SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №156 [ことだま五七五]

      読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆3月1、8日放送分

      川柳家・コピーライター  水野タケシ


川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ、エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
3月1日の放送です。
  
156-1.jpg
気温急上昇!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281

放送の音源・・・https://youtu.be/jhoHgr4kQTE
【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「噛み合わせゆるい入れ歯と夫婦仲」(春爺柳王)

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は230句の投稿がありました!
・送られた雪の写真で温まる(大名人・美ら小雪)
・くしゃみ2度悪口花粉どっちかな(大名人・ポテコ)
・どうしたのあさひろさんの句を見ない (東孝案)
・ボツ続き届いてないと思ってる(大名人・龍龍龍)
・オール電化ランプに替えてしのぐ日々(初投稿・亀井千代蔵) 
・消えました確かに何か浮かんだが(カラリ)
・責任をとっていたなら妻九人(名人・どんぶらこ)
・どっちがいいかパンダは言えず(大名人・東海島田宿)
・わたくしの食べているもの猫またぎ(柳王・平谷五七五) 
・着替えして今の私と別れかな(バレリア) 
・番号で呼び出されてる待合室(とんからりん) 
・思い出を母と語りし雛飾る(名人・やんちゃん) 
・フライングしそう桜と春の空(名人・せきぼー) 
・学校へ行きたい日には兄が熱(名人・わこりん) 
・通るたび挨拶したくなるポスト(柳王・すみれ)
・右大臣しろざけのませた私です(柳王・入り江わに) 
・悩みあり昼寝をしたら消えるほど(大名人・じゅんじゅん)
・「やや多い」もう知ってるよ花粉症(名人・ワイン鍋) 
・ノラだって避難場所とか決めてそう(大名人・はる) 
・眩しさや孫に眼科をすすめられ(初投稿・鈴木麻美) 
・呼んでいる梅に菜の花青い空(柳王・里山わらび) 
・誰もいぬスナック菓子をくれる人(たごティ) 
・VARそれでも誤審あるだろう(ベルマーレあんちゃん) 
・亡き母に呼ばれたのかないかりんご(大名人・咲弥アン子)
・継ぎ足しのタレを真似たかあの温泉(大柳王・ユリコ) 
・血のめぐり良くなる記事はないやろか (翔のんまな)
・ファンブック春風に乗り各家へ(しゃま) 
・キャンプ後は元の静かな宮崎に(名人・のりりん)
・秀逸を寝て待ってたら春となり(名人・パリっ子)
・わこりんちゃん卒業式はいつですか? (柳王・かたつむり)  

156-2.jpg

・奇跡です角曲がったら友がいた(大柳王・けんけん)

☆タケシのヒント!
「読む方まで楽しくなってくる、心浮き立つ、春らしい一句です。春です。3月です。ちょっとそこまで歩いてみませんか。」

・コンビニはガムより増えたグミの数(柳王・アンリ)
・青春にピタリ重なるサルマタケ(柳王・フーマー)
・行きつけの店でバイトを始めた子(名人・ぼうちゃん) 
・ユヅからのgiftをもらい幸せじゃ(名人・メン子)
・驚いた相模大野の賑やかさ(名人・soji)

◎今週の一句・奇跡です角曲がったら友がいた(大柳王・けんけん)
◯2席・継ぎ足しのタレを真似たかあの温泉(大柳王・ユリコ)
◯3席・右大臣しろざけのませた私です(柳王・入り江わに)

【お知らせ】
先日、このラジ川でも大人気の埼玉のsojiさんが来て下さった、
私の義理の従兄のお店、「呑喰処かおる」を紹介させていただきます。

156-3.jpg
156-4.jpg

【放送後記】
いつも以上に速い1月2月でした。
3月はどうなるかな?とりあえず花粉症をなんとかしなければ。(タケシ拝)

○3月8日の放送

156-5.jpg
春めいていきました!!

放送の音源・・・https://youtu.be/GW4ok2Wh7Lc

【あさひろさんのボクのボツ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「老々が判定受けて陽陽介護」(あさひろ名人)

(皆さんの川柳)※敬称略   今週は225句の投稿がありました!
・診察の待ち時間にはラジ川を(大名人・ポテコ)
・タケシ師匠減らないボトル入れといて(名人・パリっ子) 
・花粉症愛され始めて6年目(カラリ) 
・投票に行って未来を生きやすく(刑事コロンダ) 
・血圧が上がらぬ野球してほしい(大名人・東海島田宿) 
・侍にブラボー超えを期待する(名人・せきぼー) 
・励まされ慰められた12年(名人 ・ やんちゃん) 
・雨上がり水玉模様杉花粉(名人・キジバト交通) 
・おばあちゃん話しかけているセルフレジ(じゅんちゃん) 
・お弁当作ってお花見美味なり(初投稿・青木美穂) 
   (添削例)始まるよお弁当作りから花見
・卒業をします来週金曜日(名人・わこりん) 
・苦にならぬように楽しみ句を作る(高橋永喜) 
・垂れ落ちたお乳も尻も俺のもの(名人・どんぶらこ) 
・何もない後ろを向いてみたってね(柳王・平谷五七五)
・12年あの教訓は忘れまい(ベルマーレあんちゃん) 
・ラジ川の皆さん楽しく柳活中(柳王・すみれ) 
・卒業が出来たらいいな花粉症(柳王・アンリ)
・人生の階段子らと登る春(大名人・美ら小雪)
・副大臣誰だか知らぬがいるんでしょ(せ・ら・び)
・相談も話せば回答おのずから(大名人・じゅんじゅん) 
・水道管壊れたけどふきのとう(たごティ) 
・散歩道わたしの標本木はこれ(名人・ワイン鍋) 

☆タケシのヒント!
「ワイン鍋さん、5回目の秀逸、大名人昇進です。おめでとうございます。「わたしの標本木」に共感しました。私も標本木があって、満開になると、ワンカップを飲み飲みお花見しています。」

・バンジーよりマスクを外す勇気くれ (柳王・恋するサボテンちゃん) 
・通院のできる体に感謝です(翔のんまな)
・実家出て孤独を知ったワンルーム(初投稿・梅津晧童)
・送別会ちょっと寂しい酒の味(そうそう)
・カレンダー埋まり始めて日々楽し(くろぽん)
・飛ばしますミサイルじゃなくオオタニサン(柳王・入り江わに)
・ファンブック春のメッセージャー役し(しゃま)
・近くなら私も「かおる」に行きたいな(名人・のりりん)
・外したいマスク外せぬの花粉症(名人・soji)
・干からびたヘソの緒3つ見つめてる(大柳王・けんけん)
・異次元を総理に示す大谷ショー(柳王 ・フーマー)
・静岡会で湘南賞をお二人に(辰五郎)
・あの場所へ連れ戻されて行く一分(柳王・かたつむり)
・新入社配属ガチャが待っている(大名人・マルコ)

◎今週の一句・散歩道わたしの標本木はこれ(名人・ワイン鍋)
◯2席・励まされ慰められた12年(名人・ やんちゃん)
◯3席・何もない後ろを向いてみたってね(柳王・平谷五七五)

【お知らせ】
毎日新聞の朝の顔「仲畑流万能川柳」の2022年度の年間大賞が4日土曜日に発表されました。
過去最高のハガキ15万6526枚、投句にして62万6000句の中から選ばれたのは、
2022年の年間大賞は福岡市の朝川渡さんの「こんなときこそ川柳を詠みましょう」。

156-6.jpg

【編集後記】
毎日新聞の仲畑流万能川柳の年間賞の発表があり、
確定申告も終えました。やっと2022年が終わったようで、
ホッとしています。さあ、2023年も頑張るぞ!(タケシ拝)
===================================
135-6.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

平谷五七五

いやあ、目を剥いたのは、やはり、この句です。
責任をとっていたなら妻九人(名人・どんぶらこ)
そんなにも?!という感がします。
いやあ、人生は、こんな句を読めるから、素敵ですね!
今ですと、妻九人だと、大変かもしれません。
by 平谷五七五 (2023-03-16 12:40) 

水野タケシ

平谷さん、ありがとうございます!!

どんぶらこさん、隔週で奥さんのことと奥さん以外の女性を

詠むんですよね。面白すぎ!!
by 水野タケシ (2023-03-16 13:45) 

平谷五七五

つまり、どんぶらこさんのご家庭は、ラジオ川柳の週ごとに、仲良くなったり、問題を提起したりと、揺れ動いているんですねえ!
スリルとサスペンスがあって、好ましいと思われます。
平々凡々て、つまらないですものねえ。
この世の楽しみは、パチンコにしろ、競馬、宝くじにしろ、一抹のスリルがあるからなんですねえ。
あの句が本当だったら?!と思うと、ひとごとながら、冷や汗が出ます。
by 平谷五七五 (2023-03-17 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。