SSブログ

ミツバチからのメッセージ №72 [ふるさと立川・多摩・武蔵]

東京の二ホンミツバチー5

         造園家・ミツバチ保護活動家  御園 孝

 立川市曙町の住宅密集地の、住宅の庭に放置された瓶に、ミツバチが住みついた と連絡が入りました。早速お伺いして見てみると、瓶から二ホンミツバチがしきりに出入りしていました。瓶ごと持っていってほしいと言われ、夕方を待って持ち帰りました。
 立川駅周辺はかなり都市化が進み、巨大商業施設などひしめき合っていますが、少し離れると昭和記念公園があり、郊外はかなり緑豊かです。多摩川沿いのシュタイナー賢治の学校では、多い時で7群の二ホンミツバチが飼育され、授業にも利用されています。

立川ー1 のコピー.jpg
この瓶の中はミツバチでいっぱい
立川ー2 のコピー.jpg
べニアで蓋をして持ち帰ります。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。