SSブログ
ことだま五七五 ブログトップ
前の20件 | 次の20件

日めくり汀女俳句 №105 [ことだま五七五]

十二月二日~十二月四日

   俳句  中村汀女・文  中村一枝

十二月二日
木枯の吹き抜けんとす人波に
       『薔薇粧ふ』 木枯し=冬

 一年ぶりに、太鼓集団「鼓童」の公演を見に行った。私は太鼓が好きで、ここ十年ほど鼓童の公演、林英哲の大太鼓、あるいは毎年国立劇場である「日本の太鼓」もよく聴きに行く。大太鼓の響きが母親の胎内で聞いた最初の音、心臓の鼓動につながるところから、鼓童と命名したとパンフレットにあった。確かに、大太鼓の最初のひと打ちは打ち手によって、ずーんとおなかの底に響き渡る。その感触に魅せられたのが、太鼓を好きになった始まりである。
 若者の、男たちの躍動するいのちのきらめきに心をゆさぶられる。

十二月三日
都鳥行きつくまでの道のりに
        『芽木威あり』 都鳥=冬

 友達が本屋で『源氏物語』を求めると、セットでございますね、と瀬戸内寂聴さんの『源氏物語』を出してきたそうである。彼女 は母校のオープンスクールや、他のカルチェアの教室で『源氏物語』を聴講しているが、どこへ行ってもいつも満員だそうだ。
 私も、高校時代与謝野晶子の源氏を読んでから、谷崎源氏も、少しばかりは原文も、そしてその度ごとに魅力にひかれている。八百年も前に女性の手で書かれた小説、それだけでも凄いことなのに、まったく時世の違ってしまったような現代になお、生きて語り継がれている。それも圧倒的に女性の心にアピールしているのだ。

十二月四日
時をりに夜風は強し聖樹市
        『都鳥』 聖樹=冬

 十二月に入ると、いよいよ町は歳末に向かって動き出す。ここ何年かの傾向だが、東京の住宅地では、クリスマスイルミネーションや玄関のデコレーションが年々華やかになり、街行く人の目を楽しませてくれる。クリスチャンでもないのに、と目くじら立てることもないだろう。
 犬の散歩をしていると、いろんな家で趣向をこらした屋内外のライトアップや玄関先の飾りつけが目に入る。毎年洗練され、色も形もさまざまな工夫があって楽しい。世の中暗い事が多いから、せめて見かけだけでもほんのりした気分でいたい。

『日めくり汀女俳句』 邑書林



nice!(1)  コメント(0) 

読むラジオ万能川柳 №144 [ことだま五七五]

        読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆8月31、9月7日、14日放送分

        川柳家・コピーラーター  水野タケシ


川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳
8月31日放送分です。 

144-1.jpg
明日から9月!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/T2YW3Iy_YCs

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「クエッションマークをつけてセミが鳴き」(しゃまさん作)

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は169句の投稿がありました!
・初物の秋刀魚は今年も万単位(須賀毅)
・溺れてる値上げの海に年金が(大名人・恋するサボテンちゃん)
・講義にて質問したら叱られた(金武太郎丸参上)
・叩いたら祖父のラジオが生き返る(名人・やんちゃん)
・近頃の政治は詠んでもつまらない(居酒屋たつみ)
・遺伝だよ自由研究ニガテなの(名人・せきぼー)
・泡盛にシークワァーサーを搾り秋(大名人・美ら小雪)
・自公統連立政権だったのね(柳王・光ターン)
・店の前まだ待っている迷子犬(秀クリーム)
・赤とんぼ飛んで球児の夏終る(柳王・重田愛子)
・なんとなく私の場合詠むの秋(バレリア)
・8月が終われば師走走りだす(大名人・東海島田宿)
・野良猫も姿あらわす25℃(名人・ワイン鍋)
・介護士でしていましたののの字マッサージ(くろぽん)
・真夏日のふとした時に秋の風(名人・はる)
・歩道橋渡れば手のひら錆びが付き(ぽこにゃん)
・カブトムシだけを追ってて欲しかった(おむすび)
・演奏者代わりましたと虫の声(翔のんまな)
・これ以上悪くなることあるまいて(柳王・平谷五七五)
・国葬のその金あればアレやコレ(柳王・荻笑)
・アングルが近すぎないか岸田さん(そうそう)
・風刺画のような首相のぶら下がり(大柳王・ユリコ)
・また会った互いに目そらす特売日(名人・不美子)

☆タケシのヒント!
「不美子さん、これで5回目の秀逸、大名人昇進です!おめでとうございます!こういうちょっと気まずい瞬間を見事に切り取りました。映像が浮かぶようですね。」

・じいじの麦茶が残り秋立ちぬ(桐山榮壽)
・寝かせると良い句になると信じてる(名人・じゅんじゅん)
・台風も日本も決められぬ進路(しゃま)
・熱いのが少しやわらぐ滑り台(柳王 ・アンリ)
・来年のカレンダーもう買っちゃった(紗月めい)
・宿題でいつも想いでかき消され(soji)
・次の日にいい句できたりするのよね(大柳王・けんけん)
・明らかに大人が描いた子供の絵(名人・のりりん)
・居留守中まわるエアコン室外機(名人・ぼうちゃん)
・こんなとき頭をよぎる尾畠さん(柳王・春爺)
・昼は蝉夜は虫の音妻いびき(柳王・鵜野森マコピイ)
・亡き犬が脳裏に浮かぶたび涙(高橋永喜)
・20万独り占めしちゃダメですか(大名人・咲弥アン子)

◎今週の一句
・また会った互いに目そらす特売日(名人・不美子)
◯2席・じいじいの麦茶が残り秋立ちぬ(桐山榮壽)
◯3席・熱いのが少しやわらぐ滑り台(柳王・アンリ)

【質問】
ファンブック115号を読んでいると「対談」の中で仲畑さんが、
流儀とか鉱脈の話をされていましたね。その人でないと、その領域の句は採れない。
だから鉱脈を作ると、そこは強い、と。
そして「一つのスタイルを作るというのは、敏感な人ほど、いろいろな鉱脈に影響されて、
自分のスタイルが作りづらかったりする」とおっしゃっていました。
ズバリ、自分のスタイルを作るためにはどうしたらいいでしょうか。(sojiさん)
https://youtu.be/T2YW3Iy_YCs

【放送後記】
秋バテ、なんて言葉があるようですね。
急に涼しくなると、疲れも出てくるようです。
こんな時季こそ、一層ご自愛くださいね。
私も気をつけます。

○9月7日放送分です。 

144-2.jpg
初のZoom生放送!!

放送の音源・・・https://youtu.be/K4F8xfam3vg

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「先客が居たよおっぱいムヒの味」(柳王・かたつむりさん作)

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は183句の投稿がありました!
・あのコトをきのうのように妻は言う(名人・どんぶらこ)
・秋近く俺たち心は蒸し暑い(初投稿・北山高校駅伝部)
・反対したって国葬するよねえ(とんからりん)
・うちの犬他人(ひと)を見る目が優しいね(柳王・平谷五七五)
・物価高小さな秋がより小さく(大名人・恋するサボテンちゃん)
・休みだと思ったのにな台風め(名人・わこりん)
・じいじいはシャンプー要らぬエコな人(桐山榮壽)
・薬より笑って治す気の病(翔のんまな)
・子のくしゃみひとつでママは目を覚ます(大名人・美ら小雪)
・残したい鉄の線路にある郷愁(大名人・龍龍龍)
・値上げ分「かながわPay」でリカバリー(名人・せきぼー)
・風鈴にささやきかける秋の風(名人・やんちゃん)
・漢字なら馬鹿な言葉も面白い(バレリア)
・台風がそれてもよそが被害受け(名人・おむすび)
・円安も知らず寝てますウチの猫(そうそう)
・調べたらまだまだ出そうスポンサー(柳王・アンリ)
・国葬は香典いくら集まるか(名人・パリっ子)
・コンビニの肉まんで知る秋の声(柳王・入り江わに)
・手の甲のシワが減るのよ雨の日は(名人・ワイン鍋)
・シミとシワ消えて笑顔にする老眼(名人・じゅんじゅん)
・愛撫するカマキリだけにしとけばね(柳王・光ターン)
・パン一個消えて始まるサスペンス(大名人・マルコ)

☆タケシのヒント!
「食欲の秋。食べ物の恨みは恐ろしい。パンとサスペンスの組み合わせがいいですね。読む人の想像力を刺激します。1個といえども、他人のパンを無断で食べるのはやめましょうね。」

・老いて知る若かりし日のやり残し(ぽこにゃん)
・サラウンドバッタコオロギキリギリス(大名人・里山わらび)
・関係を断ったら選挙どうなるの(高橋永喜)
・終活へ見る遠き日の母子手帳(柳王・重田愛子)
・あら夏と違う感じと風呂上がり(新大名人・不美子)
・小田急会またもコロナに寄り切られ(しゃま)
・叩かれるよりも小さな家族葬(横山閲治郎)
・冷戦の終結に見た夢彼方(大名人・咲弥アン子)
・台風の2日前から爺雨戸(名人・のりりん)
・贅沢だけれどイチジク食べ飽きた(大柳王・ユリコ
・朝方は近くに寝てるうちのタマ(soji)
・台風も総理も迷走秋出水(柳王・フーマー)
・特上にあり上にないネタ探す(名人・ぼうちゃん)
・袋菓子空気もろとも買っている(大柳王・けんけん)

◎今週の1席・パン一個消えて始まるサスペンス(大名人・マルコ)
〇2席・シミとシワ消えて笑顔にする老眼(名人・じゅんじゅん)
〇3席・子のくしゃみひとつでママは目を覚ます(大名人・美ら小雪)

【お知らせ】
6月から編集作業を行ってきた毎日新聞・仲畑流万能川柳の交流誌
「仲畑流万能川柳ファンブック」116号(9月号)、無事に完成して、間もなく配本スタートです!!
皆さま、楽しみに、楽しみに、お待ちください!!
今号の目玉は、なんといっても、昨年11月27日に開催された、万能川柳30周年記念トークイベント、仲畑さん
糸井重里さんのスペシャル対談そのパート3!!
今回はお二人の好きな川柳を大発表!!
これは見逃せない!!勉強になります!!  

144-3.jpg

【放送後記】
生後2週間の初孫(女の児)を連れて長女が里帰り、
誰の手も空いていないということで急きょ長女のサポートをすることになり、
スタジオには行かずZoomを使っての生放送となりました。
皆さん、お楽しみいただけましたか??
まあ、ハプニングが生放送と川柳の醍醐味ですね!! 
 
144-4.jpg
カメラ目線!!

○9月14日放送分です。  

144-5.jpg
今朝はスタジオから放送!!

放送の音源・・・https://youtu.be/64-WwiXIF9Y

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
犬派「お気楽に見えて犬にもある悩み」(翔のんまなさん)
猫派「犬神家スタイルで寝るウチの猫」(ユリコ大柳王)
  
144-6.jpg

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は180句の投稿がありました!
・背が高い孫に体重負けてない(東孝案)
・団子より月見バーガー若者は(名人・キジバト交通)
・種ありを食べて昔をかみしめる(大名人・龍龍龍)
・さすがです死んだあとにもネタになる(柳王・入り江わに)

☆タケシのヒント!
「名前を出さずに、ヨイショしながら皮肉る。時事川柳のお手本のような一句です。入り江わに柳王、お見事!」

・子に孫にひ孫に妻の膝取られ(名人・どんぶらこ)
・じいじいは葬式饅頭大好物(桐山榮壽)
・野球背に上り下りするビール嬢(大名人・東海島田宿)
・恋に落ちすべて失ってもいいわ(恵庭弘)
・会話なし妻と二人の夜長かな(大名人・恋するサボテンちゃん)
・ニ年ぶり孫がはみ出す夏布団(名人・まご命)
・満月に願うウクライナの平和(名人・やんちゃん)
・一仕事終えて二度寝の妻と猫(そうそう)
・スピードを上げろジョギング台風め(柳王・光ターン)
・国葬をクニソウと呼ぶうっちゃり技(初投稿・高野進)
・ジイジイに成るにはまずは嫁探し(名人・パリっ子)
・向日葵や国歌の時に出るなみだ(バレリア)
・夏痩せをせずに来た食欲の秋(柳王・アンリ)
・ファンブック27年値上げなし(辰五郎)
・処理水の話題もちきり竜宮城(柳王・荻笑)
・じいじいのおっぱいも張る孫の声(大名人・美ら小雪)
・舌まいて言えば何とかなる英語(名人・わこりん)
・大丈夫秋の七草まだ言える(柳王・重田愛子)
・16万だって大金まして億(名人・ワイン鍋)
・雑草は今日も元気だ虫が鳴く(大柳王・けんけん)
・いらっしゃい円が安いよ!いらっしゃい(大名人・里山わらび)
・金木犀マスク2枚も突き抜けて(ぽこにゃん)
・無花果はすすって食べる方が好き(名人・じゅんじゅん)
・税金は国葬よりも子の保護に(柳王・平谷五七五)
・客席の服装にちと秋場所感(大名人・不美子)
・トリセツが大臣の質暴露する(大柳王・ユリコ)
・子育てをやり直せるなら祖母目線(くろぽん)
・エフエムホット四半世紀もお知り愛(柳王・かたつむり)  

144-7.jpg

・ファンブック読書の秋をときめかせ(しゃま)
・マロン菓子並びスーパー秋模様(大名人・咲弥アン子)
・いつの間に!ついに師匠もお爺ちゃん(名人 ・ のりりん)
・教えているつもりが孫に教えられ(高橋永喜)

◎今週の一句・さすがです死んだあとにもネタになる(柳王・入り江わに)
◯2席・種ありを食べて昔をかみしめる(大名人・龍龍龍)
◯3席・税金は国葬よりも子の保護に(柳王・平谷五七五)

【質問】
質問です。毎週5句投稿していますが多すぎますか?
また「ラジ川」でボツになった句を他のメディア等に投稿するのは禁止ですか? (高橋永喜さん)
https://youtu.be/64-WwiXIF9Y

【放送後記】
相変わらず初孫ちゃんに振り回さテレいますが、
今週は何とかスタジオに来ることができました!!
来週はまたZoomでの放送になりますが、どうぞお聴きくださいませ!!

155-8.jpg
片エクボがでるんですよ!!
==================================

135-6.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 



nice!(1)  コメント(2) 

日めくり汀女俳句 №104 [ことだま五七五]

十一月ニ十九日~十二月一日

   俳句  中村汀女・文  中村一枝

十一月二十九日
残菊の風避くべくもなかりけり
        『都鳥』 残菊=冬

 安売り競争が、衣料品を中心に活況を呈している。私の住む街にも安さと色感の豊かさで知られる衣料品メーカーが店を出し、土日には行列ができる。私もつられてその店の定番物のフリースのジャケットを買った。暖かくて軽くて朝夕愛用している。
 犬の散歩をしていると、すれ違った自転車の女性、色は違うが同じフリース。思わず「あっ一九〇〇円のだ」。相手も照れくさそうだ。一日に三人も四人も同じフリースに出会う。そのたびに妙な親近感と、半分身をかくしたいような。相手もきっと同じなのだ。

十一月三十日
行く方を何か忘れぬ末枯るる
        『花影』 末枯=冬

 大学の友人から、卒後四十五年のカミングデイの写真を送ってきた。当日私は欠席したため。昨日の紅顔明日の白髪、皆老いたと思うが、学生時代の友達っていいな。
 私は最近の早稲田は嫌いだ。偏差値の高い大学になった時から早稲田は滅びたと思う。
私が入学したころも昔の面影は消えていたが、それでもまだ学生にも在野精神が旺盛だった。学園は格段ときれいになり、大隈庭国わきには酒落たホテルも建つ。学校にも経営は必要だろうが、今、早稲田には、校歌の中に歌われている精神の一かけらもない、気がする。

十二月一口
霜白し己れひそかに制すもの
        『薔薇粧ふ』 霜=冬

 汀女五十歳のときタクシーの運転手に降りぎわ、「おばあさん気をつけて行きなさい」と言われがっかりした、と言う随筆がある。今から五十年前にしてもショックだったろう。今、うっかり女性をつかまえて「おばあさん」と言ったら、かみつかれるかも知れないが、ひと昔前には考えられなかったおばあさんの若返りで、下は四十から上は八十を出てもおばさんと呼ぶ方がさし障りない。今やおばさん世代の広汎な広がりで、ちまたにお
ばさん現象、おばさん文化があふれている。ただし高邁さには縁遠いのがみそ。

『日めくり汀女俳句』 邑書林



nice!(1)  コメント(0) 

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №143 [ことだま五七五]

        読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆8月17、24日放送分

      川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
8月17日放送分です。  

143-1.jpg
通常放送に戻りました!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/ybDXmnQfgB8

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は196句の投稿がありました!
・暑すぎて川柳ネタもカラカラに(名人・キジバト交通)
・目が悪くなるも半額見逃さず(大名人・龍龍龍)
・梨りんごやんちゃな雨に泣かされる(とんからりん)
・干物には太陽光線調味料(名人 ・パリっ子)
・もう少し待てば実った恋でした(名人・やんちゃん)
・また来たぞ涙が辛い甲子園(柳王・鵜野森マコピイ)
・汗の出る吹き出し口がバカになる(名人・せきぼー)
・あちこちで三年ぶりの笑顔咲き(柳王・アンリ)
・ジジババのリズム狂わす夏休み(翔のんまな)
・狙ってる週に一句のボツのツボ(柳王・入り江わに)
・絵日記のママは働きパパ寝てる(大名人・恋するサボテンちゃん)
・黄金(きん)色に光って見えた郷の海(そうそう)
・独り占めしようとすると無くしちゃう(高橋永喜)
・3回目またも静かな里の盆(名人・はる)
・先生の手本見せてよ感想文(名人・ワイン鍋)
・ ふたりで過ごすお盆初めて(柳王・かたつむり)

143-2.jpg

・目が覚めて一時間後に脳起きる(名人・じゅんじゅん)
・久しぶり球児に見入る甲子園(名人 ・おむすび)
・捜してたメガネ寝ていた冷蔵庫(大英名人・里山わらび)
・若い日もあった証の髪飾り(柳王・重田愛子)
・蕁麻疹字は書けないが痒いのよ(柳王・平谷五七五)
・高級なステーキ肉を子は残す(大名人・美ら小雪)
・引力に素直になったこの体(ぽこにゃん)
・澤さんをたまには出してあさひろさん(soji)
・迷ったが子らも先祖も帰ってき(大柳王・ユリコ)
・ちと休め休養しろと病くれ(柳王・光ターン)
・地元より古里応援してゴメン(柳王・けんけん)

☆タケシのヒント!
「けんけんさん、これで10個目の秀逸、2人目の大名人昇進です。おめでとうございます。今週多かった甲子園ネタですが、「わかる!わかる!」と言う方も多いのではないでしょうか。「ゴメン」がチャーミングですね。」

・ショートケーキのように売られている西瓜(名人 ・ぼうちゃん)
・女房が代わるとよそゆきの師匠(大名人・咲弥アン子)
・なんてことわたしの課でもクラスター(しゃま)
・盆前の35度とチョイちがう(大名人・東海島田宿)
・タケシ師匠先週イキイキしてた訳(名人・のりりん)
・クレームで中止の運び盆踊り(柳王・フーマー)
・足元に絵の具こぼした夏の雨(秀クリーム)
・美白など浮かばなかった水泳部(アーリン)

◎今週の一句・地元より古里応援してゴメン(柳王・けんけん)
◯2席・もう少し待てば実った恋でした(名人 ・やんちゃん)
◯3席・捜してたメガネ寝ていた冷蔵庫(大名人・里山わらび)

【お知らせ】
毎年夏の風物詩、TOTO「第18回トイレ川柳」、ただいま川柳を募集しています!!
8月26日(金)必着ですよ!!あと9日です!!
去年はご存じ、重田愛子柳王が、「フタ開いて後ずさりして感心す」で、2席!!
あともうちょっとで20万円獲得ということで、
タウンニュースにも掲載されたりして、相模原でも大いに話題になりました!! 

143-3.jpg

【放送後記】
秋の虫が鳴き始めた、なんていう話を聞くようになりました。
暑い暑いと言いながら、少しずつ、少しずつ、秋が近づいてきているようです。
酷暑もあと少し、みなさん、共に乗り切りましょう!!

◆8月24日放送分です。  

143-4.jpg
甲子園も終わってしまいました。。。

放送の音源・・・
https://youtu.be/NlmCUfqMnf0

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「エロ本がタケシ師匠を育ててた」(名人・のりりんさん作)

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は179句の投稿がありました!
・雑草は強い日差しと雨が好き(東孝案)
・削除などしていないのに記憶消え(名人 ・グランパ)
・一回は破いて見たい袋とじ(名人・どんぶらこ)
・小さいが反戦活動川柳を(大名人・恋するサボテンちゃん)
・ご近所も俺もゴミ出し無精ヒゲ(名人・せきぼー)
・母ちゃんの長男びいきに父がグレ(とんからりん)
・ななかまど夏はおわり?朱にそまる(ぶたのはなこ)
・思い出の続きはワイン飲みながら(名人 ・やんちゃん)
・夏休み焦ってるのは親ばかり(大名人・美ら小雪)
・勝ってよし負けて輝く球児た(そうそう)
・知名度を上げようとして下げた店(柳王・アンリ)
・四捨五入すればゲーム差ゼロになり(名人・パリっ子)
・川柳は言葉のアルバム懐かしむ(柳王・重田愛子)
・素麺と痩せた茗荷に夏の涼(名人・じゅんじゅん)
・部屋の隅しわしわちぢむ夏風船(名人・ワイン鍋)
・ハムスタはいいないつでも勝ち試合(柳王・フーマー)
・今だけだ抱っこをせがむ孫みつめ(大名人・東海島田宿)
・ズブズブがきっと今年の流行語(柳王・春爺)
・落ち着くワタケシあさひろ名コンビ(くろぽん)
・常勝が当然というプレッシャー(名人・おむすび)
・東北勢やっと満塁ホームラン(大名人・マルコ)
・幸せを幸せな時気づかない(大名人・里山わらび)
・翔平と漢字で書けるアメリカ人(ぽこにゃん)
・酒たばこ飲んだつもりで日々貯金(名人 ・まご命)
・聞かすためデッカイ声で独り言(柳王・光ターン)
・最近は「シェー」が3秒続かない(柳王・荻笑)
・100年の壁を破って笑顔咲く(大名人・咲弥アン子)
・筋トレのお題で脳の筋トレし(しゃま)
・振り向いてペンを取ったら消えてた句(新大柳王・けんけん)
・舟唄のような「謝罪は薄毛」の句(名人・はる)
・ハンカチと言えば私は森英恵(柳王・ユリコ)
・この暑さ冬までとっておけないか(名人 ・のりりん)
・秋だなあ気がつきゃチャック空いていた(soji)

☆タケシのヒント!
「小さな秋の気づき方がいかにも川柳らしくて面白いです。お疲れの出やすい時期ですが、ガハハ!と笑って元気に秋に向かいましょう。」

・球児がみんな孫ちゃんに見え (柳王・かたつむり)  

143-5.jpg

・甲子園あまり変わらぬ応援歌(柳王・平谷妙子)
・すぐ調べられて覚えるのが苦手(名人・ぼうちゃん)

◎今週の一句・秋だなあ気が付きゃチャック空いていた(soji)
◯2席・削除などしていないのに記憶消え(名人・グランパ)
◯3席・夏休み焦ってるのは親ばかり(大名人・美ら小雪)

【お知らせ】
毎年夏に開催してご好評を頂いていました、北九州で行われる仲畑流万能川柳全国大会、
去年同様、今年も新聞紙上で開催いたします!!
締切の8月31日が近づいてきました!!8月31日必着ですよ!!  

143-6.jpg

【放送後記】
朝が来るたびに秋が近づいてきているのがわかり、うれしくなります。
今、ぬか漬けに凝っているのですが、
秋はどんな野菜が合いますかね。
おすすめがありましたら、教えてください。
=======================================
135-6.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(2) 

日めくり汀女俳句 №103 [ことだま五七五]

十一月二十六日~十一月二十八日

   俳句  中村汀女・文  中村一枝

十一月二十六日
襟巻(えりまき)に狐は固さ鼻をのべ
         『都鳥』 襟巻=冬

 晩年、汀女は茶の間で投句を見ていた。あの頃は「日本経済」、「熊本日々」、「主婦の
友」……とにかく、様々の新開・雑誌の選者をしていたから、その忙しさは格別だった。姉の躊美子はいつも汀女の手伝いをしていたが、それでも汀女は一句一句目を通す。この人は余っぼど俳句が好きなんだな、私はいつもその事に感心していた。その時汀女が言った。 「一枝さん、これ見て頂だい」
 原句は忘れた。狐の襟巻と毛糸の襟巻が入口のドアですれ違うという句で、情景が浮か
び上がる句だった。「こういう事あるのよね」
 汀女はくっ、くっといつ迄も嬉しそうに笑っていた。

十一月二十七日
夕刊の香やあたたかく時雨けり
        『紅白梅』 時雨=冬

 今日もまた家出猫の張り紙を見た。このところ毎日のように犬探し、猫探しの張り紙を
見る。
 先週もミニデックスがいなくなったと飼い主が悲嘆に暮れていた。かわいくて小さければ、黙って飼って知らん顔というのも多いらしい。電柱の張り出しを見ていると、知ら
ない男性が「最近は人の道も地におちたね」と言う。
 そのダックスが見つかった。車にひかれそうなところを助け、持ち帰った人がいて、口
から口へ伝わり、無事飼い主の元へ。人の道、まだ捨てたものじゃない。

十一月二十八日
肉皿に秋の峰来るロッヂかな
        『春雪』 秋の蜂=秋

汀女は家でも外出先でも着物で通した。ふだん着の着なれた柔らかさもよかったし、華
やかな訪問着が、あの年齢でぴしっと決まる人も少ないと思えた。
 いつだったか、俳句の雑誌のグラビアに出た、つなぎのジーンズを着た汀女の素敵だっ
たこと。本人は照れていたが、元々上背があり、鼻の高い顔立ちは、洋服を着せてもぴっ
たりだったと思える。フランスの名女優の趣があった。若いころ、横浜のオデオン座でフ
ランス映画に熱中していたその感覚、きっと洋服を着ても、ハイカラでシックだったはず
だ。

『日めくり汀女俳句』 邑書林




nice!(0)  コメント(0) 

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №142 [ことだま五七五]

        読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 8月3、10日放送分

     川柳家・コピーライター  水野タケシ


川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳
8月3日放送分です。
  
142-1.jpg
来週8月10日もラジ川ありますよ!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/0WrZi8GwryQ

【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!
今週は「業績にモリカケサクラ入れておく」(大名人・東海島田宿さん)
https://youtu.be/0WrZi8GwryQ

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は170句の投稿がありました!
・4回目うけるうけない迷い中(ぶたのはなこ)
・ウナギ見て牛肉を見てモヤシ買う(金星玉三郎)

☆タケシのヒント!
「私自身、全く同じようなことをしているので、思わず苦笑してしまいました。私以外にもこんな方多いのではないでしょうか。モヤシを食べて猛暑を乗り切りましょう!」

・夏の陽を食べてカボチャも太る畑(翔のんまな)
・雨か風か何隠してる夏の雲(大名人・恋するサボテンちゃん)
・なぜ最近あさひろさんの句が出ない(居酒屋たつみ)
・ミンミンの声に婆ちゃん負けてない(名人・やんちゃん)
・ボーっとして何が悪いのチコちゃんよ(大名人・東海島田宿)
・たまらんな猛暑の第二第三波(名人・せきぼー)
・統一にズブズブ議員恥を知れ(渡辺治道)
・滝の声つぶやきになる暑さかな(バレリア)
・この暑さ猫でなくても寝ていたい(名人 ・おむすび)
・近頃は部下の叱責勇気いる(名人・まご命)
・感染の怖さを教える芸能界(柳王・アンリ)
・暑いねえ一言で足るご挨拶(柳王・けんけん)
・エアコンと布団をかけて寝つく夜(くろぽん)
・外出のあいだに家が熱中症(名人・わワイン鍋)
・夢に出たオオタニさんは大きくて(柳王・平谷五七五)
・宿題を親が書いてもバレぬ文字(ぽこにゃん)
・押し寄せる七波に無念子がのまれ(名人・じゅんじゅん)
・空蝉が山を掴んで離さない(柳王・入り江わに)
・わこりんちゃん元気になって夏休み(柳王・かたつむり)  

142-2.jpg

・今日は吉川柳好きのタクシーさん(柳王・重田愛子)
・炎天に秋のつかいの赤トンボ(大名人・里山わらび)
・選挙中言ってた事を今言って(高橋永喜)
・避暑をかねダイビングしに沖縄へ(名人・パリっ子)
・工作は父の担当夏休み(柳王・荻笑)
・この猛暑趣味川柳で良かったな(名人・不美子)
・トイレの句トイレでひねる時期になり(しゃま)
・なぜだろう岸田さんでは句が出来ぬ(soji)
・沖縄に行くときゃ会いたい美ら親子(そうそう)
・枯れないわ歳は取っても好奇心(大名人・咲弥アン子)
・寝てる子の洗濯物を干し出勤(名人・ぼうちゃん)
・暑くって頭の中は夏休み(名人・キャサリン)
・美味いって思えば美味いどこ産も(大名人・美ら小雪)
・太陽が3つあるよな昼下がり(大名人・マルコ)

◎今週の一句・ウナギ見て牛肉を見てモヤシ買う(金星玉三郎)
◎2席・工作は父の担当夏休み(柳王・荻笑)
◎3席・ミンミンの声に婆ちゃん負けてない(名人・やんちゃん)

【お知らせ】
さあ、8月に入りました!!
毎年夏の風物詩、TOTO「第18回トイレ川柳」、ただいま川柳を募集しています!!
8月26日(金)必着ですよ!!
去年はご存じ、重田愛子柳王が、「フタ開いて後ずさりして感心す」で、2席!!
あともうちょっとで20万円獲得ということで、
タウンニュースにも掲載されたりして、相模原でも大いに話題になりました!!  
142-3.jpg

【放送後記】
来週10日はあさひろさんはお休みなのですが、
モーニングワイドは放送するということで、私は出演します。
さあ、どなたとの放送になるのか!?
ちょっとした浮気、ではないのですが、
今からワクワクドキドキしています!!

○8月10日の放送  

142-4.jpg
今週は元アイドルの澤奈央子さんと!!

放送の音源・・・https://youtu.be/pXCTDaN133w

【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボス句の中から朝広さんお気に入りの一句を紹介!!
「徘徊と言われぬように犬を連れ」(翔のんまなさん)

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は179句の投稿がありました!
・冷蔵庫出るとビールも汗をかく(東孝案)
・3輌が2輌1輌なり廃線(大名人・龍龍龍)
・日記にはうそしか書かぬ夏休み(名人・わこりん)
・ワカサギの佃煮目が合う午前2時 (恵庭弘)
・「冷夏かな」こんな時代もあったねと(大名人・恋するサボテンちゃん)
・あさひろ氏いないラジ川どんなかな?(ベルマーレあんちゃん)
・犬はいい何も話をしないから(柳王・平谷五七五)
・一滴も逃さず桃にかぶりつく(名人 ・せきぼー)
・テレビ消すハンカチ王子だけは見て(柳王・光ターン)
・賄賂だな胸の谷間を見せるのは(名人 ・どんぶらこ)
・パパのハグ 1つで妻は頑張れる(大名人・美ら小雪)
・終戦を偲ぶ雑炊美味しすぎ(翔のんまな)
・夏休み子供の声が消えた街(柳王・アンリ)
・わたくしのSDGsハーモニカ(くろぽん)
・夏バテのない雑草が畑(はた)占拠(名人・じゅんじゅん)
・暴れん坊みたいな雨があちこちに(名人・ワイン鍋)
・たまに載るそんな程度で良いんだよ(高橋永喜)
・常連校選手にゃ初の甲子園(名人・はる)
・くりかえすむぎ茶そーめんくりかえす(大名人・里山わらび)
・この夏も終わりかツクツクボウシ鳴く(そうそう)
・プロ野球の時よりまぶしい甲子園(名人・ぼうちゃん)
・あさひろさん今頃何しておいでです?(名人・不美子)
・あさひろ氏居ないラジ川つまんな〜い(名人 ・ のりりん)
・ヤバイもう紙上大会やらなくちゃ(しゃま)
・逢えないとなお逢いたくて夏休み(柳王・けんけん)
・ご先祖も帰るの迷う感染数(大柳王・ユリコ)

☆タケシのヒント!
「ご先祖も帰るの迷う感染数(大柳王・ユリコ)夏休みにぴったりの句ですね。第7波を誇張して表現して見事です。感染数も少しずつ下がって来ていますけれども、お互い用心しましょうね。」

・最後まで美味しく食べたスイカ割り(soji)
・小指ってぶつけるためにあるみたい(大名人・咲弥アン子)
・洋楽の可愛い人が空へ行き(大名人・ポテコ)
・原爆忌語らねば無きことにされ(大名人・マルコ)
・オリビアとデュエットしてるプレスリー(辰五郎)
・わからない世界平和と子の宿題(居酒屋たつみ)
・じいじの様子が変だ機嫌良い(桐山榮壽)
・また今日も日本列島唐辛子(柳王・重田愛子)
・仏だんの焼酎減って亡父(ちち)笑う(柳王・かたつむり)  

142-5.jpg

◎今週の一句・ご先祖も帰るの迷う感染数(大柳王・ユリコ)
◯2席・ワカサギの佃煮目が合う午前2時(恵庭弘)
◯3席・日記にはうそしか書かぬ夏休み(名人・わこりん)

【放送後記】
今週は澤奈央子さんをパートナーにお送りしました!!
澤さんは元アイドルで1986年にデビューしました。
私が俳句を始めたのも1986年ということで、勝手に親近感を抱いています。
澤さんのラジオ「土曜HOTミュージック」(朝9時~)もどうぞよろしく!!
澤さんの2句
「ドキドキが止まらぬままにエンディング」
「『ありがとう』その言葉にねありがとう」(8月10日はハートの日)

=====================================
135-6.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/






nice!(0)  コメント(2) 

日めくり汀女俳句 №111 [ことだま五七五]

十一月ニ十三日~十一月二十五日

    俳句  中村汀女・文  中村一枝

十一月二十三日
枯れ切って菊美しや一葉忌
     『薔薇粧ふ』一葉忌=冬 枯菊=冬

 汀女の墓のある、築地本願寺和田堀廟所には樋口一葉の墓もある。一栗は、汀女より二十八も年が上で、汀女の生まれた時は既にこの世には亡い。女学生時代、西洋の戯曲、小説を読み漁った汀女が、一葉を好んだふしはない。むしろ泉鏡花のことをはっきり好きだったと書いているくらいだから、一葉はらち外だったらしい。その生まれ育ち、性格をとっても一葉と汀女に接点はない。仮に同時代に生きたとしても相見(まみ)え、研鑽し合いという事はきっとなかったろう。その二人が、奇しくも同じ寺の中で、それぞれ案内板をたてて眠っている。寺へ行く度に私はいつも不思議に思う。

十一月二十四日
枝跳(は)ねて紫式部雨後の照り
        『芽木威あり』 紫式部=秋

 今年は天候が不順である。十二月と言えば穏やかな日和が何日も続くのが普通なのに、一日晴れては二日ぐずつき、抜けるような青空が半日と続かない。人間は天気で気持ちを左右される。雨上がりの晴れた日、誰もが箒(ほうき)を持ち出し、庭から玄関を掃きまわり、いろんな物を干したくなり、犬の毛布までずらり。乾いた風に洗濯物がはためいていると、それだけで一種の満足感がある。
 主婦の生きがいとか今は上段に構えて力むむきも多いけど、ほんのささやかな幸せの連続こそ、真の生きがいなのだ。

十一月二十五日
打晴れて今日の落葉の急ぐこと
         『芽木威あり』 落葉=冬

 キャッシュカードで引き出す列に並んでいると、以前はモタモタするおばさんが多かった。最近はおじさんもこれに加わる。
 男は、女に比べてキカイには強いのかと思っていたが、間違い。女性は、すぐに係員を呼ぶが、男性は自分で対処しようとして「オソレイリマスガモウイチドハジメカラ」の声にモタモタしている。そういう人が四人もいると、まるでその場で銀行の機能が一時停止したような暗い雰囲気になる。
「コノキカイハアナタダケノモノデハナイ」。
 そういう音声を入れてくれないかな。

『日めくり汀女俳句』 邑書林



nice!(0)  コメント(0) 

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №141 [ことだま五七五]

             読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 7月20、27日放送分

        川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
7月20日の放送分です。

141.jpg

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/e32lHVtER9I

【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!
今週は「何かしら価値が出そうなアベマスク」(名人・不美子さん)

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は159句の投稿がありました!
・若いねと言われ素直にありがとう(翔のんまな)
・仏壇に手を合わすこれも宗教(柳王・春爺)
・暑いねと言えば10円チョー貯まり(初投稿・とんからりん)
・元総理自民大勝おき土産(初投稿・ふうれんもうろう)
・身長は縮んでいるのに重さ増(カラリ)
・千人斬りにしたよと豪語する外科医(大名人・龍龍龍)
・電気代抑えて医療費高くつく(名人・キジバト交通)
・ヤシの木とウージが映える青い空(大名人・美ら小雪)
・汗かいて眉無き顔に扇風機(名人・ やんちゃん)
・また俺を泣かす球児とTVK(名人・せきぼー)
・国葬を認めぬ我は非国民(柳王・入り江わに)
・小盛腹うな重半分持ち帰る(くろぽん)
・結びでの緩んだまわし逃がす金(柳王・アンリ)
・ご近所のケンカも風が運ぶ夏(柳王・光ターン)
・三段目からの飛び級ないのかな(大名人・東海島田宿)
・喧嘩して今日のキャラ弁雪景色(ぽこにゃん)
・白鵬は話好きだと知りました(柳王・平谷五七五)
・自分だけ苦労してると思いがち(高橋永喜)
・この夏乗り切るためだ食って寝る(名人・じゅんじゅん)

☆タケシのヒント!
「『いつからか乗り切るものとなった夏』という川柳があるのですが、このごろの夏は本当に実感ですね。吐き捨てるような「食って寝る」がいいですね。迫力があります。」

・話し合い私の好きな言葉です(名人 ・不美子)
・待ち詫びる雲ひとつない青い空(大名人・咲弥アン子)
・水飲んじゃダメと言われた遠い夏(soji)
・スリランカ明日の日本かも知れず(しゃま)
・観光客ちょい上を見て歩いてる(大柳王・ユリコ)
・宿選び妻は美人湯俺女将(名人・まご命)
・停戦も終息もまだ靄の中(柳王・けんけん)
・身がすくむ大粒の雨窓を打つ(そうそう)
・防災のアラームとライン同時鳴る(柳王・かたつむり)
・暑いけど茹でなきゃ出来ぬ冷やソーメン(名人 ・のりりん)
・入り口の消毒スルー客増加(大名人・ポテコ)
・梅雨明けと言ってた人よ出て来なさい(柳王・フーマー)
・明けたのに空もニュースも晴れぬまま(新大名人・里山わらび)
・公立高行かせるための塾費用(名人・ぼうちゃん)
・家計簿をじっと見ているただ見てる(柳王・荻笑)
・大笑いクスクス笑いファンブック(柳王・重田愛子)

◎今週の一句・この夏を乗り切るためだ食って寝る(名人・じゅんじゅん) 
◎2席・家計簿をじっと見ているただ見てる(柳王・荻笑)
◎3席・ご近所のケンカも風が運ぶ夏(柳王・光ターン)

【お知らせ】
毎年夏に開催してご好評を頂いていました、北九州で行われる仲畑流万能川柳全国大会、去年同様、今年も新聞紙上で開催いたします!!
いつもだったら参加費がかかるんですけれど、なんと今年もタダ!!
ハガキ代だけで、全国からご参加いただけますので、奮ってご参加ください!!  

141-1.jpg


【放送後記】
暑くなって、とても日中は走れないので、早朝走っています。
去年日中のランに戻ったのが10月23日。
今年はどうかな?とにかく、まだまだ長い夏が続きます。
どうぞご自愛ください!!

○7月27日放送分です。 

141-2.jpg
今日も暑くなりまする~!!

放送の音源・・・https://youtu.be/r4ri-JlLwcA

【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!
今週は「梅雨明けに書いてあったか(仮)」(柳王・アンリさん)

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は178句の投稿がありました!
・エンディングノート駄目出しする娘(東孝案)
・水落ちるノド張り付いたまま錠剤(大名人・龍龍龍)
・眠れずにゴロゴロゴロと朝が来る(カラリ)
・ニュース見て腹立ててたら身が持たぬ(アカエタカ)
・わこりんの中でコロナが大暴れ(大名人・美ら小雪)
・仲畑流全国大会応募する(恵庭弘)
・高熱が出ても母さん食べざかり(名人・わこりん)
・よく見ようフリマ安いと限らない(りんご)
・みさ錦桟敷席にてPR(柳王・平谷五七五)
・ワクチンをのみ込むような第七波(名人・せきぼー)
・物価高何とかしてよドラえもん(金星玉三郎)
・上京時エフエムさがみ寄りたいな(高橋永喜)
・遠い地の孫を近くにするライン (柳王・光ターン)
・掃除機をすぐ目の敵わんこちゃん(バレリア)
・AIのおすすめマンガおもろない(柳王・入り江わに)
・鳥だけはせめて歌っていて下さい(柳王・重田愛子)
・国葬をめぐり夫婦で喧嘩する(名人 ・ワイン鍋)

☆タケシのヒント!
「不謹慎ですが、笑ってしまいました。国葬がぐっと身近になりましたね。こんなご家庭、けっこうあるかも。」

・父の血の所為でおいらも浮気性(名人・どんぶらこ)
・歳月は重ねるごとに速度上げる(名人・じゅんじゅん)
・アナまでが勝負間違う珍放送(柳王・フーマー)
・長い夜明けて陽のさす朝乃山(大名人 ・里山わらび)
・だれもみなスマホ病とは気づかない(翔のんまな)
・夏祭り無しの高校3年間(名人 ・はる)
・小為替を用意したけど句が出来ず(居酒屋たつみ)
・川柳のバトルロイヤルだよ「ぬまづ」(そうそう)
・災害も恵みもくれる大自然(大名人・咲弥アン子)
・雨がへり慌ててセミが鳴きはじめ(しゃま)
・そのうちに絶滅危惧種となるかセミ(名人・不美子)
・蕾咲くさん私にほしいつぼみ咲く(くろぽん)
・お日さまの笑った顔が悪らしい(soji)
・素麺を茹でる現場を見て欲しい(大柳王・ユリコ)
・みんな診て貰えているか救急車(柳王・けんけん)
・鰻の日鰻のチラシ見てただけ(名人・のりりん)
・にんにくをたっぷり効かせた夏料理(もふもふ)
・腰痛みあらゆる薬効果ゼロ (大名人・ポテコ)
・元総理宿題ひとつ置いていき(柳王・アンリ)
・サイレンの音はあの日に連れ戻し(柳王・かたつむり)  

141-3.jpg

◎今週の一句・国葬をめぐり夫婦で喧嘩する(名人・ワイン鍋)
◎2席・お日さまの笑った顔が憎らしい(soji)
◎3席・みんな診て貰えているか救急車(柳王・けんけん)

【お知らせ】
毎年夏の恒例、
第49回ぬまづ市芸術祭 文芸部門「ぬまづ文芸」、現在川柳を募集中です!!
6月1日から募集していましたが、
締め切りは、7月31日、消印有効!皆さん奮ってご応募ください!!

141-4.jpg


【放送後記】
あっという間に7月も終わり、
来週はもう8月なのですね。
今年はセミが鳴かないかわりに、救急車が走りまくっていますね。
みなさん、コロナにも熱中症にも気をつけましょうね。
=======================================
135-6.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」  http://ameblo.jp/takeshi-0719/


nice!(0)  コメント(2) 

日めくり汀女俳句 №110 [ことだま五七五]

十一月二十日~十一月二十二日

    俳句  中村汀女・文  中村一枝

十一月二十日
短日や持てばねんごろ庭箒(ほうき)
        『芽木威あり』 短日=冬

 おばさんが何人か集まって、出かけるため駅に集まった。皆の足元を見る。ハイヒール一人もなし。ほとんどがべたんこ靴か、ロー ヒール。
 「靴みるとやっぱりおばさんよね」
  だれかが言って大笑い。たしかにここ数年 ハイヒールをはいていない。私はかなりひどい外反拇址(がいはんぼし)で足が痛み、靴専門店で足に合う靴を選んでもらった。アヒルの足のような幅広のごつい靴である。パンツだとまあまあだが、優雅なロングドレスにはちょっと似合わない。でも足の痛いのも、指の曲がったのも直ってきた。年をとるってこういうことらしい。

十一月二十一日
すでにして葉牡丹歩々にある如し
         『芽木威あり』 葉牡丹=冬

 毎年、今頃になると葉牡丹が出始める。まだいいかなと思っていると、気がついた時期には、どこにもないということもある。
 今年は、たまたまお酒落な花屋の店先で、小柄で色の淡いかわいい葉牡丹を見つけ思わず買ってしまった。冬、花のない時葉牡丹の色どりにほっとすることがある。
 葉牡丹と花キャベツ(カリフラワー)。まったく違うのに私は時々名前を間違える。花キャベツは今が食べ頃の食材。ゆでて炒めても鍋でも美味しい。冬が間近の日にも、どこか心楽しい気分がする点よく似ている。

十一月二十二日
しばらくの霙(みぞれ)に濡れし林かな
             『春雪』 要=冬

 かの国もこの国も、政情不安ということでは同じらしい。西部劇と時代劇、似ているようでいて右往左往の仕方も違う。広い大草原を背に馬に鞭くれ、駆け抜けるのと、細い小路や横丁を、抜き身を引っ下げ、チャンチャンバラバラとお国柄それぞれ。いかにインターネットが普及し、国際交流が緊密になっても人間関係のあり方は変わりようがない。
 それにしても、西部劇にも時代劇にもスターがいなくなった。時代を超え、国を超え、結局は人間の魅力が人を動かし、世を動かすのではないかと思うのに。

『日めくり汀女俳句』邑書林



nice!(1)  コメント(0) 

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №140 [ことだま五七五]

         読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆7月6、13日放送分
 
      川柳家。コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
7月6日放送分です。  

140-1.jpg
台風が逸れました。。。

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/YRnSxDEgf70

【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!
今週は「かっぷくがいいね肉屋の三代目」(大名人・東海島田宿さん)

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は180句の投稿がありました!
・今日獲るか明日獲るかの初茄子(名人・キャサリン)
・ユーチューバー次はライバーウェブラジオ(柳王・入り江わに)
・ボツなのか楽しみだった水曜日(カラリ)
・タケシ言う考え過ぎず考えよ(柳王・平谷妙子)
・パパ活の費用せしめて雲隠れ(初投稿・藤田雅士)
・半年間何をしてたか覚えてない(恵庭弘)
・目薬が熱い目玉に来る猛暑(名人・せきぼー)
・驚いた短歌売る人買いし人(大名人・重田愛子)
・炎天下愛とアイスは溶けやすい(大名人・恋するサボテンちゃん)
・感動のシーンだいたい雨が降る(名人・わこりん)
・生き延びた島ンチュがいてこの命(大名人・美ら小雪)
・コツコツと貯めたお金は減りにくい(名人 ・おむすび)

☆タケシのヒント!
「確かに言われてみると、そうかもしれませんね。物価高に負けずに、皆さん、コツコツ貯めていきましょう。」

・離婚するほど蒸し暑い夜(バレリア)
・接種より気になる名札美人女医(名人・まご命)
・短冊に世界平和が増える夏(名人・はる)
・エアコンの悲鳴聞こえた十日間(柳王・アンリ)
・パソコンで生のラジ川聞けました(大名人・東海島田宿)
・目が覚める昨夜の名句何処へやら(くろぽん)
・孫にいわれパピコを買いに出る炎昼(柳王・フーマー)
・合流の紅葉マークがブッちぎる(大名人・マルコ)
・冗談で怒られ本音笑われる(名人・じゅんじゅん)
・六月に暑中見舞いのハガキ来た(柳王・鵜の森マコピイ)
・まだ寝ないそのうちずっと眠るから(柳王・荻笑)
・戦争がウチの味噌汁もやしにし(そうそう)
・特売じゃなくなってきた特売品(大名人・咲弥アン子)
・腹いっぱいなったけれどもかき氷(soji)
・早く来た夏のリレーで台風き(しゃま)
・急に滝空から降ってくる台風(名人・のりりん)
・探してる途中見つかる別の物(名人 ・不美子)
・税金の大河の一滴俺の汗(新名人・パリっ子)
・選挙カー現れぬまま投票日(柳王・光ターン)
・手をつなごみんな銀河の旅人よ(名人 ・里山わらび)
・どうしても仁丹に見える鼻ピアス(名人・ぼうちゃん)
・10月に延びてしまった伊藤園(しんはいく) (辰五郎)
・願い事を見てはイケないモノを見た(柳王・かたつむり)  

140-2.jpg

・エアコンを替えた途端に去る猛暑(柳王・けんけん)

◯今週の一句・コツコツと貯めたお金は減りにくい(名人・おむすび)
◎2席・手をつなごみんな銀河の旅人よ(名人・里山わらび)
◎3席・探してる途中見つかる別の物(名人・不美子)  

【質問】
先日送ってきたファンブック115号で仲畑先生と糸井重里さんとの対談で、仲畑さんが「読んでわからないのはダメだよ。まず伝わること。ただ、伝わる、分かるというのは先に自明、つまりわかりきっていることがあるわけで、自明に寄りすぎると平凡になる。そこの行き来だけですよ、表現は。絵であろうが何であろうが」という言葉の意味が、いまいちよくわからないのですが。(平谷妙子会長)
【放送後記】
しばらく続いた酷暑も雨でひと段落。今朝は涼しくて快調です。
しかし、これでまだ夏休み前というのだから、
学校へ行く子供たちは大変ですねえ。
今の学校はエアコンも標準装備なんでしょうね。

◆7月13日の放送

140-3.jpg
雨で涼しや!
放送の音源・・・https://youtu.be/66-pxEuh5zE

【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!
今週は「ネット切れ何があったかググれない」(ユリコ大柳王)

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は158句の投稿がありました!
 ・タケシ氏の選ぶ基準が解らない(カラリ)
・コロナより症状重いな熱中症(名人・キジバト交通)
・ドアのキーすーっと入る日入らぬ日(大名人・龍龍龍)
・今場所もさがす楽しみ土俵下(大名人・東海島田宿)
・婆ちゃんの梅酒を飲んで暑気払い(名人・やんちゃん)
・えええっ?てニュース続いている令和(柳王・荻笑)
・いくつまでガールズトーク言えるのか(名人・グランパ)
・孫高3参院選挙初参加(くろぽん)
・信号を待つ人みんな下を向く(名人・おむすび)
・SOS猛暑で何も詠めません(高橋永喜)
・そうじゃないそういう雨は欲しくない(名人・せきぼー)
・昏い世は明るく進む575 (柳王・平谷妙子)
・投票率コロナのように上がらない(柳王・アンリ)
・そんなヤツ隣に住んでいたなんて(名人・ワイン鍋)
・静けさや特番飽きてテレビ消す(柳王・入り江わに)
・携帯も夏バテなのか繋がらすま(名人・まご命)
・寝る前に膀胱押して尿意みる(ぽこにゃん)
・電柱の影で信号待つ猛暑(柳王・光ターン)
・冷奴くずしつつ観る氷河崩落(大名人 ・重田愛子)
・献血のできる幸せ夏の雲(大名人・マルコ)
・目が痛くなるカタカナが多すぎて(秀クリーム)
・ファンブック価格以上の読み応え(そうそう)
・マスクして日中歩く罰ゲーム(soji)
・ヒグラシが諸行無常と鳴いている(大名人・咲弥アン子)
・物価高ハガキ変わらぬのが感謝(しゃま)
・このマスク突然遺品になるなんて(大柳王・ユリコ)
・祝いつもHOTな5500回(柳王・けんけん)
・模倣犯今後出ないコト願う(名人・のりりん)
・ヤクルト1000飲んでないのかスワローズ(柳王・フーマー)
・逆立ちのソースケチャップマヨネーズ(名人・里山わらび)

☆タケシのヒント!
「里山わらびさん、5回目の秀逸です。大名人昇進、おめでとうございます。物価高をユニークに、映像的に、リズミカルに表現しました。大共感の一句です。」

・ホタルブクロ撮るスカートを覗くよに(名人・ぼうちゃん)  

140-4.jpg

・最近のお相手無念妻ばかり(名人・どんぶらこ)
・現実と思えぬようなニュース(こと)ばかり(名人・はる)
・朝乃山カメもいいねとかたつむり(柳王・かたつむり)
・笑って笑って、笑いたいのに(名人・じゅんじゅん)

◎今週の一句・逆立ちのソースケチャップマヨネーズ(名人 ・里山わらび)
◯2席・笑って笑って、笑いたいのに(名人・じゅんじゅん)
◯3席・えええっ!てニュース続いている令和(柳王・荻笑)

【質問】
「ラジ川の傾向見つつ出すぬまづ」という、そうそうさんの句がありました。
7月って出そうと思うと句づくりに追われます。
そこでいくつもの選者されられている師匠に伺いたいのですが、それぞれに傾向ってありますか?
ラジオ的とかタウンニュース的とか、無いようで、有るようで。
575なんでも書いといて直したりしながら振り分けて楽しむのがいいのかなあ?(けんけんさん)
【放送後記】
先週金曜日の安倍さんの暗殺は衝撃的でした。
今もまだ、心がどんよりしています。
良くも悪くも、奥様ともども、句になる方でした。
「エラいなあ友を大事にする総理」は2017年の私の句。
もう句に詠めないなんて悲しいなあ。
心よりご冥福をお祈りいたします。。。
=====================================
135-6.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 



nice!(1)  コメント(3) 

日めくり汀女俳句 №109 [ことだま五七五]

十一月十七日~十一月十九日

    俳句  中村汀女・文  中村一枝

十一月十七日
嫁とりの障子はりかへ八つ手咲く
    『薔薇粧ふ』 障子=冬 八つ手の花=冬

 結婚してしばらくしたころ、新聞に汀女の随筆が出ていた。何気なく読むと、嫁のことが書いてある。嫁が息子のことを「そうちゃん」と呼ぶのを聞いてびっくりし、つい夫の顔をうかがってしまった、というようなことだった。
 私が下北沢の家を訪ねた時、汀女も義姉も夫のことを「そうちゃん」と呼んでいた。その響きのぬくもりと親しみに、私も彼のことをそう呼ぼうと決めた。まさか汀女がその呼び名に戸惑いと困惑を感じていたなど、夢にも思わなかった。
 思えば昭和三十年代、夫の権威がまだ重かったころの話。

十一月十八日
ゆかりぞと誰にいふべき銀杏散る
           『薔薇粧ふ』 銀杏散る=冬

 テニス友達の百瀬フサエさんから聞いた思いがけない話。
 彼女の亡くなったご主人の父上は、百瀬葉千助(はちすけ)といい、阿蘇の特産あか牛の改良に功績のあった人。阿蘇農業学校の校長先生を二十年近く続けた。葉千助の父は元会津藩士。ご一新で北海道に移住した。葉千助は北海道から持ってきたクローバーの種を熊本の草原にまいて、百瀬草という名がある。家にあっても子煩悩そのものであり、学校では落ちこぼれの生徒を決して見捨てず、子供、子供と呼んでいた。
 明治から大正の優れた教育人。身近にあった阿蘇だった。

十一月十九日
コート着て母のさからふ風も見し
              『都鳥』 コート=冬

 「おばさんが三人集まると何か空気重くない」
 「そりゃあ、重量感よ」
 おばさんが三人寄っての話になった。
 「ふしぎに男が三人いても余り重くないのね」
 「近頃の男は自信ないからね」
 「おばさんになると厚かましいってことでしょ」「ある、ある、ある」異口同音の答え。
 「昔だったら絶対口に出せない事とか、人に言えない事も平気で言えちゃう」「恥ずかしいって感覚が抜け落ちてる」「年の功って事でしょう」「でも、自分の事は棚にあげて、人の見てると、うわあいやだってあれね」「美しくないよ」その一言でけりがついた。

『日めくり汀女俳句』 邑書林



nice!(1)  コメント(0) 

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №139 [ことだま五七五]

      読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 6月15、22,29日放送分

        川柳家・コプーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、6月15日放送分です。  

139.jpg
雨、雨、雨。。。。

ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/JPHaFDX_LDs

【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は162句の投稿がありました!
 ・一句出し二度楽しめるボツのツボ(東孝案)
・今日ボツかそうだ出すのを忘れてた(パリっ子)
・感動したいい話でもすぐ忘れ(名人・グランパ)
・紫陽花は雨に濡れると歌いだす(翔のんまな)
・「ラ・シード」は妻のトリセツにもなるね(高橋永喜) 

139-1.jpg

・延々と続く値上げと妻の愚痴(名人・やんちゃん)
・投資ならとっくにしてる金がありゃ(大名人・美ら小雪)
・見て見てが見ないでになる十五の子(名人・せきぼー)
・大谷がひとり頑張るエンゼルス(名人・おむすび)
・雷に猫もゴロゴロ膝の上(ぽこにゃん)
・乾杯のお声聞こえるアンリ様(柳王・かたつむり)
・雨降りが似合うカエルとカタツムリ(柳王・アンリ)
・アン子さんもし「ゆうがお」名乗ったら(柳王・平谷妙子)
・腹の中あれこれ探る内視鏡(名人・じゅんじゅん)
・父の日用ギフトこっそり自分買い(柳王・フーマー)
・算数5だったが暮らし大赤字(柳王・光ターン)
・雨上がり心も雲も切れていく(名人・ワイン鍋)
・体重は尚弥と同じバンタム級(名人・不美子)
・優等生バナナお主も値上がりか(名人・まご命)
・濃あじさいみんないい人相模原(大名人・重田愛子)

☆タケシのヒント!
「重田愛子さん、7回目の秀逸で柳王昇進です。おめでとうございます。紫陽花は相模原市の花。相模原市民としては本当に嬉しいですね。思い出して時々口ずさみたくなる一句です。」

・川柳で亡き者にしてゴメンチチ(柳王・荻笑)
・わこりんに会ってみたいな美らさんも(くろぽん)
・日本人なのに川柳下手なんて(soji)
・父の日は奢るよと父ニコニコし(しゃま)
・少しずつ記事が減ってくウクライナ(そうそう)
・過払い金訳わからぬが耳にする(居酒屋たつみ)
・目にごちそう緑の田んぼ金の麦(大名人・咲弥アン子)
・ショートヘアこんなに楽チンだったとは(名人・のりりん)
・マスクスする皆が外して歩くまで(大柳王・ユリコ)
・忘れ得ぬ父の一言「達者でな」(名人・里山わらび)
・もう限界実母世話して義父の世話(大名人・ポテコ)
・アマビエが帰り支度を始めている(柳王・春爺)
・キッチンでたまに生まれるしゃぼん玉(名人・ ぼうちゃん)
・志低くて続くボランティア(大名人・マルコ)
・待ってても待ってなくても来るその日(柳王・けんけん)
・なあ聞いておかしな髪型にされた(初投稿・横尾伸子)

◎今週の一句・濃あじさいみんないい人相模原(大名人・重田愛子)
◯2席・川柳で亡き者にしてゴメンチチ(柳王・荻笑)
◯3席・キッチンでたまに生まれるしゃぼん玉(名人・ぼうちゃん)

【質問】
もしも収録時間に余裕があれば、この「名人」→「大名人」と昇格していくシステムについて、一度ご教示願います。(そうそうさん)
【放送後記】
昨日から降り続く雨。
今朝は梅雨らしいお天気だったのですが、
天気予報を見ると、明日からは晴れ続き。しかも真夏日が続きますね。
ひょっとすると、梅雨、明けたのかな?(笑)

◆6月22日の放送  
139-2.jpg
雨男じゃ、ないっすよ!!
放送の音源・・・https://youtu.be/ZDJjb4hIkpE

【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!
今週は「写真映えするメニューには期待せず」(マルコさん)

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は170句の投稿がありました!
・初デート横顔見てた映画館(東孝案)
・九十の母にアッシー君がいる(カラリ)
・千個分言われても知らないドーム(大名人・龍龍龍)
・「入ってます」気持ちはトイレ川柳に(大名人・恋するサボテンちゃん)
・ラジ川の傾向見つつ出すぬまづ(そうそう)
・句数聴き今日はダメだとボツ狙い(居酒屋たつみ)
・うなり出し買い替え悩む冷蔵庫(名人・せきぼー)
・父の日は家族みんなが父を褒め(名人・やんちゃん)
・八十を過ぎても母は「明日やる」(柳王・入り江わに)
・親の日でいいじゃん父と母の日は(名人・わこりん)
・子ら並び防空壕の見学へ(大名人・美ら小雪)
・炭酸を初めて飲む子の百面相(ぽこにゃん)
・悩んだらファンブック見てひと笑い(新柳王・重田愛子)
・誤送金されたら俺も狂うかも(名人・どんぶらこ)
・パパ活の説明無理な議員さん(柳王・アンリ)
・ドッグカフェまでなら歩くウチの犬(名人・じゅんじゅん)
・地球上たった一人を止められず(名人・不美子)
・正論で慰めようとする夫(大名人・マルコ)
・父の日にノンアル届く娘愛(名人・まご命)
・待ちわびるゲストの笑顔暑気払い(くろぽん)
・小麦から米にシフトで生き延びる(高橋永喜)
・ワクワクの時間昭和の待ち合わせ(柳王・荻笑)
・カラオケも声と人柄知る機会(大名人 ・東海島田宿)
・あの国も射撃訓練この国も(柳王・けんけん)
・夏バテの前に梅雨バテ来たみたい(soji)
・他所ごとと思えぬ震度6を見る(名人・はる)
・気がつけば若大将も85 (名人・のりりん)
・ラジ川で頭のラジオ体操し(しゃま)
・4割の子らおばちゃんとデートしよ(大柳王・ユリコ)
・俺の税GPSを付けたいよ(パリっ子)

☆タケシのヒント!
「パリっ子さん、3回目の秀逸、名人昇進です。おめでとうございます。パリっ子さんが代表の『川柳パリ会』では現在、第2回句会を開催中です。もう投句期間は過ぎてしまったようなのですが、興味のある方はぜひ覗いてみてください。」

・カルガモの遅延になぜか和んでる(大名人・ポテコ)
・色々な花が咲いてるラジ川会(柳王・平谷妙子)
・生き物がいそうなプール開き前(名人・ぼうちゃん)
・青春は若大将といつまでも(名人 ・里山わらび)
・先生を目指して歩むラジ川道(大名人・咲弥アン子)

◎今週の一句・俺の税GPSを付けたいよ(パリっ子)
◯2席・父の日は家族みんなが父を褒め(名人 ・やんちゃん)
◯3席・誤送金されたら俺も狂うかも(名人・どんぶらこ)

【お知らせ】
毎年夏の風物詩、TOTO「第18回トイレ川柳」、ただいま川柳を募集しています!!
去年はご存じ、重田愛子柳王が、「フタ開いて後ずさりして感心す」「フタ開いて後ずさりして感心す」で、2席!!あともうちょっとで20万円獲得ということで、タウンニュースにも掲載されたりして、相模原でも大いに話題になりました!!
今年こそ、このラジ川から、最優秀賞20万円を獲得しようではありませんか!! 

139-3.jpg
【放送後記】
梅雨も明けていないというのに蒸し暑い日が続きます。
26日(日)は熊谷は38℃、舘林に至っては39℃。
もう笑うしかないですね~。ジョギングもそろそろ夜明け前かな、
と考えています(タケシ拝)

◆6月29日の放送 

139-4.jpg
 暑い!暑い!暑い!
 
放送の音源・・・https://youtu.be/wGvKxTz2qy4
 
【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!
今週は「ラブラブとブラブラは似て非なるもの」(荻笑さん)
  
(皆さんの川柳)※敬称略 今週は156句の投稿がありました!
・ワクチンの副反応か句が浮かばん(大名人・龍龍龍)
・百均の皿より強いパン祭り(柳王・入り江わに)
・候補者の職業欄にユーチューバー(名人・あさひろ)
・一週前予報なかったこの猛暑(柳王・雷作)
・寝冷えする夜中に毛布懐かしい(名人・キジバト交通)
・どの顔もいつかどっかで見た悪人(宮尾美明)
・歴史から学ばないから繰り返す(おむすび)
・風鈴も黙りこんでるこの暑さ(名人・やんちゃん)
・何処行ったやさしい妻と長梅雨と(大名人・恋するサボテンちゃん)
・悩んでる時に鎖骨を触るクセ(名人・グランパ)
・待合室指を折る人もうひとり(柳王・かたつむり)
・プランタの虫をつぶして沈む朝(くろぽん)
・あなただれ三年ぶりのクラス会(柳王・光ターン)
・夫から誤送金あり服買いに(名人・ワイン鍋)
・潔く辞めたら議員いなくなる(翔のんまな)
・草取りで飽きっぽいのがバレちゃった(高橋永喜)
・胃の中は薬とサプリの交響曲(ぽこにゃん)
・学校の授業がもしもゲームなら(名人・わこりん)
・575リズミカルにと子に言われ(大名人・美ら小雪)
・暑い日に暑い言うから暑さ増す(名人・里山わらび)
・あっさりと梅雨が終わって不安降る(桐山榮壽)
・梅雨明けのニュースがセミを慌てさせ(しゃま)
・散歩にもエアコン欲しいこの猛暑(名人・まご命)
・節電を呼び掛けるからテレビ消す(名人・不美子)
・知らなんだワイン鍋さん女性とは(soji)
・珍しい友から電話選挙だな(名人 ・のりりん)
・一年が過ぎて会いたさ募る亡母(大名人・咲弥アン子)
・韓国の5月8日は父母の日よ(大柳王・ユリコ)
・もういつが何の季節かわからない(名人・はる)
・土産積む母が私にした様に(柳王・けんけん)
・首振りで風を分けあってた昭和(そうそう)

☆タケシのヒント!
「これまでにない酷暑が続く中、なんとも懐かしい昭和の扇風機の句です。あのころの平和なお茶の間の様子が目に浮かぶようです。」

・ポイントか命なのかという愚策(柳王・フーマー)
・パトカーの後ろで20キロオーバー(名人 ・ぼうちゃん)
・古女房相手も思う古じじい(柳王・春爺)
・冷房を掛けろ電気を使うなと(柳王・平谷妙子)
・爪と髪ばかりが伸びる活(い)きている(あーりん)

◎今週の一句・首振りで風を分けあってた昭和(そうそう)
◯2席・ポイントか命なのかという愚策(柳王・フーマー)
◯3席・節電を呼び掛けるからテレビ消す(名人・不美子)
 
【お知らせ】
毎年夏の恒例、
 第49回ぬまづ市芸術祭 文芸部門「ぬまづ文芸」、現在川柳を募集中です!!
6月1日から募集していましたが、
 締め切りは、あと1か月、7月いっぱい!!皆さん奮ってご応募ください!!  

139-5.jpg
【放送後記】
まだ6月だというのに梅雨明けしてしまいました。
 これから10月のはじめくらいまで、長い、長い夏が続きます。
 四季のある国だったのに、すっかり二季ですね。
 100年後の気候がマジ心配。
 
======================================
135-6.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」  http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(2) 

日めくり汀女俳句 №108 [ことだま五七五]

十一月十四日~十一月十六日

    俳句  中村汀女・文 中村一枝

十一月十四日
みかん狩ねずみくはへし猫は駈け
         『薔薇粧ふ』 蜜柑狩=冬

 わが家の鼠は、例の仕掛け人軍団の活躍で一時的にせよ八月以降、音もしなくなった。
 ところが、三、四軒先の家で、糞が家の中にあったと言う。そのうち、同じ大田区内の友人から、またまた鼠の話を聞かされた。友人宅もこの夏、鼠が現れ、ダニに悩まされた点も、わが家と同じである。友人の話だと、地下鉄の駅や渋谷駅周辺でも鼠が集団で出没しており、中でも大田区は多いのだそうだ。
 今の鼠族、賢くて人間の対応の方が追いつかない。鼠に向かって断固たる決意を見せる姿勢が必要とのこと、鼠作戦末だ続きそう。

十一月十五日
顔まかす子のいとしけれ七五三
         『薔薇粧ふ』 七五三=冬

 幼い頃、近くに同い年の友達がいた。母親同士も仲良しで、お陰でいつも同じ格好をさせられた。三つのお祝いは白の水兵服。かもめの水兵さんの童謡がはやった頃だ。七つのお祝いには、お揃いの振り袖をどことかやらで注文した。その時彼女はピンクのしごきを着けていた。私のは黄色と赤のだんだら模様、ピンクのしごきがうらやましくて仕方なかった。その着物、三十年たって娘の七五三に受け継がれた。孫のために新しい着物をと心づもりしていた汀女は、少しがっかりしたらしい。そのあたり、今になると胸が痛い。

十一月十六日
山茶花に移らむ心ひそと居り
         『汀女句集』 山茶花=冬

 「熊本から山茶花の苗をいっぱい持ってきたから取りにきなさい」、と汀女から電話をもらったのは、二十年以上前のことである。汀女がなにかくれるというと、いつも「いりません、いりません」とにべもなく断る私にしては珍しくいそいそとした表情をしていた。
もらった三本(一本は椿だった)のうち結局、鮮やかな紅の山茶花だけが根づいた。
 ここ数年、また見事に花をつける。花を見ていると下北沢の家の庭に咲いていた、赤白だんだらの大輪の椿をふと思い出す。庭も、家も今はただ記憶の底に留められているだけである。

『日めくり汀女俳句』 邑書林



nice!(1)  コメント(0) 

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №138 [ことだま五七五]

   読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆6月1、8日放送分

      川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、6月1日放送分です。 

138-1.jpg
もう6月!!

ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/mX019D-NHS4

【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!
(皆さんの川柳)※敬称略  今週は156句の投稿がありました!
 ・ほんとですなおみ見に行き午前様(パリっ子) 
 
138-2.jpg

・久々の散歩でかかる熱中症(カラリ)
・じゃれ合い句輪に入れずにボツ続き(大名人・龍龍龍)
・柳友に一年ぶりに会える会(恵庭弘)
・突然の竜巻クルマ宙を舞い(名人・やんちゃん)
・介護券回数無限期限なし(くろぽん)
・星屑に願いを掛けている平和(須賀毅)
・堂々のワイロ議員に逆あっぱれ(大名人・東海島田宿)
・マンションは良いなと思い毟る草(高橋永喜)
・Zoomでも柳友増えたミーティング(柳王・アンリ)
・今日一歩心のドアを開けました(名人・美ら小雪)

☆タケシのヒント!
「美ら小雪さん、これで5回目の秀逸、大名人昇進です。おめでとうございます!!いろいろ想像させる句です。コロナも落ち着いてきたし、そろそろ一歩踏み出そうかな、とそんな前向きな気分にさせてくれますね。」

・妻は好きたまには違う人も好き(名人・どんぶらこ)
・4回目もうイヤだとも言えず(大名人・重田愛子)
・倍増と言われ響かぬ資産ゼロ (柳王・フーマー)
・空き箱が大好き猫と里の母(名人・ワイン鍋)
・TOPGUNずいぶん時が過ぎたんだ(新名人・おむすび)
・ 4歳児一つサバ読み5歳と言う(ぽこにゃん)
・わこりんは筆箱で顔を隠す(柳王・平谷妙子)
・顔出しの句会で出せぬエッチな句(柳王・荻笑)
・初対面?マスクした顔想像し(名人・不美子)
・つぶやきを確かに聞いた「ありがとう」(柳王・けんけん)
・衣替え服が縮んだ騒ぐ妻(名人・まご命)
・ボツよりも師匠のツボをおさえたい(そうそう)
・梅雨まえに夏の予告か入道雲(大名人・咲弥アン子)
・暑くなる暑くなるゾと天気予報(名人 ・のりりん)
・母遺す種で畑を継いでゆく(大柳王・ユリコ)
・わこりんを見られた人の運の良さ(soji)
・夏が来たその後梅雨が来るんかい(柳王・光ターン)
・好きなもの体に悪いものばかり(翔のんまな)
・トリマーになって気づいたアレルギー(名人・はる)
・天気予報セカンドオピニオンを見る(名人・ぼうちゃん)
・いざ出番西瓜そうめんかき氷(名人・里山わらび)
・いつの間に流行ってますねボツのツボ(居酒屋たつみ)
・おとしどこどこにするかは夫婦でも(柳王・かたつむり) 

138-3.jpg

・浜ちゃんに勝る司会をする師匠(しゃま)

◎今週の一句・今日一歩心のドアを開けました(名人・美ら小雪)
◯2席・衣替え服が縮んだ騒ぐ妻(名人・まご命)
◯3席・空き箱が大好き猫と里の母(名人 ・ワイン鍋)

【お知らせ】
毎年夏の恒例、
第49回ぬまづ市芸術祭 文芸部門「ぬまづ文芸」の応募が本日6月1日からスタートしました!!
締め切りは7月いっぱい!!皆さん奮ってご応募ください!! 

138-4.jpg

【放送後記】
週末の第2回仲畑流万能川柳Zoomファンミーティング、
昨年を大幅に上回る46名の参加で大いに盛り上がりました。
北海道から沖縄まで、またフランスやイタリアからのご参加もあり、これぞ「令和の集い」という感じがしました。
でも、でも、来年こそは実際にお会いしたいですね。

138-5.jpg

◆6月8日放送

138-6.jpg
梅雨入りしました。。。
放送の音源・・・https://youtu.be/8FT7BxBkG20

【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!
(皆さんの川柳)※敬称略 今週は178句の投稿がありました!
・予算案立てて下手くそ使い方(柳王・入り江わに)
・選に漏れ楽しみ増えたボツのツボ(東孝案)
・人のもの片づけるのは超簡単(カラリ)
・つゆが来る冷やし中華もうまくなる(プチトマト)
・マスクして頭良さそうに見えた人(柳王・平谷妙子)
・常識があるから政治分からない(翔のんまな)
・匿名の頭文字でもH議長(柳王・雷作)

138-7.jpg
土屋耕一先生(ミスター・コピーライター)
138-8.jpg
H議長

・心には響いてこない選挙カー(名人・やんちゃん)
・子が作る野菜炒めは残さない(新大名人・美ら小雪)
・水たまり映る自分を踏んでいた(大名人・恋するサボテンちゃん)
・この魚火薬の臭いがするような(ぽこにゃん)
・ヘンシーン突然蝶になる男子(名人・じゅんじゅん)
・雨宿り昔の彼と出会う梅雨(柳王・アンリ)
・父の日が母の日よりも先ならば(名人・ワイン鍋)
・給付金家族仲良くだまし取る(大名人・東海島田宿)
・宇宙人夢が膨らむはやぶさ2(柳王・鵜野森マコピイ)
・梅雨入りと白内障のメス入りと(桐山榮壽)
・アルミ鍋軽くて丈夫30年(くろぽん)
・ポイ活で資産形成してる孫(大名人・マルコ)
・夏終わりさぁ梅雨入りだ長袖だ(柳王・光ターン)
・顔上げて傘のあなから眩しいよ(秀クリーム)
・子の記名残る分度器捨てられず(名人・不美子)
・見てみたいねこが泳いでいるすがた(名人・わこりん)
・九州を差し置き関東梅雨入りし(名人・のりりん)
・母遺品毛皮5円で買い取られ(大柳王・ユリコ)
・ポケットに持ち歩いてる思いやり(柳王・けんけん)
・爆発の跡にまで生え夏の草(バレリア)
・つばめ来てウフフ私が大家さん(しゃま)

☆タケシのヒント!
「読む人まで「ウフフ」と笑顔になってしまう愉快な作品です。つばめの巣は幸運の象徴といいます。しゃまさんにもきっと幸運が訪れることでしょう。」

・新しい傘は濡らすのイヤと孫(soji)
・虎視眈々カビが勢力拡大し(名人・ぼうちゃん)
・白髪の冒険キラリ日焼け顔(名人 ・里山わらび)
・生きることあきらめないで生きて今(そうそう)
・ハシゴする昔居酒屋今スーパー(柳王・荻笑)
・いい仕事していますよねはやぶさ2(柳王・かたつむり)  

138-9.jpg

・ああ締め切りの時間今週あきらめよう(大名人・咲弥アン子)
・水曜は私が一番元気な日(大名人・重田愛子)

◯今週の一句・つばめ来てウフフ私が大家さん(しゃま)
◯2席・この魚火薬の臭いがするような(ぽこにゃん)
◯3席・人のもの片づけるのは超簡単(カラリ)

【お知らせ】
4月から編集作業を行ってきた交流誌「仲畑流万能川柳ファンブック」115号(6月号)、
ついに完成いたしました!!皆さま、楽しみに、楽しみに、お待ちください!!

138-10.jpg
今号の目玉は、なんといっても、
昨年11月27日に開催された、万能川柳30周年記念トークイベント、
仲畑さんと糸井重里さんのスペシャル対談、そのパート2!!

138-11.jpg

【放送後記】
どういうわけか、近ごろは雨が嫌いではなくなってきた私なのですが、
それでもラジオがある朝だけは雨は降らないでほしいと願っています。
自転車だと時間通りスタジオ入りできます。
バタバタしてしまうと落ち着いて選句ができませんから。
=====================================
135-6.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(2) 

日めくり汀女俳句 №106 [ことだま五七五]

十一月十一日~十一月十三日

     俳句  中村汀女・文  中村一枝

十一月十一日
水鳥の岸恋ふときぞ夕紅葉
        『紅白梅』 紅葉=秋

 パパママ、お父さんお母さん、どっちの呼び方が多いのだろう。子供のころ、パパママ
と言う友達がいて、それだけで彼女の周りに外国文化の匂いがたちこめる気がした。戦争
中のことで、間もなく彼女はお父様、お母様と呼び始めた。
 私の家ではお父ちゃん、お母ちゃんだった。そのことを随筆に書いたら、小学校の友
達から手紙を貰った。そういう呼び方をする私が、ぐんと親しいものに感じられたそう
だ。高校生のころ、母のことをうちの奥さんと呼んで伯母に叱られた。普通に親を呼ぶの
が恥ずかしい年ごろだった。

十一月十二日
咳の子のなぞなぞあそびきりもなや
         『春雪』 咳=冬

 子供のときひどい喘息持ちだった。秋から 冬・冬から春といった気圧の変動の激しい時はことにひどかった。胸が重い鉛のようで、そこにつまっている疾の出ない苦しみといったらなかった。
 当時、喘息がちっともロマンチックな病気でないのもいやだった。大てい美人や、有名人は結核にかかっていた。喘息は見た目にも、鼻や疾で顔がむくみきれいでないのだ。
 それに、その頃、喘息というのはおばあさんのなる痛気というイメージが強かったのだ。美しくない病気に不満だった。それが、おばあさんになったら、いつのまにか直っていた。

十一月十三日
末枯(うらが)るる何れの道を示すべき
           『花影』 末枯=冬

 私的なことが過ぎるかもしれないが、昨日は私たちの結婚記念日。
 夫と二度三度逢ううちに痩せっぽちの、ものを言う度に外国の役者のようにオーバーに肩をすくめるその男が、忘れがたくなってしまった。彼が、一方ならず酒癖の悪い男で、社内では顰蹙(ひんしゅく)を買っているという話が、彼の上司から洩れてきた。母は心配し、やめたらという。
 そのとき父は「若い時から上役にほめられるような男にろくな奴はおらん。かえって面白いじゃないか」。その一口で胸がすっきりした。もっとも酒癖の悪さはその通りであっ
たけれど。

『日めくり汀女俳句』 邑書林



nice!(1)  コメント(0) 

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №137 [ことだま五七五]

     読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 5月18、25日放送分

      川柳家・コプーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
5月18日放送分です。 

137-1.jpg
おかげさまで6周年!!

ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/NKmS8w5GYog

【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は163句の投稿がありました!
・一日中何か探している夫(カラリ)
・知らなんだボクもファンです浜矩子(大名人・フーマー)
・7年目次の一手に期待する(恵庭弘)
・服よりも背筋伸ばすと若く見え(名人・グランパ)
・まっすぐなアスパラガスに父重ね(名人・やんちゃん)
・空を飛ぶ夢をぱったり見なくなり(名人・どんぶらこ)
・国と人人ならうまくやれるのに(おむすび)
・東西どちらからもが同じ顔(柳王・平谷妙子)
・しつっこくSDGs食らいつく(くろぽん)
・若隆景舌ももつれる土俵際(ぽこにゃん)
・わりかんで部下をしかった懐かしさ(柳王・鵜の森マコピイ)  

137-2.jpg
137-3.jpg
・店と客どっちがあげるネアゲかな(居酒屋たつみ)
・値上がりの苗の代わりに種を買う(たごティ)
・強面赤ちゃん言葉させる孫(柳王・アンリ)
・健康はラジ川聴いて早歩き(名人・まご命)
・吹き抜けを後悔させる電気代(名人・ワイン鍋)
・うつ向いて咲くヒマワリに祈り見る(名人 ・じゅんじゅん)
・そうでした22句から始まった(柳王・けんけん)

☆タケシのヒント!
「初代名人のけんけんさんが、6周年の朝にふさわしい句を詠んでくれました。初心を忘れずに、これからもがんばります。ますます川柳でつながりましょう!」

・4Kも心の闇は映せない(大名人・東海島田宿)
・新聞に明るい光オオタニサン(柳王・入り江わに)
・田植えした田に雨が降るいい日本(翔のんまな)
・玉ねぎの代わりにもやし入りカレー(柳王・荻笑)
・切ないねこの世に地獄あるなんて(柳王・光ターン)
・楽しみは師匠の司会Z oom会(しゃま)
・祝6年皆〜んな6つ歳をとり(名人・のりりん)
・地球儀のホコリを拭いてそっと抱く(名人・不美子)
・半袖の上にコートを羽織りたい(soji)
・あさひろ氏五七五であわててる(大柳王・ユリコ)
・人様のミスを逆手に取っちゃダメ(大名人・ポテコ)
・戦争に歴史と地理も教えられ(バレリア)
・キジバトさん今もストーブつけてます(柳王・かたつむり)  

137-4.jpg

・師匠の句唱えてきょうも洗濯す(名人・ぼうちゃん)
・こころ澄む森の小鳥のシンフォニー(名人・里山わらび)
・相模から海越え世界に広がる輪(大名人 ・咲弥アン子)
・あるもので済ます明日が締切日(大名人・重田愛子)
・基地があるけれど英語はしゃべれない(名人・美ら小雪)

◎今週の一句・そうでした22句から始まった(柳王・けんけん)
◯2席・地球儀のホコリを拭いてそっと抱く(名人・不美子)
◯3席・ 4Kも心の闇は映せない(大名人・東海島田宿)

【質問】
・私はついつい句が説明的になりがちです。その時に気をつけることや
推敲の際のポイントなどを教えてください。(ワイン鍋さん)
・説明句って何ですか?どこかで悪い川柳として見かけた単語ですが、
意味が分かりません。よろしくお願いします。(入り江わにさん)
https://youtu.be/NKmS8w5GYog

【放送後記】
皆さんの応援のおかげで番組が6周年となりました!!
6年たって、エフエムさがみの目玉番組になったかな??
これからも「親しみやすくて、タイムリー」を忘れずに、
頑張ります。よろしくお願いいたします!!

○5月25日の放送 
137-5.jpg
清々しい朝!!

放送の音源・・・https://youtu.be/P56SxGc_sYc

【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!
https://youtu.be/P56SxGc_sYc

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は171句の投稿がありました!
・幸せで笑った5分前までは(カラリ)
・ 二度残念ボツのツボにも選ばれず(パリっ子)
・さわがしいけれど許せる1年生(名人・わこりん)
・ドラマ観た日だけ理想の母となる(名人・美ら小雪)
・一瞬はちむどんどんの誤送金(柳王・鵜の森マコピイ)
・感染者ゼロだと言って今あわて(大名人・東海島田宿)
・通販で酒買いましたと豊国屋(辰五郎)
・勇気持ちはじめの1歩脱マスク(大名人・恋するサボテンちゃん)
・載った句を見せて反応なく虚し(高橋永喜)
・俺ってさマスク脱いだらスゴイのよ(名人・せきぼー)
・何やかや言うて仲良い嫁姑(名人・やんちゃん)
・秀逸を取るよりムズいボツのツボ(そうそう)
・似顔絵ですぐに描けそう隆の勝(柳王・アンリ)
・図書館で粘り節約電気代(名人・ワイン鍋)
・堂々とマスクを外して外歩く(名人 ・キジバト交通)
・忖度をし始めました相撲界(柳王・平谷妙子)
・高齢者あっという間に後期高齢(名人・じゅんじゅん)
・ボツ続く私の心はおじぎ草(大名人・重田愛子)
・詠まれるかドキドキ生で聴くラジ川(名人・まご命)
・容疑者の画像しだいに険悪化(柳王・フーマー)
・フロッピー博物館で逢いましょう(ぽこにゃん)
・ウルトラマンどこかの家を踏んでいる(おむすび)

☆タケシのヒント!
「おむすびさん、3回目の秀逸です。名人、おめでとうございます。映画「シン・ウルトラマン」が絶好調のようです。家を踏んづけて恐縮しているウルトラマンを想像すると、たまらなくおかしいですね。」

・マスクとりちょっと嬉しい散歩道(名人 ・里山わらび)
・五月だが晴れれば怖い熱中症(柳王・入り江わに)
・祈り込めロシア民謡奏でてる(くろぽん)
・「ラ・シード」という句集ですよろしくね(柳王・荻笑)
・おすもうが英語実況でよくわかり(名人・不美子)
・美ら小雪さん見れてフフZ oom会(しゃま)
・お登紀さんと目が合いましたかぶりつき(柳王・光ターン)
・足の爪切るたび誓うダイエット(名人・のりりん)
・せわしくて今じゃ一年ひと昔(soji)
・キッチンに陣地広げてきた夫(柳王・けんけん)
・シール付きバナナ取り合ってたきょうだい(名人・ぼうちゃん)
・sojiさん神社本庁おめでとう(居酒屋たつみ)
・母の過去タイムトラベルしてみたい(大名人・ポテコ)
・雷雨のち虹かかる空人生も(大名人・咲弥アン子)

◎今週の一句・ウルトラマンどこかの家を踏んでいる(おむすび)
◯2席・雷雨のち虹かかる空人生も(大名人・咲弥アン子)
◯3席・一瞬はちむどんどんの誤送金(柳王・鵜の森マコピイ)

【お知らせ】
「考えが違うからって敵じゃない」「戦略がいっぱい花も実も種も」
「自己紹介『五さいどくしん』元気よく」
で知られる、ラジオ万能川柳でもおなじみ荻笑柳王が、
毎日新聞の仲畑流万能川柳文庫36「ラ・シード」を刊行しました!!  

137-6.jpg
137-7.jpg

【放送後記】
気がつけば10近い川柳の選者を務めていまして、
締め切りに追われる日々です。
今週末には50人近い人が参加するオンラインの川柳イベントもあります。
皆さんに楽しんでいただくために、ますますがんばります!!

=======================================
135-6.jpg
 水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(3) 

日めくり汀女俳句 №105 [ことだま五七五]

十一月八日~十一月十日

    俳句  中村汀女・文  中村一枝

十一月八日
われとわが冷えてゐし身に懐手
        『都鳥』 懐手=冬

 犬の散歩をするようになって二十年余。毎朝、その人の出勤時問にぶつかった。いつも黒塗りの車が迎えにきていた。腰の低い感じのいい運転手にも、彼はふんぞり返って短くこたえるだけ。どこかの官庁の役人だそうだ。何てイヤな奴と思っていたが、二、三年前から車を見なくなった。
 いつからか頭ははげ上がり、時々徒歩で朝出かける。天下りでもしたのだろうが、昔ほどの地位ではないのかも。その彼がゴミ出しを始めた。雨の中を両手にゴミ袋を持っている。昔よりずっと穏やかでいい顔だった。

十一月九日
銀杏(ぎんなん)が落ちたる後の風の昔
           『春暁』 銀杏=秋
 
 汀女の夫重喜が亡くなったのは、昭和五十四年二月三日。一週間前自宅で倒れ入院、そのまま戻らなかった。頑固で融通のきかない偏屈な一面、どこかとぼけたユーモアもある人だった。
 子供のころの話をしてほしいというと、納々と語ってくれた。陽炎の立つ道を、父親と二人で歩いた話をしながら、思い出をさぐる優しい目をした。
 「美人は三日一緒におれば、どれも同じですよ」と言った時は何となく実感があった。私は汀女が夫にほれていたより、むしろ重喜が終生ひそかに彼女を愛し続けた気がする。

十一月十日
初時雨カトレヤ命ながき花
        『紅白梅』 初時雨=冬

 NHKの教育でやっている″しゃべり場”。中高生を中心に、大人のゲストを交えて若者の直面している問題を話し合う。人によっては今の若者は甘ったれているとか、自己中心的過ぎるとか、批判が多いが、私には知らない世代の素顔がのぞけて面白い。シラケているようで、やはり若者らしく熱い思いもある。表現の仕方、物の見方が未熟なのは当然だし、そこが魅力。
 大人たちは一度胸の中に宿している自分たちの若い目と正面切って向き合ってみるといい。今どきの若い者は、という言葉が出てくるかどうか。

『日めくり汀女俳句』 邑書林



nice!(1)  コメント(0) 

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №136 [ことだま五七五]

          読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 5月11日放送分

            川柳家・コピーライター  水野タケシ


川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、5月11日放送分です。  

136-1.jpg
間もなく梅雨入り??


「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/UGhTvCY1cqw

【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!
https://youtu.be/UGhTvCY1cqw

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は203句の投稿がありました!
・桜ちるあっという間に葉っぱだよ(ぶたのはなこ)
・青さます街路に映える赤い躑躅(初投稿・橘高けいこ)
・3年ぶりに締めるネクタイ母の葬儀(初投稿・田中栄一)
・ツイッター返信来たのが2年後よ(恵庭弘)
・春がまだ入場できずマリウポリ(バレリア)

☆タケシのヒント!
「ウクライナ人のバレリアさんならではの一句です。理不尽すぎる包囲戦が1日も早く終わり、マリウポリにもまぶしい春が訪れてほしいものです。」

・定年し大型連休懐かしい(柳王・鵜の森マコピイ)
・ダイヤより新玉ねぎが高すぎる(大名人・恋するサボテンちゃん)
・白ダイヤなんて言われそ玉ねぎが(柳王・光ターン)
・ねえあなた後ろのホック下げてみて(柳王・平谷妙子)
・隣国に逃れる術の無いお国(高橋永喜)
・新緑の中で至福のにぎり飯(名人 ・やんちゃん)
・二年ぶりで手渡しできたカーネーション(まご命)
・チャレンジで柳友と過ごすこれ出会い(秀クリーム)
・わこりんと美ら小雪さん想う夏(soji)
・沢山の方に出逢った6周年(柳王・かたつむり)

136-2.jpg

・新緑もえる市役所通り(柳王・アンリ)
・生きてるともらえぬ白いカーネーション(たごティ)
・水玉やしましまマワシ見たいけど(柳王・荻笑)
・てんでんに生きて人類共に生き(大名人・マルコ)
・草取りもワクワクするか食えたなら(名人・ワイン鍋)
・世間体ふまえて贈るカーネーション(名人・じゅんじゅん)
・くしゃみしてやばいよ居留守バレちゃった(ぽこにゃん)
・5月こそ昇格したいラジ川に(ベルマーレあんちゃん)
・最大の親孝行は生きること(柳王・入り江わに)
・川柳で広がっていく輪がすげえ(そうそう)
・強運会またも待ったをコロナかけ(しゃま)
・句が詠める平和があるよラジ川に(居酒屋たつみ)
・戦争のないこの地球(ホシ)を見てみたい(紗月めい)
・副反応お陰で体重2キロ減り(名人・のりりん)
・ニュースから逃げてお笑いなど見てる(大名人・咲弥アン子)
・師匠ブログコメント欄の温かさ(大柳王・ユリコ)
・リニューアル師匠のツッコミあたたかい(名人・重田愛子)
・五月場所増えたね白いワンピース(柳王・けんけん)
・ LL(ツーエル)を鼻で笑ったアサヒロ氏(名人・メン子ちゃん)
・異文化の交流嬉し川柳は(大名人・ポテコ)
・えげつないカーブ娘に投げられる(名人・美ら小雪)

◎今週の一句・春がまだ入場できずマリウポリ(バレリア)
◯2席・沢山の方に出逢った6周年(柳王・かたつむり)
◯3席・ダイヤより新玉ねぎが高すぎる(大名人・恋するサボテンちゃん)

【お知らせ】
【第2回 仲畑流万能川柳Zoomファンミーティングのお知らせ】
5月28日(土)午後2時~3時30分に、オンラインイベント
「第2回 仲畑流万能川柳Zoomファンミーティング」を開きます。
同日に予定していた「万能川柳強運者の集い」は中止となりましたが、
代わりにオンラインで集まりましょう。仲畑さんももちろん参加されます。
今年は「Zoom仲畑流万能川柳大句会mini」と銘打って(最初で最後の?)
オンライン句会も開催予定(これはファンミーティング参加者限定)。

136-3.jpg
去年の模様

【放送後記】
2週間ぶりの放送、たくさんのご投稿ありがとうございました!!
来週はついに6周年、おかげさまで放送7年目に入ります!!
これからも引き続きよろしくお願いいたします!!
======================================
135-6.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/




nice!(1)  コメント(3) 

日めくり汀女俳句 №104 [ことだま五七五]

十一月五日~十一月七日

    俳句  中村汀女・文  中村一枝

十一月五日
玉霰(あられ)雪ゆるやかに二三月
           『汀女句集』 霰=冬

 医療ミスの多きにははじめの内驚いていても、段々なれっこになる。痛院に入院している時も点滴のぴんを見ながら、薬間違えたらこわいな、と不図思った。絶対起きる筈はないという確信があったから想像もできる。今ではそれが現実だからこわい。ただ入院していると、病棟のお医者さん、看護婦さんの忙しさはいやでも目に入る。当時、待遇改善のビラが壁にはられていたがひそかに共感していた。あれだけ働いたら、疲れもたまる、注意力も散漫になるのは当然に思える。それでも笑顔を絶やさない多くのナース達はやはり、白衣の天使にみえた。

十一月六日
雨寒き池に金魚のよく泳ぐ
        『芽木威あり』・寒し=冬

 駅の改札口を出た所で、夫婦らしい二人がしゃがみこんでごそごそやっている。やがて二人の間から白いプードルがぴょんととび出した。バッグの中に入れ電車に乗ってきたのだろう。十年前には同じことをしていた私は、思わず笑ってしまった。ずっと犬を乗り物に、それも素で乗せて貰いたいと思ってきたが、いまだに龍やバッグに入れないと乗車拒否。かつて十三キロの犬を運んできた体力はもうない。犬の乗車賃をとるなり、人犬共用車輌を作るとか、1Rも考えてくれないかな。もちろん飼い主のマナーは一番として。

十一月七日
吹きもどす風ぞはげしき落葉かな
         『芽木威あり』 落葉=冬
 辻井喬氏の近著『風の生涯』。モデルになっているのが戦後異色の経営者といわれ、敵にも味方にも畏怖された元産経新聞、フジテレビ、文化放送社長水野成夫。私の父尾崎士郎とは肝胆相照らす友人であった。私はその緑で文化放送に入った。
 本を読みながら、子どもの頃接したおじさんの茫洋として温かい人柄が懐かしく思い出された。彼は自分流の全社再建のため辣腕(らつわん)を振い、多くの人に憎まれもした。私の友人たちの中には、いまだに彼を敵としている人が多い。同じ一人の人間の裏表、どちらも真実だと思う。

『日めくり汀女俳句』 邑書林



nice!(1)  コメント(0) 

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №135 [ことだま五七五]

     読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 4月20、27日放送分

     川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
4月20日放送分です。  

135-1.jpg
久しぶりの雨。。。

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/pxb19R2W1F0
【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は172句の投稿がありました!
 ・腹立てた人をやさしく思い出す(翔のんまな)
・録画して見ないで消してまた録画(東孝案)
・花粉症目玉洗っている夫(カラリ)
・最近はジイちゃんプーがよく出ます(名人・六文銭)
・メガネかけくもらぬマスクほしいもの(大名人・東海島田宿)
・キーウでもキエフでもいい銃を置け(パリっ子)

☆タケシのヒント!
「プーチンの侵略によりロシア語からウクライナ語読みになったウクライナの首都。でも、そんなことよりも、一刻も早く侵略をやめろ、銃を置け、と作者。大共感の一句です。」

・ジェノサイドまた嫌な言葉覚えたよ(大名人・恋するサボテンちゃん)
・後期ガクッ傘寿になってさらにガクッ(大名人・龍龍龍)
・ガードルは苦しいだけで効果なし(名人・メン子ちゃん)
・ワイン鍋さん女性だと思っていた(高橋永喜)
・連敗は連勝よりも難しい(おむすび)
・タラの芽とタケノコわらび里の春(名人・はる)
・母怒る心配だから怒っている(名人・じゅんじゅん)
・うれしいな季節の花の絵手紙が(くろぽん)
・手帳にも少し戻ったスケジュール(柳王・アンリ)
・予報士も冬物はもうしまってた(名人・ワイン鍋)
・ランドセル慣れてきたのか立ち話(大名人・重田愛子)
・請求書見るのハラハラ電気ガス(名人・里山わらび)
・密を避けラジ川聴いて速歩き(名人・まご命)
・見ているよお天道様と衛星が(柳王・入り江わに)
・大リーグ朗希欲しいと騒ぎ出す(名人・グランパ)
・プーチンのトリセツ売っているアマゾン(柳王・平谷妙子)
・ラジ川の締切追われはや5月(soji)
・頭ポンそこから恋が始まった(柳王・荻笑)
・東大に相撲部なんてという偏見(名人・不美子)
・ボツ続きメールフォームの所為にする(大名人・フーマー)
・現実は王子も試験落ちるのね(しゃま)
・朝ドラのあんな娘かなあワコリンは(柳王・けんけん)
・庭先でバリカンの音つばめ飛ぶ(柳王・かたつむり)  

135-2.jpg

・脇役の花が主役になる小瓶(名人・ぼうちゃん)
・義父の世話買った惣菜増える日々(大名人・ポテコ)
・豊国屋奥様から来た!リアクション(辰五郎)
・美ら親子思いつ見てるちむどんどん(大名人・咲弥アン子)
・戦争のニュースを見ると胃が痛い(柳王・春爺)
・ほめられて鼻だけのびるお母さん(名人 ・わこりん)

◎今週の一句・キーウでもキエフでもいい銃を置け(パリっ子)
◯2席・現実は王子も試験落ちるのね(しゃま)
◯3席・連敗は連勝よりも難しい(おむすび)

【質問】
スランプに陥っている柳友がいます。何でも全然句が詠めないどころか、句会に出るのも辛いのだとか。
タケシ師匠もスランプになったことはありますか?もしそうなら脱し方を教えていただけると嬉しいです。(sojiさん)

【放送後記】
久しぶりの雨でした。雨で良いのは、花粉症が少し落ち着くこと。
目だけが妙にショボショボするのです。
そろそろヒノキも落ち着くころなのですが、
そうするともう春は終わって、初夏なのですね。
もう一度春をやりなおしたい。

◆4月27日の放送

135-3.jpg
来週は祝日のためお休みです

放送の音源・・・https://youtu.be/ePpTXEMdJv0
【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!
(皆さんの川柳)※敬称略  今週は169句の投稿がありました!
 ・さくらさくピンクのリレー北国へ(ぶたのはなこ)
・昼間からあおるビールは何故旨い(カラリ)
・ありがとうこだまし帰るありがとう(柳王・平谷妙子)
・この時期は見えそで見えぬ富士の山(大名人・東海島田宿)
・戦争の記憶忘れぬ昭和の日(名人・やんちゃん)
・地下室で想い描くよ春の虹(大名人・恋するサボテンちゃん)
・献血に行って判明高血圧(居酒屋たつみ)
・本物の阪神愛を試される(名人 ・せきぼー)
・入院のたびにナースに惚れる夫(名人・グランパ)
・嫌われる害虫だけど生き延びたい(くろぽん)
・タケシ師匠拾いやすいねワコリン句(そうそう)
・亡き義父(ちち)の十三回忌に句が載って(柳王・アンリ)
・審判を宥めに入る名女房(大名人・フーマー)
・背に湿布うまく貼れたね早や10年(名人・じゅんじゅん)
・君が好き言えない人を好きになる(名人・どんぶらこ)
・おそらくは軍事産業高笑い(名人 ・ワイン鍋)
・気持ちいい季節はどこへ行ったやら(名人・はる)
・新緑がきれい体調いいんだな(柳王・光ターン)
・床につき今日の良い事ふりかえる(名人 ・里山わらび)
・売り上げが多分落ちてる鼻毛切り(柳王・入り江わに)
・新緑に元気をもらう雨上がり(名人・不美子)
・党名を変えて命をつなぐ党(しゃま)
・おばあちゃん密になってよ骨密度(柳王・鵜の森マコピイ)
・葬儀中経よりゴキに気を取られ(大柳王・ユリコ)

☆タケシのヒント!
「お葬式の句なのに、大笑いしてしまいました。絵が浮かびますね。私ならどうするだろう。やっぱり、ゴキに気を取られるんでしょうね。」

・ラジ川が終わり始まる一週間(柳王・けんけん)
・しまいたい連休中にストーブを(名人・キジバト交通)
・赤ワインコップに注ぐとぶどう酒に(名人・ぼうちゃん)
・伝説の作家の名前見て興奮(大名人・咲弥アン子)
・薬にも「いただきます」と手を合わせ(柳王・かたつむり)  /
・プチ断食で食糧危機に備えてる(大名人・マルコ)
・制服はゆとりを持ってLL (ツーエル)よ(名人・メン子ちゃん)
・入選の時より嬉しいボツの壺(soji)
・念のため鼻毛を切って歯科へ行く(たごティ)
・日にひとつ心愉しむ事をせり(大名人・重田愛子)
・ 2週ボツママのやけ食い止まらない(名人・わこりん)

◎今週の一句・葬儀中経よりゴキに気を取られ(大柳王・ユリコ)
◯2席・新緑がきれい体調いいんだな(柳王・光ターン)
◯3席・地下室で想い描くよ春の虹(大名人・恋するサボテンちゃん)

【お知らせ】
来週5月4日はみどりの日でお休み、次回放送はもう11日の水曜日となります!!
ちょっと寂しいのですが、明日4月28日には、新しくなったタウンニュースの発表があります!
今回から、ありがたいことに、オール相模原に掲載されることになりました!!

135-5.jpg

【放送後記】
ジメジメ、ムシムシ、4月だというのに
なんだか梅雨のようです。
季節が1カ月前倒しになったみたい。
ま、蒸し暑いとビールは美味しいのですが(笑)。
======================================
135-6.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(2) 
前の20件 | 次の20件 ことだま五七五 ブログトップ