SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №141 [ことだま五七五]

             読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 7月20、27日放送分

        川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
7月20日の放送分です。

141.jpg

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/e32lHVtER9I

【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!
今週は「何かしら価値が出そうなアベマスク」(名人・不美子さん)

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は159句の投稿がありました!
・若いねと言われ素直にありがとう(翔のんまな)
・仏壇に手を合わすこれも宗教(柳王・春爺)
・暑いねと言えば10円チョー貯まり(初投稿・とんからりん)
・元総理自民大勝おき土産(初投稿・ふうれんもうろう)
・身長は縮んでいるのに重さ増(カラリ)
・千人斬りにしたよと豪語する外科医(大名人・龍龍龍)
・電気代抑えて医療費高くつく(名人・キジバト交通)
・ヤシの木とウージが映える青い空(大名人・美ら小雪)
・汗かいて眉無き顔に扇風機(名人・ やんちゃん)
・また俺を泣かす球児とTVK(名人・せきぼー)
・国葬を認めぬ我は非国民(柳王・入り江わに)
・小盛腹うな重半分持ち帰る(くろぽん)
・結びでの緩んだまわし逃がす金(柳王・アンリ)
・ご近所のケンカも風が運ぶ夏(柳王・光ターン)
・三段目からの飛び級ないのかな(大名人・東海島田宿)
・喧嘩して今日のキャラ弁雪景色(ぽこにゃん)
・白鵬は話好きだと知りました(柳王・平谷五七五)
・自分だけ苦労してると思いがち(高橋永喜)
・この夏乗り切るためだ食って寝る(名人・じゅんじゅん)

☆タケシのヒント!
「『いつからか乗り切るものとなった夏』という川柳があるのですが、このごろの夏は本当に実感ですね。吐き捨てるような「食って寝る」がいいですね。迫力があります。」

・話し合い私の好きな言葉です(名人 ・不美子)
・待ち詫びる雲ひとつない青い空(大名人・咲弥アン子)
・水飲んじゃダメと言われた遠い夏(soji)
・スリランカ明日の日本かも知れず(しゃま)
・観光客ちょい上を見て歩いてる(大柳王・ユリコ)
・宿選び妻は美人湯俺女将(名人・まご命)
・停戦も終息もまだ靄の中(柳王・けんけん)
・身がすくむ大粒の雨窓を打つ(そうそう)
・防災のアラームとライン同時鳴る(柳王・かたつむり)
・暑いけど茹でなきゃ出来ぬ冷やソーメン(名人 ・のりりん)
・入り口の消毒スルー客増加(大名人・ポテコ)
・梅雨明けと言ってた人よ出て来なさい(柳王・フーマー)
・明けたのに空もニュースも晴れぬまま(新大名人・里山わらび)
・公立高行かせるための塾費用(名人・ぼうちゃん)
・家計簿をじっと見ているただ見てる(柳王・荻笑)
・大笑いクスクス笑いファンブック(柳王・重田愛子)

◎今週の一句・この夏を乗り切るためだ食って寝る(名人・じゅんじゅん) 
◎2席・家計簿をじっと見ているただ見てる(柳王・荻笑)
◎3席・ご近所のケンカも風が運ぶ夏(柳王・光ターン)

【お知らせ】
毎年夏に開催してご好評を頂いていました、北九州で行われる仲畑流万能川柳全国大会、去年同様、今年も新聞紙上で開催いたします!!
いつもだったら参加費がかかるんですけれど、なんと今年もタダ!!
ハガキ代だけで、全国からご参加いただけますので、奮ってご参加ください!!  

141-1.jpg


【放送後記】
暑くなって、とても日中は走れないので、早朝走っています。
去年日中のランに戻ったのが10月23日。
今年はどうかな?とにかく、まだまだ長い夏が続きます。
どうぞご自愛ください!!

○7月27日放送分です。 

141-2.jpg
今日も暑くなりまする~!!

放送の音源・・・https://youtu.be/r4ri-JlLwcA

【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!
今週は「梅雨明けに書いてあったか(仮)」(柳王・アンリさん)

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は178句の投稿がありました!
・エンディングノート駄目出しする娘(東孝案)
・水落ちるノド張り付いたまま錠剤(大名人・龍龍龍)
・眠れずにゴロゴロゴロと朝が来る(カラリ)
・ニュース見て腹立ててたら身が持たぬ(アカエタカ)
・わこりんの中でコロナが大暴れ(大名人・美ら小雪)
・仲畑流全国大会応募する(恵庭弘)
・高熱が出ても母さん食べざかり(名人・わこりん)
・よく見ようフリマ安いと限らない(りんご)
・みさ錦桟敷席にてPR(柳王・平谷五七五)
・ワクチンをのみ込むような第七波(名人・せきぼー)
・物価高何とかしてよドラえもん(金星玉三郎)
・上京時エフエムさがみ寄りたいな(高橋永喜)
・遠い地の孫を近くにするライン (柳王・光ターン)
・掃除機をすぐ目の敵わんこちゃん(バレリア)
・AIのおすすめマンガおもろない(柳王・入り江わに)
・鳥だけはせめて歌っていて下さい(柳王・重田愛子)
・国葬をめぐり夫婦で喧嘩する(名人 ・ワイン鍋)

☆タケシのヒント!
「不謹慎ですが、笑ってしまいました。国葬がぐっと身近になりましたね。こんなご家庭、けっこうあるかも。」

・父の血の所為でおいらも浮気性(名人・どんぶらこ)
・歳月は重ねるごとに速度上げる(名人・じゅんじゅん)
・アナまでが勝負間違う珍放送(柳王・フーマー)
・長い夜明けて陽のさす朝乃山(大名人 ・里山わらび)
・だれもみなスマホ病とは気づかない(翔のんまな)
・夏祭り無しの高校3年間(名人 ・はる)
・小為替を用意したけど句が出来ず(居酒屋たつみ)
・川柳のバトルロイヤルだよ「ぬまづ」(そうそう)
・災害も恵みもくれる大自然(大名人・咲弥アン子)
・雨がへり慌ててセミが鳴きはじめ(しゃま)
・そのうちに絶滅危惧種となるかセミ(名人・不美子)
・蕾咲くさん私にほしいつぼみ咲く(くろぽん)
・お日さまの笑った顔が悪らしい(soji)
・素麺を茹でる現場を見て欲しい(大柳王・ユリコ)
・みんな診て貰えているか救急車(柳王・けんけん)
・鰻の日鰻のチラシ見てただけ(名人・のりりん)
・にんにくをたっぷり効かせた夏料理(もふもふ)
・腰痛みあらゆる薬効果ゼロ (大名人・ポテコ)
・元総理宿題ひとつ置いていき(柳王・アンリ)
・サイレンの音はあの日に連れ戻し(柳王・かたつむり)  

141-3.jpg

◎今週の一句・国葬をめぐり夫婦で喧嘩する(名人・ワイン鍋)
◎2席・お日さまの笑った顔が憎らしい(soji)
◎3席・みんな診て貰えているか救急車(柳王・けんけん)

【お知らせ】
毎年夏の恒例、
第49回ぬまづ市芸術祭 文芸部門「ぬまづ文芸」、現在川柳を募集中です!!
6月1日から募集していましたが、
締め切りは、7月31日、消印有効!皆さん奮ってご応募ください!!

141-4.jpg


【放送後記】
あっという間に7月も終わり、
来週はもう8月なのですね。
今年はセミが鳴かないかわりに、救急車が走りまくっていますね。
みなさん、コロナにも熱中症にも気をつけましょうね。
=======================================
135-6.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」  http://ameblo.jp/takeshi-0719/


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

平谷五七五

いやあ、忘れてますね、忘れてる!!
健忘症か。
また、新鮮な気分で読んでいます。
少し時間が経つと、また、状況が変わっていて。
ああ、あのときは、こうだったと。
受け止め方が違ってきています。
いろいろなことを教えてくれる川柳子さまたちに感謝です。
川柳で、自分がいろんなことを知らなかったのだと気づく今日この頃です。
by 平谷五七五 (2022-08-02 21:02) 

水野タケシ

平谷さん、ありがとうございます!!

それにしても暑い、暑い!!

ますます忘れやすくなる昨今です!!
by 水野タケシ (2022-08-03 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。