SSブログ

BS-TBS番組情報 №272 [雑木林の四季]

BS-TBS 2022年12月のおすすめ番組(下)

        BS-TBSマーケティングPR部

Sound Inn S「クリスマススペシャル」

272SoundInnS_Xmas2022.jpg

2022年12月17日(土)よる7:00~8:00

☆最高のアーティスト・サウンドメーカー・ミュージシャンが一堂に会し、「時を超えた、ここでしか聴くことの出来ないサウンド」をお届けする。

ゲスト:平原綾香、森山良子、LE VELVETS(50音順)
ミュージシャンゲスト:寺井尚子、山下洋輔(50音順)

12月の放送は、毎年恒例となった「クリスマス スペシャル」。
今年は、平原綾香さん、森山良子さん、LE VELVETSの皆さんと、日本の音楽界を代表するジャズピアニスト・山下洋輔さん、ジャズヴァイオリニストの寺井尚子さんをお迎えし、「Heal The World」をテーマに、人の命の尊厳、世界平和、人と人とを繋ぐ愛を、音楽を通して表現します。
アレンジには船山基紀さん、笹路正徳さん、斎藤ネコさん、十川ともじさん、冨田恵一さん、坂本昌之さん、大嵜慶子さんという、現代のミュージックシーンを代表するアレンジャーが参加。
時代を超えて愛される名曲の数々を、各アーティストの持ち味を存分に活かした、当番組ならではの至高のサウンドでお楽しみください。
さらに、SEIKOが行っている「未来を担う若者」を応援する次世代育成活動の一つ、「Seiko Summer Jazz Camp」で学んだ卒業生たちは今、国内外のジャズシーンで幅広く活躍しています。
今回6名の卒業生が集い、大林武司さんのアレンジで素晴らしい演奏を披露してくれました。
皆さんにとって少しでも“癒しの時”を感じていただけますよう思いを込めた1時間拡大版、心ゆくまでお楽しみいただければ幸いです。

麺鉄 ~メン食い鉄道 絶景の旅~

272麺鉄202212.jpg

2022年12月18日(日)よる9:00~10:54

☆今回の麺鉄は初冬の山陽山陰を舞台に、六角精児さんが山陽、市川紗椰さんが山陰を巡る。

出演:六角精児、市川紗椰

今回の麺鉄は初冬の山陽・山陰を舞台に、六角精児さんが山陽、市川紗椰さんが山陰を巡る。
六角さんは姫路駅で、駅麺界隈では有名な「まねきのえきそば」を食してから姫新線で西へ。
津山駅では「津山まなびの鉄道館」を見学後「ホルモンうどん」をいただく。
その後は伯備線、山陽本線に乗り継ぎ尾道駅へ。
瀬戸内海の絶景と「尾道ラーメン」に六角さんも大満足。
市川さんは鳥取駅で山陰名物がのった「砂丘そば」に挑戦し若桜鉄道へ。
水戸岡鋭二デザインの車両に揺られ冬の里山を走り、終点若桜駅では動態保存されている転車台と蒸気機関車を見学。
その後、山陰本線を西へ向かい松江駅で出雲名物の「かまあげそば」をいただく。
松江しんじ湖温泉駅からローカル鉄道の一畑電車に乗車。
旅の締めくくりは、山深い中国山地を走る木次線。「奥出雲おろち号」に乗車し、終点備後落合では、かつての名物「おでんうどん」が近所で復活したということでいただきに。

※BS-TBS 4Kでは高精細の4K映像でお楽しみ頂けます。

吉田類の年またぎ酒場放浪記
~姫路・倉敷・尾道・岩国へ!西国街道300キロ城めぐり酒蔵めぐり&樽酒鏡開き4時間SP~

272年またぎ酒場放浪記2022_2023.jpg

2022年12月31日(土)よる9:00~翌1:00

☆今年もやります!大晦日4時間スペシャル!西国街道の歴史と酒と肴を満喫する旅へ&カウントダウン樽酒鏡割りも!

出演:吉田類(酒場詩人)
ナレーター:河本邦弘

大晦日恒例の4時間特番を今年も放送。
今回は吉田類さんが、古くは山陽道と呼ばれ江戸時代には西の交通の要所として栄えた「西国街道」を呑みめぐる。
京都から下関までを結ぶ「西国街道」は、幾多の人物が往来し、物資が流れ、情報や文化の伝播を担ってきた。そのため、街道の街々には歴史的建造物だけではなく、伝統的な酒や肴が盛りだくさん。それを見過ごすわけにはいかないと、類さんが立ち上がる!!
旅の出発点は、世界遺産「姫路城」がある兵庫から。歴史的名城「姫路城」の秘密に迫るとともにもちろん地酒もいただく。
岡山・倉敷では、明治創業の歴史を持つ酒蔵を訪問。昔ながらの製法で醸される酒のお味に類さんも感動。
広島では、蛸の街、三原へ。伝統の「蛸壺漁」を体験!酒場では蛸料理に舌鼓をうつ。
さらに、山口の岩国へ。日本を代表する木造橋「錦帯橋」などをめぐる。夜は、早く来ないと入れない!?日々常連さんでごった返す人気酒場で地元料理とお酒を堪能する。
新年を迎えるタイミングでは、恒例となったカウントダウン樽酒鏡開き。新しい年を類さんと一緒に祝いましょう!
総移動距離300km、西国の酒場を求めて酒場詩人・吉田類が旅する4時間をお楽しみに!

※BS-TBS 4Kでは高精細の4K映像でお楽しみ頂けます。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。