SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №182 [ことだま五七五]

      読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆1月4、11日放送分

        川柳家・コピーライター  水野タケシ


川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
1月4日の放送です。

152-1.jpg
明けましておめでとうございます!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/3uEjnX7D7QM

【年末特番、出演者の一句おさらい】
◯カオリン
・骨折ってバリアフリーのありがたさ
◯メン子
・この場所に戻ってこれて嬉しいべ
◯澤奈央子
・お二人の前でドキドキ澤奈央子
◯あさひろ
・感染数今日の数字の一は我
◯タケシ
・走り切るあなたの声に背を押され

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は234句の投稿がありました!
・市営地下鉄50周年ユーミンも(名人・パリっ子)
・異次元にしましょう出産一時金(せ・ら・び)
・ゴール決めたように走り出した猫(桐山榮壽) 
・一年の連休調べお正月(大名人・東海島田宿)
・今シーズン蟹がないのか妻うるさい(柳王・恋するサボテンちゃん)
・密なのにマスクかけずにセンター街(名人・キジバト交通)
・ 一ミリを大切にする年にする(名人・せきぼー) 

☆タケシのヒント!
「ワールドカップの「三笘の1ミリ」を思い出しました。「大切に」や「丁寧に」を「1ミリ」と表現したところ、お見事ですね。」

・あらいやだこんな初夢見るなんて(柳王・かたつむり) 
・今日からは気持ち新たに初日記(名人・やんちゃん) 
・上るより下りるが大変人生は(柳王・平谷五七五) 
・晴れた日はみな縁側に集合す(りん) 
・本日も感謝をたたえベッドイン(カラリ) 
・ 一月一日ラジ川始め粛々と(くろぽん) 
・うさぎ年わたし最強中学生(名人・わこりん)
・ジジババが紅白で振るペンライト(大名人・美ら小雪)
・走り飲み子守りで師匠三が日(名人・soji) 
・目が覚めた令和5年になっていた(名人・おむすび)
・コンビニの暮れ正月のゴミ案ず(名人・ぼうちゃん) 
・穏やかに明けて感謝の初詣(大名人・はる) 
・子が来たら家事と寝不足楽ちんに(大名人・ポテコ) 
・駅伝の結果も知らず出す川柳 (柳王・アンリ) 
・気づいたら出せない天地逆賀状(大名人・龍龍龍)
・載ったって解ってもらえなく辛い(高橋永喜) 
・相模原訪ねてみようかな今年(名人・ワイン鍋) 
・自分史を訥々語る五七五(右田俊郎) 
・昭和の子凧に羽子板独楽回し(柳王・里山わらび)
・新年の抱負トイレに貼ってみた(大名人・じゅんじゅん) 
・半額のしめ縄飾る大晦日(名人・のりりん) 
・ 良く書ける 5枚目あたり年賀状(大柳王・けんけん) 
・おみくじが気にいらなくて引き直す(初投稿・ ツイッター川柳部) 
・お正月孫はほくほく富裕(ふゆ)休み(名人・まご命)
・紅白はいつからこんなふうだっけ(じゅんちゃん) 
・初詣今年は平和だけ願い(大柳王・ユリコ )
・サボテンちゃん自身素敵で句も素敵(しゃま) 
・孫が来る今日がわが家のお正月(柳王・フーマー) 
・正月に浸る間もなくさあ仕事(クッピー )

◎今週の一句・ 一ミリを大切にする年にする(名人・せきぼー)
◯2席・あらいやだこんな初夢見るなんて(柳王・かたつむり) 
◯3席・良く書ける5枚目あたり年賀状(大柳王・けんけん)

【お知らせ】
「タケシの万能川柳」でお世話になっている
タウンニュース中央区版&緑区版&南区版では現在、
「除夜の鐘」または「初詣」で句を募集しています!!
選者は、水野タケシ。2月2日(木)発行のタウンニュースで紹介します。
選ばれた3名様には開運川柳賞品を進呈します。

152-2.jpg

【放送後記】
明けましておめでとうございます!!
2023年も初回の放送からたくさんのご秀作ありがとうございます!!
今年もこのスタジオで、あなたの川柳をお待ちしています!!
ますます川柳でつながりましょう!!(タケシ拝)

152-3.jpg
あけまちて おめでとござまちゅ!

◆1月11日の放送です

152-4.jpg
早くも花粉症!?

放送の音源・・・https://youtu.be/fRAMmoJcey8

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「欲しいもの今年も元気と世界の平和」(すみれ柳王)

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は208句の投稿がありました!
・主婦業に飽きてきました40年(カラリ)
・手で割ってボロボロになる鏡餅(東孝案) 
・宝船顔を家族に編集す(りん)
・七草の名前言えども見て言えぬ(せ・ら・び)
・窓開く鼻につつんと寒い朝(桐山榮壽)
・賀状まだ書けてるんだと一安心(大名人・龍龍龍)
・故郷に罪はないのに赤字路線(大名人・マルコ)
・感謝です健康だから句が出来る(名人・グランパ)
・政治家が賃上げせよと民脅し(大名人・東海島田宿)
・ 四日酔いだった正月三が日(そうそう)
・旅行中うちの歯磨き恋しくて(名人・せきぼー)
・中学になっても私イヤイヤ期(名人・わこりん)
・子は増える夫も家事をするならば(大名人・美ら小雪)
・式典にパンチで参加懐かしい(名人・キジバト交通)
・味見兼ねまずはマイチョコだけを買う(まれし)
・宅配の偽りメール良く届く(名人・まご命)
・趣味合わぬ妻の川柳不要論(高橋永喜)
・三が日一升瓶が二本空き(柳王・アンリ)
・ラジ川の再放送を待ってます(大名人・じゅんじゅん)
・夢多き親子三代初詣(ふうれんもうろう)
・爆破物探す人らも怖かろう(名人・ワイン鍋)
・受信料元取る大河ドラマ観る(名人・ぼうちゃん)
・笑ってたシルバー川柳ほぼ日記 (大名人・はる)

☆タケシのヒント!
「年が経つのは早いですね。他人事と笑っていたシルバー川柳が、今や自分の日記のよう。自分を客観視した発見が良いですね。多いに共感しました。」

・元日に立てた目標もうヤバイ(名人・soji)
・大相撲番付上位急募中(大名人・里山わらび)
・立ち上がる用事何だろまた座る(くろぽん)
・ここは何処?妻を追いかけ下着売り場(柳王・恋するサボテンちゃん)
・晴れ着美女アレレ男子もいるんだね(大柳王・けんけん)
・よく食べてよく働いてよく眠る(柳王・平谷五七五)
・ラジ川を推し活にして3年目(しゃま)
・賑やかな正月後の淋しさよ (大名人・咲弥アン子)
・一度見たエロ広告に追われてる(大柳王・ユリコ)
・県知事のコトでまたまたお騒がせ(名人・のりりん)
・新年会コロナ報告ばかり聞き(柳王・フーマー)
・気の利いた台詞を言えぬ孫愛し(翔のんまな)
・神様は誰にお願いするんです?(柳王・かたつむり)

◎今週の一句・笑ってたシルバー川柳ほぼ日記(大名人・はる)
◯2席・大相撲番付上位急募中(大名人・里山わらび)
◯3席・気の利いた台詞を言えぬ孫愛し(翔のんまな)

【放送後記】
ジョギング日和が続いていたのですが、
おかしいな?花粉症ぽい、ということで、早くも薬をのみはじめました。
今年は物凄い量の花粉が飛ぶとか。
花粉症の方はどうぞ早めにご準備を!!(タケシ拝)

===================================
135-6.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。