SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №149 [ことだま五七五]

           読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆11月16、30日放送分

           川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
11月16日の放送です。

149-1.jpg
初の一人喋り!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/WkC0VAHpS6Q

【あさひろさんのボツのツボ】
今週はあさひろさんがお休みのため、残念ながら、お休み。

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は193句の投稿がありました!
・また冬が金はないのにやって来る(せ・ら・び)
・あの笑顔思い浮かべて書く賀状(翔のんまな)
・超嬉しいリアル開催のさがみはらフェスタ(白ポロ)
・二つ目の戦争出遭わぬこと祈る(大名人・龍龍龍)
・ノルマ消え年賀ハガキを買い忘れ(とんからりん)
・じいじいが拓郎の子かあいみょんは(桐山榮壽)
・溶かしたい575で脳の錆(名人・グランパ)
・すずめたちコロナと知ってかディスタンス(初投稿・大木桂子)
・不幸にも次の総理が浮かばない(大名人・東海島田宿)
・小さい子居ないがクルマの中点検(居酒屋たつみ)
・2万歩を歩ける脚を誉めてやる(大名人・マルコ)
・ラジ川に送る楽しさ脳トレに(じゅんちゃん)
・お月様浮気な彼にお仕置きを(名人・パリっ子)
・手伝うじゃなくて共によ子育ては(大名人・美ら小雪)
・一発芸ママのためいき真似します(名人・わこりん)
・夢よりもローンがデカい奨学生(名人・まご命)
・ブログまだ?無理な話よ今日火曜(くろぽん)
・半分は本気なんです老いの恋(名人・やんちゃん)
・いい便り夜のキチンにスイカの香(バレリア)
・雪かきのスコップ品薄早すぎる(ぶたのはなこ)
・がきデカの愛読者かな葉梨さん(柳王・フーマー)
・ねぎワカメ合わせ味噌入れ妻介護(大名人・じゅんじゅん)
・悩んだが打つことした4回目(名人・ワイン鍋)
・青と赤白黒つかぬ米選挙(大名人・里山わらび)
・この紅葉年の頃なら熟女かな?(柳王・かたつむり)

☆タケシのヒント!
「「川柳は人生を楽しむための道具」というのが万能川柳のココロなのですが、この句はまさにその言葉を体現したような句です。私も帰り路は、熟女と思いながら、紅葉を愛でたいと思います。」

・私より主婦向きと知る定年後(大柳王・けんけん)
・地元では県優勝もセールあり(大名人・はる)
・ちょい太め長生きすると聞き喰らう(高橋永喜)
・1日の中に四季ありオロオロし(大名人・不美子)
・キャアそんな見つめないでとお月様(そうそう)
・消えゆくものはメルカリに出る(大名人・咲弥アン子)
・恋の詩も川柳の目でつい読む秋(しゃま)
・忘れそでギリギリ思い出す締め日(名人・のりりん)
・ここだけのハナシで辞任する羽目に(大柳王・ユリコ)
・副反応覚悟の同士並ぶ列(名人・ぼうちゃん)
・ベランダに潜む怖さを忘れてる(柳王・アンリ)

◎今週の一句・この紅葉年の頃なら熟女かな?(柳王・かたつむり)
○2席・半分は本気なんです老いの恋(名人・やんちゃん)
○3席・一発芸ママのためいき真似します(名人・わこりん)

【お知らせ】
来週23日は勤労感謝の日でお休み、ということで、
オハヨー乳業「ロイテリヨーグルト」の「歯と口の健康川柳」募集のお知らせです。
皆さん、11月8日は語呂合わせで「いい歯の日」だって知っていましたか?
このいい歯の日に合わせて、オハヨー乳業のロイテリヨーグルトでは現在、
「歯と口の健康川柳」を募集中です!!選者はもちろん不肖・水野タケシです!!

149-2.jpg
↓こちらからご投稿いただけます↓
ohayo@shiburadi.com

【放送後記】
ラジオ万能川柳がスタートして6年半、
初めての「一人喋り」でしたが、いかがでしたでしょうか。
ラジオは2番組担当していますが、どちらも相手がいるので、
今回の一人喋りは大変新鮮で、刺激でした。
初体験て、なんでも、良いものですね。(タケシ拝)

◆11月30日の放送

149-3.jpg
3週間ぶりの通常放送
放送の音源・・・https://youtu.be/i_qKAhh4-ZE

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「事もなげに『痛いですよ』とインフル注射」(重田愛子柳王)

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は249句の投稿がありました!
・崑ちゃんに負けてなるかよスクワット(柳王・春爺)
・本人の喪中はがきが増えてきた(東孝案) 
・失恋し万能薬を飲んで寝る(初投稿・とらちゃん) 
・長生きをしそうで急にケチとなり(翔のんまな)
・婆ちゃんへ孫の手紙に詐欺注意(名人・やんちゃん) 
・釣りを取り買ったジュースを忘れちゃい(名人・グランパ)
・孫よりも妻の笑顔が宝物(名人・どんぶらこ)
・川柳ができるの風呂と皿洗い(柳王・入り江わに)
・だからって俺が大臣でも困る(柳王・荻笑) 
・聖人と君子だけでは国滅ぶ(名人・パリっ子) 
・句が出来たトイレを出ると忘れてる(柳王・恋するサボテンちゃん) 
・名を変えてあの手この手の詐欺メール(大名人・はる)
・折りそうだ岸田内閣骨密度(柳王・平谷五七五) 
・この中に婿殿がいる感染数(柳王・かたつむり) 
・窓口で説教垂れる高齢者(名人・キジバト交通) 
・アディショナルタイム主審をめちゃマーク(名人・せきぼー) 
・先どうぞ言える娘に子が育ち(大名人・美ら小雪) 
・女子という母さん今年49 (名人・ わこりん)
・鳥に餌やるホロドモール忌(バレリア) 
・日本語で歌っているが分からない(名人・おむすび) 
・お土産に紅葉の葉っぱくれた孫(柳王・アンリ) 
・歌うこと好きで夢見るコンサート(大名人・じゅんじゅん) 
・一面は敗れるの文字各紙とも(つや姫) 
・見なきゃ勝ち見たら負け次どうしましょ(せ・ら・び) 
・かといって前の総理に戻るのも(名人・ワイン鍋)
・お家でも綺麗にしてねサポーター(ふうれんもうろう) 

☆タケシのヒント!
「川柳らしい一句、いわゆる、うがちの効いた句です。日本人サポーターのゴミ拾いも話題のサッカーW杯ですが、案外、お家は掃除していなかったりして(苦笑)。」

・サッカーの熱気ニンマリ岸田さん(大名人・里山わらび) 
・梅干しと言って一口米を食べ(くろぽん) 
・長いなあラジセンの無い一週間(soji) 
・涙ぐむ阿火で心配錣山(しゃま) 
・前回は師匠ひとりでドッキドキ(名人・のりりん) 
・ウクライナごめんと見てるW杯(大名人・不美子)
・感激の涙流して今罵倒(横山閲治郎)
・縄文人から受け継いでいるどんぐり(名人 ・ぼうちゃん) 
・一点のゴールのための4年間(大名人・咲弥アン子)
・ネコに貸し出掛けられない膝枕(そうそう)

◎今週の一句・お家でも綺麗にしてねサポーター(ふうれんもうろう)
◯2席・孫よりも妻の笑顔が宝物(名人・どんぶらこ)
◯3席・先どうぞ言える娘に子が育ち(大名人・美ら小雪)

【お知らせ】
このラジオ万能川柳でも告知させていただきました、
歯と口の健康を整える、オハヨー乳業・ロイテリヨーグルトが企画した
「歯と口の健康川柳」、28日に入選作品を発表しました!!
1カ月という短い告知機関だったのですが、
岡山県立瀬戸南高校の皆さんの300句を超える川柳を含む、
1071句もの川柳をご投稿いただきました!!
オハヨー乳業の担当者さんも大変喜んでしました!!本当に、本当にありがとうございます!!

148-4.jpg
【放送後記】
歯と口の健康をととのえるオハヨー乳業のロイテリヨーグルトの
「歯と口の健康川柳」、1071句ものご投稿ありがとうございました!!
初めて拝見するお名前(ペンネーム)の方ばかりで、こちらもビックリ!!
皆さん、どこでこのコンテストの情報を得たのでしょうか?(タケシ拝)
======================================
 
130-5.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷五七五

う〜〜〜ん。
ますます、盛り上がる万能川柳界。
あと、ひと月ですが、どんな驚きが待っているのでしょうか。
ドキドキワクワクです。
脳もお肌も、ピンピンで。
12月を楽しみたいと思います。
by 平谷五七五 (2022-12-03 08:13) 

水野タケシ

平谷さん、ありがとうございます!!

今年のラジ川も、残り4回、どうぞよろしくお願いいたします!!

ラストの28日は、特番の予定です!!
by 水野タケシ (2022-12-03 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。