SSブログ

読むラジオ万能川柳 №144 [ことだま五七五]

        読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆8月31、9月7日、14日放送分

        川柳家・コピーラーター  水野タケシ


川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳
8月31日放送分です。 

144-1.jpg
明日から9月!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/T2YW3Iy_YCs

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「クエッションマークをつけてセミが鳴き」(しゃまさん作)

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は169句の投稿がありました!
・初物の秋刀魚は今年も万単位(須賀毅)
・溺れてる値上げの海に年金が(大名人・恋するサボテンちゃん)
・講義にて質問したら叱られた(金武太郎丸参上)
・叩いたら祖父のラジオが生き返る(名人・やんちゃん)
・近頃の政治は詠んでもつまらない(居酒屋たつみ)
・遺伝だよ自由研究ニガテなの(名人・せきぼー)
・泡盛にシークワァーサーを搾り秋(大名人・美ら小雪)
・自公統連立政権だったのね(柳王・光ターン)
・店の前まだ待っている迷子犬(秀クリーム)
・赤とんぼ飛んで球児の夏終る(柳王・重田愛子)
・なんとなく私の場合詠むの秋(バレリア)
・8月が終われば師走走りだす(大名人・東海島田宿)
・野良猫も姿あらわす25℃(名人・ワイン鍋)
・介護士でしていましたののの字マッサージ(くろぽん)
・真夏日のふとした時に秋の風(名人・はる)
・歩道橋渡れば手のひら錆びが付き(ぽこにゃん)
・カブトムシだけを追ってて欲しかった(おむすび)
・演奏者代わりましたと虫の声(翔のんまな)
・これ以上悪くなることあるまいて(柳王・平谷五七五)
・国葬のその金あればアレやコレ(柳王・荻笑)
・アングルが近すぎないか岸田さん(そうそう)
・風刺画のような首相のぶら下がり(大柳王・ユリコ)
・また会った互いに目そらす特売日(名人・不美子)

☆タケシのヒント!
「不美子さん、これで5回目の秀逸、大名人昇進です!おめでとうございます!こういうちょっと気まずい瞬間を見事に切り取りました。映像が浮かぶようですね。」

・じいじの麦茶が残り秋立ちぬ(桐山榮壽)
・寝かせると良い句になると信じてる(名人・じゅんじゅん)
・台風も日本も決められぬ進路(しゃま)
・熱いのが少しやわらぐ滑り台(柳王 ・アンリ)
・来年のカレンダーもう買っちゃった(紗月めい)
・宿題でいつも想いでかき消され(soji)
・次の日にいい句できたりするのよね(大柳王・けんけん)
・明らかに大人が描いた子供の絵(名人・のりりん)
・居留守中まわるエアコン室外機(名人・ぼうちゃん)
・こんなとき頭をよぎる尾畠さん(柳王・春爺)
・昼は蝉夜は虫の音妻いびき(柳王・鵜野森マコピイ)
・亡き犬が脳裏に浮かぶたび涙(高橋永喜)
・20万独り占めしちゃダメですか(大名人・咲弥アン子)

◎今週の一句
・また会った互いに目そらす特売日(名人・不美子)
◯2席・じいじいの麦茶が残り秋立ちぬ(桐山榮壽)
◯3席・熱いのが少しやわらぐ滑り台(柳王・アンリ)

【質問】
ファンブック115号を読んでいると「対談」の中で仲畑さんが、
流儀とか鉱脈の話をされていましたね。その人でないと、その領域の句は採れない。
だから鉱脈を作ると、そこは強い、と。
そして「一つのスタイルを作るというのは、敏感な人ほど、いろいろな鉱脈に影響されて、
自分のスタイルが作りづらかったりする」とおっしゃっていました。
ズバリ、自分のスタイルを作るためにはどうしたらいいでしょうか。(sojiさん)
https://youtu.be/T2YW3Iy_YCs

【放送後記】
秋バテ、なんて言葉があるようですね。
急に涼しくなると、疲れも出てくるようです。
こんな時季こそ、一層ご自愛くださいね。
私も気をつけます。

○9月7日放送分です。 

144-2.jpg
初のZoom生放送!!

放送の音源・・・https://youtu.be/K4F8xfam3vg

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「先客が居たよおっぱいムヒの味」(柳王・かたつむりさん作)

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は183句の投稿がありました!
・あのコトをきのうのように妻は言う(名人・どんぶらこ)
・秋近く俺たち心は蒸し暑い(初投稿・北山高校駅伝部)
・反対したって国葬するよねえ(とんからりん)
・うちの犬他人(ひと)を見る目が優しいね(柳王・平谷五七五)
・物価高小さな秋がより小さく(大名人・恋するサボテンちゃん)
・休みだと思ったのにな台風め(名人・わこりん)
・じいじいはシャンプー要らぬエコな人(桐山榮壽)
・薬より笑って治す気の病(翔のんまな)
・子のくしゃみひとつでママは目を覚ます(大名人・美ら小雪)
・残したい鉄の線路にある郷愁(大名人・龍龍龍)
・値上げ分「かながわPay」でリカバリー(名人・せきぼー)
・風鈴にささやきかける秋の風(名人・やんちゃん)
・漢字なら馬鹿な言葉も面白い(バレリア)
・台風がそれてもよそが被害受け(名人・おむすび)
・円安も知らず寝てますウチの猫(そうそう)
・調べたらまだまだ出そうスポンサー(柳王・アンリ)
・国葬は香典いくら集まるか(名人・パリっ子)
・コンビニの肉まんで知る秋の声(柳王・入り江わに)
・手の甲のシワが減るのよ雨の日は(名人・ワイン鍋)
・シミとシワ消えて笑顔にする老眼(名人・じゅんじゅん)
・愛撫するカマキリだけにしとけばね(柳王・光ターン)
・パン一個消えて始まるサスペンス(大名人・マルコ)

☆タケシのヒント!
「食欲の秋。食べ物の恨みは恐ろしい。パンとサスペンスの組み合わせがいいですね。読む人の想像力を刺激します。1個といえども、他人のパンを無断で食べるのはやめましょうね。」

・老いて知る若かりし日のやり残し(ぽこにゃん)
・サラウンドバッタコオロギキリギリス(大名人・里山わらび)
・関係を断ったら選挙どうなるの(高橋永喜)
・終活へ見る遠き日の母子手帳(柳王・重田愛子)
・あら夏と違う感じと風呂上がり(新大名人・不美子)
・小田急会またもコロナに寄り切られ(しゃま)
・叩かれるよりも小さな家族葬(横山閲治郎)
・冷戦の終結に見た夢彼方(大名人・咲弥アン子)
・台風の2日前から爺雨戸(名人・のりりん)
・贅沢だけれどイチジク食べ飽きた(大柳王・ユリコ
・朝方は近くに寝てるうちのタマ(soji)
・台風も総理も迷走秋出水(柳王・フーマー)
・特上にあり上にないネタ探す(名人・ぼうちゃん)
・袋菓子空気もろとも買っている(大柳王・けんけん)

◎今週の1席・パン一個消えて始まるサスペンス(大名人・マルコ)
〇2席・シミとシワ消えて笑顔にする老眼(名人・じゅんじゅん)
〇3席・子のくしゃみひとつでママは目を覚ます(大名人・美ら小雪)

【お知らせ】
6月から編集作業を行ってきた毎日新聞・仲畑流万能川柳の交流誌
「仲畑流万能川柳ファンブック」116号(9月号)、無事に完成して、間もなく配本スタートです!!
皆さま、楽しみに、楽しみに、お待ちください!!
今号の目玉は、なんといっても、昨年11月27日に開催された、万能川柳30周年記念トークイベント、仲畑さん
糸井重里さんのスペシャル対談そのパート3!!
今回はお二人の好きな川柳を大発表!!
これは見逃せない!!勉強になります!!  

144-3.jpg

【放送後記】
生後2週間の初孫(女の児)を連れて長女が里帰り、
誰の手も空いていないということで急きょ長女のサポートをすることになり、
スタジオには行かずZoomを使っての生放送となりました。
皆さん、お楽しみいただけましたか??
まあ、ハプニングが生放送と川柳の醍醐味ですね!! 
 
144-4.jpg
カメラ目線!!

○9月14日放送分です。  

144-5.jpg
今朝はスタジオから放送!!

放送の音源・・・https://youtu.be/64-WwiXIF9Y

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
犬派「お気楽に見えて犬にもある悩み」(翔のんまなさん)
猫派「犬神家スタイルで寝るウチの猫」(ユリコ大柳王)
  
144-6.jpg

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は180句の投稿がありました!
・背が高い孫に体重負けてない(東孝案)
・団子より月見バーガー若者は(名人・キジバト交通)
・種ありを食べて昔をかみしめる(大名人・龍龍龍)
・さすがです死んだあとにもネタになる(柳王・入り江わに)

☆タケシのヒント!
「名前を出さずに、ヨイショしながら皮肉る。時事川柳のお手本のような一句です。入り江わに柳王、お見事!」

・子に孫にひ孫に妻の膝取られ(名人・どんぶらこ)
・じいじいは葬式饅頭大好物(桐山榮壽)
・野球背に上り下りするビール嬢(大名人・東海島田宿)
・恋に落ちすべて失ってもいいわ(恵庭弘)
・会話なし妻と二人の夜長かな(大名人・恋するサボテンちゃん)
・ニ年ぶり孫がはみ出す夏布団(名人・まご命)
・満月に願うウクライナの平和(名人・やんちゃん)
・一仕事終えて二度寝の妻と猫(そうそう)
・スピードを上げろジョギング台風め(柳王・光ターン)
・国葬をクニソウと呼ぶうっちゃり技(初投稿・高野進)
・ジイジイに成るにはまずは嫁探し(名人・パリっ子)
・向日葵や国歌の時に出るなみだ(バレリア)
・夏痩せをせずに来た食欲の秋(柳王・アンリ)
・ファンブック27年値上げなし(辰五郎)
・処理水の話題もちきり竜宮城(柳王・荻笑)
・じいじいのおっぱいも張る孫の声(大名人・美ら小雪)
・舌まいて言えば何とかなる英語(名人・わこりん)
・大丈夫秋の七草まだ言える(柳王・重田愛子)
・16万だって大金まして億(名人・ワイン鍋)
・雑草は今日も元気だ虫が鳴く(大柳王・けんけん)
・いらっしゃい円が安いよ!いらっしゃい(大名人・里山わらび)
・金木犀マスク2枚も突き抜けて(ぽこにゃん)
・無花果はすすって食べる方が好き(名人・じゅんじゅん)
・税金は国葬よりも子の保護に(柳王・平谷五七五)
・客席の服装にちと秋場所感(大名人・不美子)
・トリセツが大臣の質暴露する(大柳王・ユリコ)
・子育てをやり直せるなら祖母目線(くろぽん)
・エフエムホット四半世紀もお知り愛(柳王・かたつむり)  

144-7.jpg

・ファンブック読書の秋をときめかせ(しゃま)
・マロン菓子並びスーパー秋模様(大名人・咲弥アン子)
・いつの間に!ついに師匠もお爺ちゃん(名人 ・ のりりん)
・教えているつもりが孫に教えられ(高橋永喜)

◎今週の一句・さすがです死んだあとにもネタになる(柳王・入り江わに)
◯2席・種ありを食べて昔をかみしめる(大名人・龍龍龍)
◯3席・税金は国葬よりも子の保護に(柳王・平谷五七五)

【質問】
質問です。毎週5句投稿していますが多すぎますか?
また「ラジ川」でボツになった句を他のメディア等に投稿するのは禁止ですか? (高橋永喜さん)
https://youtu.be/64-WwiXIF9Y

【放送後記】
相変わらず初孫ちゃんに振り回さテレいますが、
今週は何とかスタジオに来ることができました!!
来週はまたZoomでの放送になりますが、どうぞお聴きくださいませ!!

155-8.jpg
片エクボがでるんですよ!!
==================================

135-6.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷五七五

タケシ先生の言葉に「秋バテにご用心」とありますが、みなさん、負けていないようですね!
by 平谷五七五 (2022-09-16 09:55) 

水野タケシ

そうですね!!

何より、何よりです!!
by 水野タケシ (2022-09-16 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。