SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №145 [ことだま五七五]

    読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆9月21、28日放送分

      川柳家・コピーライター  水野タケシ


川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳
9月21日放送分です。 

145-1.jpg
今朝はZoomによる放送!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/pwf8Jy3jVm0

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「高い空カップ麺2個で500円」(大名人・恋するサボテンちゃん)

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は162句の投稿がありました!
・月一のガス抜き友と姦しく(初心者)
・国葬日うちはつましく一周忌(とんからりん)
・多すぎる!妻につまみを減らされる(大名人・龍龍龍)
・じいじいの酒のつまみは孫の菓子(桐山榮壽)
・コロナかな?イヤイヤただの更年期(初投稿・福谷歩)
・芸術のモデル誰~れもやせてない(名人・グランパ)
・キラキラの稲穂見守る曼殊沙華(名人・やんちゃん)
・別腹を重ねてごめんスラックス(名人・せきぼー)
・飛びそうだ僕の記憶とトタン屋根(大名人・恋するサボテンちゃん)
・猫が来て笑顔が増えたよね我が家(そうそう)
・修学旅行友と夜ふかし楽しすぎ(名人・わこりん)
・娘居ぬ夜は悪夢にうなされて(大名人・美ら小雪)
・ご馳走を息子夫婦にされる幸(大柳王・ユリコ)
・桜よりこよみ正確ヒガンバナ(名人・ワイン鍋)
・いいよなあ伸びる髪の毛孫娘(名人・まご命)
・金持ちの苦労を一度してみたい(高橋永喜)
・下を見て「お金が落ちていないかな」(柳王・平谷五七五)
・ゴールデンタイム川柳ああ至福(柳王・かたつむり)
・ああそうだ結婚するの忘れてた(ぽこにゃん)
・豆乳が巨乳に見える16歳(大名人・マルコ)
・ホームラン出ぬとニュースになる選手(柳王・光ターン)
・台風で仕事来る人休む人(名人・おむすび)
・穏やかに日々暮らしてる病得て(名人・じゅんじゅん)

☆タケシのヒント!
「じゅんじゅんさん、これで5回目の秀逸、大名人昇進です!!おめでとうございます!!無病息災より、一病息災。一病くらいあった方が、日々慎重に、丁寧に暮らせるような気もします。私も爺ちゃんになりましたので、無茶はしないようにしよっと!」

・評判の美人で意外な男運(翔のんまな)
・停電になってませんかのりりんさん(名人・はる)
・乱切りは小口切りより手間かかる(名人・ぼうちゃん)
・祝日で国葬見てて減る投句(柳王・入り江わに)
・台風にスポーツの秋されてもなぁ(しゃま)
※「テレビ局ニュース四人で一時間」の後で
・竹中アナニュース一人で三時間(大柳王・けんけん)
・英国葬冨士見の地から十字切る(大名人・不美子)
・先週はナント!ジジ孫ネタ8句!(名人・のりりん)
・アンチでも期待している新記録(柳王・アンリ)
・裏をかき土俵沸かせる宇良の技(大名人・里山わらび)
・ファンブック読めばいいこと起こるかも(soji)
・目眩して胸がどきどきヤバイ齢(大名人・咲弥アン子)

◎今週の一句・穏やかに日々暮らしてる病得て(名人・じゅんじゅん)
○2席・台風にスポーツの秋されてもなぁ(しゃま)
○3席・豆乳が巨乳に見える16歳(大名人・マルコ)

【お知らせ】
6月から編集作業を行ってきた毎日新聞・仲畑流万能川柳の交流誌
「仲畑流万能川柳ファンブック」116号(9月号)、無事に完成して、現在配本中です!!
週あさひろさんにもプレゼントしましたが、いかがでしたか?
今号の目玉は、なんといっても、昨年11月27日に開催された、万能川柳30周年記念トークイベント、仲畑さんと糸井重里さんのスペシャル対談そのパート3!!
今回はお二人の好きな川柳を大発表!!

145-2.jpg

【放送後記】
これまでにないパワーの台風14号が去りました。
皆さま、ご無事だったでしょうか。
このラジオ万能川柳は日本中から投句がありますので、
台風の進路図を見ては皆さんの顔が浮かびます。
まだまだ台風シーズン、気を引き締めていきましょうね。

145-3.jpg
明日は1カ月健診!!

◆9月28日の放送

145-4.jpg
今週もZoomによる放送!!

放送の音源・・・https://youtu.be/ABiyaR6ebl0

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「さあ仕事脳内ガンダム歌いつつ」(荻笑柳王

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は209句の投稿がありました!
・いい句出来今日はまな板いいリズム(柳王・重田愛子)
・じいじいが秋は冷たい便座から(桐山榮壽)
・あれ?寒い電気ストーブだしました(ぶたのはなこ)
・補助給付ない袖ふって増税だ!(初投稿・まれし)
・見つけなきゃ良かった死角恋冷める(大名人・龍龍龍)
・暴風雨避難したいが犬二ひき(とんからりん)
・あの頃はノリにもなったご飯粒(大名人・東海島田宿)
・久し振り行けばラブホはマンションに(名人・どんぶらこ)
・冬近し母は掃除が嫌いでした(大名人・恋するサボテンちゃん)
・相槌は全部肯定でもまずい(名人・はる)

☆タケシのヒント!
「はるさん、これで5回目の秀逸、大名人昇進です!おめでとうございます!!私たちレベルでも世界の首脳の間でも言える鋭い句ですね。プーチンに相槌を打ってたあの人もこの人も、だんだん距離を取り始めています(笑)。」

・知らぬ間に友も婆ちゃんお爺ちゃん(名人・やんちゃん)
・稲光りいつもは寄らぬ孫の手が(柳王・鵜の森マコピイ)
・音楽の秋が流れてくる校舎(名人・せきぼー)
・台風のお詫びするよに青い空(柳王・光ターン)
・日本(にほん)の残暑ちょっと分けてよ(名人・パリっ子)
・スマホ置き孫と仲良く糸電話(名人・まご命)
・プチトマトほっぺにいれて1時間(名人・わこりん)
・進路図で美らさん親子心配し(そうそう)
・カルヴァドスブランデーだよスマホ言う(くろぽん)
・呑み貯めをできないものか酒値上げ(名人・ワイン鍋)
・富士山を思う気持ちが愛国心(秀クリーム)
・血圧を正常にするワンコ抱く(新大名人・じゅんじゅん)
・秋ナスが美味しく漬かり嫁と食(は)む(大名人・不美子)
・「今一つ」一次選者の妻ポツリ(大名人・里山わらび)
・栗ご飯今年は実家で食べれるか?(恵庭弘)
・女だが心変わりはあまりない(柳王・入り江わに)
・小田急会師匠句選びヤッタァ感(しゃま)
・高いなぁ物価も空も秋だなぁ(大名人・咲弥アン子)
・何事もなかった様に水曜日(大柳王・けんけん)
・人類が幸せだったのはいつか(名人・ぼうちゃん)
・ラジ川のみんなアリガト無事でした(名人・のりりん)
・こんなにも空高いのに円安い(soji)
・水ぼうそう俺の体で大暴れ(柳王・アンリ)
・空高くトンボも運動会日より(柳王・荻笑)
・齢取ってほんとにダンナいるだろか?(柳王・平谷五七五)
・10分の弔問外交握手会(大名人・マルコ)

◎今週の一句・相槌は全部肯定でもまずい(名人・はる)
○2席・秋ナスが美味しく漬かり嫁と食む(大名人・不美子)
○3席・人類が幸せだったのはいつか(名人・ぼうちゃん)

【質問】
毎週、ラジ川には、だいたい5~6句投稿していると思いますが、心がけているのは、句風の色を分けることです。
仲畑流でもはがき一枚に、やっぱり色の違う句を混ぜ込みますよね。
それは、小把瑠都さんも言われていました。ちなみに智鈴(ともりん)さんは、ハガキ1枚に1句しか書かないとか……。
ワープロ打ちと手書き派と投句方法もいろいろ。
質問というほどの質問ではありませんが、タケシ師匠、そういうこだわりみたいなものはありますか。(そうそうさん)


【放送後記】
日中はまだまだ暑いですが、秋らしい陽気になってきました。
来週はもう10月なんですね。
初孫ちゃんももう少し我が家にいてくれるみたいなので、
一緒に秋を満喫したいと思います。

145-5.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
135-6.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷五七五

実りの秋ですね!
大名人の誕生、じゅんじゅんさんとはるさん。続々と。
おめでとうございます!!
タケシ師匠は、くれぐれも無理、無茶をなさいませんように。
奥様のためにも、お孫さんのためにも。
ふふ、幸せ者ですね!
by 平谷五七五 (2022-10-01 08:39) 

水野タケシ

平谷さん、ありがとうございます!!

ススキのように、はらりはらりと、風の吹くままに、

なにごとも楽しんでおりますよ!!

楽しむことが一番!!
by 水野タケシ (2022-10-02 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。