SSブログ

線路はつづくよ~昭和の鉄路の風景に魅せられて №209 [ふるさと立川・多摩・武蔵]

留萌本線 
          岩本啓介 
                                    

そもそも留萌本線は深川~増毛間の路線だったのですが、2016年に留萌~増毛間が廃止になり  2023年3月末には石狩沼田~留萌間が廃止決定し、深川~石狩沼田間に留萌本線は短縮されます                                       
            
①早朝の峠下駅の列車待ち合わせ(交換)
 
209留萌本線峠下駅の交換㊨留萌行4921D左深川行4920D (2).jpg
                                        
来年3月に廃止の中でも 真っ先に選んだのが峠下駅。6年前の夏に初訪問 駅の入り口に『まむし注意』の張り紙  びっくり仰天した 思い出の駅です          
留萌線は単線なので どこかの駅で 上りと下りの待ち合わせは発生します。6時10分 ㊨ライト点灯の留萌行㊧深川行 がここ『峠下駅』 いい駅名です        
2022年10月21日6:10                                                  
                                                                                
②私の選んだ沿線一紅葉 

296留萌本線・北一已駅と麦畑.jpg
                                                
峠下駅に行く途中で 私がいいと思えた 紅葉が綺麗な場所で列車を待ちます 。 陽は差してきましたが 冬場の陽は 弱い斜光線 まあこんなもんで・・・            
2022年10月21日9:10  藤山~幌糠                                    


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。