SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №153 [ことだま五七五]

    読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆1月18、25日放送分

        川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
1月18日の放送です。

153-1.jpg
寒中お見舞い申し上げます

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/AcAZi3n_EG4

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「母さんの愛は深くて温かい」(やんちゃん名人)

(皆さんの川柳)※敬称略   今週は243句の投稿がありました!
?・大山に祈願しないと載らぬ彼(大名人・ポテコ)
・もう二度と美女と言われる日はなくて(カラリ)
・ボツになる選者が採らなかっただけ(大名人・龍龍龍)
・子だくさん引越し先は東京都(とんからりん)?
・日めくりの厚さに油断させられる(翔のんまな)
・金星をねらって今日もラジセンへ(金星玉三郎)
・いつから緊張感のないお腹(名人 ・グランパ)?
・あの世へはも一度燃える恋をして(名人・どんぶらこ)?
・岸田さんパリに来たけど土産無し(名人・パリっ子)?
・二度見した目玉飛び出る電気代(名人 ・やんちゃん)?
・正月が明けてヤバいぞ増えた肉(柳王・入り江わに)?
・時々は自分を褒めてから眠る(柳王・すみれ)?
・一週間いると孫でもストレスに(アカエタカ)?
・子に読んであげた絵本にもらう夢(名人 ・せきぼー)?
・産声がブラボーとなる都民の子(せ・ら・び)
・ 初場所に白いドレスの美女見えぬ(大名人・東海島田宿)
・ヒーローはたいてい初代がかっこいい。(名人 ・おむすび)
・亡き犬のぬくもり思い出す真冬(高橋永喜)

☆タケシのヒント!
「川柳は、こころの風景のアルバム。そんなことを再認識させてくれる一句です。奥様と共に飼っていた犬ちゃんなら、奥様にもこの句、そして川柳の魅力が伝わるのではないでしょうか。」

・YMO今聴いたって未来的(たごティ)?
・自分より嬉しい孫の誕生日(柳王・アンリ)?
・グランドゴルフ横目でチラリまだ早い(名人・まご命)?
・返納し夕陽に歩く帰り道(柳王・里山わらび)
・ウイルスに犯されたのよこのスマホ(大名人・じゅんじゅん)?
・一介の家事もクリエイティブの余地(名人・ワイン鍋)?
・聞き上手驚き方がうまい母(柳王・荻笑)?
・ビリビリと電気が走ったライディーン(名人 ・キジバト交通)
・立ち会いの変化またして来たコロナ(しゃま)?
・探している時は見つからないレンコン(名人・ぼうちゃん)?
・十両は朝飯前か朝乃山(名人・ soji)?
・布団から突き出た妻の白い脚(そうそう)
・誰のやろサイン見ながら食ううどん(大柳王・ユリコ)?
・大谷さぁん来て欲し来てね宮﨑に(名人・のりりん)
・外国へ行けばドヤ顔岸田さん(柳王・フーマー)?
・年賀状当たりの知らせ嬉しいな(大名人・はる)
・ エフサガを聴いて始まる休み明け(名人・メン子ちゃん)?
・君は今どんな世界をいきている?(柳王・平谷五七五)

◎今週の一句・亡き犬のぬくもり思い出す真冬(高橋永喜)
◯2席・日めくりの厚さに油断させられる(翔のんまな)
◯3席・布団から突き出た妻の白い脚(そうそう)

【質問】
例えばタケシ師匠が川柳の選をするとき、どのような観点で選をされていますか?
また選をするためにはどのような研修が必要ですか?(離らっくすさん)

【放送後記】
年賀状はやめてしまった私ですが、
投稿用に年賀はがきは買います。
切手が当たるからです。今年は、な、なんと8セットも当たりました。
今年は何か良いことがありそうです。ムフフ(タケシ拝)

○1月25日の放送

153-2.jpg
大雪になるかもしれずオンラインによる放送になりました
放送の音源・・・https://youtu.be/5-Z7fAC632M

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「神さまは仕事始めの初詣」(りんさん)
(皆さんの川柳)※敬称略 今週は268句の投稿がありました!
・服選び決め手はポケットの多さ(大名人・龍龍龍)
・窓窓にやさしい灯り夕間暮れ(カラリ)
・親は子を子は親思う寒さかな(柳王・すみれ)
・自分史に書けない事が二つ三つ(名人・グランパ)
・やるんなら先に家計の防衛費(初投稿・松本実)
・コロフルはなんだかちょっと美味しそう(大名人・美ら小雪)
・自腹なら5回も接種しただろか(大名人・東海島田宿)
・うちの猫夜中に出て行く闇バイト(桐山榮壽)
・子は増えぬ未婚対策何もせず(じゅんちゃん)
・おでん鍋覗く頭がごっつんこ(名人・やんちゃん)
・自転車で密なし出社FMさがみ(名人・まご命)
・オヤジギャグチェーン巻いても滑ります(柳王・恋するサボテンちゃん)
・飼い犬に悪かったねと謝る日(柳王・平谷五七五)
・化粧品マスク外して高くつく(名人・キジバト交通)
・箸よりもお酒が進む鍋料理(柳王・アンリ)
・靴下の破れる箇所にブレがない(たごティ)
・ワールドニュースに今日も無力感(大名人・マルコ)
?・美しい世界を見よや赤子の目(柳王・入り江わに)

☆タケシのヒント!
「わにさん、10回目の秀逸、大柳王昇進です。おめでとうございます これは私の代わりにつぶやいてくれたような一句ですね。コロナも戦争もない世の中を早く孫に見せてあげたい!」

・やってますうがい手洗い皿洗い(翔のんまな)
・カネの切れ目が2類の切れ目(名人・ワイン鍋)
・戻したい日常よりも支持率を(初投稿・銅男)
・肌をさす夜空にドンとオリオン座(大名人・じゅんじゅん)
・ピカピカの強い幕下夢を撒く(柳王・里山わらび)
・好きな人できて大ウソつきになる(柳王・荻笑)
・「た」と打てばタケシ「あ」にすりゃあさひろさん(名人・soji)
・散歩道二人で歩き置いてかれ(大名人・ポテコ)
・Sと打ちゃsojiに変わるわがスマホ(しゃま)
・バカだねぇ私の事を案じてサ(大柳王・けんけん)
・戸締まりと火の元という合言葉(名人・ぼうちゃん)
・ホラーより怖い電気の請求書(大柳王・ユリコ)
・大寒波カイロと気合い準備する(大名人・はる)
・寒波よりこちらが欲しいカンパ金(柳王・フーマー)
・寒いけどトイレじゃお尻出している(名人・のりりん)
・私より形がいいね琴の若(柳王・かたつむり)
・ボリュームが上がるボタンよ右乳首(そうそう)
・詐欺事件受け子ばかりが捕えられ(クッピー)

◎今週の一句・美しい世界を見よや赤子の目(柳王・入り江わに)
○二席・箸よりもお酒が進む鍋料理(柳王・アンリ)
○三席・靴下の破れる箇所にブレがない(たごティ)

【質問】
本家万能川柳で五七五とは別に七七の句が稀に掲載されますが、
七七の句はいったい何なのでしょうか。川柳の一種でしょうか。
五七五とはどんな関係なんでしょうか。(離らっくすさん)

【放送後記】
大雪になるかもしれないということで、
今朝はオンラインでの放送になりました。
というわけで、あさひろさん手書きの原稿で選句をしたのですが、
これだけだと、みなさんからのメールの「添え書き」が読めない。
みなさんの添え書きが「元気のモト」なので、来週はやっぱり
スタジオに行きたいなあ!!(タケシ拝)
================================
135-6.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷五七五

新しい方が増えて。
新しい年が来たなと実感します。
なぜって、ボツだった・・・今週。
ラジ川の興隆を喜ぶべきなのでしょう。しくしく。
by 平谷五七五 (2023-02-02 11:50) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

来週も楽しみにお待ちしていますよ!!

負けないでーーーーー!!
by 水野タケシ (2023-02-03 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。