SSブログ

BS-TBS番組情報 №265 [雑木林の四季]

BS-TBS 2022年9月のおすすめ番組

                    BS-TBSマーケテイングPR部

美しい日本に出会う旅

265美しい日本に出会う旅_202209.jpg
毎週水曜 よる9:00~9:54

☆ボクたちと一緒に、出かけましょう。

旅の案内人・語り:井上芳雄、瀬戸康史、松下洸平

井上芳雄、瀬戸康史、松下洸平。3人の気ままな旅人が、あなたを美しい日本にいざないます。
花咲く春。青葉が繁る夏。紅葉に色づく秋。雪景色の冬。移ろう季節とともに表情を変えるふるさとの海や山。一度は見たい絶景と美食を堪能しましょう。
どこか懐かしい町並やかわいい手仕事。日本が誇る世界遺産に国宝の数々。大興奮の祭りに、温泉めぐり。美しくて美味しい日本を楽しくご案内します。
お気に入りのおやつとお茶を用意したら…ボクたちと一緒に、出かけましょう。

■9月7日(水)
#377「ちょっとディープな信州へ 瀬戸康史×小手伸也 古代ロマンの旅」
語り:瀬戸康史
旅人:小手伸也
旅の案内人・瀬戸康史さんと交友関係にある小手伸也さんが長野県・諏訪を旅するSP回。
日本の古代史に興味のある小手さんは諏訪大社、黒曜石の発掘場所を巡るマニアックな旅を展開。
瀬戸康史さんどんなナレーションで旅案内をするのか?
また、小手さんをよく知る瀬戸さんだからこそのアイディアが!
温泉や鰻屋で小手劇場が展開!?
信州あべ川餅や諏訪の知られざる名物「男女倉らーめん」など旅グルメも大充実!

■9月14日(水)
#373(再)「夏の能登と世界遺産 五箇山へ 里海を行く!のと鉄道と合掌造りの休日」
語り:松下洸平
松下洸平さんが石川県・能登と富山県・五箇山をご案内!人気列車「のと里山里海号」で能登半島の絶景を堪能。途中の駅で発見!鉄道郵便車って?絶品!能登丼、日本百景・九十九湾を一望できる宿、海水を浜に広げる伝統的な塩作り、あの人のお宝が眠る須須神社など能登の魅力を大満喫!さらに、五箇山では憧れの合掌造りの宿に宿泊。意外に快適な合掌造りの構造や知恵とは?美しくて丈夫な五箇山和紙や「こきりこ」も!

アスリート夢共演

265アスリート夢共演_202209.jpg
2022年9月4日(日)ひる12:00~12:30 前編
2022年9月11日(日)ひる12:00~12:30 後編

☆障がい者アスリートと健常者アスリートが、アスリート同士の「スポーツの夢」を共に語り合う!

「MORIKO JAPAN(視覚障がいブレイキン)&ISSEI(ブレイキン)」
今回のアスリート夢共演は今、注目の競技・ブレイクダンスの2人!白杖を使いながら踊るMORIKO JAPANと、パリ五輪から正式種目となるこのブレイキンで金メダル獲得を狙うISSEI。
網膜色素変性症という目の病気で視野がほとんどない中、去年の東京パラリンピックの閉会式でパフォーマンスを披露するなど、競技普及に向け活動しているMORIKO JAPAN。
目に障がいがあると言ってもそのパフォーマンスは激しく、華麗!暗闇の中で踊っているとは思えない技の数々を披露してくれました!
そんな彼が今年のD.LEAGEでチームを初優勝に導いたISSEIと即興のコラボダンス!
トップダンサー2人の見ごたえ抜群のパフォーマンスは必見です!
そして対談では2人がダンスにかける情熱、ブレイクダンスの未来を熱く楽しく語り合います。
<MORIKO JAPAN(もりこ じゃぱん)> 1990年生まれ
網膜色素変性症という目の病気で視野がほぼない中、去年の東京パラリンピック閉会式とNHK紅白歌合戦でパフォーマンスを披露。
<ISSEI(いっせい)> 1997年生まれ
6歳でダンスを始め、2012年に「R16 KOREA」のソロ部門で優勝。
今年は「D.LEAGUE」でブレイキンチーム「KOSÉ 8ROCKS」を率いて初優勝。パリ五輪で金メダル獲得を目指す。

X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏

265X年後の関係者たち.jpg
毎週(火)よる11:00~11:54

☆大ヒット企画の“関係者同窓会”を開催!なぜブームになったのか?ヒットとなる過程には何が?その舞台裏に迫る!

MC:カズレーザー(メイプル超合金)

■9月6日(火)
#14(再)「スーパーカーブーム」
今回は47年前に遡る。
週刊少年雑誌で、ある漫画が誕生しました…それが「サーキットの狼」。連載が始まるやいなや、日本中の男の子たちが熱狂!漫画に登場したスーパーカーと呼ばれるヨーロッパ車「フェラーリ」「ランボルギーニ」「マセラティ」などが大人気に!そしてスーパーカーブームが巻き起こりました。
乗りたくてもなかなか乗れないスーパーカーを追い求め、子どもたちは連日、街のショールームにカメラを片手に大行列!東京・晴海で開催されたイベントでは累計40万人以上を動員、ニュースでも報道され社会現象になるほど。
さらに関連グッズは飛ぶように売れ、果てにはエンジン音のレコードも登場!
今回は、漫画「サーキットの狼」の作者・池沢早人師さんをはじめ、スーパーカーブームを牽引した関係者たちと、当時の熱狂を振り返りながらその知られざる舞台裏と名車の未来を語り尽くす!
<関係者>
池沢早人師(漫画家・「サーキットの狼」作者)
鞍 和彦(有限会社キャステルオートサービス代表取締役社長)
いのうえ・こーいち(作家)
山田たかお(落語家)

■9月13日(火)
#23「ブルートレイン」
青い車体が特徴の寝台列車・特急列車「ブルートレイン」がテーマ。 
廃止となった今でも根強い人気を誇るブルートレインの誕生からブーム・終焉まで、その裏側を関係者とともに紐解く。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。