SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №143 [ことだま五七五]

        読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆8月17、24日放送分

      川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
8月17日放送分です。  

143-1.jpg
通常放送に戻りました!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/ybDXmnQfgB8

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は196句の投稿がありました!
・暑すぎて川柳ネタもカラカラに(名人・キジバト交通)
・目が悪くなるも半額見逃さず(大名人・龍龍龍)
・梨りんごやんちゃな雨に泣かされる(とんからりん)
・干物には太陽光線調味料(名人 ・パリっ子)
・もう少し待てば実った恋でした(名人・やんちゃん)
・また来たぞ涙が辛い甲子園(柳王・鵜野森マコピイ)
・汗の出る吹き出し口がバカになる(名人・せきぼー)
・あちこちで三年ぶりの笑顔咲き(柳王・アンリ)
・ジジババのリズム狂わす夏休み(翔のんまな)
・狙ってる週に一句のボツのツボ(柳王・入り江わに)
・絵日記のママは働きパパ寝てる(大名人・恋するサボテンちゃん)
・黄金(きん)色に光って見えた郷の海(そうそう)
・独り占めしようとすると無くしちゃう(高橋永喜)
・3回目またも静かな里の盆(名人・はる)
・先生の手本見せてよ感想文(名人・ワイン鍋)
・ ふたりで過ごすお盆初めて(柳王・かたつむり)

143-2.jpg

・目が覚めて一時間後に脳起きる(名人・じゅんじゅん)
・久しぶり球児に見入る甲子園(名人 ・おむすび)
・捜してたメガネ寝ていた冷蔵庫(大英名人・里山わらび)
・若い日もあった証の髪飾り(柳王・重田愛子)
・蕁麻疹字は書けないが痒いのよ(柳王・平谷五七五)
・高級なステーキ肉を子は残す(大名人・美ら小雪)
・引力に素直になったこの体(ぽこにゃん)
・澤さんをたまには出してあさひろさん(soji)
・迷ったが子らも先祖も帰ってき(大柳王・ユリコ)
・ちと休め休養しろと病くれ(柳王・光ターン)
・地元より古里応援してゴメン(柳王・けんけん)

☆タケシのヒント!
「けんけんさん、これで10個目の秀逸、2人目の大名人昇進です。おめでとうございます。今週多かった甲子園ネタですが、「わかる!わかる!」と言う方も多いのではないでしょうか。「ゴメン」がチャーミングですね。」

・ショートケーキのように売られている西瓜(名人 ・ぼうちゃん)
・女房が代わるとよそゆきの師匠(大名人・咲弥アン子)
・なんてことわたしの課でもクラスター(しゃま)
・盆前の35度とチョイちがう(大名人・東海島田宿)
・タケシ師匠先週イキイキしてた訳(名人・のりりん)
・クレームで中止の運び盆踊り(柳王・フーマー)
・足元に絵の具こぼした夏の雨(秀クリーム)
・美白など浮かばなかった水泳部(アーリン)

◎今週の一句・地元より古里応援してゴメン(柳王・けんけん)
◯2席・もう少し待てば実った恋でした(名人 ・やんちゃん)
◯3席・捜してたメガネ寝ていた冷蔵庫(大名人・里山わらび)

【お知らせ】
毎年夏の風物詩、TOTO「第18回トイレ川柳」、ただいま川柳を募集しています!!
8月26日(金)必着ですよ!!あと9日です!!
去年はご存じ、重田愛子柳王が、「フタ開いて後ずさりして感心す」で、2席!!
あともうちょっとで20万円獲得ということで、
タウンニュースにも掲載されたりして、相模原でも大いに話題になりました!! 

143-3.jpg

【放送後記】
秋の虫が鳴き始めた、なんていう話を聞くようになりました。
暑い暑いと言いながら、少しずつ、少しずつ、秋が近づいてきているようです。
酷暑もあと少し、みなさん、共に乗り切りましょう!!

◆8月24日放送分です。  

143-4.jpg
甲子園も終わってしまいました。。。

放送の音源・・・
https://youtu.be/NlmCUfqMnf0

【あさひろさんのボツのツボ】
先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!
「エロ本がタケシ師匠を育ててた」(名人・のりりんさん作)

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は179句の投稿がありました!
・雑草は強い日差しと雨が好き(東孝案)
・削除などしていないのに記憶消え(名人 ・グランパ)
・一回は破いて見たい袋とじ(名人・どんぶらこ)
・小さいが反戦活動川柳を(大名人・恋するサボテンちゃん)
・ご近所も俺もゴミ出し無精ヒゲ(名人・せきぼー)
・母ちゃんの長男びいきに父がグレ(とんからりん)
・ななかまど夏はおわり?朱にそまる(ぶたのはなこ)
・思い出の続きはワイン飲みながら(名人 ・やんちゃん)
・夏休み焦ってるのは親ばかり(大名人・美ら小雪)
・勝ってよし負けて輝く球児た(そうそう)
・知名度を上げようとして下げた店(柳王・アンリ)
・四捨五入すればゲーム差ゼロになり(名人・パリっ子)
・川柳は言葉のアルバム懐かしむ(柳王・重田愛子)
・素麺と痩せた茗荷に夏の涼(名人・じゅんじゅん)
・部屋の隅しわしわちぢむ夏風船(名人・ワイン鍋)
・ハムスタはいいないつでも勝ち試合(柳王・フーマー)
・今だけだ抱っこをせがむ孫みつめ(大名人・東海島田宿)
・ズブズブがきっと今年の流行語(柳王・春爺)
・落ち着くワタケシあさひろ名コンビ(くろぽん)
・常勝が当然というプレッシャー(名人・おむすび)
・東北勢やっと満塁ホームラン(大名人・マルコ)
・幸せを幸せな時気づかない(大名人・里山わらび)
・翔平と漢字で書けるアメリカ人(ぽこにゃん)
・酒たばこ飲んだつもりで日々貯金(名人 ・まご命)
・聞かすためデッカイ声で独り言(柳王・光ターン)
・最近は「シェー」が3秒続かない(柳王・荻笑)
・100年の壁を破って笑顔咲く(大名人・咲弥アン子)
・筋トレのお題で脳の筋トレし(しゃま)
・振り向いてペンを取ったら消えてた句(新大柳王・けんけん)
・舟唄のような「謝罪は薄毛」の句(名人・はる)
・ハンカチと言えば私は森英恵(柳王・ユリコ)
・この暑さ冬までとっておけないか(名人 ・のりりん)
・秋だなあ気がつきゃチャック空いていた(soji)

☆タケシのヒント!
「小さな秋の気づき方がいかにも川柳らしくて面白いです。お疲れの出やすい時期ですが、ガハハ!と笑って元気に秋に向かいましょう。」

・球児がみんな孫ちゃんに見え (柳王・かたつむり)  

143-5.jpg

・甲子園あまり変わらぬ応援歌(柳王・平谷妙子)
・すぐ調べられて覚えるのが苦手(名人・ぼうちゃん)

◎今週の一句・秋だなあ気が付きゃチャック空いていた(soji)
◯2席・削除などしていないのに記憶消え(名人・グランパ)
◯3席・夏休み焦ってるのは親ばかり(大名人・美ら小雪)

【お知らせ】
毎年夏に開催してご好評を頂いていました、北九州で行われる仲畑流万能川柳全国大会、
去年同様、今年も新聞紙上で開催いたします!!
締切の8月31日が近づいてきました!!8月31日必着ですよ!!  

143-6.jpg

【放送後記】
朝が来るたびに秋が近づいてきているのがわかり、うれしくなります。
今、ぬか漬けに凝っているのですが、
秋はどんな野菜が合いますかね。
おすすめがありましたら、教えてください。
=======================================
135-6.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷五七五

ガハハと笑って、秋に突入!!
コロナや値上げに負けないぞ!
ついでに災害にも。
ようわからん岸田総理にも!
エイエイオー!!
by 平谷五七五 (2022-09-01 12:01) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

ほんと、笑う門には福来る!ですね!!
by 水野タケシ (2022-09-02 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。