SSブログ

住宅団地 記憶と再生 №14 [雑木林の四季]

Ⅲ ベルリン
 -ブルーノ・タウトと6つの世界遺産団地
 
       国立市富士見台団地自治会長  多和田栄治

10.田園都市フアルケンベルク Gartenstadt Falkenberg(Bohnsdorf. Akazienhof,  Am
Falkenberg,Gartenstadtweg,12524Berlin)

 ベルリンの東南部、S8バーンのグリューナオ駅前からブルーノ・タウト通りをしばらく行くと、前方はやや丘状になっていて、フアルケンベルク通りに出る。右折するとすぐ団地のアカーッイエン・ホーフ街区の入り口である。
 ニセアカシアの並木道をはさんで2階建て、高さに変化をみせる三角屋根の、長屋形式やアパート形式の住宅ブロックが、間を隔てて並んでいる。中庭の小道を奥にすすむと、ガルテンシュタット通りの両側に、2階に屋根窓のある、しかし各戸の規模も建築様式もさまざまなミックス住棟が、ふしぎなリズムと統一性をみせている。両街区で総戸数は127戸、敷地面積は4・4ヘクタール。
 小規模な団地で一見まとまりを感じさせながら、戸別にみると、おなじ住棟でも住宅規模をはじめ、外壁も玄関扉や窓枠などの細部も意匠は多様をきわめ、その文章表現はわたしの手に負えない。その上さらに見るものの目を奪い、錯乱させたのち魅入らせるのは、建物全体に非対称的にはどこされた彩色の鮮やかさ、豊かさだった。窓枠と十字の桟は白色で統一されていたように思う。外壁の明るい赤褐色、深く濃いブルーが印象的だった。それに緑色、黄色、黄土色、オレンジ色、.黒色も。この団地がまさに「絵具箱ジードルング」といわれる所以である。
 フアルケンベルクの住宅の様式は、それ以降の団地に比べると、建設費節倹のため各戸の面積はせまく(40㎡台が多い)、親格化されて間仕切りも画一的だが、その制約のなかで設計に多様なデザインを駆使し、住棟の列にも変化をつけ、色彩の魔術をくわえて視覚的なリズムと楽しい刺激を与え、連続する住戸ごとの個別化を演出している。住民の「わが家」意識をつよめるにも必要な手法なのであろう。この団地はさまざまな面で多分に実験的な設計に思えた。
 と同時にわたしには、この「絵具箱ジードルング」に魅入りながら、こんな疑問が去来した。タウトは生来絵画への志をいだきつづけ、色鮮やかな自筆の画帖も残している。表現主義者といわれたかれが、強烈な色彩を放つことに不思議はない。ならばなぜ、タウトはのちに1933年5月3日、敦賀港に着くと翌4日の自身の誕生日には桂離宮を訪ね、その「簡素・静閑」とともに、「彩色も装飾もない材料の美しさ」をたたえたのか。ついでにいえば、ベルリンで1万2000戸もの集合住宅群を建設しながら、日本では鴨長明の『方丈記』のドイツ語訳(英訳から)を試みる気になったのか。
 だが、その謎解きはすぐに忘れて、小雨降るなかをわたしはいつまでも離れがたく小さな団地のなかを歩き回っていた。住棟は中庭に接し、その区画は各135~600㎡弱といわれる。中庭には菜園があったり、さまざまな草花が咲いて住棟の色合いと競いあっている。樹種ゆたかに、果実のなる木々も配され、中庭のなかの小道は行き止まり、袋小路になっている。団地にフアルケンベルクの森は近い。
 中庭には、食料自給も考えて菜園が設計され、植えられた木々は田舎の風情をかもし、袋小路は子どもたちの安全な遊び場、住民相互のふれあいの場、コミュニティづくりを図ったのだろう。ルードヴィヒ・レツサーによる庭園設計も高く評価されている。
 タウトは1913年にベルリン貯蓄建築協会Berlmer Spar-und Bauvereinからボーンズドルフの、ダーメ川とグリューナオの森に近い75ヘクタールの広大な上地を委託され、7,500人が住む1,500戸の田園都市建設の準備にはいっていた。しかし14年の第1次大戦勃発でこの計画は中断され、構想をかえて自立した小都市の建設から大都市へ交通アクセスのよい郊外住宅地の建設に転じた。小規模な団地だけにタウトには設計思想全開の満足はあったろう。それでも、かれが日本滞在中に書いた『ジードルング覚え書』には、完成までに「堅忍不抜の闘争と無際限の談合」が必要だった経過を打ち明けており、とくにかれの彩色構図にたいする反発はつよく、その一例に、第1次大戦中本省の建築技師が、たいへん愛国的な興奮に燃え「厳粛なるべき戦時を弁えぬはなはだ不真面目な態度である。よろしく禁錮の刑に処すべし」と吐いたと記しているのは興味深い(タウト全集第5巻、279~280ページ)。

『住宅団地 記憶と再生』 東信堂


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。