SSブログ

BS-TBS番組情報 №276 [雑木林の四季]

BS-TBS 2023年2月のおすすめ番組

         BS-TBSマーケチングPR部

表現者ちあきなおジャンルを超えた魅惑の歌声

2023年2月17日(金)よる9:000~10:54

☆ちあきなおみのジャンルを超えた“不滅の歌声”を貴重映像で振り返る

圧倒的な歌唱力と歌心。“不滅の歌声”と謳われるボーカリスト、ちあきなおみ。
平成4(1992)年 9 月、歌手活動を休止して以来、長い沈黙を続けている。 マイクを置いて 30 年。だが、その存在は今も多くの人を魅了している。
その証として、折々に発売されるCDアルバムは本人不在にもかかわらず、 売り上げチャートの上位にランクイン。2022年10月に発売されたコンセプトアルバム「残映」は、週間アルバムランキング演歌・歌謡曲部門で1位を獲得した。
アイドル歌手としてデビューし、キャリアを積み「喝采」で日本レコード大賞を受賞、やがて、自らの歌の世界を構築。その思いは日本の歌だけにとどまらず、世界へ広がり、新たな道を歩いた。 時代を超え人々の心に生き続け、絶頂期を知らない世代にとっても、リスペクトされているちあきなおみ。歌謡曲、演歌、シャンソン、ファドとジャンルを超えたボーカリストの歌声を、TBSや所属事務所に残る貴重映像を中心にあますことなく紹介する。

皇室2023秘蔵映像SP 雅子さま愛子さま 未来へ奏でる希望の笑顔

275皇室2023秘蔵映像SP.jpg

2023年2月19日(日)よる6:00~6:54

☆秘蔵映像と関係者への取材から、天皇皇后両陛下と愛子さまの心温まるエピソードを紐解くハートフルドキュメンタリー!

ナビゲーター:安住紳一郎(TBSアナウンサー)

2023年1月2日。
皇居・宮殿のベランダに天皇皇后両陛下、そして、成年皇族となられた愛子さまも初めてお立ちになり、国民の祝賀に手を振って応えられた一般参賀。
一般参賀が行われるのは実に3年ぶりです。
新型コロナの感染拡大以降、行事への出席はオンライン形式が中心となる中、両陛下は昨年9月、エリザベス女王の国葬に参列されるためイギリスをご訪問。
その後、国内においても2年8か月ぶりに地方公務に出席され、笑顔で国民に語りかける両陛下のお姿が見られるようになりました。
番組は、両陛下が重ねられた交流について、秘蔵映像や関係者への取材などから、数々の心温まるエピソードを浮き彫りにします。
兵庫県明石市を訪問されたときの地元小学生とのふれあいのほか、両陛下揃ってのご訪問が25年ぶりとなった沖縄での数々の交流などに光を当て、「芭蕉布」にまつわる陛下の“思い出”とともに上皇さま上皇后さまから受け継ぐ沖縄への思いをお伝えします。
また、両陛下の長女・敬宮愛子さまは昨年11月、佳子さまとともに初めて雅楽を鑑賞されましたが、今回、TBSの安住紳一郎アナウンサーが皇居・東御苑で「宮内庁式部職楽部」を独自取材。
演奏会当日の様子など関係者から貴重なエピソードを伺うとともに、1000年以上続く、知られざる雅楽の世界を紐解きます。

天才が育つ教室~常識を打ち破る先端教育~

275天才が育つ教室.jpg

2023年2月26日(日)よる9:00~10:54

☆「天才」はいかにして誕生しているのか?世界標準の天才育成メソッドに迫る

目まぐるしく社会が変化する今、企業が永続的に成長していくためには、時代を読み、社会に順応し、変化を恐れずチャレンジしていくグローバルな人材が欠かせない。
そんな、未来を創る「天才」はいかにして誕生しているのか?
そこにはどんな育成メソッドが存在するのか?
この番組では、アメリカと日本のスーパースクールを訪ね、天才の “卵” は、何を学び、何を語り合い、何を考え日常を送っているのか、世界標準の天才育成メソッドに迫る。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。