・リニアだと自分の顔を観る旅に(名人・平谷妙子)
・財務省避けたい食事はもりとかけ(初投稿=湯たんぽ)
・静けさや耳鳴りだけが響いてる(のりりん)
・ハグをするかもしれないと朝風呂に(かたつむり)
52-7.jpg
・肩パット腰パットから尿パット(爽抜天)
・絵手紙の邪魔にならないほどの愛(マルコ)
・いつまでも飛んで跳ねれる足が欲し(ポテコ)
52-2.jpg
・ドラフトの外れ1位よ星になれ(名人・入り江わに)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。IWさんからこんな意見が「二席四回、三席三回あるんですが、銀のエンゼルみたいに五枚でおもちゃの缶詰になりませんかねぇ」いや~残念ですね。こうなったら宝くじでも当てるしかないですね。『皆いう宝くじでも当てるしか』。ボツのツボ断トツの8回目選出の入り江わにさんでした。」

・コンビニが身近にさせる外国人クッピー)
・ハロウィンかハロウィーンかも分からない(あやや)

◎今週の一句・じいとばあ入れ歯をとってハロウィーン(紗月めい)
◯2席・女装したパパあまりにも慣れている(名人・荻笑)
〇3席・地獄から解放されてなお棘(名人・東海島田宿)
 
【お知らせ】
私が選者を務める、寄付川柳コンテスト!!
明日11月1日から、第3回寄付川柳を募集いたします!!
最優秀作品には賞金3万円!!
優秀賞には1万円!
昨年はおなじみ光ターン大名人が、「異国の地寄付の服着て子ら駆ける」最優秀賞。
そして、入り江わに名人が「ばあちゃんは素通りできぬ人でした」で優秀賞を獲得。
締切りは1月15日ですので、みなさん奮ってどうぞ!!
川柳の応募には1000円の参加費が必要になります。
※2句まで投句できます。18歳以下は無料です。
お問い合わせは、日本フィランソロピー協会、03-5205-7580までどうぞ!
投句することが、もう、世の中のためになる、第3回寄付川柳!!
ぜひご参加くださいね!!
 
 【放送後記】
今週もたくさんの方から数々のご秀作をいただきました。ありがとうございます!
時間の関係上、すべての方の句をご紹介できずに本当に残念!
あと5分伸ばして30分番組にならなきかなあ?ʅ(◞‿◟)ʃ
                                                          タケシ拝

◆2018年11月7日放送分の内容です。 
52-3.jpg   
           放送にも慣れてきた女子大生インターンシップの未佳さんと
放送の音源は……https://youtu.be/CVQx7bj-5Gc
 
【質問】
私はお題があると難しいなと感じています。
タケシさんはお題のあるなしで句の作り方を変えたりしますか。
お題がある時の発想のコツがあったりしますか。
(りっちーZさん)
https://youtu.be/CVQx7bj-5Gc
 
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
147句の投句がありました!!
 ・人生は100年時代ちょっと無理(名人・春爺)
・食べ頃を待ってた柿をカラス食べ(名人・グランパ)
・さん付けでやっと目立てた聖子さん(背番号6)
・おすべらかし妻だったなら怖かろう(名人・東海島田宿)
・満開のバラが連れ出す車椅子(やんちゃん)
・まだ買える若さが少し羨まし(名人・平谷妙子)
・政治家にならなきゃいい娘だったのに(名人・秦野てっちゃん)
☆タケシのヒント!
「誰のことかな?読み手の想像力を刺激するところが良いですね。元アイドルにミュージカルスター、女番長、エリート官僚、オリンピックメダリスト……いろいろいるけど、皆さん、幸せなのかなあ。政治家になんかならなきゃいいのにね(笑)」

・韓流は約束しても守らない(あまでうす)
・うそつきと名前変えたらさつきさん(龍龍龍)
・セ・リーグは今年も日本一逃がす(ナナチワワ)
・障がい者食い物にする作業所が(恵庭弘)
・口利きと失言だけのまつりごと(安田蝸牛)
・野球からフィギュアにバトン冬近し(大名人・光ターン)
・この思い届かぬ距離がもどかしい(重田愛子)
・貴乃花ヘタなタレント軽く押し(名人・六文銭)
・大丈夫惚けてるふりが出きるうちゃ(大名人・けんけん)
・眠そうにアップで映る財夢相(キャサリン)
・キャノン砲大炸裂で足止まる(爽抜天)
・政策に困ったときの商品券(マルコ)
52-4.jpg

・看板の誇り錆付くものづくり(里山わらび)
・今週は世界の耳目米に向く(つや姫)
・美誠パンチ日中関係大丈夫か(名人・鵜野森マコピイ)
・なんでって訳は言えない筋肉痛(名人・荻笑)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今日は立冬。晩酌には温めの燗が似合う季節に。小生もお酒のアテには魚卵系があれば言う事なし。今週のボツのツボの荻笑さんもそうでしょうか?イクラでも明太子でもましてやキャビアでもないところがいいですね。『産卵はちゃんとしてるかシシャモ焼く』一杯入ると優しい気持ちに。」

・友急逝なのに句を産むイヤな脳(名人・不美子)
・あさひろさん選者だったら流王に(名人・入り江わに)
・不倫でも金じゃ淋しいメダリスト(外科系)
・恋バナをした友と今嫁のグチ(大名人・ユリコ)
・おかしいなあ試食のりんごは美味かった(のりりん)
・松茸が売り切れてたとしょげてみせ(小把瑠都)
・大作戦名前気になる箱根ファン(クッピー)
・毎日が根尾特集のナゴヤ局(名人・フーマー)
・わたあめでサンタに化けた花田さん(名人・アンリ)
・トランプの元気どこから来るんだろう(かたつむり)
52-5.jpg
・人生の5分の1は捜しもの(司会者=あさひろ)
・鬢付けを匂わせ熱い土俵入り(名人・酔とぉよ)
・アライグマヘビも出没する都会(模名理座)

◎今週の一句・政治家にならなきゃいい娘だったのに(名人・秦野てっちゃん)
◯2席・政策に困ったときの商品券(マルコ)
◯3席・貴乃花ヘタなタレント軽く押し(名人・六文銭) 
 
【お知らせ】
11月11日の日曜日14時から、相模女子大学の茜館で行われる、「さがみはら100人カイギ」にゲストとして参加してまいります。
52-6.jpg

さがみはら100人カイギは、相模原で暮らす、働く、ちょっと面白いことをしているヒトに、仕事や活動についてお話ししてもらうカイギです。
 毎回4~5人のゲストを招待し、100人集まった時点で会は解散します。
カタカナの「カイギ」で、漢字の会議とは違い、固い話はナシ、
ゲスト自身の活動をありのままに話し、その人を起点に新しいつながりが生まれる。
それが100人カイギが目指す「カイギ」です。
私は、「人と人とをつなぐ川柳文化の普及」について話します。
もちろん、このラジオ万能川柳のお話もしますよ。
さがみはら100人カイギは、一般の方ももちろん参加できます。
参加費は1000円、お茶菓子つきです。
チケットはインターネットで購入できますので、私のブログ、水野タケシの超万能川柳をご覧くださいませ
 
【放送後記】
さがみはら100人カイギ、同じ相模原なのに、エフエムさがみでは知られていなくてビックリしてしまいました(//∇//)
おたがいもっと協力しあえばいいのに。今度のプレゼンがそのきっかけになれば良いのですが(^_−)−☆
                                タケシ拝

========================================
30-7.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」http://ameblo.jp/takeshi-0719/


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

平谷妙子

さがみはら100人カイギ、おつかれさまでした。
新しいうごきですね!
人と人、地域と地域がゆるくつながっていけば。と思いました。

こうして、画面で、ラジオ川柳を読み返していますと。
みなさまの多士済々ぶりが際立ちます。
イラスト。そして、ちょっとしたジャブ。
楽しいです。
by 平谷妙子 (2018-11-16 08:32) 

ナナチワワ

いつも紹介していただき本当にありがとうございます。
記事を読むとラジオ川柳なので、やはり時事ネタが浮かびやすいことを投句して5ヶ月経って気がつきました。
今、半年前のラジオ川柳を聴き直していますが、サムライブルーネタや梅雨明けなどのネタが多くて懐かしく感じました。
川柳も日記のようなものかなぁと感じています。
by ナナチワワ (2018-11-16 13:14) 

水野タケシ

平谷さん、100人カイギ、ありがとうございます!!

今日は100人カイギで知り合った方のカフェに行ってきます。

ご高齢の方が多い団地の中にあるカフェ。

川柳が何かできれば、と。(。・ω・。)ゞ
by 水野タケシ (2018-11-17 04:58) 

水野タケシ

ナナチワワさん、再放送も聴いてくださっているんですね!!

うれしいです!!

年末には、川柳スペシャル番組も放送しますよ!!

豪華プレゼントもあると思います(予定)ので、おッ楽しみに!!
(p゚∀゚q)おぉ♪

by 水野タケシ (2018-11-17 05:01) 

平谷妙子

シルバー川柳ですから♬
ご高齢の方たちは、タケシ先生の笑顔で心がほっこりすることでしょう。小さなビーズが繋がって、美しいネックレスになりますように。
by 平谷妙子 (2018-11-17 19:13) 

水野タケシ

平谷さん、今日は町田セコム句会です!!

こちらはフラリと来てくださる方なんかもあって、

どなたに会えるかも楽しみです!!

こちらにいらっしゃることがあったら、

ぜひお寄りくださいませ!!ヨ ロ ヽ(●・∀・●)ノ シ ク
by 水野タケシ (2018-11-18 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。