SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №147 [ことだま五七五]

          読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆10月19、26日放送分

        川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳
10月19日の放送です。

147-1.jpg
少しずつ冬へ……

「ラジオ万能川柳」
は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/zdOJVgU7HpE

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「靴下の裏にはウラと書いとくれ」(龍龍龍大名人)

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は201句の投稿がありました!
 ・スタジオで膝を交える嬉しさよ(まれし)
・科学的根拠はないが大丈夫(離らっくす) 
・又値上げ上がらないのは足と腕(じゅんちゃん)
・野球終え秋の夜長に何しよう(とんからりん) 
・スニーカーに替えて夕陽の辺りまで(柳王・重田愛子) 
・アルプスのハイジとペーター年取らぬ(名人・グランパ)
・にぎった手一秒後にはふりはらう(名人・わこりん) 
・幸せの数なんですね笑いじわ(名人・やんちゃん) 
・長時間正座のあとで和式やべー(バレリア) 
・何気なくみかんの皮をむきゃアロマ(名人・せきぼー) 
・ラジ川が有るからボケる暇がない(高橋永喜)
・ 一駅分自転車こいで節約よ(大名人・ポテコ) 
・ 一冊の本を書いてる我が人生(柳王・平谷五七五) 
・楽しい句妻が入院今は無理(名人・どんぶらこ) 
・色々な涙流した予選会(柳王・アンリ) 
・褒めるとこどこかあるかと夫見る(大名人・美ら小雪) 
・いい人に見せているから疲れるの(大名人・じゅんじゅん) 
・砲弾は文春程度の平和かな(居酒屋たつみ) 
・ふと視線感じたクマのぬいぐるみ(大名人・マルコ)
・北海道雪かき無けりゃ天国よ (恵庭弘) 
・週一に孫の来る日の飯美味い(くろぽん) 

☆タケシのヒント!
「『飯美味い』という飾りがない、ストレートな“振り抜けた”表現が良いですね。読む方までニッコリ笑顔になってしまう句、大変共感いたしました。」

・ 一年中この夫(ひと)がいる定年後(名人・ワイン鍋) 
・恥ずかしい昔の写真懐かしい(名人・おむすび) 
・秋深し隣のサンマ風に乗り(大名人・里山わらび)
・今ピロン鳴った家電はどれだろう (柳王・入り江わに) 
・孫帰り嬉し寂しも初体験(大名人・不美子)
・没なれど次の水曜すぐに来る(ぽこにゃん) 
・万柳と秋は深いと知りました(柳王・かたつむり) 
・コロナ禍の祭りノンアルでも酔えた(大名人・東海島田宿)
・百句出しトイレ川柳全部ボツ(soji) 
・物価高何をケチったイプシロン(大名人・恋するサボテンちゃん) 
・葉っぱより家計簿先に赤くなり(大名人・咲弥アン子)
・あの人この人アリオで逢えた(大柳王・けんけん) 
・検討をせずに息子はすぐ秘書に(しゃま) 
・小雨降り急に背筋を伸ばす苗(大柳王・ユリコ) 
・あたしにゃ国際ロマンス詐欺も来ぬ(名人・のりりん) 

◎今週の一句・週一に孫の来る日の飯美味い(くろぽん) 
◯2席・幸せの数なんですね笑いじわ(名人・やんちゃん) 
◯3席・秋深し隣のサンマ風に乗り(大名人・里山わらび) 

【お知らせ】
TOTOの第18回トイレ川柳、先日入選作品の発表がありました!!
 32、755句の中から選ばれたのは、賞金20万円の大賞が、
「生きているだから僕らはトイレする」。
疫病や戦争が身近に迫る今の時代だからこそ、共感できるつぶやきですよね。そして、今年設けられた「嬉しい賞」は、「子の後の奇麗なトイレ知る成長」。
今うちの初孫はオムツなんですが、ここからオマルになって、オマルから台をのぼって普通のトイレを使い始めて……と、
普通にトイレを使えるようになるまで、本当に大変なんですよね。

147-2.jpg
【放送後記】
10月も半ばを過ぎ、早くも年末特番の話題が出ています。
今年は12月28日(水)の予定!!
いろいろあった、本当にいろいろあった今年1年を、楽しくノンビリ、
川柳で振り返る番組になります!!どうぞお楽しみに!!

147-3.jpg
らいちゅう、さいちゅうかい!
10月26日の放送

147-4.jpg
寒暖差がきつい……
放送の音源・・・https://youtu.be/2dQprJ6hgDY

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「字が読めぬ孫は図鑑の名が言える」(東孝案さん)

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は207句の投稿がありました!
 ・信玄よ取ったぞ天下イレブンで(柳王・鵜野森マコピイ)
・旅行割意欲と暇はあるけれど(初心者) 
・柳友(とも)の名を見つけて嬉し歌俳壇(大名人・龍龍龍)
・オジサンもペイペイ払いちょい進化(じゅんちゃん) 
・孫の句を作りたいけど嫁いかぬ(とんからりん) 
・物価高食べれる幸せを噛みしめる(初投稿・吉川恭子) 
・ライバルと思い焦るは親ばかり(大名人・美ら小雪) 
・失恋の特効薬はモンブラン(名人・ やんちゃん)
・つかの間の秋を満喫深呼吸(大名人・はる)
・連休は光のように過ぎていく(名人・おむすび) 
・生卵しょう油ひとかけ月に雲(ぽこにゃん)
・今までと何かが違いそうな冬(柳王・重田愛子)
・ 川柳道ボツ等みんな生きている(柳王・フーマー)
・孫一人運動会に三世代(名人・まご命)
・寒い雨ウクライナにも冬が来る(桐山榮壽)
・ストレスが無くてとこぼす娘の彼氏(大名人・じゅんじゅん)
・運動会若いパパほど怪我をする(柳王・アンリ)
・秋晴れに干され布団もうれしかろ(名人・ワイン鍋)
・友達と馬券代わりにビール賭け(大名人・不美子)
・「集合!」は掛けてないぞと長さんが(大名人・里山わらび)
・棒読みが上手でいまや大臣に (大名人・東海島田宿)
・誰でもが変わっていくよ投句して(柳王・平谷五七五)
・客いないお店の入りにくいこと(柳王・荻笑)
・ひっそりと息をはじめる早朝(あさ)の町(秀クリーム)
・もうちょっと熱くしてくれ今日の酒(soji)
・見上げたら3年ぶりの秋の空(大名人・恋するサボテンちゃん)

☆タケシのヒント!
「恋するサボテンちゃん、これで7回めの秀逸、柳王昇進です。おめでとうございます。コロナ禍から3年、少し心に余裕ができて、久しぶりに空を見上げたのでしょう。このままコロナも収束してもらいたいものです。」

・ねえGGさみちゅがらずにBBと(柳王・かたつむり)
・ 値上げ増え買うものが減り2キロ痩せ(紗月めい)
・他人事と思っちゃ駄目だウクライナ(高橋永喜)
・新米がピカピカ主役秋の膳(大名人・咲弥アン子)
・一句載り出したのバレる紙上会(しゃま)
・ジイジイ様いっぱい抱っこしてあげて(大柳王・けんけん)
・よく食べてよく寝て遊ぶウチの猫(そうそう)
・繊月になって貴方を射貫きたい(名人・パリっ子)
・ぎゃあ誰か止めて下さい食欲も(名人・のりりん)
・たくさんの工程詰まるおでん鍋(名人・ぼうちゃん)

◎今週の一句・見上げたら3年ぶりの秋の空(大名人・恋するサボテンちゃん)
◯2席・今までと何かが違いそうな冬(柳王・重田愛子)
◯3席・運動会若いパパほど怪我をする(柳王・アンリ)

【お知らせ】
このラジオ万能川柳でもたくさん告知させていただきました、
毎日新聞西部本社の「仲畑流万能川柳紙上大会」、
先週20日と21日に秀句と佳句、入選作品の全200句が発表されました!!
このラジ川の常連では、sojiさん、光ターンさん、美ら小雪さ、咲弥アン子さん、じゅんじゅんさん、入り江わにさん、荻笑さん、ワイン鍋さん、そうそうさん、東海島田宿さん、アンリさん、マルコさん、パリっ子さん、かたつむりさん、どんぶらこさん、せきぼーさん、しゃまさんが入選していました! 

147-5.jpg
【放送後記】
気が付けば来週はもう11月、なのですね!!
今年は5月くらいから公私の「私」が激動で、
ビュンビュン!と音を立てて時が過ぎていきました。
少し立ち止まって、深呼吸して、残り10週間に備えようと思います。(タケシ拝)

147-6.jpg
ぱいぱい、またね!

=======================================
135-6.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

平谷妙子

びゅんびゅん、「私」が激動だったというタケシ師匠。
世界も激動の一年でした。
まずは、家族の健康、そして、川柳界の興隆を祈っております。
みなさまの11月が輝かしいものでありますように。
by 平谷妙子 (2022-11-01 12:41) 

水野タケシ

平谷さま、ありがとうございます!!

初孫ちゃんが去るとともに、松茸の箸置きが届きました!!

ありがとうございます!!

淋しさに浸ることもなく、食の秋を愉しんでおります!!
by 水野タケシ (2022-11-01 13:05) 

平谷妙子

それは、なによりです。
淋しさよりも、食欲があるとのこと。
かたつむりさんもわたくしも一安心です。
よい秋を。お過ごしくださいませ。
by 平谷妙子 (2022-11-01 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。