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浅草風土記 №27 [文芸美術の森]

浅草田原町 2

         作家  久保田万太郎

     百花園

 夏、日ひざかりだ。しばしばわたくしは百花園(ひゃっかえん)を訪問する。そして、蓮の葉の一ぱいに、岸寄りも高く犇(ひし)めきつつもり上ったあの池の前に立つ。
 このときほど、わたくしに、「もののあわれ」の感じられることはない。

     三囲神社

 禁制、として、
  蝉とんぼヲ捕ルコト
  魚島ヲ捕ルコト
  囲打(かこいうち)へ入り垣等ニ乗ルコト
  囲内デ悪戯ヲスルコト

と、一つ書にしたあと、

  右/条ヲ犯スト警察ヘツレテ行カレ処罰サレマス

 こうした禁札が三囲神社(みめぐりじんじゃ)境内の池の中に立っている。……警察へツレテ行カれ処罰サレマス。……だれによってしかし、警察へ連れて行かれるのだろう?……
 その池の中に、一トところ、おもい出したように蘆の茂っていることが、わたくしに、
田圃にとり巻かれていたむかしのけしきをおもい出させた。
 ふりみふらずみの雨の中。そういっても人けのないそのあたり、遠く、冷ややかに蝉がないていた……

     サッポロビール

 まえにすすかけの乾いた並木をもったサポロビールの巨大な灰色の建物。……その哀しこも退屈な近代的風景によって世界的存在の「隅田公園」はその展開をもつのである。……といってもほんとうにしない人があれば、吾妻橋をわたり、ただちに左折してそこに立てられた標石をまず見ることである。
  隅田公園入口
 はっきりとその標石に書いてある。……
                         (昭和十年)

『浅草風土記』 中公文庫



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