SSブログ

読むラジオ万能川柳 №151 [ことだま五七五]

          読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆12月21、28日放送分

         川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
12月21日の放送です。

151-1.jpg
来週は2時間の年末特番!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/sJqHhDn9Gdk

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「新大河森保殿の11人」(ひー君)

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は178句の投稿がありました!
・平和より金カネかねと流れ星(りん)
・元旦に靴をおろしたあの昭和(柳王・春爺) 
・未練あり元妻に出す年賀状(東孝案)
・遠目にはなだらか登りゃ険し山(大名人・龍龍龍) 
・アスリートバラエティーには出なくても(せ・ら・び) 
・3人前作って3日食べる独り(名人・グランパ) 
・やめようね気を引くためのため息は(カラリ)
・テレビ無い我が家は良かぜラジオだぜ(名人・どんぶらこ)
・ケアハウス隣はメモリアルホール(翔のんまな)
・青春を吉田拓郎ありがとう(桐山榮壽)
・十億は誰の手にそう我の手に(大名人・東海島田宿)
・流星群さえも戦下じゃ恐ろしい(須賀毅)
・億の出た売り場が町の一等地(名人・せきぼー)
・少しずつ効果が出たよ美人の湯(名人・やんちゃん) 
・こんなんで一年以上持つ不思議(高橋栄喜) 
・サンタさん物いらんから平和くれ(名人・わこりん) 

☆タケシのヒント!
「わこりん節炸裂、まさに実感と共感の一句です。わこりん、来年も大人を驚かす川柳、楽しみにしていますよ。」

・少しずつする日のびてく大掃除(柳王・アンリ)
・北海道スニーカーでは転びます(名人・ぶたのはなこ)
・相模原新名所になるくじ売り場(名人 ・居酒屋たつみ)
・生活の防衛予算欲しい暮れ(名人・まご命)
・ありがとう菜園野菜超うまい(くろぽん)
・ゆず入れてバブまで入れてあったまる(名人・ワイン鍋)
・訃報欄自分の歳とつい比較(柳王・里山わらび)
・青春はダイヤル回すときの音(大名人・じゅんじゅん)
・マッチングアプリに負けた仲人業(大名人・マルコ)
・あぁ母乳出そうと猫を抱き上げる(大柳王・ユリコ)
・新人にこの席譲り冬眠す(大名人・不美子)
・楽になる嫌いな人と会わなくし (柳王・平谷五七五)
・年賀状大人の冬の宿題終え(しゃま)
・アルゼンチンすごいな優勝?いやタトゥー(名人 ・のりりん)
・半額のタイムセールを待つ殺気(柳王・入り江わに)
・名人は申告制と教えられ(名人・ soji)
・夜までに間に合うのかな昼の月(大柳王・けんけん)
・上手いこと忘れますよね議員さん(そうそう)
・コロナ禍も蹴っているよな近所の子(柳王・かたつむり)

151-2.jpg

・すき焼きの買い物を忘れてた玉子(名人・ぼうちゃん)

◎今週の一句・サンタさん物いらんから平和くれ(名人・わこりん)
◯2席・半額のタイムセールを待つ殺気(柳王・入り江わに)
◯3席・青春を吉田拓郎ありがとう(桐山榮壽)

【お知らせ】
今年最後のお知らせです!!今年もやりますよ!!
「そこで一句!川柳でふりかえるこの一年」
12月28日(水)8時から10時まで生放送!!
現在、あなたの今年を振り返る1句(締切27日火曜日朝8時。賞品がありますので、ご住所も)と「(番組ラストに)電話をかけてきてもいいですよ~」という方を募集中!!

151-3.jpg

【放送後記】
今年もあと10日。というのに、
仕事が山積みで、まるで「年末感」がありません。
来週のラジ川年末特番が終われば、少し、ゆっくりできるのかな?
お風呂に入って、熱燗のんで、あ~、早くゆっくりしたい……
って、すっかり、爺さまですね(苦笑)。(タケシ拝)

◆12月28日の放送

151-4.jpg
今年も1年間ありがとうございました!!

今回は年末最後の放送、朝8時から2時間の特番です!!
(皆さんの「今年を振り返る川柳」)※敬称略  今週は165句の投稿がありました!
・13人結局名前覚えれず(せ・ら・び)
・昔で言うチョベリグッドな年でした(名人・おむすび)
・想定外それでも幸をさがしてる(柳王・かたつむり)
・アマビエと作戦会議兎さん(桐山榮壽)
・何だって侵攻理由になると知る(大名人・龍龍龍)
・気がつけばじわりIT包囲網(翔のんまな)
・上がったり下がったりした株と円(名人・グランパ)
・ 喜寿だって惚れたらやはり狂う恋(名人・どんぶらこ)
・来年は夢を見せてよ番長よ!(名人・パリっ子)
・動物の愛に負けます人間は(柳王・平谷五七五)
・お鶴(つう)殿の18人の本できた!(大名人・マルコ)
・久々の人にも会えた年の暮れ(大名人・はる)
・孫連れて初の体験セルフレジ(名人・まご命)
・結果より勝る感動ありがとう(大名人・じゅんじゅん)
・佳句入選よっしゃ国民文化祭(名人・せきぼー)
  ※沖縄で行われた国民文化祭の川柳の祭典
・全世界戦(いくさ)なき事祈願する(くろぽん)
・仲良くとメモを遺して義母は逝き(大柳王・ユリコ)
・「素敵です」僕ではなくて川柳が(柳王・恋するサボテンちゃん)
  ※しゃまさんの返信ツイートでの一句
・武器の名をいろいろ知った年終わり(バレリア)
・4月から川の字出ず寂しいな(大名人・ポテコ)
  ※息子さんが3月から独り暮らし
・せち料理839を聴きながら(柳王・重田愛子)
・この歳で二枚もらった表彰状(柳王・アンリ)
・還暦の服デザインをした今年(柳王・入り江わに)
・賞品で竹中農場にんじんを(名人・居酒屋たつみ)
・坂東の勝栗抹茶いしずえに(りんりん)
  ※かたつむりさんの妹さん。鎌倉殿のお菓子
・振りかえる頃は覚えてない前半(名人・ワイン鍋)
・湯たんぽを抱えて過ごす昼下がり(とんからりん)
・腹八分食費値上げでダイエット(名人・キジバト交通)
・赤ちゃんの笑顔囲んでみな笑顔(柳王・里山わらび)
  ※9月にお孫さん誕生
・プーチンと金正恩と習近平(名人・金星玉三郎)
・終活を教えグッズが増えていく(りん)
・ガソリン代加味し特売チラシ見る(名人・ぼうちゃん)
・あさひろさん師匠一人にしないでね(名人・soji)
・ラジ川と出会って俺は俺になる(高橋永喜)
・心ってラジオですぐにつながるね(しゃま)
・兵士たちだって戦いイヤだろう(大名人・不美子)
  ※来年から本気で小説に取り組む
・川柳を詠んで壊れず生きられた(大名人・咲弥アン子)
・涙ぐむ店長の手の温かさ(大柳王・けんけん)
  ※26日、ザ・ビッグ二本松店閉店
・あぁついに始まる親のプチ介護(名人・のりりん)
・孫越して話題もなしの老いた家(柳王・フーマー)
・猫がキター!幸せ二倍!夢五倍!(そうそう)
  ※そうそうさんの家に来た招き猫「八(はち)」君
・やせ薬効果見えずに70キロ(カラリ)
・つらい時嬉しい時も母が居る(名人・やんちゃん)
・年越しに今年も買ったカップそば(東孝案)
・有名人天に召される年の暮れ(柳王・春爺)
・大雪で再配できぬプレゼント(じゅんちゃん)
  ※広島の方
・それぞれの心に残るドロップス(あやや)
  ※佐久間ドロップス

○心のアシスタント・カオリンの一句
・骨折ってバリアフリーのありがたさ
○澤奈央子さんの一句
・お二人に会えてドキドキ澤奈央子
○あさひろさんの一句
・感染数今日の数字の一は我
○タケシの一句
・走り切るあなたの声に背を押され

〇3席
・赤ちゃんの笑顔囲んでみな笑顔(柳王・里山 わらび) 
〇2席
・ラジ川と出会って俺は俺になる(高橋永喜)
〇1席
・涙ぐむ店長の手の温かさ(大柳王・けんけん)
※川柳開運グッズをお送りしました。楽しみにお待ちくださいね!!

【放送後記】
今年も一年間本当にありがとうございました!!
子守りでのオンライン放送や一人喋りなど
いろいろありましたが、皆様のおかげで何とか走り切りました!!
新年は4日から生放送!!
来年も快作&怪作、心待ちにしています!!ますます川柳でつながりましょう!!
(タケシ拝)
===================================
135-6.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷五七五

今年がいよいよ、始まりました。
去年は、新しい方、スターがたくさんできた大豊作の川柳界になりました。苦しいときも、楽しいときも五七五で、繋がっていきましょう。
私たちは、一人ではないのです。
感謝しております。
今年もよろしくお願いします。

by 平谷五七五 (2023-01-01 11:53) 

水野タケシ

平谷さん、明けましておめでとうございます!!

本年もよろしくお願いいたします!!

新年は3日(火)朝8時締切、

4日9時5分から生放送!!

平谷さんのご秀作お待ちしていますね!!
by 水野タケシ (2023-01-02 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。