SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №146 [ことだま五七五]

        読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆10月5、12日放送分

       川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
10月5日の放送です。

146-1.jpg
今週もZoomによる放送!!(あさひろさん撮影)

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/dJ5LcMgMzGY

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「相席はよろしくはないとも言えず」(翔のんまなさん)

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は182句の投稿がありました!
・一人旅ガイドの話盗み聞き(東孝案)
・薬より良く効くぬくい家族の和(翔のんまな)
・「10年後」遠い未来か目の先か(大名人・龍龍龍)
・皮剥いてくれりゃ食べたい栗ご飯(名人・グランパ)
・三年ぶり秋夜(しゅうや)に浮かぶ紅提灯(名人・やんちゃん)
・観光地出来た写真に犬のしり(バレリア)
・外したらもっと美人になるマスク(名人・せきぼー)
・今宵また遊び上手な月と雲(柳王・鵜野森マコピイ)
・甘くない青いみかんとラジ川昇格(柳王・重田愛子)
・脳の錆孫の子守でピカピカに(まご命)
・大物の悲報で燃える川柳家(大名人・美ら小雪)
・炊き込みは松茸よりも栗が好き(柳王・アンリ)
・どうしようマック値上がりするなんて(名人・わこりん)
・ボツ続く我を慰む万能流(柳王・フーマー)
・提案を時間延長ラジ川に(大名人・じゅんじゅん)
・うなぎ様食べるみたいにさんま様(紗月めい)
・これからだ横浜反撃本番は(名人・パリっ子)
・「寒くなる」聞くと暑さも惜しくなる(名人・ワイン鍋)
・後遺症治ったねえと金木犀(柳王・光ターン)
・光ってる美味い新米値上げない(大名人・里山わらび)
・5555回晴れの日ばかりじゃありません(柳王・かたつむり)
・葬儀でしょケンカしないで献花して(居酒屋たつみ)

☆タケシのヒント!
「分断を生んでしまった国葬。反対、賛成の意見があっても、せめてその日は静かに送り出してあげてもよかったのではと作者。きっとこういう国民は少なくなかったのではないでしょうか。私も作者の思いに共感しました。」

・旬さんま今じゃ1匹もて余し(くろぽん)
・「酔っちゃった」言ってるうちは酔ってない(柳王・荻笑)
・仕事辞めスタバ横目にマック行く(初投稿・田中圭子)
・それぞれがそれぞれの花ラジオ川(柳王・平谷妙子)
・村上よ日本に残ってくれたまえ(大名人・不美子)
・闘魂の赤いマフラー滑り落つ(ぽこにゃん)
・買い物になるべく行かぬようにする(名人・のりりん)
・円楽の次は誰かがショウテンね(soji)
・コロナ禍の祭りに悲劇みなノンアル(大名人・東海島田宿)
・意味がある師匠のポツンと一人言(大柳王・けんけん)
・台風のせいで土下座のままの稲(大柳王・ユリコ)
・もの言わぬ猫と会話ができる妻(そうそう)
・お会計ちょっと嬉しくなるぞろ目(名人・ぼうちゃん)
・心まで併合できぬ独裁者(大名人・咲弥アン子)

◎今週の1席・葬儀でしょケンカしないで献花して(居酒屋たつみ)
○2席・後遺症治ったねえと金木犀(柳王・光ターン)
○3席・今宵また遊び上手な月と雲(柳王・鵜野森マコピイ)

【質問】
皆さん、「超シルバー川柳」って知っていますか?
90歳以上の方の川柳集で、100歳を超える方の川柳も載っているんですよ。
「超シルバー川柳」は今静かなブームで、
この9月12日に第5弾「超シルバー川柳 笑顔がいっぱい編」が出たばかり!
今、100年に一度の出来事、たとえば、疫病、新型コロナに戦争、暗殺、
そして104年ぶりの大谷の二刀流の記録なんてこともあったでしょう。
そんな時代だからこそ、超シルバーの方の言葉って非常に貴重だと思うのですね。

146-2.jpg
【放送後記】
いつかはこの日が来ることはわかっていたのですが、
アントニオ猪木さんが亡くなってしまいました。
子供のころからいろいろ楽しませてくれました。
もうあんなプロレスラーは出てこないだろうなあ。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

146-3.jpg
パパの会社のバナナ「甘熟王」もよろちくび!!

◆10月12日の放送

146-4.jpg
久しぶりのスタジオ!!
放送の音源・・・https://youtu.be/ktNPQ-7OvvY

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「叩かれてみたかったなと思ったり」(かたつむり柳王)

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は174句の投稿がありました!
 ・減量に絶えて久しい腹の虫(南雲則一)
・空襲の真っ赤な空を覚えてる(柳王・春爺) 
・医者行く日痛み痒みが影ひそめ(大名人・龍龍龍) 
・夏が行き着太りするのとまた食べる(とんからりん) 
・岸田くん紙をめくって達成感(初投稿・じゅんちゃん) 
・辛いとき娘がそっと手を繋ぐ(大名人・美ら小雪)
・予報士にトレンチコート云われても(名人・せきぼー)
・ママチャリで日帰り温泉60キロ(恵庭弘)
・年金の不満と暮らすありがたさ(翔のんまな)
・平凡な日にもキラリと光るもの(柳王・重田愛子)
・怖いのは段差に格差寒暖差(名人・やんちゃん)
・いつの日か孫と晩酌日々貯筋(名人・まご命)
・趣味なしの俺を救ったタケシ師匠(高橋永喜)
・行かなくちゃアリオイベントフォーアール(大名人・ポテコ)
・少しずつ顔を変えてく山の色(柳王・アンリ)
・最近はハードル高いラジ川です(居酒屋たつみ)
・あいさつをかわすととてもいい気分(柳王・平谷五七五)
・さぶいっていいね温め合えるから(柳王・かたつむり)
・ライザップCMに出れそなサンマ(名人・ワイン鍋)
・褒められて転んだダルマ起き上がる(くろぽん)
・万国旗園児熱戦平和かな(大名人・里山わらび) 

☆タケシのヒント!
「運動会シーズンと不穏な国際情勢を絡めて巧みに詠まれてれています。何の心配もなく運動会を楽しめる平和、大切にしたいものです。」

・惚れた頃妻はボインで十八で(名人・どんぶらこ) 
・耳遠いバアと滑舌悪いジイ(柳王・荻笑) 
・主語抜けのメールで誤解されやすい(大名人・はる) 
・この頃は株も気温も乱高下(soji) 
・目がハートブログのお孫ちゃんを見て(しゃま) 
・バレリアさん日本人より日本人(名人・のりりん)
・アラートが鳴って動けぬ電車内(そうそう) 
・コロナより祭りのニュース先になり(大柳王・ユリコ)
・川柳が好きザ・ビッグの店長さん(大柳王・けんけん) 
・贔屓負けヤケ酒くらいヤケ投句(名人・パリっ子) 
・降りる駅近づいた頃来る眠気(大名人・不美子)
・5割以下なんかヘンだぞCS制(柳王・フーマー)
・美容より掃除の動画見てる母(名人・ぼうちゃん)
・報復で無辜の民から死んでいく(柳王・入り江わに)

◎今週の一句・万国旗園児熱戦平和かな(大名人・里山わらび)
◯2席・怖いのは段差に格差寒暖差(名人・やんちゃん)
◯3席・年金の不満と暮らすありがたさ(翔のんまな)

【質問】
さて今日は師匠に質問です。先日7年ぶりに仲畑流に復活されたあげあし鳥さんと師匠の「リレー書簡」を昔のファンブックで見つけてみました。
その中で師匠があげあし鳥さんに「いい句って究極的にどんな句のことを言うとお考えですか?いいですか、究極ですよ、究極!」という究極の質問されていました。その答えは書簡の中では明かされていませんでした。師匠の考える「究極のいい句」とはどんな句なのか知りたいです。究極の質問ですが教えて頂けたら嬉しいです                                                  (咲弥アン子) 
【放送後記】
初孫ちゃんが家に来たのが8月の終り。
もうすぐ2カ月になります。
おかげさまで母子ともに順調、間もなく自分たちの家に戻ります。
たぶん、写真での紹介も来週が最終回になります。
もう少しだけ、GG馬鹿をお許しくださいね!!
146-5.jpg
おぱようございまちゅ!
==================================
135-6.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷五七五

GGBK,バンザイ!!
お孫さんの成長が楽しみですね!
将来、マゴマゴしないように、成長を見守りたいものです。

川柳は頂点を目指します。
自信マンマンマン!
個人的な見解に終始し、申し訳なし。
by 平谷五七五 (2022-10-16 09:14) 

水野タケシ

平谷さん、ありがとうございます!!

頂点は案外近いところにあるのかも!!

夢を見させていただきますね!!
by 水野タケシ (2022-10-16 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。