SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №155 [ことだま五七五]

     読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆2月15、22日放送分

       川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
2月15日の放送です。

155-1.jpg
モノマネの採点は65点!(あさひろさんあるある)

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/BnZODOjIKIc

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「園に来た鬼にサンタの面影が」(里山わらび柳王)

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は235句の投稿がありました!
・くしゃみでたそろそろ春のおとずれか(初投稿・アバ)
・ボツのツボ楽しみに聴くボツの人(東孝案)
・本日を以て無「色」のサラリーマン(辰五郎) 
・異次元の息子対策しています(アカエタカ) 
・ラジ川の師匠の口癖「はいはいハイ」(せ・ら・び)
・セバスチャンの野毛を想って梯子酒(名人 ・パリっ子) 
・老いも若きも男はみんなモテたがる(柳王・平谷五七五)
・甘いもの今日でやめると今日も言う(名人 ・グランパ) 
・久喜例会真ん前席はsojiさん(くろぽん)
・降り積もる雪より重い妻の腰(名人・やんちゃん)
・オフレコと言ったでしょ妻プンプンし (大名人・東海島田宿) 
・sojiさん弟子一号は私です(名人・居酒屋たつみ)
・泣く人もハグする人も春の駅(名人・どんぶらこ)

☆タケシのヒント!
「出会いと別れの季節ならではの句です。聴く人の想像力に訴えかけてきますね。映像が見えてくるようです。」

・義理チョコを食べて虫歯になる不幸(柳王・アンリ)
・タケシ著の基本書今や座右の書(高橋永喜)
・タラちゃんの後継ぎどうする決まらない(名人・キジバト交通)
・顔を出す卒業式がスリリング(名人・せきぼー)
・旅先のコンビニにある地方色(大名人・マルコ)
・平凡な今日一日の有り難さ(たごティ)
・ウンチって返す大好き言うパパに(名人・わこりん)
・常夏のような2月の扇風機(大名人・美ら小雪)
・これっぽっちの雪で騒いでごめんなさい(名人・ワイン鍋)
・久しぶり変わらへんねと嘘をつく(翔のんまな)
・春の雨心の声を聴いている(柳王・すみれ)
・ヤバイのは出生率より未婚率(柳王・入り江わに)
・降り積もる関東に雪俺にチョコ(柳王・恋するサボテンちゃん)
・雪の中届ける人の温かみ(柳王・里山わらび)
・実写よりアニメがヒットする映画(クッピー)
・愚痴という自慢話は聞きとうない(大名人・じゅんじゅん)
・(没のツボ)このレベルでも没ですか (そうそう)
・節電に猫も協力膝の上(大柳王・ユリコ)
・スマホから添削のよう変換され(しゃま)
・タラちゃんと聞いて心に残る声(名人・のりりん)
・耐震の基準は金という怖さ(柳王・フーマー)
・軍よりも救援隊が要る地球(名人・ぼうちゃん)

◎今週の一句・泣く人もハグする人も春の駅(名人・どんぶらこ)
◯2席・降り積もる関東に雪俺にチョコ(柳王・恋するサボテンちゃん)
◯3席・節電に猫も協力膝の上(大柳王・ユリコ)

【質問】
最近、燃え尽き症候群というか(がんばりすぎちゃう性格で、新聞川柳も人の5倍はやっている自
信があります)、限界を感じてというか、ボツでへこんで堪えてしまいます。
こういう時はどう気持ちを立て直したら良いのでしょうか?休んだ方が良いのでしょうか?
とことん凹んだ方がいいのでしょうか?(しゃまさん)

【放送後記】
寒い朝ですが、真冬の寒さとはどこか違う気がします。
三寒四温の季節、来週は「四温」に当たってほしいなあ。(タケシ拝)

◆2月22日の放送

155-2.jpg
寒い!寒い!寒い!
放送の音源・・・https://youtu.be/Xeu8dq8szdg

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「じいちゃんの膝には猫は座らない」(おむすび名人)

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は252句の投稿がありました!
・世話しても私の予定無視されて(大名人・ポテコ)
・人の名は忘れ寝食忘れない(名人・グランパ) 
・戦車より重機を送ろう人道支援(アバ) 
・あら不思議十人十色秀逸句(せ・ら・び)

※あなたが決める!!「川柳パリ会」2022年最優秀句は以下からご投票ください!!
・羽生さんのアンテナですと先手打つ(名人・せきぼー) 
・ Fカップ口説き肩揉み五十年(名人・どんぶらこ) 
・バチバチの妻と与正の飛翔体(外科系)
・ラジ川の事も一行日記閉づ(柳王・すみれ) 
・総理には耳のつまりも気にかかる(大大名人・東海島田宿) 
・シャンシャンよニーハオなんて分かるかな (柳王・鵜野森マコピイ)
・暖かくなる程加速脱マスク(とんからりん) 
・この家が私にとって保健室(名人・わこりん)
・気にならぬ言って育毛励む父(名人 ・まご命) 
・アン子さんやっぱあたしはいかりんご(くろぽん)
・徘徊と間違えられて犬を飼う(柳王・入り江わに)
・あ〜ついに減量ですねこの納豆(大名人・じゅんじゅん) 
・血管がピクピクしてる死体役(たごティ)
・鉄郎の夢の続きが見たかった(名人・おむすび) 
・巨星逝く出発進行スリーナイン(名人・キジバト交通) 
・すぐわかる妻と花粉来る気配(柳王・恋するサボテンちゃん)
・投句して交流できますねラジ川(名人・ワイン鍋) 
・平成の写真でさえもセピア色(名人 ・ぼうちゃん) 
・チャンスだと気づいた人に来るチャンス(翔のんまな)
・ 他人(ひと)句で名前呼ばれて俺はボツ(名人 ・ soji) 
・「飛んでくる」スギのことかとホッとする(柳王・里山わらび)

☆タケシのヒント!
「ミサイルと花粉のタイムリーな組み合わせが秀逸ですね。私も花粉症ですが、ミサイルとは比較になりません。」

・ボツだっていいんだよねと言い聞かせ(柳王・平谷五七五) 
・会話ふうだけど互いの独り言(大名人・はる)
・久しぶり腕試しでのラジ川に (ベルマーレあんちゃん)
・波平より師匠は髪は5倍あり(しゃま)
・イロゴトシいう名の馬も走ります(大柳王・ユリコ) 
・タラちゃんのモノマネ師匠は下手でチュね(名人・のりりん)
・今君が生きているから叶う夢(そうそう) 
・H3嗤うがごとく北が撃つ(柳王・フーマー) 
・気球から平和の種を撒いて欲し(大柳王・けんけん) 
・メーテルに抱かれていそう零士さん(柳王・かたつむり)
・目覚めても出るに出れない心地よさ(東孝案)

◎今週の一句・「飛んでくる」スギのことかとホッとする(柳王・里山わらび)
◯2席・気球から平和の種を蒔いて欲し(大柳王・けんけん) 
◯3席・総理には耳のつまりも気にかかる(大名人・東海島田宿)

【話題】
ラジオ万能川柳でも有名な、イタリア在住ウクライナ人の日本文化研究家のバレリアさんから、
あさひろさんと私宛に、絵葉書が届きました。

155-3.jpg

ちょうど今週の24日がロシアによるウクライナ侵攻から1年ですので、
今週ご紹介するのが良いと思って今日持って来ました。
絵葉書には、ウォー・エンジェル、つまり、戦場の天使でが描かれています。

155-4.jpg
155-5.jpg

【放送後記】
沈丁花がようやくほころび始めました。
気がつけば来週はもう3月。1月2月、早かったなあ。(タケシ拝)
===================================
135-6.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷五七五

素敵ですねえ、バレリアさんからの絵葉書。
このような便りがグッとくる冬のような地球です。
春に向かっている、そんな気配を感じたいものです。

けんけんさん、絶好調!
春に向かって、一直線です。

ジャズを聴きながら。川柳を読む。
いい夕方になりました。
by 平谷五七五 (2023-03-01 17:57) 

水野タケシ

平谷さま、ありがとうございます!!

生あたたかい、3月2日の相模原です。

これで花粉が飛んでいなければ最高なんだけどなあ。。。
by 水野タケシ (2023-03-02 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。