SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №157 [ことだま五七五]

    読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆3月15、22、29日放送分
 
         川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
3月15日の放送です。

157-1.jpg
桜もちらほらと?

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/TQhgk6yS0iI

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「フランスに明太フランスあるかしら」(ユリコ大柳王)

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は240句の投稿がありました!
・お返しはお金にしてと言う娘(東孝案)
・ 2センチの段差も怖いお年頃(柳王・春爺)
・フルコース今年限定花粉症(大名人・ポテコ) 
・親が着る子供のジャージリサイクル(名人・キジバト交通) 
・とりあえず気に入っている現在地(カラリ) 
・味噌汁も健康のためアメリカン(名人・グランパ) 
・マスク無し挨拶された誰だっけ(名人・まご命) 
・メルカリに早くもマスク大バーゲン(とんからりん) 
・愛知る者は憎しみを知る(柳王・平谷五七五)
・惚れた妻婆になったがまぁかわい(名人・どんぶらこ)
・低コスト切り離せない高リスク(せ・ら・び)
・散歩道お地蔵さんの顔も春(名人・やんちゃん)

☆タケシのヒント!
「やんちゃん、これで5回目の秀逸、大名人昇進です。おめでとうございます。いつも同じはずのお地蔵さんの顔まで春らしいという発見が面白いですね。映像が見えてくるようです。」
・立ち止まり地球の声を聞いてみる(りん)
・投稿句ペッパーミルで願かける (名人 ・せきぼー)
・見たこともない少女だがおめでとう(そうそう)
・あほの顔イケメンにするサングラス(バレリア)
・醤油ではなくて社会をなめている(名人 ・おむすび)
・被災地の苦しみ今もこれからも(高橋永喜)
・兄ちゃんの第二ボタンが…!!!(名人・わこりん)
・ブランコはタイムカプセル幼き日(大名人・じゅんじゅん)
・11時誰も帰らぬドーム内(ベルマーレあんちゃん)
・春だものボリューム上げてヴィバルディ(柳王・すみれ)
・クリーニング予約取れない歯医者さん(柳王・アンリ)
・心にはあの日のままのカレンダー(新大名人・ワイン鍋)
・マスク取りストリーキング思い出し(大名人・マルコ)
・愛菜よりもよく見るCM家族葬(柳王・恋するサボテンちゃん)
・嫌だねぇヌードバーかと思ったよ(大柳王・けんけん)
・気にかかるボトルとアテとかおるさん(くろぽん)
↓呑喰処「かおる」のホームページです!↓
https://www.kaoru-sagamihara.com/
・ファンブック自分のページつい見ちゃう(しゃま)
・老衰という幸せな死亡記事(翔のんまな)
・卒業の日の黒板に翼の絵(柳王・荻笑)
・偏差値は一番高いチェコ選手(大柳王・ユリコ)
・こんなにも表情豊か人の顔(名人・soji)
・ぼうちゃんのブログに載って二度嬉し(大名人・はる)
↓ぼうちゃんのブログです↓
https://ameblo.jp/banryuu-bouchan/
・つまらない事を考えぬようラジオ(名人・ぼうちゃん)
・仕上げは胡椒 イタリア料理(柳王・里山わらび)

◎今週の一句・散歩道お地蔵さんの顔も春(名人・やんちゃん)
◯2席・醤油ではなくて社会をなめている(名人 ・おむすび)
◯3席・嫌だねぇヌードバーかと思ったよ(大柳王・けんけん)

【お知らせ】
昨年末から編集作業を行ってきた、毎日新聞の朝の顔「仲畑流万能川柳」の
交流誌「仲畑流万能川柳ファンブック」118号(3月号)、
完成しました。今号の目玉は、なんといっても、ヒットメーカー対談!!
今最も注目の女性作家のおひとり、このラジオ万能川柳でもおなじみの、海老名市のしゃまさん登場!!
157-2.jpg

【編集後記】
ファンブック118号が完成したばかりですが、
もう次号の編集に着手しています。
コロナも収まりつつあり、各地の川柳会も復活傾向。
全国からのリポートが楽しみです。(タケシ拝)

○22日の放送です

 
157-3.jpg
ピンク色のファンブック!
放送の音源・・・https://youtu.be/cFLup_gwsEg

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「見るたびに笑えるCM鼻うがい」(のりりん名人)

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は202句の投稿がありました!
・掲載に勝る妙薬ない作句(大名人・龍龍龍)
・国変えるまずは統一地方選(刑事コロンダ) 
・どうせなら楽しいことで疲れたい(名人・グランパ) 
・一儲け明太フレンチ流行らせて(名人・パリっ子)
・昇進の喜び分かち合うワイン(新大名人・やんちゃん) 
・おもろいねバッジとられりゃ逮捕状(大名人・東海島田宿)
・ペッパーポーズ球児がやると不謹慎(ベルマーレあんちゃん)
・渋滞にわざとはまった桜みち(名人・せきぼー)
・落合は新宿?野球?いや相撲(名人・居酒屋たつみ)
・ 句読点なくても読みやすいマンガ(たごティ)
・政治家の働き方を直しましょう(初投稿・東洋はじめ)
・私の顔が許さぬノーマスク(大名人・美ら小雪)
・大盛りが食えなくなって老いを知る(高橋永喜)
・優勝予想できない大相撲(柳王・アンリ)
・ラジ川で知名度アップ相模原(名人・まご命)
・しゃまさんの顔の色かとファンブック(柳王・かたつむり)
157-4.jpg

・子が来ると財布散財甘い母(大名人・ポテコ)
・川柳は心の遊びガッテンだ〜 (大名人・じゅんじゅん)
・水曜のドキドキ感で寿命伸び(柳王・すみれ)

☆タケシのヒント!
「ちょっとオーバーな表現がユニーク。そう言っていただくと、オオタニサンのようにヘルメットを投げ捨てて、スタジオまで駆けつけた甲斐があります(笑)。」

・デパ地下もそろそろ試食出るだろか(大名人・ワイン鍋)
・メキシコに勝って兜の緒を締めよ(柳王・春爺)
・もう少し科学ゆっくり進歩して(名人 ・おむすび)
・結局は逢うことになる長電話(翔のんまな)
・解説をまったくできぬ元力士(柳王・平谷五七五)
・ラジ川会昼なら相模出掛けます(くろぽん)
・告白のチャンスもありそ巣立ちの日(大名人・はる)
・サッカーに野球に将棋子が迷う(柳王・里山わらび)
・歩きたいワイン片手に目黒川(名人・キジバト交通)
・ラジ川のファミ会したいなぁかおるで(しゃま)
・あと10日間あるのに心大山へ(大柳王・けんけん)
・ヌートバーロスが早くも懸念され(名人 ・のりりん)
・電気つけるとチャリーンと音がする(大柳王・ユリコ)
   (添削例)チャッリーンと音する電気つけるたび
・しゃまさんの素顔を見たらあら!タイプ(名人・ soji)
・ポテチほど売られていない芋けんぴ(名人 ・ぼうちゃん)
・妻の風呂のぞける猫がうらやまし(そうそう)
・クセになる「かおる」のモツ煮ナポリタン(大名人・咲弥アン子)

◎今週の一句・水曜のドキドキ感で寿命伸び(柳王・すみれ)
◯2席・サッカーに野球に将棋子が迷う(柳王・里山わらび)
◯3席・渋滞にわざとはまった桜みち(名人・せきぼー)

【編集後記】
去年から、桜の切り花を買ってきて、
家の中に飾っています。
157-5.jpg

家の中はやっぱり暖かいんですねえ。
蕾がどんどん花開いていきます。
「咲き急ぐなよ、咲き急ぐなよ」。桜に声をかける日々です(笑)。(タケシ拝)

○3月29日の放送  

157-6.jpg
今週末は待望の小田急沿線会!!

放送の音源・・・https://youtu.be/z3lRUmt8vAc

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「賞味期限まだあるようでないようで」(翔のんまなさん)

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は229句の投稿がありました!
・キラキラと春の陽射しを泳ぐ幸(カラリ)
・久し振り酒の匂いに酔う桜(東孝案)
・もうダメだ9回裏で出かけなきゃ(アバ) 
・ ひとくち目アンには届かないアンパン(大名人・龍龍龍)
・春彼岸眠った土は目を覚ます(初投稿・町田綾) 
・これからは野球ファンへと戻ります(名人 ・おむすび) 
・大相撲小粒になった力士たち(初投稿・鈴木洋一) 
・エッチ好きだけどエッチ句嫌い妻(名人・どんぶらこ) 
・3と7なんで好きなの日本人(名人・グランパ) 
・たっちゃんの呼称が効いたチーム愛(名人・せきぼー) 
・頼むから学べよ男子夜の技(柳王・平谷五七五)
・口だけはあれこれします選挙前(名人・まご命) 
・カッキ〜ン僕はやっぱり野球党(大名人・東海島田宿) 
・湘南賞青柳さんよねづさん(辰五郎)
・ファンブック届き掲載句に付箋(高橋永喜)
・戦争は桜咲いても終わらない(柳王・アンリ) 
・漢字なら似たようなもん髪と髭(名人・わこりん) 
・女将だと勘違いするかおるの名(名人 ・ soji) 
・他人の句読んで娘が号泣し(大名人・美ら小雪) 
・ネタ帳が増えるばかりで句ができぬ(大名人・マルコ) 
・ていねいに名を書く新しいノート(柳王・荻笑)
・フル充電させてくれたよWBC (柳王・恋するサボテンちゃん)
・そういえば僕より顔の広い犬(翔のんまな)
・雨粒と相撲を取って負ける花(大名人・ワイン鍋)
・紅白に高齢者枠あったなら(大名人・じゅんじゅん)
・ジモティに「制服ください」あふれてる(柳王・入り江わに)
・好物はポテサラもつ煮ナポリタン(くろぽん)
・必勝のしゃもじなくても世界一(せ・ら・び)

☆タケシのヒント!
「首相の必勝しゃもじのネタは多く来たのですが、WBCと組み合わせた、この句がピカイチでした。ストレートに批判するだけでは句になりにくいですね。」
・4年ぶり花見のゴザを抱きしめる(柳王・里山わらび)
・詰め放題袋破れてもう一つ(鈴木則子)
・小田急会毎日天気調べさせ(しゃま)
・脚本賞あげたい野球の神様に(大名人・ 咲弥アン子)
・ホントはね一人になると泣いてます(大柳王・けんけん)
・AVの真似はボクにはできません(そうそう)
・ぼうちゃんよこっちじゃメジャーよ芋けんぴ(名人・のりりん)
・美味いぜよ土佐の揚げたて芋けんぴ(大柳王・ユリコ)

◎今週の一句・必勝のしゃもじなくても世界一(せ・ら・び)
◯2席・4年ぶり花見のゴザを抱きしめる(柳王・里山わらび)
◯3席・もうダメだ9回裏で出かけなきゃ(アバ)

【質問】
仲畑流万能川柳ファンブック118号のヒットメーカー対談について、
タケシ師匠が「注目の女性作家の一人」と言っていただいて、とても嬉しかったです。
質問ですが川柳作家とはいつから言っていいのでしょうか?
やっぱり句集を出してでしょうか?(しゃまさん)  
157-7.jpg

【編集後記】
最高のカタチで終わったワールドベースボールクラシックから
1週間たちましたが、まだまだ余韻が残っていますね。
今週末からはプロ野球もメジャーリーグも開幕します。
侍戦士たちの活躍が今から楽しみです。(タケシ拝)
===================================
130-5.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

平谷五七五

オオタニさん、WBC中、色んなモノを投げましたね!
ヘルメット、帽子、ピッチャーミット・・・千両役者でした。
ラジ川会、ぜひ、「かおる」で。いかがでしょう?
しゃまさんに座布団一枚!
by 平谷五七五 (2023-04-01 09:51) 

水野タケシ

平谷さん、土曜日に小田急会の有志と「かおる」に行きました。

平谷さんともいつかご一緒したいですね!!
by 水野タケシ (2023-04-03 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。