SSブログ

BS-TBS番組情報 №280 [雑木林の四季]

BS-TBS 2023年5月のおすすめ番組(上)

         BS-TBSマーケテインブPR部

報道1930特別番組「ウクライナ戦争とSDGs」

279報道1930SDGs特番.jpg

2023年5月14日(日)よる9:00~10:54

キャスター:松原耕二
コメンテーター:堤伸輔

昨年ギャラクシー賞月間賞を受賞し、世界情勢以外にもジェンダーギャップの問題などSDGsの題材も放送している「報道1930」のスペシャル番組を生放送でお届けする。
ウクライナ侵攻がもたらすもう一つの危機「環境破壊」に目を向け、戦地や世界の現状と課題に迫る。
※タイトルは変更となる場合があります

中村勘九郎親子のよくわかるSDGs
~地球世直し!未来を守る知恵~ 第4弾

279よくわかるSDGs第4弾.jpg

2023年5月20日(土)午後1:00~1:54

☆中村勘九郎・勘太郎・長三郎が親子共演ナレーション!日本各地のSDGsの取り組みをご紹介する第4弾!

ナレーション:中村勘九郎、中村勘太郎、中村長三郎 / 山本里菜(TBSアナウンサー)

2021年元日、2021年11月、2022年5月に続く「中村勘九郎親子のよくわかるSDGs」の第4弾!
中村勘九郎と、長男・勘太郎(12歳)、次男・長三郎(9歳)、親子3人共演のナレーションでお届けする。
番組のテーマは「地球の未来を明るくするチャレンジ“SDGs(持続可能な開発目標)”」。「SDGs」とは、地球が抱える様々な問題を2030年までに解決しようと国連で採択された17の目標のこと。SDGsの達成を目指して行われている日本各地のチャレンジをご紹介する。
昨年、SDGs未来都市に選ばれた長野県のとある村。そこでは、森を守るための驚きの方法が!!
他にも、深海魚で地域の活性化!?下水処理場でアユの養殖!?など、様々な工夫で地域を守る人々に密着。
そして、今回はタイムマシーンに乗って江戸時代に学ぶSDGsや「未来」に向けた活動もご紹介します。

美しい日本に出会う旅

279美しい日本に出会う旅2023年5月.jpg
毎週水曜よる9:00~9:54

☆ボクたちと一緒に、出かけましょう。

旅の案内人・語り:井上芳雄、瀬戸康史、松下洸平

井上芳雄、瀬戸康史、松下洸平。3人の気ままな旅人が、あなたを美しい日本にいざないます。
花咲く春。青葉が繁る夏。紅葉に色づく秋。雪景色の冬。移ろう季節とともに表情を変えるふるさとの海や山。一度は見たい絶景と美食を堪能しましょう。
どこか懐かしい町並やかわいい手仕事。日本が誇る世界遺産に国宝の数々。大興奮の祭りに、温泉めぐり。美しくて美味しい日本を楽しくご案内します。
お気に入りのおやつとお茶を用意したら…ボクたちと一緒に、出かけましょう。

■5月3日(水)
#366(再)「銀河鉄道でゆく手仕事の岩手 職人技!南部ほうきと座敷わらしの宿」
語り:井上芳雄
井上芳雄さんが案内する新春の岩手。旅は朝市からスタート。4月でも寒い日は朝ごはんにラーメン!?南部鉄器の工房で伝統の手仕事を見学。水が美味しい岩手は酒もうまい!酒蔵を巡ったら美味しいお酒と料理で乾杯!宮沢賢治のふるさとを走る鉄道はその名も「いわて銀河鉄道」。お土産は南部ほうきに決定!高級品といわれる秘密とは?仲良し夫婦が焼く南部せんべいにほっこりしたら座敷わらしの宿へ。素敵な出会い満載です!

■5月10日(水)
#395「瀬戸康史×山内圭哉in福岡!前編 ふるさと珍道中~博多前寿司・貴族の牛乳・百花蜜」
旅人:瀬戸康史、山内圭哉
語り:瀬戸康史
瀬戸康史さんが故郷・福岡へ!博多櫛田神社の祇園山笠、大行列が絶えない博多前寿司。さらに、瀬戸さんが生まれ育った嘉麻市ではプライベートで仲良しの山内圭哉さんに地元をご案内。ジャージー牛を育てる牧場では驚きの出会いが!ここでしか飲めない特別牛乳は貴族の味?牛乳瓶を再生させるアート工房ではガラス細工に初挑戦。ここでもハプニングが!コップを作るつもりが...。笑いが絶えないほのぼの2人旅をお楽しみに!

■5月17日(水)
#396「瀬戸康史×山内圭哉in福岡!後編 ふるさと珍道中~博多曲物・桜テラス・赤崎牛」
旅人:瀬戸康史、山内圭哉
語り:瀬戸康史
瀬戸康史さんが故郷・福岡へ!博多では、伝統工芸・博多曲物の絵付けに挑戦。瀬戸さんの地元・嘉麻市ではプライベートで仲良しの山内圭哉さんと2人旅。桜が咲き誇るカフェで絶品の嘉穂牛バーガーにかぶりつく!さらに、知る人ぞ知る「馬見神社」へ。神聖な空気が漂います。老舗の着物屋では瀬戸さんが若旦那に大変身!?旅の最後は幻の焼き肉屋へ。分厚いお肉を頬張ります。笑いが絶えないほのぼの2人旅をお楽しみに!


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。