SSブログ

ミツバチからのメッセージ №71 [ふるさと立川・多摩・武蔵]

東京のニホンミツバチー4

    造園家・ミツバチ保護活動家  御園 孝

少々外れてしまいますが、埼玉県春日部市で困った場所にニホンミツバチが住み着いてしまい、殺したくないので見てほしいと依頼がありました。
建設用の作業車のキャタピラの内部に住み付いて、動かせなくなってしまいました。ミツバチ仲間たちも追い出す方法が考えつかず、困っていました・
こういうケースではミツバチが嫌がることをして、追い出す以外に方法がありません。ハチの出入り口から大量に煙を吹き込んで、しばらくそっとしておくと、火事と間違えて一斉にミツバチが脱出して、横の木の枝に蜂球を作りました。女王バチも確認でき巣箱に収め終了しました。

71春日部ー1 のコピー.jpg
結構大きい作業車
71-2春日部ー3 のコピー.jpg
キャタピラの中に住み着いた
71-3春日部―4 のコピー.jpg
煙を吹き込む
71-4春日部ー6 のコピー.jpg
蜂球ができた


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。