SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №45 [ことだま五七五]

                読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆7月18日、25日放送分

               川柳家・コピーライター  水野タケシ 
  
2018年6月20日放送分の内容です。
 
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
45-1.jpg
ラジ川名物・かたつむりさんのファクス

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/XOgL5WgZ8dM
 
【質問】
以前「川柳とは何か」というお話をされていましたが、更にお訊ねします。
「喜怒哀楽を川柳にしたい時、私は、なるべくなら「喜か、楽(明るく楽しく、元気よく!!)」に持ってゆきたいと思うのです。
しかし、このご時世、やや暗い話題が多い気もします。
タケシ師匠なら(たとえば、お題や一句)、明るく、希望を少しでも、持てるような川柳に、どうやって変換しますか?(あややさん)
https://youtu.be/XOgL5WgZ8dM
 
【今週の一句】
今週は185句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・夫婦愛削り削られ後2ミリ(ただのおやじ)
・甲子園あの時みんな細かった(鵜野森マコピイ)
・歓声の元は小学校プール(名人・ユリコ)
・ヒップ見て男はすごい夢を見る(昔のジョー)
・ワタクシはウナギ嫌いでは安あがり(のりりん)
・ポチタマは暑い暑いと言いません(名人・六文銭)
・五十年に一度の豪雨きのう今日(名人・どんぶらこ)
・ストローの俺だけかよと叫ぶ声(里山わらび)
・大相撲早くも横綱(つな)は夏休み(キャサリン)
・次々に名句浮かぶがメモがない(名人・入り江わに)
・客引きの安い豆腐で生きている(やんちゃん)
・入力ができず焦って朝の五時(フーマー)
・二年後も暑いんだろな東京は(名人・けんけん)
・猛暑だね投稿フォームヘンテコに(東海島田宿)
・球児らはワンプレーにも全力だ(ナナチワワ)
・冷房は風鈴一つ北海道(北の夢)
・昨日まで大事な家財今日ガレキ(大名人・光ターン)
・暑いねのほかに言葉が見つからん(名人・荻笑)
・暑さボケ投句するのを忘れ そう(あまでうす)
・ゴルフより辛い仕事はできません(平谷妙子)
・ぎこちなく打つ恋心老いスマホ(海辺のスーさん)
☆タケシのヒント!
「スーさんご自身でしょうか。『ぎこちなく』が良いですね。情景が見えてきます。何歳になっても恋は良いですね。細胞のひとつひとつがみずみずしく若返るようです」

・生き返る冷房効いてる電車内(キジバト交通)
・中日まで四本柱が消え名古屋(つや姫)
・あっぱれと思う被災地ボランティア(名人・アキちゃん)
・熱帯夜そんな素敵な夜じゃない(名人・アンリ)
・執行の署名した手で酒を注ぐ(小把瑠都)
・オールスター少年たちの夢背負い(はる)
・試飲酒呑みたりないと買うお酒(ポテコ)
45-2.jpg
・水害が起きて問われるダムの是非(クッピー)
・フランスのブルー見習えハマの青(パリっ子)
・国会へ特別警報必要よ(司会者=あさひろ)
☆あさひろさんのボツのツボ
「万能川柳。酷暑のさ中、また投稿フォームのトラブルにも拘らず185の投句、感謝。西日本豪雨・記録的猛暑題材句が多かった中、「赤坂自民亭」の飲み会を扱った句の多かったこと!。ボツのツボ『夫よりも先に玄関入る蝉』かたつむり。横浜気象台発表の蝉の初鳴きは7月16日、心なしか蝉の声元気なさそう。」

・いつものと言えばマスター水を出し(安田蝸牛)
・あべさんよ あかさかじみん いかんぜよ(万利休)
・病院へ行くのも怖い世の中に(模名理座)
・太陽に往復ビンタされる夏(外科系)
・アダルトとあったが犬のエサだった(不美子)
◎今週の一句・ぎこちなく打つ恋心老いスマホ(海辺のスーさん)
◯2席・ストローの俺だけかよと叫ぶ声(里山わらび)
◯3席・暑いねのほかに言葉が見つからん(名人・荻笑)

【お知らせ】
さあ7月も半ばを過ぎました!!
毎年恒例、「ぬまづ文芸・川柳部門コンクール」絶賛募集中です!!
去年も、ラジセンの常連の方が大賞を受賞したんですね!!
全国公募ですので、ぜひ皆さんチャレンジしてください!!
特に高校生以下は投句料が無料ですから、夏休みの思い出にチャレンジしてください!
沼津市の主催なのに、何故に全国公募なのか。
それは、沼津が、井上靖 や若山牧水など著名な文学者たちとのゆかりが深いこと。
そして、当時の市長さんの、「沼津市にとどまらず全国公募にして切磋琢磨して技量を高めよう」
という高い志によるものです。
私が選者を務めています。全国からたくさんのご応募をお待ちしています。

(応募期間)   7月31日(月)当日消印有効
(問い合わせ先) 沼津文化協会『ぬまづ文芸』係( 055-952-6597※平日13時~16時半)か、あるいは、水野タケシブログ「水野タケシの超万能川柳」で情報をチェックしてください。

 【放送後記】
先週から今週にかけてエフエムさがみの投稿フォームにトラブルがあり、皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。
投句数も減るかな、と思っていたら、あにはからんや、いつもを超える185句のご投句、ありがとうございます!!
さすが川柳作家の皆さん、ハプニングさえも楽しむ心の余裕があるのですね。
                               タケシ拝

7月25日放送分
45-3.jpg
                  ラジ川名物、かたつむりさんのファクス。今週は御嶽海
放送の音源は……https://youtu.be/2-WKLyamUg0

【質問】
真夏日の午後、私は、冷凍庫にあった最後のアイスを食べてしまいました。
食べたところで、旦那が前の晩「それは俺のアイスだから!」と念押しされたのを思い出しました。
旦那は、川柳に上手く読めたら許してやる、というので、私は「食べちゃったアイス夫のとっておき」と詠みましたが、旦那は「詫びたって食ったアイスは戻らない」の方がいいと許してくれません。
タケシ師匠、師匠ならどうしますか?夫婦の危機なので、よろしくお願いします。  (入り江わにさん)
https://youtu.be/2-WKLyamUg0
  
【今週の一句】
今週は185句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・お日様にガブリと額噛みつかれ(名人・キジバト交通)
・風鈴が鳴らない無風熱帯夜(名人・グランパ)
・おいしいね緑の風とお弁当(名人・アキちゃん)
・断捨離の決意にぶらす走馬灯(重田愛子)
・やまゆりをみるたびサイレン耳の奥(かたつむり)
45-4.jpg

・思うよう燃えぬ私の体脂肪(やんちゃん)
・聞くだけでうんざりします予報官(名人・六文銭)
・日焼け止め防止グッズで不審者に(ナナチワワ)
・豪雨でも加計問題は流せない(名人・秦野てっちゃん)
・暑すぎて喉を通るの麺・豆腐(ラジゴ)
・この暑さ今日がピークと思いたい(はる)
・威信かけ危険な暑さでも五輪(東海島田宿)
・涼しい句考えてたら熱中症(あまでうす)
・命がけ逢いに行きます昼の恋(名人・どんぶらこ)
・ボランティアこれ出来るかとテレビ見る(龍龍龍)
・流行語危険な暑さに決まりでしょ(名人・けんけん)
・暑すぎて演技に力ないお化け(名人・酔とぉよ)
・予報士の言うとおりにし生きのびる(大名人・光ターン)
・温暖化せめて支持率下がらぬか(爽抜天)
・森の中シャワーのようだ蝉しぐれ(紗月めい)
・雷電を目指す若武者終始笑み(つや姫)
・ラジ川がオアシスになるこの猛暑(不美子)
・暑がりと冷え症対立するオフィス(のりりん)
・今月はまだ来ないのと涼ませる(名人・ユリコ)
☆タケシのヒント
「暑い暑い……と嘆くだけでなく、暑さを笑い飛ばしてしまう、暑さを遊んでしまう姿勢がさすがですね。言われた男性は涼しいどころか、ゾッとしてことでしょう(笑)」

・あついのは しゅうぞうだけで いいけどね(万利休)
・暑すぎて雷神風神暴れだす(初投稿=彦にゃん)
・ツライとき頑張れなんて云わないで(小把瑠都)
・孫怒る給食うなぎ骨だらけ(フーマー)
・故郷の友を思えどこの暑さ(平谷妙子)
・暑すぎて虫の世界も熱中症(名人・アンリ)
・熱中症明日は我が身と思うとき(模名理座)
・マザコンは結婚前に見抜くべし(クッピー)
・丁寧な説明なくて閉幕す(司会者=あさひろ)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週は9割が“酷暑”素材の句。23日、熊谷で41.1℃の日本最高気温記録更新。無理もないか。脳は溶けるワとっておきアイスはとられるワ、皆さんも大変のご様子。今週のボツのツボ『胴元が政府の賭場を御開帳』春爺さん。この暑さの最中可決。必ずもうかる人と必ず損する人が出る博打?。」

・早いけど今年の漢字「熊」にする(外科系)
・打ち水で猛暑の五輪救えるか(マルコ)
・酷暑なり急ぎ手描きの温度計(風歌)

◎今週の一句・今月はまだ来ないのと涼ませる(名人・ユリコ)
◯2席・豪雨でも加計問題は流せない(名人・秦野てっちゃん)
◯3席・命がけ逢いに行きます昼の恋(名人・どんぶらこ)

【お知らせ】
万能川柳ファンの夏のお楽しみ!
第14回TOTOトイレ川柳のお知らせです!!
45-5.jpg
今年は7月20日から9月20日まで募集していますので、トイレでのおもしろ話、思い出など、トイレにまつわるエピソードを川柳で表現してください。
なお、本年は「未来のトイレ」をテーマとした賞を設けております。
奮ってご応募ください!
審査委員はごぞんじ・仲畑貴志さん。
大賞の他に、優秀賞や未来のトイレ賞、キッズ賞など、さまざまな賞があります。
詳細は、TOTOのホームページか、https://jp.toto.com/senryu/index.htm
 水野タケシのブログ「水野タケシの万能川柳」をぜひご覧ください!!

 【放送後記】
酷暑の中、たくさんのご秀作ありがうございました。
暑さを忘れて必死に選句しました。
そんな中、名人・ユリコさんが5つ目の秀逸、見事に大名人に昇進されました!!
ユリコさん、おめでとうございます!!
パチパチパチパチ!!
ますますのご活躍をお祈りしています!!
                               タケシ拝

========================================
30-7.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」http://ameblo.jp/takeshi-0719/


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

平谷妙子

何度でも、読めてしまえますね?
記憶力の低下でしょうか?
初めて読んだような気がする句がギッシリ。
あきない、商い。です。
自分の記憶力の低さと好奇心に万歳です。
いつも、ありがとうございます。


by 平谷妙子 (2018-08-01 13:45) 

水野タケシ

平谷さん

いつもありがとうございます!!

銀座もありがとうございました!!

知の木々舎代表の横幕さんもさっそく書いて下さっています!!

ぜひご一読くださいね!!

https://chinokigi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-28
by 水野タケシ (2018-08-02 09:34) 

ナナチワワ

いつも読んでいただき本当にありがとうございます。
未だに自分の名前と句が詠まれると恥かしいです。その反面とても嬉しいし、他の人が聞いて「おもしろい!」と思うものを作りたいと思います。

銀座の出版記念パーティーお疲れさまでした。
横幕さんの記事と合わせて読ませていただきました。
「ひど井どつき」見たかったです。
関西では「キツ井どつき」でぜひお願いします!
毎日暑いのでお身体ご自愛ください。
by ナナチワワ (2018-08-03 11:30) 

水野タケシ

ナナチワワさん、こちらこそ毎度ありがとうございます!!

毎週楽しみにしていますよ!!

ひど井どつき、司会者とアシスタントの三位一体で、

落としたり、上げたりしないと

むずかしいのよ~。

そうとうマイルドにやったつもりでも、

横幕さんの文章、若干、否定的だもんね(笑)
by 水野タケシ (2018-08-03 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。