SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №142 [ことだま五七五]

        読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 8月3、10日放送分

     川柳家・コピーライター  水野タケシ


川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳
8月3日放送分です。
  
142-1.jpg
来週8月10日もラジ川ありますよ!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/0WrZi8GwryQ

【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!
今週は「業績にモリカケサクラ入れておく」(大名人・東海島田宿さん)
https://youtu.be/0WrZi8GwryQ

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は170句の投稿がありました!
・4回目うけるうけない迷い中(ぶたのはなこ)
・ウナギ見て牛肉を見てモヤシ買う(金星玉三郎)

☆タケシのヒント!
「私自身、全く同じようなことをしているので、思わず苦笑してしまいました。私以外にもこんな方多いのではないでしょうか。モヤシを食べて猛暑を乗り切りましょう!」

・夏の陽を食べてカボチャも太る畑(翔のんまな)
・雨か風か何隠してる夏の雲(大名人・恋するサボテンちゃん)
・なぜ最近あさひろさんの句が出ない(居酒屋たつみ)
・ミンミンの声に婆ちゃん負けてない(名人・やんちゃん)
・ボーっとして何が悪いのチコちゃんよ(大名人・東海島田宿)
・たまらんな猛暑の第二第三波(名人・せきぼー)
・統一にズブズブ議員恥を知れ(渡辺治道)
・滝の声つぶやきになる暑さかな(バレリア)
・この暑さ猫でなくても寝ていたい(名人 ・おむすび)
・近頃は部下の叱責勇気いる(名人・まご命)
・感染の怖さを教える芸能界(柳王・アンリ)
・暑いねえ一言で足るご挨拶(柳王・けんけん)
・エアコンと布団をかけて寝つく夜(くろぽん)
・外出のあいだに家が熱中症(名人・わワイン鍋)
・夢に出たオオタニさんは大きくて(柳王・平谷五七五)
・宿題を親が書いてもバレぬ文字(ぽこにゃん)
・押し寄せる七波に無念子がのまれ(名人・じゅんじゅん)
・空蝉が山を掴んで離さない(柳王・入り江わに)
・わこりんちゃん元気になって夏休み(柳王・かたつむり)  

142-2.jpg

・今日は吉川柳好きのタクシーさん(柳王・重田愛子)
・炎天に秋のつかいの赤トンボ(大名人・里山わらび)
・選挙中言ってた事を今言って(高橋永喜)
・避暑をかねダイビングしに沖縄へ(名人・パリっ子)
・工作は父の担当夏休み(柳王・荻笑)
・この猛暑趣味川柳で良かったな(名人・不美子)
・トイレの句トイレでひねる時期になり(しゃま)
・なぜだろう岸田さんでは句が出来ぬ(soji)
・沖縄に行くときゃ会いたい美ら親子(そうそう)
・枯れないわ歳は取っても好奇心(大名人・咲弥アン子)
・寝てる子の洗濯物を干し出勤(名人・ぼうちゃん)
・暑くって頭の中は夏休み(名人・キャサリン)
・美味いって思えば美味いどこ産も(大名人・美ら小雪)
・太陽が3つあるよな昼下がり(大名人・マルコ)

◎今週の一句・ウナギ見て牛肉を見てモヤシ買う(金星玉三郎)
◎2席・工作は父の担当夏休み(柳王・荻笑)
◎3席・ミンミンの声に婆ちゃん負けてない(名人・やんちゃん)

【お知らせ】
さあ、8月に入りました!!
毎年夏の風物詩、TOTO「第18回トイレ川柳」、ただいま川柳を募集しています!!
8月26日(金)必着ですよ!!
去年はご存じ、重田愛子柳王が、「フタ開いて後ずさりして感心す」で、2席!!
あともうちょっとで20万円獲得ということで、
タウンニュースにも掲載されたりして、相模原でも大いに話題になりました!!  
142-3.jpg

【放送後記】
来週10日はあさひろさんはお休みなのですが、
モーニングワイドは放送するということで、私は出演します。
さあ、どなたとの放送になるのか!?
ちょっとした浮気、ではないのですが、
今からワクワクドキドキしています!!

○8月10日の放送  

142-4.jpg
今週は元アイドルの澤奈央子さんと!!

放送の音源・・・https://youtu.be/pXCTDaN133w

【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボス句の中から朝広さんお気に入りの一句を紹介!!
「徘徊と言われぬように犬を連れ」(翔のんまなさん)

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は179句の投稿がありました!
・冷蔵庫出るとビールも汗をかく(東孝案)
・3輌が2輌1輌なり廃線(大名人・龍龍龍)
・日記にはうそしか書かぬ夏休み(名人・わこりん)
・ワカサギの佃煮目が合う午前2時 (恵庭弘)
・「冷夏かな」こんな時代もあったねと(大名人・恋するサボテンちゃん)
・あさひろ氏いないラジ川どんなかな?(ベルマーレあんちゃん)
・犬はいい何も話をしないから(柳王・平谷五七五)
・一滴も逃さず桃にかぶりつく(名人 ・せきぼー)
・テレビ消すハンカチ王子だけは見て(柳王・光ターン)
・賄賂だな胸の谷間を見せるのは(名人 ・どんぶらこ)
・パパのハグ 1つで妻は頑張れる(大名人・美ら小雪)
・終戦を偲ぶ雑炊美味しすぎ(翔のんまな)
・夏休み子供の声が消えた街(柳王・アンリ)
・わたくしのSDGsハーモニカ(くろぽん)
・夏バテのない雑草が畑(はた)占拠(名人・じゅんじゅん)
・暴れん坊みたいな雨があちこちに(名人・ワイン鍋)
・たまに載るそんな程度で良いんだよ(高橋永喜)
・常連校選手にゃ初の甲子園(名人・はる)
・くりかえすむぎ茶そーめんくりかえす(大名人・里山わらび)
・この夏も終わりかツクツクボウシ鳴く(そうそう)
・プロ野球の時よりまぶしい甲子園(名人・ぼうちゃん)
・あさひろさん今頃何しておいでです?(名人・不美子)
・あさひろ氏居ないラジ川つまんな〜い(名人 ・ のりりん)
・ヤバイもう紙上大会やらなくちゃ(しゃま)
・逢えないとなお逢いたくて夏休み(柳王・けんけん)
・ご先祖も帰るの迷う感染数(大柳王・ユリコ)

☆タケシのヒント!
「ご先祖も帰るの迷う感染数(大柳王・ユリコ)夏休みにぴったりの句ですね。第7波を誇張して表現して見事です。感染数も少しずつ下がって来ていますけれども、お互い用心しましょうね。」

・最後まで美味しく食べたスイカ割り(soji)
・小指ってぶつけるためにあるみたい(大名人・咲弥アン子)
・洋楽の可愛い人が空へ行き(大名人・ポテコ)
・原爆忌語らねば無きことにされ(大名人・マルコ)
・オリビアとデュエットしてるプレスリー(辰五郎)
・わからない世界平和と子の宿題(居酒屋たつみ)
・じいじの様子が変だ機嫌良い(桐山榮壽)
・また今日も日本列島唐辛子(柳王・重田愛子)
・仏だんの焼酎減って亡父(ちち)笑う(柳王・かたつむり)  

142-5.jpg

◎今週の一句・ご先祖も帰るの迷う感染数(大柳王・ユリコ)
◯2席・ワカサギの佃煮目が合う午前2時(恵庭弘)
◯3席・日記にはうそしか書かぬ夏休み(名人・わこりん)

【放送後記】
今週は澤奈央子さんをパートナーにお送りしました!!
澤さんは元アイドルで1986年にデビューしました。
私が俳句を始めたのも1986年ということで、勝手に親近感を抱いています。
澤さんのラジオ「土曜HOTミュージック」(朝9時~)もどうぞよろしく!!
澤さんの2句
「ドキドキが止まらぬままにエンディング」
「『ありがとう』その言葉にねありがとう」(8月10日はハートの日)

=====================================
135-6.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/






nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

平谷五七五

8月10日、ハートの日に、美人さんと浮気、おめでとうございます!!
ウキウキぶりが目の色に出ていますね
by 平谷五七五 (2022-08-16 09:17) 

水野タケシ

平谷さん、ありがとうございます!!

目はウソをつきませんね!!(笑)
by 水野タケシ (2022-08-17 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。