SSブログ

BS-TBS番組情報 №270 [雑木林の四季]

BS-TBS 2022年11月のおすすめ番組

       BS-TBSマーケティングPR部

通信簿の少女を探して
~小さな引き揚げ者 戦後77年あなたは今~

270通信簿の少女を探して.jpg
2022年11月27日(日)午後2:00~3:54

☆「あの戦争を生き延びた少女に、昭和23年の通信簿を届けたいー」
戦時~戦後を生きぬいてきた通信簿の少女を探す中で「日本が歩んだ戦後77年」の断片を体験するドキュメンタリー番組。

旅人:三浦透子(俳優・歌手)
ナレーション:仲村トオル

画家ゴーギャンの古書に1枚の色褪せた通信簿が挟まっていた。
それは、昭和23年、別府市の小学6年生の少女のものだった。
番組は通信簿を少女に返さねばという思いに駆られ、少女探しの旅に出る。
それは歴史に埋もれた日本の戦後史をひも解く旅の始まりだった…。
「少女」探しの旅から見えてきたのは、日本の歴史の中で置き去りになった「地方」「市民」そして「女性」の戦中・戦後史。
今回の舞台となる大分県、別府もまた同じだった。
戦後史を語る時に出てこない「地方」、そして多くの日本人が移り住んだ満州や大陸が、戦争を語り始めた。
戦後人口密度日本一を誇った温泉都市・別府が担った、戦中・戦後の驚くべき役割とは?原爆を落とす候補地ともなっていた別府。しかしなぜ免れたのか?
引き揚げ者はどのように日本へ戻り、戦後どのように生きてきたのか?
「引き揚げ」という言葉すら知らない者が多くなった今、引き揚げ経験者の貴重な証言を交え、忘れてはならない「もう一つの日本史」を後世に伝えたい。
そして、別府に「引き揚げ」てきた通信簿の少女はまだ生きているのか。
生きていたらこの77年間、どのような道を歩んできたのか…
番組では山田洋次監督、加藤登紀子さん、そしてジャズピアニスト秋吉敏子さんに「引き揚げ」体験の独占インタビューも敢行。
戦争を知らない若者の声の代弁者として、旅人に三浦透子さん。
これまでにない、もう一つの日本の戦後史が浮き彫りになります。
初回放送:2022年8月14日

うた恋!音楽会

270うた恋音楽会_35.jpg
2022年11月18日(金)よる9:00~10:54

☆歌謡曲・演歌・ポップス…時代を超える名曲だらけの音楽会!

司会:由紀さおり 三山ひろし
ゲスト:天童よしみ 山本譲二 真田ナオキ

今回のゲストは、天童よしみ、山本譲二、真田ナオキ。
天童よしみは、デビュー50年の記念曲『あなたに咲いた花だから』を披露。山本譲二は、代表曲の一つ『みちのくひとり旅』を、真田ナオキは師匠・吉幾三作詞作曲の『渋谷で…どう?』をそれぞれ熱唱する。
時代を飾った名曲に携わった“偉人”の楽曲に迫る「うたの偉人伝」は、バラードの名手、川口真を特集。”偉人ハンター“の若手歌手には青山新が登場し、布施明の『積木の部屋』を見事に歌い上げる。
ゲストによるスペシャルライブは、歌手生活50周年の天童、そして再来年にデビュー50年を迎える山本による、題して『アラウンド50スペシャル』。半世紀を歌い続けてきた二人が魅力あふれるステージを披露する!
【予定曲】
『あなたに咲いた花だから(天童よしみ)』歌:天童よしみ
『みちのくひとり旅(山本譲二)』歌:山本譲二
『渋谷で…どう?(真田ナオキ)』歌:真田ナオキ
『積木の部屋(布施明)』歌:青山新
『帰郷(天童よしみ)』 歌:天童よしみ
『睡蓮(山本譲二)』歌:山本譲二
ほか

第41回大分国際車いすマラソン

270大分国際車いすマラソン.jpg
2022年11月20日(日)午前9:55~12:00

☆世界最大&世界最高レベルのレース!
海外の一般参加も再開され、昨年を上回る規模感が期待される「大分国際車いすマラソン」。
その魅力を余すところなくお伝えします!

実況:吉田諭司(OBSアナウンサー)
解説:花岡伸和
ゲスト解説:増田明美

世界で初めての「車いすランナー単独のマラソン国際大会」としてスタートし、長い歴史を刻んできた大分国際車いすマラソン。
これまで数多くの世界新記録が誕生するなど世界最大、世界最高レベルのレースが繰り広げられるとともに、2000名を超えるボランティアや企業支援などに支えられていることで国内外から高い評価を受けています。
昨年の第40回記念大会では、東京2020パラリンピック競技大会後初の国際パラスポーツ大会として2年ぶりの国際レースを開催。
従来のマラソンコースを直線主体のフラットなコースにリニューアルした結果、マラソン最速クラス男子でスイスのマルセル・フグ選手が世界新記録を樹立するなど、節目の大会にふさわしい熱戦が繰り広げられました。
今大会から海外の一般参加も再開され、昨年を上回る規模感と盛り上がりが期待されます。
番組では、フルマラソンだけではなくハーフマラソンの選手など多くの選手の活躍なども交えながら、車いすマラソンの魅力を余すところなくお伝えします。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。